第2話 「出勤」

 

本当はトイレを使った方が安上がりだ。

転送はコストが高く、光熱費も馬鹿にならないのだ。

でも、楽だし、つい使ってしまう。

オートにしてる人もいるから夜尿症も無くなったし、オムツも必要ない。

しかし、大きい方まで転送する便秘の連中は肛門括約筋が衰え・・・

いや、考えるのはやめておこう。これから朝飯を食うんだから。

 

余計なことを考えすぎたらしい。

ソニック・シャワーから出ると

「・・・ピピッ・・・mavis!・・・仕事ニ遅レル!・・・」

なに!今朝も朝飯抜きかよっ!

俺は急いで服を着ると転送ターミナルに走った。

毎朝のことだが、俺のような連中が多過ぎる。

ターミナルは行列を作ってる。

完璧、遅刻だ・・・

もう少し稼ぎが有れば、あんなボロボロの市営住宅じゃなく、分譲マンションか郊外の一軒家に住んで、直接転送出来るのに・・・

 

日本星には北海道大陸、本州大陸、四国大陸、九州大陸があり、ご丁寧に地球の日本と同じ地名が付けられている。

公用語は日本語だけど、生まれてすぐ耳に自動翻訳機を埋め込んでいるので、他の星(国)の外星人とも普通に会話出来る。

大昔には学校で英語の授業があったらしいけど、今は当然無い。

俺は北海道大陸に住んでいるが、会社は本州大陸の東京だ。

シャトルなら数分だが、転送なら一瞬で着く。未だに転送嫌いな連中もいて、毎朝早起きしてシャトルを利用しているようだ。

それでも遅刻するとは、きっと遺伝に違いない。

 

「やっと俺の番か・・・」

出社時間の9時は過ぎている。

俺はタッチパネルの「START」に触る。何故、英語なのは謎だ。

網膜パターンを読込ませると、予め登録してある行き先のリストが表示される。

会社を選び、再び「START」に触れば転送開始だ。

転送記録は全て記録されていて、犯罪者の逃亡等に役立てられる。

同僚のgatesは、それで彼女に浮気がバレてスキンヘッドにされたっけ。

 

つづく