2001/11

01/11/01 パソコン
01/11/02 サッカー
01/11/04 ADSL
01/11/05 欲しかった
01/11/06 腰痛
01/11/07 内田春菊 補足11/18
01/11/08 キムチ
01/11/09 Google
01/11/11 フレッツADSL
01/11/12 お薦めソフト
01/11/13 ADSL
01/11/14 ADSL 解決?

01/11/15 山桜桃
01/11/16 焼きそば
01/11/18 年賀状
01/11/19 mavis
01/11/20 ハンバーグ
01/11/21 ADSL料金
01/11/22 携帯電話
01/11/25 Bフレッツ
01/11/26 枕
01/11/27 タイヤ交換
01/11/28 御歳暮シーズン
01/11/29 娘の所業


01/11/01

パソコン

 

 

会社にパソコンを導入する

又は

システム(OSじゃなく)を

新しくする場合

 

経営者に理解がないと

大変です

 

景気が良ければ

いいのですが

どこも不況な今

極力経費は抑えたいのも

当然です

 

でも

将来的な能率アップや

便利さを求めて導入を

決めたのなら

軌道の乗るまで

業務は重複するし

自社に合うシステムには

それなりの経費が

掛かります

 

社内にエンジニアが居なければ

既存のソフトに業務を合わせるしか

無い場合もあります

 

理解のない経営者だと

「機械に振り回されてる」と

嫌う部分ですね

 

それでいて

とんでもない無茶を

要求します

 

うちの社長も

似たようなもんです

 

この先

赤信号は止まる のと

同じ位の当たり前に

コンピュータがなる可能性は

高いです

 

現在

10〜30代で

「パソコンはちょっと・・・」

とか言ってると

将来苦労するよ


01/11/02

サッカー

 

買いました

 

Jリーグ

ウイニング・イレブン5

 

ヨドバシのポイントで(^.^;)

 

選手の動きは

更に細かくなってます

 

困ったことに

よりサッカーらしくなってるので

私の戦法が

思ったより機能しません

 

それにしても・・・

ジュビロの能力高過ぎ!


01/11/04

ADSL

 

 

たしかに

速いよ

 

でもね

相変わらず

時々切れます

 

数分の時もあれば

1時間以上の時もあります

 

うちは最初から

スプリッターかまして

LANを組み

業者に設定をお願いしたため

何かあっても

自力じゃ難しいです

って言うか

知りません(^.^;)

 

「マジ切れてるの?」

だけは

確認出来るようになりました

 

それから

ちょっとアクセスの多いサイトだと

56kと変わらないよ

(1日3〜4万以上のアクセス)

 

これから

もっとADSL加入者が増えると

もっと遅くなるのかな?

 

さて

何年後にFTTHになるのかな?


01/11/05

欲しかった

 

 

子供の頃

欲しかったモノってありますか?

入手したものの

苦い想い出も数多いです

 

 

タイガーマスクのマント

 

首が太くて

ホックが止まりませんでした

肥満児だから

 

 

シャンプーハット

 

頭が大きくて

入りませんでした

これは遺伝

 

 

仮面ライダー変身ベルト

 

ウエストが太くて

とどきませんでした

肥満児だから

 

 

テレビマガジンの懸賞で当たった

仮面ライダーストロンガーのTシャツ

 

既に大人用Mサイズだった私が

着れるわけがありません

肥満児だから

 

 

 

身に付けるものは

基本的(サイズ的)に制限があります

 

子供の頃から馴れてるので

現在(3L)ユニクロでサイズが無くても

悲しくありません。(強がり)

 

グランバック(大きいサイズ専門店)と

ダイエー等の「大きいサイズのコーナー」が

あるから・・・

泣きません!


01/11/06

腰痛

 

 

若い頃は

 

こう言うようになったら

オジサン?(^.^;)

 

若い頃は(^_^)

うつ伏せで何時間でも

いることが出来ましたが

今は駄目です

 

腰が痛くて

 

背骨が固まってきてるんでしょうね

 

 

寝相は悪い方なんですが

8時間以上寝てると

やはり腰が痛くなります

 

ベッドが悪いのかな?

