博多ラーメン
博多ラーメン「ばりきや」さんです。
2003/08/31公式サイトオープン!!
履歴 2003/02/15 2003/02/21 2003/03/08 2003/05/07
   
2003/09/13 2003/09/18 2004/02/10 2004/06/13
2004/07/30

ばりきや菊水本店
メニュー

ばりきめん(あっさりとんこつ)  550円
肉入り・ばりきめん        750円
全部のっけ・ばりきめん      850円

ばりこてめん(こってりとんこつ) 650円
肉入り・ばりこてめん       850円
全部のっけ・ばりこてめん     950円

香りとんこつ醤油         650円
とんこつ味噌           800円

      替え玉        150円
      のり          50円
      煮玉子        100円
      つぶしニンニク     50円
      博多一口餃子     400円
      焼豚盛り       600円
      明太ごはん      300円
      ちゃーしゅうおにぎり 200円
      白めし        150円

   キリンクラシックラガー(瓶)550円
   ウーロン茶         200円
   オレンジジュース      200円
   コカコーラ         200円

ランチタイム(月〜金 11:00〜15:00)        
ばりきめん定食(ばりきめん・餃子・ごはん)  750円
ばりこてめん定食(ばりこてめん・餃子・ごはん)850円

ばりきや狸小路店

 あの有名な博多「一風堂」のオーナーで「でび」の師匠でもある河原氏プロデュースのラーメン屋さんです。

 札幌駅北口にオープンと同時に人気店の仲間入りしたのですが、2002年3月突然の閉店・・・
と言うか建物ごと消えてしまいました。(T_T)
 当時、ネットで情報を探したものの移転の話しは無く、関東の店舗のことしか解りませんでした・・・
諦めていたのですが、友人から9ケ月振りに復活したとの情報!ヽ(^O^)ノ

 ラーメンの好みは十人十色。100人が全員一番!なラーメンは存在しません。
でも、私の中では間違いなく1番美味いラーメンです。北海道育ちで味噌ラーメンの好きな私がです。正直なところ一風堂より好きです。

 場所は札幌市白石区菊水9条1丁目(TEL 011-824-5725)、国道12号線沿い東橋そばです。
街中から行くなら北1条通りを東へ向い、左前に大きなライオンが目印のパチンコMGMが見えたら右折!東橋を渡ってすぐの右手になります。
 しかし、信号の無い国道を右折するのは結構顰蹙ですので、もし菊水に詳しいのであれば、一条橋か水穂大橋を渡り、大門通等を経由して12号線を左折の方がスムーズです。以前と違い(^.^;)専用駐車場もあるので安心です。

 勝手にお薦めしていますが、一応ばりきやさんに掲載の許可を頂いております。(電話だけですけど) 


 大食いな方へ・・・

・「全部のっけ系」を注文し、まずはスープを一口。
・そのままで麺を半分食べ、紅生姜、擂りゴマで残りの麺を楽しむ。
・替え玉を頼み、備え付きの高菜で楽しむ。
・更に替え玉を頼み、同じく備え付きの辛子モヤシで楽しむ。
・具はいつの間にか無くなっていればいいです。
・最後に明太子入りのスープを正しく丼を持って全部飲み干し終了。



● 2003/02/15 早速行ってきました。

 私は「全部のっけ・ばりこてめん」、妻は「全部のっけ・ばりきめん」を娘と二人で。替え玉は私が1つ、妻と娘は2つ追加( ̄□ ̄;)!!
 嬉しかったのは、前と変らず美味い!!特に娘が気に入ったようで1玉半とスープをたいらげました。(4歳8ケ月)次回は別々に頼むことでしょう。
 残念なのは精算システムが食券になったことです。
 私が行った時はたまたま空いていたので店員さんが買ってきてくれましたが、替え玉のたびに席を立たなきゃならないのは考えものです。

● 2003/02/21 妻と娘が所用で留守のため、私一人で再度来店。(^.^;)
 娘の食べっぷりと、私の容貌を覚えられていたのか「こないだ、お嬢さんは大丈夫でしたか?」と聞かれてしまいました。
 勿論、大丈夫です。それどころか、度々「又、食べに行こうね」と言ってます。

