2001/04


リース

 

昔はパソコンが高価だったので、会社で購入する場合はリースが中心でした。

大抵は5年です。

数年前まではリース期間が終わって、継続(1年契約で安い)するにしても、

買い取る(1年継続の2倍)にしても、まだ価値があったからよかったんです。

リース会社の担当者も柔軟で買い取り価格の相談も可能でした。

でも、最近は景気が悪いからなのか、色々と社内で見直しや合理化が進んだ結果なのか、

ちっとも融通がきかなくなりました。

とにかく買い取る場合は1年継続の2倍だと。

そのマシンの中古の相場は関係なし。

じゃあ、同じ機種を安く中古で探すか、同じ金額でもう少しランクの上の中古を探すよね。

当然、リース会社に返す企業も多いから、色々なパソコン等で1フロア一杯らしい。

廃棄するにも金かかるから、そのままなんだって。

で、いよいよ置き場所がなるくなると、ジャンク屋や中古業者を呼んで叩き売るらしいです。

はっきり言ってアホですな。

経費節約と言いながら損してるんだもの。

叩き売るよりも、現在の相場を考慮して買い取ってもらう方がお互いにいいのにね。

たしかに、新しい機械に方がいいに決まってる。

けど、どの企業だって出来るだけ経費節約したいわけだから、

何十台も一片に入替えなんて相当検討するはず。

相場を無視して売った時の金額から算出された、買い取り金額や継続価格なんて、

産業廃棄物を増やす原因でしょ。

と言いつつ、携帯電話は既に3台目・・・3年以内には取り替えてるな・・・(^.^;)


ペット

 

私は犬も猫も好きです。特に子犬や子猫はたまりません。

でも、飼おうとは思いません。自信がないから。責任がとれないから。

しかし人間って勝手だよね。

自分らの都合のいいように品種改良して、去勢して、捨ててかぁ?

たしかに食用として改良(野菜とか肉ね)することもあるけど、

これは他者の犠牲の上に成り立っている生き物として理解できる・・・(突き詰めるとこれも変)

異種交配はよくて、DNA操作とか、クローンは駄目ってのも解らん。

特にペットの去勢って変じゃねぇ〜か?

「我が家は孫、いらないから去勢(子供)しちゃった。」

こうなったら、どうする?

生殖機能をもってる限り可能性はあるわけで、

誰が父親か解んなくても責任の範疇じゃないのか?

だからって去勢が正当化される訳でもないと思うぞ。

私の個人的な意見なので、ペットを飼ってる人に強制する気はないからね。

そう思ってるから飼わない訳だし。


髪質

 

髪質って変るんだね。

子供の頃、濃くて太くて固くて真っ直ぐで仕方がなかったの。

(今でも)皮膚が弱くて(見えないけど)、ちょっとのびると耳の上が髪の毛で切れる位。

それが嫌でスポーツ刈りだった。

中学に入り色気が出て、のばしたり、ブローしたり・・・

でも、全くクセがつかない。

1時間かけたブローが、30分で元に戻る。

パーマ液を使わないとウェーブが出ない位に固かった。のに、のに・・・

大学に入り、長髪にして全体的にパーマをかけるようになった頃から激変したのだ。

薄くて細くて軟らかくてクセ毛。全く逆。

まるでDNA情報が書き換えられたような感じ。

天然パーマじゃなくクセ毛。

知らない人はパーマで毎回ブローしてると思ってる場合もある。

実際には、ドライヤーさえ使っていない。自然乾燥のみ。

冬場は乾燥してパサつくのでムースを使う位。

先日、頑固なクセ毛用と書いてあるシャンプー(プロカリテ)を買ってみた。

何も変らなかった。(T_T) ブローが必要らしい。

あー面倒臭い。

実のところ、面倒だから長髪で自然乾燥なのだ。

これほど髪の毛にお金をかけない親子は珍しいと思う。

髪質変るんなら、体質が変ればいいのに。(^_^)甘いか?