 

通常

ソフト・ミディアム・ハード・スーパーハード

の4種類があります

(知ってる限りで)

 

私のはミディアムで

でんでん(妻)のはスーパーハードです

 

どっちで寝ても(長時間)

痛いです

 

ソフトがいいのかな?

 

ウォーターベッドとかどうなんだろ?

 

水の代わりにジェルとかオイルの

入ったのもあるようだけど・・・

 

高いんだよね(^.^;)


01/11/07

内田春菊

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

漫画その他でご活躍です

 

この方、私の愛読書

「みこすり半劇場」(H4コマ誌)で

「わたしたちは繁殖している」という

実生活を題材にした作品を連載していました

 

基本的には

単行本1冊分掲載したら

しばらく休載し

その間に発売

ってサイクルを繰り返していました

 

現在3巻まで発売済です

 

本当だったら

昨年の秋に4巻が発売予定でした
(今年の3月でした)

 

しかし、未だに発売していません

 

第1巻

初めての妊娠から出産の模様から

子供の父親ではないBさんとの同棲生活が描かれています

 

第2巻

親子3人の生活

日々成長する子供のことが中心です

二人目を妊娠(父親はBさん)した所までが描かれています

 

第3巻

二人目の出産

一人目との違い等が描かれています

Bさんと入籍もしたそうです

 

発売が遅れた原因は

第4巻に一部収録される内容にあります

 

それと言うのも

「いい人」に書かれていたBさんが

実はそうじゃなかったってこと

 

既に三人目を出産していて

その父親Cさんと暮らしているのです

 

要するに

Bさんと離婚で裁判中だったのです

 

一度

今年の春頃に発売が決まったのですが
(夏に延期でした)

出ませんでした

 

今度こそってことで

今月、発売予定になっています

 

なんでも

50〜60ページ加筆したそうなので

裁判、決着したのかな?

 

追記

無事に発売になりました

裁判も終わり

結局、慰謝料払ってるみたい(^.^;)

Cさんと入籍し4人目のご懐妊も・・・(^_^)

私が驚いたのは

2人目がBさんの子供じゃ無かったってこと

世間で言う所の浮気相手の子じゃん(^.^;)


01/11/08

キムチ

 

 

好きですか?

 

酸っぱいのは嫌いだから

スーパーで買うの

迷うんだよね

 

今まで食べた中で

一番美味かったのは

某広島風お好み焼き店「H」

 

但し

当時常連だった

本場韓国の人からのお裾分け

 

既に引っ越していて

入手不可能(T_T)

 

 

東急ストアにある

正直村コーナーのキムチ

 

1瓶800円位するけど

美味いよ

 

 

それから

偶然テレビで紹介してたんだけど

札幌市内に韓国人が作ってる店がぁっ!

 

豊平区美園

H商店

(詳しいこと知りたい人はメールで)

 

早速買ってきました

 

100g150円の

バラ売りなの

安いよね?

 

小さい店(失礼)ながら

韓国に関する食材は沢山あったよ

 

問題は味

美味いです!

酸味ゼロ!

あぁ〜海産物入ってるのかな?

って言う独特の味わいがあります

(クセがあるとも言う)

決して生臭くはありません

辛さも中々です

 

美味いキムチって

ただ辛いだけじゃなく

ちゃんとした「味わい」があるよね

 

いやぁ〜

いい店、知ったわ


01/11/09

Google

 

使ってる人多いよね

ってか常識?

 

最近Googleが変わったのに気付いた?

 

通常のウェブ検索の他に

イメージ検索、グループ検索、ディレクトリ検索

が増えました。

 

試しに

イメージ検索をやってみました

 

画像ファイルが

沢山出てきます

 

アナログだと厳しいかも

 

勿論(^.^;)

猥褻なキーワードも試しました

 

おや?少ない・・・

 

Googleについて〜

Googleの特殊機能〜

イメージ検索に関する FAQ

 

を見てみると・・・

 

わぁっ!

成人向けフィルタってのが

デフォルトでオンになってる!

 

ふむふむ

じゃあ、オフにするには?(^.^;)

 

具体的に説明されているのに

所定の画面には

ありません!

 

なんで?

