2001/10

01/10/02 iBook DUAL USB
01/10/03 ADSLトラブル
01/10/04 プチusbレスキュー
01/10/05 Macintosh
01/10/07 セットアップ
01/10/08 職業欄
01/10/09 遺伝
01/10/10 曲
01/10/11 反応
01/10/12 メール
01/10/14 プレゼント

01/10/15 予言
01/10/18 飯時に
01/10/19 収入
01/10/21 コレクター
01/10/22 サイボーグ009
01/10/23 盗難防止
01/10/24 日記ネタ
01/10/25 プロレス1
01/10/28 プロレス2
01/10/30 プロレス3
01/10/31 Jリーグチップス


01/10/02

iBook DUAL USB

 

 

早くも不満があります。

 

ポリカーボネイト製の外観はいいのですが

手垢が付きやすいです。

 

2.2kgってことですが、

持ってみると軽くは無いよ。

 

以前のと比べて

32000色が1670万色になり、

解像度もアップしたんだけど、

12インチは一緒。

無理してでも、G4の方がよかったかなぁ・・・

 

G4のドライブが

フロントローディングなのに対して、

相変わらずトレイ式。

 

 

最大の不満!

 

裏面にあったポート類が左側面に移動してる。

初代iBookもそうだった。

色々なUSB機器を繋ぐには問題無いだろうけど・・・

 

マウスはどうすんだよっ!!

純正マウスはどれもケーブルが短くて、

右側で使うにはキーボードの真上を

通さなきゃならん!

延長ケーブルor社外品、買えってか!

 

でも

 

 

可愛いから

今のところ

許す!


01/10/03

ADSLトラブル

 

快適なADSL

約半月が経過しましたが

既に

3回も

トラブってます。

 

いわゆる

繋がらないトラブルです。

 

ダイヤルアップと違い

どこが(何が)悪いのか

経験も浅いから解りません。

 

セットアップも業者に頼んだしね。

 

1回目

NTT、業者等

散々調べたあげくに・・・

ASAHI-NETメンテネンス中だった!

 

普通、明け方にやらんか?

平日の午後3〜4時って・・・(T_T)

 

それもメールで事前の告知無し。

文句言ったら

トップページからの障害メンテナンス報告見ろってさ!

そんなの

頻繁に見に行かないって!

 

2回目

今度はメンテでもない。

散々調べた後に

あっ!

あまりのタコ足配線のため

OAタップに差し替えたんだ・・・

マシン、リスタートしたら直った。

私のミス(^.^;)

 

3回目

朝、9時前にメールチェック出来たのに

9時を過ぎたら又々アウト!

ASAHI!又かよっ!

と思ったのに・・・

NTT、業者、プロバイダも調べたし

リスタートもしてみたけどアウト。

 

完全にギブアップ

業者に来てもらったけど

全く異常なし。

でも繋がらない。

 

色々といじってたら・・・

直った。

直った原因も不明。

 

奥が深いのか

複雑なのか

じぇんじぇん解んない。

 

最悪

アナログで繋げるから

最低限のことはいいんだけど・・・

 

困ったもんだ・・・


01/10/04

プチusbレスキュー

 

昨夜

転勤する「ぜる」のため

多分今年最後の「ウイイレ5」大会が開催されました。

 

参加者はいつもの通り

私、ぜる、ともろう、むし園

の4人。

 

予定の時間の少し前に

むし園氏の自宅へ行き

ドアを開けると玄関横のトイレから

 

 

 

 

カラカラカラカラ・・・

 

 

「ウ○コかよっ!」

「そうだよ!」

 

部屋に入ると既に「ぜる」がいました。

 

しばらくすると

むし園が

「大変なことになってしまった!」

と飛び出してきました。

 

「便器の水が溢れそう!」

 

ええ

 

便器、詰まったのです。

 

話では

大蛇のような

見事な一本糞

(話大きくするの得意ですが、詰まったのは事実)

 

おろおろする「むし園」

 

「パイプマン無いか?」

冷静な私。

 

「あ、ある!」

 

便器は完全に詰まったわけではなく、

穴が狭くなってる状態。

 

水位が下がってから

パイプマンを2袋入れ

待つこと10分。

やかんで熱湯を注ぐ。

 

効果無し。

それどころか、

かえって

狭くしたみたい

 

 

後は

「便所すっぽん」

を使うしかない。

正式名称知らないや。

 

しかし

時間は午後9時過ぎ

 

大抵の店は締まってる。

 

最悪

私の自宅には有る!

