2002/03

02/03/01 女友達 K
02/03/03 女友達 I
02/03/04 先日の夢
02/03/06 車の買い替え 1
02/03/07 車の買い替え 2
02/03/08 車の買い替え 3
02/03/10 車の買い替え 4
02/03/12 ホワイト・ストーンズ
02/03/13 私
02/03/14 車の買い替え 5
02/03/15 車の買い替え 6
02/03/17 車の買い替え 7

02/03/18 イーサーボード 1
02/03/19 イーサーボード 2
02/03/20 イーサーボード 3
02/03/21 データ移行 1
02/03/22 データ移行 2
02/03/24 車の買い替え 8
02/03/26 車の買い替え 9
02/03/27 車の買い替え 10
02/03/28 車の買い替え 11
02/03/29 広告ウィンドウ
02/03/31 パソコンの音


02/03/01

女友達 K

 

久々だね〜このシリーズ

 

当時の女の子にしては

大きい方だったと思う

 

クラスメートだったってだけなんだけどね

 

漫画が得意でね

私なんぞ

必要以上に美化して

書いてくれたことが

ありました

 

高校の頃だったか

家族でルスツに行ったとき

 

当時、Dr.スランプが流行ってて

そのキャラの着ぐるみがいたの

 

その中のフランケンが

何故か私に寄ってくるので

逃げると

「○○!○○!」

と私の本名を呼びます

 

「私!私!K!」

彼女、バイトしてたようです

 

子供たちに

「フランケン」と

サインしてるが笑えました

 

その程度の想い出なんですが

今、何やってんでしょうね?


02/03/03

女友達 I

 

彼女との出会いは強烈でした

 

中1の6月に転校してきたんですが

初日、紹介されて

席についた直後

彼女が元気よく手をあげ

 

 

 

 

 

 

「先生!骨折しました!」

( ̄□ ̄;)!!

 

ほぼ3年間、同級生だったのですが

特に想い出はそれだけ(^.^;)

 

高校の頃

毎日「玉光堂4丁目店」に出入りしてました

 

ある日、彼女と会いました

 

なんでもバンドを初めて

パートは私と同じベース

 

 

 

 

 

「ねぇ、○○。

これから練習なんだけど

この曲

コピーしてくんない?」

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

「コピーしたら

今、教えて!」

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

玉光堂横の通路

初めて聞く曲

コピーして

手取り足取り

教えました(^.^;)

 

結婚したと聞きますが

お元気でしょうか?


02/03/04

先日の夢

 

変な夢を見た

 

でんでん(妻)は

部屋中をキティをする

一歩手前のキティラーなんだけど

何故か

キティの玩具を

見知らぬ店で査定してもらってる

 

店主は

小堺一輝だ

 

子供の頃に

買ってもらったモノらしく

箱はあるもののボロボロだ

 

「2万円ですね」

「えっ!?そんなに高く取ってくれるんですか?」

「じゃ、交渉成立でいいですね」

「ええ、お願いします」

 

「ちょっと、待った!!」

知らない人が横から飛び出してきた

 

「それは先日のオークションで

980万円の高値がついたモノと同じモノ!」

 

「えっ!!」

「もう交渉成立してるから遅いもんねぇ〜」

「しかし、現金も受け取っていなくれば

契約書も交わしていない!」

「し、しまったぁ〜!!!」

 

無事に玩具は手元に戻った

 

でも、なんでこんなのに

980万円も・・・

 

帰り道

でんでんが

なんだか

よそよそしいのが

気になった所で

目が覚めた


02/03/06

車の買い替え 1

 

このシリーズ長いよ

 

9月の日記に

クルマを買い替えたいと

書きました

 

そのまま、ズルズルきて

車検です

 

2月26日なのに

1月の中旬に取ってしまいました

 

今回、初めてディーラーではなく

知り合いのT氏に頼みました

 

約11万円で済みました

ヽ(^O^)ノ

 

 

しかし!

安い理由は明白!

通常、ディーラー車検だと

確実に交換するべき部品を

交換してない!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

フロント・サス、抜けかかってて

ファンベルトもブレーキパッドも

絶対次の車検までもたない

 

乗り潰す気で買ったクルマ

気に入っていれば

修理して乗るんだけど

やっぱ、ワゴンが欲しい

(ライトバンって言うな!)

 

T氏を呼び(中古車ディーラー)

条件を提示し

探してもらうことになった

 

2月13日のことである

 

つづく


02/03/07

車の買い替え 2

 

提示した条件は

 

三菱レグナム

黒、4WD、AT、

4〜5年落ち、5万キロ以下

出来れば、VR-4

込々130万円

 

黒ってのが悪条件らしい

でも、玉数の多い

白は汚れるし(洗わない人)

シルバーは営業車に見えるんだもん!

 

ついでにギャランの下取りを査定

(平成7年車)

 

セールスポイントは

走行距離4万キロと

車検満タン

 

 

15万円でした

(T_T)

 

5万円足せば

DVDナビが買えるから、いいや・・・

 

ふぅ・・・

 

そして1回目のオークション

東京に黒のVR-4があったものの

マニュアルで11万キロ・・・

 

帯広の友人Oともメールで相談

 

クルマ買うなら

1・2・9月だそうだ

 

3・4月は絶対駄目らしい

 

2月中なら

来週がラストチャンス!?

 

つづく


02/03/08

車の買い替え 3

 

15万円か・・・

車検に11万だから・・・

車体4万・・・悲しいね

 

でも

人気ない型だし

7年落ちだし・・・相場か・・・

 

 

 

 

ん?

車買い取り専門店って

どうなんだろ?