「ばりこてめん」

 前回、デジカメを忘れたので今回はちゃんと撮りましたよ〜(^^)v 
左上をご覧下さい。
既に「替え玉券」を購入済みなのがポイントです。
しかし、この日は更に追加してしまいました。

● 2003/03/08 又、親子3人で行ってきました。
 すっかり常連になったかな?(^.^;)

「全部のっけ・ばりこてめん」

 勿論、私のです。
又もや替え玉2つ・・・(計3玉)

「全部のっけ・ばりきめん」

 でんでん(妻)のです。
真ん中の明太子はそっくり私に来ました。

「ばりきめん ネギ抜き」

 ついに、娘(4歳)用に1杯頼んでしまいました。
ネギが無いと・・・なんか淋しいね(^.^;)

 え〜っと・・・取り合えず、娘の食べっぷりをご覧下さい。

動画1 動画2

 

 

あっさり、完食です。

そして娘は言ったのです。

「おかわり!」( ̄□ ̄;)!!

店の従業員が全員注目してました。

あまりのことに店長さんが

チャーシューおまけしてくれました。

さすがに1玉は多いだろうと、でんでんと半分に・・・

でも、残さず食べました。(^.^;)

恐るべき4歳児・・・

知人達は口を揃えて心配してます。

「お父さんみたいにならないようにね」

と・・・(確かに)

● 2003/05/07 2ケ月振りに行ってきました。
今回は所用で集まった「えぴたふ」の要望で「ともろう」「むし園」「宮の森」と5人です。
皆、替え玉1つ、私は2つです。(^.^;)
いつもと変らず美味しかったです。

今日、出社しメールチェックしてびっくり!!
「ばりきや」の方からメールを頂きました!!有難うございます。
内容に関しては極秘です。(^_^) 

 

● 2003/09/13 4ケ月振りに行ってきました。
今回は家族で行きました。娘は「おかわり、する!」と言ってましたが、無理でした。ちゃんと1人前食べましたが・・・
午後6時に行って、誰も客がいなかったので「あれ?」と思いましたが、味は同じです。後から続々と客が来て安心。(^.^;)

大ニュース!!
狸小路1丁目に支店が出来ました!(2003/08/23〜)
駐車場は有りませんが、これで仕事場からも簡単に行けます!(まだ、行ってないけど)

● 2003/09/18
早速ですが、狸小路店に行ってきました。
ばりきめん、ばりこてめんに続く第3のメニュー「正油とんこつ」を食べてみました。
他と同じ細麺と新麺があり、新麺の方をセレクト。
腰はあるものの、他店と似た味で気持ち細いという印象です。私個人はいつもの細麺の方が好きですね。
店長さん(社長?)と女性店員の方が菊水の方に居たこともあり、私達のことを憶えていてくれたようです。
煮玉子サービスしてもらいました。ありがとうございます。
そして口を揃えて「替え玉は?」(^.^;)
お昼だったこともあり、しないつもりだったのですが・・・細麺を替え玉しました。(^_^)
こっちの方が合うと思うのですが、だったらいつもの「ばりこて」のスープの方が・・・ってことになります。

● 2004/02/10
11月に次女が生まれたこともあり、外食は極端に減りました。
珍しく弁当が無かったので行ってきました。味噌も始めたとの情報もありましたし。
味噌・・・美味いです。私の中ではアリです。
とんこつベースの味噌スープ、細麺が見事に調和しています。辛子もやし、高菜、ゴマとの相性もバッチリ。
但し、海苔は合わない気がします。それから800円は高い印象ですね・・・

● 2004/06/13
暫くご無沙汰しております。(^.^;)
さて、ある知人からの情報です。ヨドバシカメラとベスト電気の間に支店がオープンした模様!!
札幌駅に復活!ですね〜。ヨドバシで買い物ついでに寄れます!!

● 2004/07/30
やっと札幌駅店に行くことが出来ました。
狭いながらも詰め込めば20人は入るかな?
味は変りませんが、ベースメニューが30円ずつ高いのは家賃のせい?値上げしたのかな?

 

管理人mavisのページ 「vampire's box」に戻る 「mavis box」に戻る