(経験ないと普通無いよね)

 

取りあえずクルマで東急ストアへ!

プチusbレスキュー出動!

車中

「最悪、手を突っ込むつもりでな」

「・・・あぁ・・・」

「業者呼ぶよりはマシだからね」

 

東急ストアへダッシュする「むし園」

運悪く品切れ(T_T)

 

 

仕方なく自宅へ引き返し

(丁度、娘を寝かしつけるタイミングだったので、結果的に起こしてしまい、その後1時間以上、グズってたらしい)

「便所すっぽん」をもって

むし園宅へ戻ると

そこには

とんでもない状態がっ!

(むし園お気に入りガチンコ風)

 

 

ぜるがオシッコ我慢出来ずに

試しに「小」を流そうとした所

間違って「大」の方にレバーを回してしまい

 

便器なみなみ

おっとっと位に

(飲まないよ)

 

 

水位が下がってからと思ったのに

しばらく待っても変化無し。

 

完全に塞がれたようです。

 

 

一人

悲しそうに

便器を見つめる

むし園

 

 

そっとしておこう

 

 

数分後

 

 

ジャアアアアァ!

ゴボゴボゴボッ!

 

 

おっ!

やったかっ!

 

 

「水、減らなかったけど、便所すっぽん試したら一気に流れた!」

 

満面の笑みのむし園。

 

あぁ、よかったね

 

 

数日振りの便秘ウ○コを

出す場合は

流しながらすることを

お薦めします。

 

 

 

あ、それから

最後に

 

 

 

 

便所すっぽん

 

 

返さなくて、いいからね。


01/10/05

Macintosh

 

 

私のデスクには

3台のMacintoshがあります。

 

メインのG4

サーバーのiMac

ドット・インパクト・プリンタ印刷用のPerforma 5320

 

Performaの調子がすこぶる悪い。

 

マックを使い始めて14年目突入したのに

聞いたこともない症状だ。

 

ドット・インパクト・プリンタ印刷用なので

いつもスタンバイしている。

 

当たり前だが

使ってないときは

待機してる。

 

他に使う人はいない。

 

驚いたことに

その待機中

フリーズするのだ。

 

使ってる最中じゃないよ。

誰も触ってない時にだよ。

 

タイミングはまちまち。

1日に1〜2回なる。

 

システムの再インストール。

ファイルメーカーの再インストール。

ノートン先生。

ハードディスク初期化。

 

考えられることは総てやった。

 

でも、相変わらずフリーズする。

 

システム8.6に

ファイルメーカーPro4、

EGBRIDGE11.5

 

これしか入れてないのに。

 

 

フリーズする時には

ファイルメーカーのウィンドウが閉じ

時計が止まる。

 

マウスは動くときと

動かないときがある。

 

キーボード・リスタートも

出来るときと、出来ないときがある。

 

長年やってると

教わるより

教える方が多く、

「おまえに解決出来無いことが、俺に出来るか」

と言われる。

 

 

思い当たる点はないわけではない。

 

タコ足配線。

確認したけど、コンセントは単独使用だ。

 

内蔵電池切れ。

コンセントさえ抜き差ししなければ問題無し。

 

 

先日

朝、電源を入れると

とうとうハード・ディスクを認識しなくなった。

 

・・・まてよ?・・・

 

以前、聞いたことが有る。

 

煙草の吸い過ぎで

ヤニがハード・ディスクに付着し

回らなくなった・・・と。

 

原因はハード・ディスクか?

 

全体の電圧不足も考えられる。

 

 

仕方がないので

又、初期化してセットアップした。

 

さて、どうなることやら・・・

(解決しないのかよっ!)

