闘病記「100針への道」

番外編3 残尿感

2000年8月26日(土)

 仕事は休み。

妻と娘をクルマに乗せ、いつものように買い物していました。

 15:30頃、便意をもよおし、通りすがりのパチンコ店(プレイランドハッピー24軒店)へ。

ここで残尿感があったので変だなとは思ってました。

 食材の買い出しでスーパー(円山の丸井プラッサ)へ。

娘が寝てしまったので、妻だけ買い物に行き、私はクルマの中で待機。

すると、残尿感そのままに右わき腹と腰が痛くなってきました。

盲腸とは場所が違います。

痛み大きくなり、どんな体勢をとっても楽になりません。

妻が戻るのを待ってましたが、マジに洒落にならなくなったので、

携帯で妻に電話し、脂汗ダラダラで痛みをこらえ、自宅に。

トイレに行ったものの、オシッコは少量。

また残尿感。

ベッドで横になっても痛みは収まらず、救急車を呼ぶように指示。

 

 傷みの種類が違うものの、レベルにすると、開腹手術で麻酔が醒めた時と同じ位。

ほどなく救急車が到着。なんとか自力で救急車へ。

こっからが長い。

最近の救急車には救急救命士がいるので、症状を聞きある程度病気を推測し、

受け入れ先を確認してからじゃないと移動しません。

 おそらく「尿管結石」じゃないかと。

胆嚢ないのになるのね。

胆嚢摘出手術をした開成病院が望ましいのに土曜日の夕方、担当医が不在で東札幌の「三樹会病院」へ。

異常を察したのか同乗している娘も大人しい。

移動前は痛さにのたうち回ってたのに、クルマが動き出すと少し楽になり、

病院に到着した時には痛みはひいてました。

それどころか途中から寝てたみたい。(^.^;)

「尿管結石」なら、石の位置で症状が出るのでクルマの揺れがよかったのかも。

 指示されて採尿。ちょっと赤い気がする。一応、痛み止めの座薬をもらう。

 月曜日に本格的な検査ということで病院をあとに・・・

 

2000年8月28日(月)

 あれ以来、特に痛くなることも無いが、右わき腹を押すと筋肉痛のように痛い。

 出社後、朝の仕事を片づけ、病院へ。

到着したのは10:30。待合室は大混雑。

座るところが無いので、壁際で新聞を読む。

読み終えた頃、空席があったので座る。

やっと名前が呼ばれたのは12:00。

すっかり居眠りしていました。

とにかく、レントゲン撮りましょうということで、レントゲン室へ。

土曜日にいた先生は若造って感じだったけど、今日診察してくれたのは年配の先生。

院長なのかな?

 レントゲン室の前で待ってると、看護婦さんが来てアレルギー等の質問をされる。

続いて写りをよくするための造影剤の説明。

人によっては気分が悪くなり、吐き気や全身の痒みが出るそうだ。

なんか書類にサインするよう言われる。

危ないことする前の汚れ芸人の気分。

今まで色々な検査したけど、こんなの初めて。

一応、サインし、レントゲン室に入ると台の上に仰向けに寝るように指示される。

そしてズボンを膝まで下げろと。

間抜けな格好だよね。

腰にバスタオルをかけてくれる。なんだか着々と準備をしてる。

「はい、息吸って・・・」

「あ、あの・・・造影剤だか注射するんじゃなかったですか?」

「あ、前後の差を見るので、その前に1枚撮りますから」先に言えよ。

間違ってるのかと思ったぜ。

 撮影後、台に横になったまま(ズボンもそのまま)造影剤を点滴。

注射じゃないやん!量は100cc。

しばらくすると、背中をメインに所々痒くなってくる。

それを伝えると点滴を中止、結局半分しか入ってない。

でも、注射ならともかく、普通どんなに量が少なくても点滴ならベッドでしないか?

硬い台の上で背中が痛いぞ。

待ってる他の患者もいるだろ?

 さらに信じられないことを言われる。

点滴の針をそのままに台から降りろと。

降りられると思う?

右肘はまったく動かせないで、ズボンは膝まで下げてて、台はステップ2段昇る高さなのよ?

「じゃ、針抜きますか」当たり前じゃん!

台から降りると隣の部屋に行くよう指示される。

おいおい、レントゲン撮る部屋他にもあるんじゃないの。

なんで移動させられたんだろう?何か違うのかな?

最初から検査用の服を用意するべきじゃないかい?何回ズボンを脱いだりはいたりしたことか・・・

4〜5枚撮影後、再度待合室で待たされる。30分後、やっと診察室へ。

「出たみたいだね」

へっ???

「石、写ってないし、

腎臓も腫れてないし、

管の太さも左右対称

前回の時は尿に血が混じってたけど、今日のにはそれも無し。

多分、あの後流れて出たんじゃないかな。

取りあえず、沢山水分取って、オシッコするように。」

「は、はぁ・・・」

 一応、覚悟していたのに、入院も治療も薬も超音波破壊も手術も通院も無し。

又、痛くなったら座薬さして、速攻病院に来いとのこと。

今度こそ、100針達成と思ったのに。こらこら。

 とにかく、石の出来やすい身体なのね。

胆嚢なくても関係ないみたいだし。

よかったよ性病じゃなくて。(^.^;)