第3話 「会社」

 

「mavis君、今日も遅刻かね?」

上司で店長のBabaさんだ。

ハイテンションで怒ることが無いかわりに、ネチネチとした言葉のボディブローが得意だ。

「全く君は・・・」

「すいません!急ぎの修理があるので失礼します!」

まだ何か言いたそうだったが、その場を逃れて3階のリペアルームへ急いだ。

俺の仕事は楽器の改造や修理だ。

レプリケーターを使えば大抵のモノは作れるけど、通常の食事以外は非常に高価で滅多に使われることは無い。

だから、人の手による修理の需要がある。

 

ここは日本最大の楽器店「Ball Lights」の東京稲城支店。

22世紀後半、殆どの音楽がコンピュータによる演奏になったものの、演奏する楽しさ、人間にしか出せない独特なノリ等が見直され、プロもアマも本物の楽器に対する需要が高まったのだ。

未だに日本製よりアメリカ製のFenderやGibsonに人気があるのは悲しい事実だ。

と言いつつ、自分でもFenderを使ってるあたり矛盾している。

 

「mavis、またBaba店長にチクッと言われたんだって?」

地下1階ギター売場のMushi-Zonoだ。

俺がベースのアマチュア・バンド「USB」のギターでもある。

「いつものことだよ」

「ま、いいや。じゃあ、昼飯はいつものkomachiだな」

「あぁ」

そう言えば、朝飯食ってないんだ・・・

非常用なのに頻繁に使ってるハイポ・スプレーで空腹を満たす。

栄養満点で手軽だけど、味わう楽しみが無いのが最悪だ。

 

午前中の仕事を終えた俺はKomachiに向った。

 

つづく