次の日記で解決します。


01/10/07

セットアップ

 

 

仮面ライダーXじゃないよ

(知ってる人は30以上?)

 

一昨日の件

解決しました。

 

それも

確実に

安全に

 

そう

ハード・ディスク初期化よりも

最終兵器

 

 

 

 

 

買い替え!

 

あぁ

今日は

3〜4台の

セットアップ作業が待っている。

 

 

当社の社内LANは

 

1位 G4/533           モニタ外付19インチ

2位 G3DT266          モニタ外付17インチ

3位 iMac266          モニタ内蔵15インチ

4位 PM7600/200       モニタ外付17インチ

5位 PM7200/120       モニタ外付15インチ

6位 PM7500/100       モニタ外付12インチ

7位 Performa5320/100 モニタ内蔵15インチ

 

今回ご臨終(扱い)なのは、7位の5320君。

今年G4を買ったばかりなので

新品を買うなんて社長に言えないし、スペースもない。

 

中古しかない。

 

馴染みのC社に電話。

丁度いいのがあったよん。

 

G3DT300 59800円

安っ!

 

ん?

モニタも足りなくなるじゃん。

 

17インチモニタ 7000円

激安っ!

 

結果、こうなります。

 

1位 G4/533     モニタ外付19インチ

2位 G3DT300    モニタ外付17インチ

3位 G3DT266    モニタ外付17インチ

4位 iMac266    モニタ内蔵15インチ

5位 PM7600/200 モニタ外付17インチ

6位 PM7200/120 モニタ外付15インチ

7位 PM7500/100 モニタ外付12インチ

 

めでたし、めでたし。

 

それにしても

セットアップの予定は日曜日(今日)

買うことを決めたのが木曜日

なんで金曜日にモノが届いているのだ?


01/10/08

職業欄

 

 

私の場合、いつも迷う。

 

デスクワークなのはたしかだけど

帳簿は扱わないので事務ではない。

 

でも

給与計算はする。

エクセルの手造りだから

他人は扱えない。

 

ダイレクト・メールの準備

それの封入作業&仕切り

受注業務

動いた商品の集計

顧客管理全般

データベースの改良更新

全パソコンのシステム管理&メンテナンス

それに関する情報収集

会社ホームページの管理更新

メールの対処

その他、持ち運べる程度の機器のトラブル対処等・・・

 

ようするに

雑用?

 

便利屋?

 

ねぇ?

職業欄になんて書けばいいと思う?


01/10/09

遺伝

 

 

ある日、娘(3歳4ケ月)が

自分の左手人差し指を出し、私に

「おとーしゃん クンクンしてみて」

と言う。

 

 

 

言われるままに匂いを嗅ぐと石鹸の香りがしたので

「石鹸の匂いがするね」

と言うと、娘はニコッと笑いながら

「だって おてて あらったもん」

と自慢気だ。

 

 

 

 

ここまでは普通の親馬鹿な話だが・・・

 

 

 

 

 

 

娘は、続けて右手人差し指を出し、私に

「おとーしゃん こっちも クンクンしてみて」

と言う。

 

クンクン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭っ!

ウ○コ臭い!

「お、おまえ!その手、どうしたの!?」

 

 

 

 

娘は満面の笑みをたたえ

「ここに こうしたの」

尻の割れ目に手をあてた。

 

 

 

臭いのが判っていても

つい何度も嗅いでしまい

笑ってしまうのは

やはり天然?

 

 

 

「もう一回、洗って来なさい!」

「はーぃ」

 

 

 

娘が洗面所に行ってる間に

でんでん(妻)に話すと

 

「遺伝だ・・・」

と言われた。

 

まて!

いくら私でも、そこまではしないぞ!


01/10/10

 

 

ヒット曲に限らず

一部にウケる曲。

 

色々な人々に好んで聴かれる曲。

 

いい曲が沢山あるよね。

 

ま、それは置いといて

\(^^\) (/^^)/

(又、置いとくのかよっ!)