 

ふふふ

私は知っている

 

元々この新機能

英語版が先でした

 

ってことは

日本語版がまだ対応していないってこと

 

Q&Aだけ先に翻訳されてもなぁ・・・

 

そゆわけで

http://www.google.com/imghp?hl=ja

じゃなく

http://www.google.com/imghp?hl=en

から検索し

Mature content filter is On

をクリックし

Mature content filter is Off

にすればいいのよん


01/11/11

フレッツADSL

 

 

宮の板にも書いたんだけど

 

フレッツADSLの料金

 

9月まで3800円だったのを

10月から3100円に値下がった

 

私の中で

月額2500円まで下がったら

自宅もADSLと思ってました

 

そしたら・・・

なんと!

12月から2610円!!

(1.5Mbps)

 

8Mbpsでも、2790円!!

 

こ、これは!

あれ?

NTT西日本?

( ̄□ ̄;)!!

 

札幌って東日本だよね?

 

 

 

ぬぁ〜じぇ〜じゃ〜!!!

(ノ-_-#)ノ ~┻┻

 

これから、もっと利用者が増えれば

どんどん安くなるんだろうけどね・・・

 

その代わり

速度も落ちるのかな?

(T_T)


01/11/12

お薦めソフト

 

 

最近はブロードバンド接続の人も増え

快適なネット・ライフを

満喫してることでしょう

 

常時接続の方に

お薦めなソフトがあります

(ダイヤルアップの人も使えるよ)

 

今日の天気

WeatherForecaster

 

週間予報

WeekForecaster

 

いずれもここからダウンロード可能です

但し、マック版

http://www.at.squares.net/~green/software/index.shtml

 

それから、こいつ

FlowNewz

http://www.absoluteright.net/

 

産経新聞のニュース速報を

電光掲示板のように

流してくれます

 

いずれも

ブラウザとは別に起動するので

使いやすい場所にエイリアスを

置いておけばOKです

 

ついでに・・・

コンパネの「日付&時刻」に

「ネットワーク・タイムサーバを使用する」

ってのがあります

 

こいつにチェックを入れ

サーバオプションをアジアにしておくと

マシンの時計の狂いを自動修正してくれるよ

 

何か他にブロードバンド用の

お薦めソフトがあれば

教えて頂戴


01/11/13

ADSL

 

又かと思ってます?

 

たしかに以前よりは

快適だし速いよ

 

でも・・・

1.5Mbpsなんだよね?

 

しつこい位に

最大で1.5だから

それより遅くても知らないよ

って意味のことが書かれてるとは言え・・・

 

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

 

ここで計測すると・・・

0.5Mbpsなんですけど・・・(T_T)

 

せめて半分出ないかぁ?

 

色々調べたら

MacOS9はナローバンドに最適な設定

らしい・・・

 

何かすれば多少改善するらしい・・・

(かなり曖昧)

 

今のところ具体的に解説しているサイトは

発見していない・・・

 

うむむ・・・


01/11/14

ADSL 解決?

 

毎朝

回線が切れるのは

以前、書きましたが

昨日はさすがに困りました

 

午前中

全く繋がらず!

 

NTTに問い合わせました

 

理由は不明だけど

ADSLだけ

繋がっていなかったって

( ̄□ ̄;)!!

 

今度は大丈夫ですって言われたのに

駄目でしたが

なんと!

 

ADSLモデム

再起動したら

直りました。

ヽ(^O^)ノ

 

電源入れっぱなしが

悪かったのかな?

 

今まで600Kbpsの壁を

破れなかったのに

再計測したら

796Kbpsを記録しました!

 

また1つ勉強になりました

(電源入れ直すって基本だろ!)


01/11/15

山桜桃

 

 

知ってる?

 

「ゆすら」と読みます

 

札幌で有名なラーメン店です

 

琴似神社となりにあります

 

いつの間にか

支店が出来ていたらしく

先日

偶然見つけました

 

「二十四軒手稲通り」

・・・

そんな名前の通りだったのか(^.^;)

 

地下鉄琴似駅

ダイエー琴似店

十々亭

かに源

の通りを手稲方向に向かって左です

 

本店と違い

駐車場もあります

 

相変わらず

チャーシューが

美味い!

