チャンネル
うちの親父はテレビのリモコンを持たせると、

他の家族が見ていようがお構い無しにかえまくる。

兄弟がいる方、子供の頃チャンネル争いしたことがありますか?

うちは喧嘩を避けるために、

19時を境に毎日交代で権利を持っていました。

しかし、19時半には親父が帰ってくるので、

権利はそれまで・・・ナイターにかえられてしまう。

さらに最終兵器

「仕事で疲れて帰ってきて、これだけが楽しみなんだ。

俺が買ったテレビだ、文句あるか」と・・・

まぁ、

「自分で稼いだ金だけが自分のもの。

小遣いやお年玉は、取りあえず預けているだけで、

おまえのではない。」

と、お年玉取り上げる親父だからね。

その親父がチャンネルをかえまくるのだ。

理由は「何か他で面白いのやってないかな」だって・・・

何のために新聞のテレビ欄があるんだ!

自分一人なら好きにすればいい。

でも、見てる人がいるんだぞ。

そこで高校2年の時に中古のテレビを買った。

すると

「家族の団欒がない。子供部屋なんてあたえるんじゃなかった。電気代も俺が払ってるんだぞ。」

と言いやがった。自分のせいだって。

すでに家族の人数以上にテレビがあるので、

各自、自室で好きなテレビを見ているのであった。