 

歌詞ってなんだ?

 

曲を飾るモノの1つ。

 

と言っては言い過ぎだろうか?

 

勿論いい歌詞に越したことはない。

 

売れれば映画になったりすることもある。

 

有名な作詩家も沢山いる。

 

ねぇねぇ

でもさぁ

 

いくら歌詞がよくても

曲がじぇんじぇん駄目で売れるか?

 

売れないし、

賞ももらえないよね。

 

曲あっての歌詞だよね。

 

逆に言うと

歌詞が駄目でも

曲が良ければ売れるのさ。

 

だから一部の

「私はアイドル歌手じゃないのよ」

を強調したいのか

作詩だけする歌手を

ちっとも凄いとは思わない。

 

だって

そいつは歌手辞めて

作詩だけで食ってけないじゃん。

 

作詩で食ってる人は

占い師と同等としか思ってないけどね。

 

作曲家は格上なのだ。

 

同じ位凄いのはアレンジャー。

 

結構これも重要。

 

後はなんだろ?

話題性

金掛けた宣伝

地道な努力

この位かな?

 

歌唱力があっても売れない歌手がいるように

いい曲でも日の目を見ない曲も存在する。

 

多分・・・

誰でも作れるからかな?

曲が多過ぎるのかも。

 

作るだけなら

私でさえ出来るんですから・・・

 

結論

何が言いたいのか判らん。


01/10/11

反応

 

vampireらしく

背景を赤にしてみました。

 

どうですか?

 

目に眩しいでしょ?

 

不評かな?

 

って言うか

 

 

ここって

 

 

 

まったく

リアクション無し

(T_T)

 

 

 

カウンターは

牛歩ながら

進んでいるものの

一体誰が

見て頂いてるんでしょ?

 

 

好評じゃない理由は

自分で言うのもなんだけど

多分

 

 

面白くないから

(激自爆)

 

特に

極めた分野もなく

勝手に

近況やら

愚痴やら

親馬鹿やら

垂れ流してるだけ。

 

世相を斬る知識も無く

毒もイマイチ

日々

事件(ネタ)に巻き込まれることもなく

中年野郎の

戯言なんぞ

読みたくないわな。

 

ここまで言うと

被害妄想?

元々その気はあるみたいだけどね。

 

何か興味を引く

柱になる分野があれば

もう少し受け入れて

頂けるのでは?

(ほら、前向き)

 

思い付くのは

 

 

 

下ネタしかない。

(T_T)


01/10/12

メール

 

登録解除しても

懲りずに来るよな

メールマガジンもどき

 

 

他にも

何だこれ?

ってメールの数々

 

 

悪質じゃなくても

受け取った本人が

迷惑だと思ったら

迷惑メールなんだよね

 

例え

ウイルス付きじゃなくても

読まずに

捨てられるのにね

 

 

昨日来た

???

なメール

 

 

いわゆる

金儲けエロサイト

なんだけど

 

「はじめまして」

礼儀正しいじゃないか

ってか普通

 

「はじめまして」

と言うからには

少なくとも

はじめての相手と解ってて

送信されたメールなわけだ。

 

なのに

 

「この度、管理人が変わりました。

これによりサイトのURLが変わりましたので

宜しければ新たにリンクを貼り直して頂きたく

ご連絡をさせて頂きました。宜しくお願い致します。」

 

えっ?

 

いつリンクしたんだよ!

ブックマークもしてないよ!

 

気になって

見に行ってしまった・・・

 

 

そうか

それが手だったのか・・・

 

 

色々な手を考えるよね

 

 

営業の電話!

(話題変わってるやんけ!)


01/10/14

プレゼント

 

楽天市場で店長もしてるのですが

 

 

プレゼントの威力は

凄い

ですね。

 

 

 

開始から

たった1時間で応募が

20件

 

応募期間は

一週間で

1名様なのに・・・

 

さて

どうやって

抽選しようかな。

(^.^;)


01/10/15

予言

 

 

あんなに騒いだ

ノストラダムス

一体なんだったの?