 

本店で食べたのが

5〜6年前なので

あまり詳しいことは

覚えていないのですが

大盛が無くて

とんこつ・みそ・辛みそ・正油

の4種類でした

 

 

山桜桃 本店

札幌市西区琴似1-7-3-26

011-615-1688

11:30〜20:00

 

山桜桃 発寒店

札幌市西区発寒5-8-13-6

011-668-8861

11:00〜21:00

 

定休:月曜(祭日の場合は営業)


01/11/16

焼きそば

 

ソース焼きそば

も、好き

 

あんかけ焼きそば

も、好き

 

昔、札幌駅地下にあった

学生焼きそば

(フランクフルト付)

油っこい割りに安くて美味しかった

 

しかし!

私の中では

どうしても外せない

焼きそば

が存在します

 

元長崎屋

元オレンジ通り

現在ビックオフ

地下2階の

元「しなの」

現在「やきそば屋」

(まんまだね)

 

これ

誰が食べても美味い訳じゃない

 

なんでか?

味が付いてないから(^.^;)

 

基本は特製ソースを

自分でかけて食べるの

 

他にも

正油、酢、マヨネーズ、ラー油、

ソース、焼肉ソーズ、キムチソース、

紅生姜、粉チーズ、ピーマンアラレ等

好きなように味付けして食べろってこと

 

お薦めは

特製ソース、ラー油、ピーマンアラレ

の組み合わせ

 

私はこの店のお陰で「ラー油」星人になりました

 

このシステムでも珍しいのに

値段による量の設定も凄い

 

大盛

ジャンボ

スーパージャンボ

ミラクルジャンボ

ウルトラジャンボ

これでも食らぇ

死んでも知らねぇ

信じられねぇ

 

最後の方はメニューの名前じゃないよね

 

ネットで探したら

画像を見つけました

無断転記ですけどね・・・


どうですか?

とんでもないでしょ?

 

さらに

トッピングを追加出来ます

具が少なめなもんで・・・

(でも昔よりは増えた)

 

王道は「たまご」です

目玉焼きにプレスハムが乗ってます

 

他にも沢山あります

 

細かい値段設定は忘れましたが

安いです

(270〜970円)

 

親子3人で腹一杯食べても

1000円ちょいです

 

私は小学5年生(26年前)から通ってます

(当時は楕円形の金属皿)

 

今でも年に1〜2回は行きます

 

高校の頃が一番行ったなぁ・・・

腹ぺこでお金の無い学生には

救世主でした

 

あ、そうそう

4人以上のグループで行くと

サービスあるよん

 

以前は

誕生日のサービスとか

大食いのイベントとか

あったけど、今は無いみたい・・・

 

この「やきそば屋」

ビックオフの他に2店舗あるみたいなんだけど

ビックオフが2002/01に閉店になった後・・・

どうなるんだろう?

 

ビックオフ以外は行きづらい・・・

 

ま、なんにせよ

自身をもって皆さんに

お薦めはしません

(^.^;)


01/11/18

年賀状

 

 

今年(来年正月の分)は

義妹(実弟妻)が亡くなったので

喪中葉書と思っていたのですが

色々調べたら普通の年賀状で

問題無いようです

 

前回同様

馴染みのカメラ屋に

jpg画像でお願いすることにしました

 

色々と試して

検討した結果

石狩が生んだ天才カメラマン

ムーラン

のじゃないです(^.^;)

 

ここ

読んでいないと思うけど

この場を借りて・・・

すまん!

 

さて

前回はマシンが「PM G3DT266」だったので

問題なくFPDで注文出来ました

 

今回は「PM G4/533」です

 

FPD、付いてません(^.^;)

 

MOはシリアル接続のしか無いし

わざわざCD-Rに焼くほどでもないし

LAN経由だと可能だけど・・・

 

なんてことはない

Eメールに添付すれば

いいんじゃない!

