くるま
 普通免許は持ってますか?

 持っていた場合、出来るだけ他人に迷惑をかけない運転が可能ですか?

 私は23歳で普通免許を取りました。

 普通の人に比べると遅いですね。

大学在学中、同じ敷地内に教習所があったので

割引で取ることが可能だったのですが、お金が無く、

親も免許は自分の財産だから自分で取れというわけで取りませんでした。

 

 23歳ですから今の会社に入社してから中抜けして取ったのですが、

実際免許証を手にした時に思いました。

「これでいいの?今から横に教官がいなくても運転していいの?」と。

実際に運転してみて教習所で習ったこと以外に覚えなくてはならないことや

常識、定石が沢山あります。

一般的に日本の普通免許は世界一難しいと聞きますが、

正直あんなに簡単でいいの?と思います。

国は本当に交通事故減らそうと考えているのか?と思いますね。

 

・速度

 今まで一度も速度オーバーしたことない人って絶対にいないでしょう。

 みんなが制限速度を守ったら渋滞がもっと酷くなるよ。

誰も100キロや120キロで走れなんて言っていません。

流れに乗った運転をして欲しいです。

例えば40キロ制限の道でみんなが60キロ前後で順調に流れていたとします。

そこに1〜2人が40キロで平然と走っていたらどうなります?

信号は合わない、渋滞の原因、かえって危ないのです。

それとも、速度オーバーしている全員を捕まえた方がいいと思いますか?

そんなことは聞いたことがありません。

警察も暗黙の了解として認知していると思います。

制限速度とは便宜上の数字とも思われます。

 私ははっきり言います。

流れに乗れない奴は運転するな!

したけりゃ努力しろ!練習しろ!精進しろ!

 

・改造

 法律の範囲内での改造は勿論、

違法でも他人に迷惑のかからない程度なら許しましょう。

でもね、最近のウインカーの改造は許せませんね。

昔、ハイフラってのが流行りました。

ウインカーの点滅を速くする奴ね。

あれなら許せます。認識できますから。

信じられないのがウインカーを白にしてる馬鹿!

頭悪いとしか思えませんな。

自分の目の前を走ってるクルマが交差点近く左車線で原則して白いランプついてみぃ!?

一瞬焦るぜ!?

自分がやられて嫌なことは他人にするな!ってのも大事だけど、

自分が我慢できることは他人も我慢できると思ったら大間違いだぜ!

売ってる店があるのも不思議だよな。

そういう連中には免許取消&車両没収!

売った店は営業停止&罰金ってのはどうだ?

 

・体格

 私はでかい。

横に。

5ナンバーのちょっとスポーティーなシートだとしっくりこない程でかい。

だから多少大きめな3ナンバーのクルマを買いました。

身長は167cmで全国平均が172cm位だから、ちょっと小さい。

仲間内でもチビな方だ。

でも、オートマのせいもあって自分のクルマではシートを一番後ろにしている。

はたから見ても変な乗り方ではない。

しかし、クルマによって身長制限がなくていいのか?

最近、大型クロカン4WDに乗ってる小柄な女性が多い。

駄目とは言わないけど、大丈夫なの?

軽自動車が大きく見える位の女性もいるじゃない。

遊園地の乗り物だって身長制限あるんだよ?

本当に制限無くてもいいの?

 

・マナー

 お友達の「E」さんから投稿がありました。(感謝!)

「吹雪でも霧でもないのに、リアフォグを付けっぱなしの馬鹿!

 信じられませんがいますね。

それに、フロントのフォグを意味なく点灯させてる車も多いですな。

全く自分のことしか考えていないんでしょうな。

まわりが忠告しづらいのをいいことにね。

てめえのまわりの車が全員、室内燈つけてりゃ気になるだろうが!

注意しろよ!警察!

 後ね、気になるのがウインカーの遅い馬鹿!

左折するのに左に寄ってない馬鹿!

車線またいで運転してる馬鹿!

FFなのに後輪にチェーンまいてる馬鹿!

大事にスパイクタイヤ保管してる馬鹿!

運転席の窓にまでスモークフィルム貼ってる馬鹿!

座席を異常に後ろに倒してる馬鹿!

もー馬鹿ばっかし!

 そして私は今日も流れに乗ってスピード違反するのであった。