 

どの出来事があの予言だったの?

 

元々

解釈の違いで

色々な見方があるんでしょ

 

って言うか

それを前提に書かれてるんでしょ

 

わざわざ本買う気はないけど

これからの予言はどうなってんの?

 

アメリカのテロとか

今回の報復とか

書かれているんだろうか?


2日ほど死んでました。(^.^;)

 

01/10/18

飯時に

 

先日、帰宅するとテレビで

「バカ殿」やってました。

 

娘が

「おとーしゃん

 実羽ちゃん、これ好きなの

 あいんだよ、これあいんだよ」

 

と喜んでいるので別にいいのですが(親馬鹿)

私が晩飯を食ってる時に

さまぁ〜ず(バカルディ)がゲストでした。

 

 

さまぁ〜ずの2人がお互いをけなしていたのですが

三村の方が「AV好き」で

特に「アナル好き」「う○こ好き」だと

 

 

それだけなら、まだしも

「う○こが出た後の戻る肛門が好き」

ときたもんだ。

 

 

午後8時台にいいのか?

娘は

「う○こ、う○こだって

 実羽ちゃん、きょうう○こでたよ

 たくさん でたんだよ」

と・・・(T_T)

 

 

 

 

 

私の晩飯・・・

カレーライスでした。

真面目に・・・


01/10/19

収入

 

私らの商売は

例えば

700円で仕入れて

1000円で売る

場合によっては

900円まで値引してもよい

 

こんな感じ

 

細かい部分はあるけど

解りやすいと思う。

 

ある意味

個人の特殊能力の場合はどうだろう?

 

画家や彫刻家等の芸術家は

他人に評価してもらい

有名になれば

本人の言い値も可能だ

(大ざっぱに考えてね)

 

雇われてる場合には

時給、日給、月給等で

あんたの給料はコレ!

で解る。

 

要するに

給料が

何かしら儲けたうちの

経費にあたるわけだ。

 

では

フリーの

ライターさんや

デザイナーさんは?

 

知人にも何人かいるけど

どう計算されるのだろうか?

 

業界の基準ってのがあるの?

 

何をベースに値段が決まるの?

 

貰う方は出来るだけ多く

支払う方は出来るだけ少なく

 

壮絶な

駆け引きが

展開されるのでしょうか?

 

私が一応組んだ

ファイルメーカーの

顧客管理システム

(DM宛名印刷

売上伝票作成

贈答先管理

注文履歴

受注商品管理...等含む)

いくら位なら売れるんだろう?

 

当然

相手に合わせて改良が必要だし

後々のサポートも重要。

 

50万位なら安い方かな?

 

機材(中古含む)込々で

100万でどうだ!

(^_^)

 

そうか

こういう考え方が

相場なのかな?

 

久々に長かった・・・ね


01/10/21

コレクター

 

出てしまった

 

なんでもじゃないけど

収集癖のある私にとって

 

久々のストライク

 

 

カルビーJリーグチップス

 

 

 

3年振りの発売

 

それも

 

今回は

北海道先行発売らしい

 

 

 

前回も

オールコンプした関係上

 

買うのが義務

 

 

早速

12袋ほど買ってみた

 

うむ

出来は悪くない

 

あぁ

又、箱買いするのか・・・


01/10/22

サイボーグ009

 

 

何故か新番組として

放送を開始しました。

 

009の肉体的改造が終わり

多分、洗脳させる前に

001に誘われて逃亡するシーンから始まります。

 

001から008までは

既に逃亡済。

 

シチュエーションは

仮面ライダー1号と似てます。

 

ま、原作者が同じですから。

 

悪の組織ブラックゴースト

馬鹿じゃないの?

 

なんで

先に脳の処理をしないの?

 

さらに

そのことをふまえて

後から作られた刺客達は

明らかに悪人のデザインな上に

弱いの?

 

ついでに

レーザーガン等のデザイン(009)が

昔のまんま・・・

 

今の子供たちにウケるのでしょうか?