 

ついでに

C社は、かなり融通がきいて

自由にレイアウト&デザイン出来るのに対して

F社は、用意されたひな形以外は

一切受け付けないそうだ

 

その分野でも「F」って会社は

駄目だな・・・(謎)


01/11/19

mavis

 

私がメインで使用している

ハンドルネームである

 

元々は

高校時代の授業中に

遊びで書いていた小説の

登場人物(男性、脇役)でした

 

なんとなく音で

適当に思い浮かんだ名前です

 

漫画家「弓月 光」の初期の作品に

同名の女性キャラが登場しますが

偶然です(本当)

 

その後

ドラゴン・クエストや

ファイナル・ファンタジー等のRPGで

主人公の名前に使うようになり

一時期バンド名にも使っていました

 

パソコン通信(ニフティ)を始めるにあたり

ハンドルネームが必要ってことで

定着しました

 

本当の発音は

メイヴィス 又は メーヴィス ですが

昔のRPGは4文字制限があったため

「めいひす」「めいびす」としてました

 

そのため

最近までは「メイビス」と名乗ってました

 

女性の名前なのは知っていたのですが

先日、phyllis(フリス?)さんという方から

英語のメールが届き(女性と思ったのかな?)

エキサイト翻訳サイトを使って

返事を書いた際、確認のため和訳してみたら・・・

 

「ウタツグミ」と訳されました

 

以下は更にgoogleで調べた結果です

 

 

MAVIS

●ウタツグミ (Turdus philomelos)

鳥名(ウタツグミ)の人名転用。

マリー・コレリが小説で使用して以来実際の命名が始まった。

語源はブルターニュ語か古代フランス語にあるらしい/昔,花郁悠紀子のコミック『フェネラ』に「メイヴィス」という女性が出てきたが,多分この綴りの名だっただろう

 

[カナ/英] メーヴィス,メイヴィス

なんでも

可愛い声で鳴くらしいです


01/11/20

ハンバーグ

 

 

スーパーに行った時、でんでんに

「草履みたいに大きいハンバーグが食いたい」

って言ってみた

 

「そのうちね」

と流された

 

先日の夕食で

勝ち誇った表情のでんでんが

手に持っていたのは

直径20cm以上の

巨大ハンバーグ!

 

元々話を大きくする傾向があり

長年の付き合いで

でんでんの性格も理解してるつもりでした

 

あの位、言っても普通よりも、

ちょっと大きい程度だろうと・・・

 

私に感化されたとしか思えません

 

「ひき肉・・・何グラム使った?」

 

「400グラム!」

 

その日は巨大ハンバーグの他に

クリームシチュー大盛

キャベツの千切り大盛

御飯まぁまぁ大盛

でした

 

言った手前

完食しなければ負け!

 

いつもは

御飯おかわりするのに

しないで(出来無いよ)

完食しました

 

言動には

気をつけましょう


01/11/21

ADSL料金

 

NTT西日本の方が

安いじゃねぇ〜か!

 

と文句言ってたら

東日本も更に値下げるみたい

 

私の発言影響力も

たいしたもんだ(嘘)

 

そゆわけで

 9月まで3800円

10月から3100円

12月から2900円

マイラインプラスとセットなら

なんと、2610円!

(NTTの回し者じゃないよ)

 

う〜む

年明け早々

自宅もフレッツADSL!

 

この分だと2000円位になるのも

そんなに遠くないね

 

予言!

来年中にテレホーダイが無くなる!

(誰でも予想可能)

 

ま、例え2000円になっても

プロバイダ料は別だから

(私はソネット)

月々約4000円になります

 

現在はテレホで合計3800円だから

いいじゃねぇ〜か!

なんだけど

ADSL&プロバイダ料込で

安いところがあるからね・・・

 

現実のスピードがどの程度か知らないけど・・・

 

NTT東日本様!

頑張って1000円にしてっ!


01/11/22

携帯電話

 

今や中学生でも

当たり前のように持ってますね

 

姪(中1)も持っているのですが

安いからという理由で

某A社のです

 

しかし、その携帯

安いせいなのか

一度設定したメールアドレスが

二度と変更出来無いという

極悪非道な機種

 

迷惑メールきまくり

 

それに

某D社と違い

「Cメール」なるものが存在し

受信は無料な代わりに

送信する側はパソコン等から

大量に迷惑メール出来るらしく

多いときは

5分に1通とか来ます

 

12月を目処に

廃止するらしいけど

駄目すぎるよな

 

大体

しーめーる

って名前も

他の事を連想するので駄目

 

ついでに

オリジナル待受け画面に

してあげようと思ったら

jpgやgifが表示出来ず

馴染みのないpngだって言うし

サポート(対応はよかった)に

聞いた通りやっても出来無いし

断念・・・(ノ-_-#)ノ ~┻┻

 

流行の二つ折りとはいえ

液晶は暗いし

バックライトはすぐ消えるし

文字は極小だし・・・

文句ばっかし

 

それでも

安いし

持たせる側の親にとっては

いいのか?


01/11/25

Bフレッツ

 

先日

早くもNTTの営業が来ました

 

9月中旬にADSLにしたばかりなのにね

 

札幌は

平成14年1月からの

サービス提供予定です

 

まぁ、今のところ

そこまでの回線スピードがあっても

コンテンツが少ないし

マシンパワーも関係してきます

 

でも

速いに越したことは無いわな

(^_^)

 

さて

色々とコースがある中

標準的なベーシックタイプを

見てみましょう

 

契約料800円

 

工事費27100円(-_-)

 

月額利用料9000円

屋内配線使用料200円

回線終端装置使用料900円

合計 10100円!

 

個人で毎月1万円は辛いよね

プロバイダ料は別だしね

 

やはり今の所は

ADSL 1.5Mbps

にしておいて、時期を見て

ADSL 8.0Mbps

FTTH 100Mbps

へ、ステップアップしていくのが

得策と思います

 

Mbpsで言えば

ISDN64k → 0.064Mbps

アナログ56k → 0.056Mbps

なんだし

今年G4買うまでは

0.0288Mbpsだったことを考えれば・・・

 

でも

月額は確実に値下がるだろうから

その時は考えるよ


01/11/26

 

 

現在

2つの枕を組み合わせて使ってます

 

低い枕は嫌いです

 

横向きの時に

頭の高さが合わないと

嫌じゃない?

 

それはいいとして

 

「抱き枕」ってありますね

 

あれって・・・

 

普段の枕の他に用意するんですよね?

 

寝心地がいいなら欲しいです

 

ただ、あの形は嫌

 

出来れば

ある程度、人間の形の方が

プロレス技で遊べるから

いいな・・・

 

知らない人が見たら危ない?


01/11/27

タイヤ交換

 

当たり前に雪が降らない地方には

あまり関係ないですが

北海道では毎年2回交換します

 

春の雪解け時期に夏用タイヤへ

 

冬の根雪になる頃に冬用タイヤへ

 

交換はカー用品店で2000円程度

スタンドで2000円以上です

 

ホイールバランスは別料金です

 

春は結構バラけるので(方言?)

混みあうことは少ないのですが

冬はギリギリまで交換しない人が多く

どっさり降ってから

慌てて殺到します

 

2時間待ちとか普通だったりします

 

今日現在まだロクに降ってないのに

今年は早々に交換してしまいました

 

正直、早すぎましたが

空いてたし、1500円で出来ました

 

う〜早く雪降ってしまえ!

雪かきの必要無い程度に!(^.^;)

 

と思ってたら

降りました

 

でも

思ってたより

朝、渋滞しなかったよ

 

みんな早めに交換してたんだね(^.^;)


01/11/28

御歳暮シーズン

 

そろそろ

忙しくなってきました

 

なんとか

11月中は

日記(ボヤキ)を更新しますが

さすがに12月は

ネタを思い付いても

書く暇が無いと思われます

 

不定期になると思いますが

どうか

ご了承下さい

 

なんつっても

12月だけで

年間売上の1/3ですから

単純計算で

1〜11月の5.5倍忙しいのです

 

見捨てないでね・・・


01/11/29

娘の所業

 

昼間は普通のパンツですが

夜寝る時はオムツです

 

毎朝

起こしてからオムツ・チェック

 

濡れてることは少ないのですが

もしものためにオムツです

 

ある朝

トイレに行ってから

下半身すっぽんぽんでいるので

「早くパンツ履きなさい!」

と言うと

朝食を食べている私に

生尻をむけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷぅ

 

「きゃはは!実羽ちゃんオナラしたぁ!」

と大喜びしてます

 

だ、だれがこんなことを教えたんだ!

 

私?

屁はするけど、わざわざ娘にむけないし

まして、「生尻」ではしません

 

ある意味、ボケの天才!?

 

変な所に感心する親馬鹿でした

 

 

あ、そうそう

11/30〜12/01はお休みです

年内最後なんで、ゆっくり寝ます