心配です。

 

 

余談ですが

私が小学校低学年の頃

009が好きでした。

 

当たり前に

「坊ちゃん刈り」だったのを

009と同じ髪形にしたいと

思うのは当然の成り行き(強引)

 

今なら

花形満バリの7:3と解るものの

当時

それもアニメでは判別できず

「これと同じにして下さい」

という恥ずかしいアイデアも浮かばず

 

私は今考えると

凄いことを床屋に要求したのです。

 

手で斜めに額を隠し

「こう切って下さい」

( ̄□ ̄;)!!

 

やってくれないで正解だよ床屋さん


01/10/23

盗難防止

 

 

最近はあの長島さんまで

サラ金のCM出てるんだね

 

おいおい

そりゃアコムで

長島さんはセコム!

 

軽いオヤヂギャグが滑った所で本題

 

バイクの盗難防止

チェーンロックかけても

ワイヤーペンチ1つで切られるよ

 

たまたま見掛けたバナー広告なんだけど

http://www.855756.com/info/f_naiyo_car.html

 

クルマ・バイクに付けときゃ

携帯やパソコンから

現在位置が特定出来る

 

やるなセコム

 

システムとしては凄いと思うけど・・・

その装置が壊されない

既に海外へ違法輸出

電波の届かない所で保管

そんな保証は無いわけで・・・

 

月々900円から

年間10800円・・・

(人の場合は月々500円)

加入料、付属品は別料金・・・

なんか充電も必要らしい・・・

 

任意保険その他経費の他に

掛け捨て保険として・・・

 

どうなんだろ?


01/10/24

日記ネタ

 

 

ほとんど日記じゃないけどね

 

開いた時間を利用して

さぁ、書こうと

白紙のエディタに向かう

 

ネタ出てこない

 

メモ出来無い時に限って

あれこれ浮かぶもんだね

 

いざって時に忘れてる

そんなもんだよ・・・

 

手抜きだ・・・


01/10/25

プロレス1

 

 

自他共に認める

プロレス・ファンである

 

テレビは地上波しか見れないので

主な情報源は週間プロレスである

 

最近は惰性で買ってるので

熟読してない

 

私でも各団体や選手の動向は

全部把握出来無い

 

技に関しても一緒

 

1つの技が

使う選手によって名前が違ったりは

当たり前っぽい

 

的確な画像がないと

どんな技なのか

ちっとも解らないのもある

(続く)


01/10/28

プロレス2

 

 

私は

ボクシングやK1が

嫌いだ

 

たしかに

出来るだけ相手の攻撃を受けずに勝つ!

ってのは間違っていない

 

でも

見てて、つまらないのだ

 

私がプロレスを好きな理由は

 

キレのいい美しい技

それを受ける度量

 

これにつきる。

 

抗争等のサイドストーリーはどうでもいい

 

ドラゴンキッドのデジャブー

ハヤブサのフェニックス・スプラッシュ

スコット・スタイナーのSSD

故バズ・ソイヤーのパワースラム

etc...

 

見たら考え方が解る変わるかもよ


01/10/30

プロレス3

 

(続く)が無いのに「3」(^.^;)

 

嫌いな人

多いよね

 

無理に薦める気は無いです

 

プロレス好き

ハードロック

コレクター

長髪

巨体(デブ)

 

これに

アニメ

フィギア

を加えたら

 

とっても

もてない奴だな

 

1番好きなレスラー

ハヤブサ

ケブラーダ

(ロープの反動を利用してバック転する技)

失敗して

顔面で着地。

絶対安静・・・

心配だ・・・

 

さて

Jリーグチップスが

9ケースもある

(24入×9箱=216個)

誰かに売ろう


01/10/31

Jリーグチップス

 

すでに

228個

買いました。

 

でも

北海道先行発売

なもんだから

全国的に

トレードが出来ません

 

一部を除いて

11/05からだそうです

 

もたもたしてると

 

地獄の

12月になってしまう

 

交換なんてやってらんない

 

しっかり

「第1弾」

って書いてあるから

「第2弾」が

いつ発売になるのか

不安