 

今日は2月23日

電話帳でG社を探し

行ってみました

 

勿論サスのこととか内緒です

 

待たされること1時間

 

 

 

 

 

でましたぁ〜!

 

なんとビックリ!

25万円!!

 

なんでも偶然

G社函館支店で

距離の短いギャランを探してる人が

いたそうです

 

慌ててT氏に携帯で相談

是非、売った方がいいとのこと

 

G社担当(トキオの山口似)曰く

「明日の夜の便に乗せたいんですが・・・」

 

えっ!?

 

つづく


02/03/10

車の買い替え 4

 

「あっちの(函館)のお客さん、

かなり急いでいるようなんですけど・・・」

 

「そ、そんなな・・・」

 

「でも、このタイミングを逃せば

絶対25万なんて出ませんよ

 

「はぁ・・・」

 

「私も正直、車検代程度と予想していましたし・・・」

 

「わ、解りました

でも、今日はそんなつもりで来ていないので

明日、会社の方に取りに来て頂けますか?」

 

「いいですよ」

 

そんな訳で話は急展開

次のクルマが決まってないのに

売ることになってしまいました

 

その代わりレグナムに拘らず

アコードワゴン、黒、4WD

でもいいってことにしました

 

代車はG社でも1ケ月は無料と言ってくれたけど

T氏から買うのを決めているので断りました

 

T氏からも無料で借りられるしね

 

家へ帰り

クルマの中のモノを全部下ろす・・・

 

なんで、こんなに余計なモノが・・・

超巨大紙袋3つ分・・・

 

引越をすると

荷物が減るっての

よぉ〜く理解しました

 

つづく


02/03/12

ホワイト・ストーンズ

 

一昨日

本当にCDが発売になりました

 

私は仕事だったので

でんでん&実羽に

行ってもらいましたが

半端じゃなく

混雑していたようです

 

握手券2000枚だもんね

 

実羽

最初に座っていた安顕と握手したものの

次のシゲの眉毛にビビリ

鈴井も素通りし

大泉とは握手したようです

 

CDの歌詞カード

台詞や訳詩まで載っているのですが

エンディングテーマの台詞・・・

じぇんじぇん違います!

 

ランダムで挿入されてるトレカ・・・

 

 

 

 

 

北郷誠(シゲ)でした


02/03/13

 

見た目も

正確も

結構インパクトが強く

濃いようです

 

初めて会った人

私が覚えていなくても

憶えられています

 

自分では

楽観的で非好戦的、

憶病で気は小さい

 

常にウケ狙いのボケ、突っ込みを考え

大馬鹿なことは大好き

 

でも

調子に乗って

態度が大きくなることもある

 

鋭い部分と鈍い部分がある

 

被害妄想気味な所もある

 

と思っています。

 

 

致命的なのは

私の行動や言動が

本人に悪意は無いものの

相手に嫌悪感を抱かせている

場合があるみたい

と言うこと

 

結果

誰とでも

仲良く出来無い人みたいです

 

私には

誤解を解いたり

謝罪する気持ちがあっても

決定的な溝が出来てしまっていて

場合によっては

私を理解してくれているだろう

友人達にも

迷惑をかけていることも

多々あるのだと思う

 

今、書いている

この文章にしても

もしかしたら

誰かを中傷しているのではと

不安になる

 

そして何かあると

異常にヘコみ、長く引きずる

 

解っているのは

家族や仲間に支えていてもらわないと

何も出来無い

小さな人間(精神的に弱い)だと言うことだ

 

この巨体

重たいだろうけどね・・・

 

何かあって

ご迷惑をかけたなら

溝ができる前に

遠慮なく注意して下さい


02/03/14

車の買い替え 5

 

今日は2月24日

 

7年乗ったギャランとお別れ・・・

午前中にG社担当(トキオの山口似)が来て

持っていかれました・・・

 

そして午後

T氏が代車を持ってきてくれました

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

古〜ぃジェミニ!

FF、ディーゼル、マニュアル!

 

マニュアルは久々なもんで

左足が疲れるね

 

でも

パワステ、パワーウィンドウは

ついてた

 

やっぱ、オートマの方が楽だわ

チェンジお願いします!(^_^)

 

 

4日後(2月27日)

オークションのラストチャンス!

 

昼頃に電話

「アコードでいいのがありました」

 

実は友人と相談して

やっぱホンダは駄目ってことで

残念ながらパス!(^.^;)

 

「その代わり、レグナム

パールホワイトでもいいから」

と大妥協!

 

そして運命の電話が夕方に!

 

つづく


02/03/15

車の買い替え 6

 

「ありませんでした」

( ̄□ ̄;)!!

 

「白ならあったんですが

パールは無いっす」

(T_T)

 

「あ、それから

今晩、代車の交換に行きます」

ヽ(^O^)ノ

 

「で、何が来るの?」

 

「ガソリンだし、オートマだし、

なんつってもワゴンですよ!」

 

「だから、何が来るの?」

 

「ADバンです」

 

ワゴンって言うか・・・

ライトバン!!

 

ま、あのジェミニよりマシです

 

自宅でも会社駐車場でも

排気ガスで苦情殺到でしたから

 

今回、久々にマニュアルを運転して思ったこと・・・

運転中の携帯電話は無理だね

(危ないよ!)

オートマなら、メールもうてるのに

(だから危ないって!)

 

 

ふぅ・・・

車が無いまま

3月突入決定です

 

つづく


02/03/17

車の買い替え 7

 

今日は2月27日の夜

 

T氏の所の人が代車交換にきました

 

あれ?

ADバンって日産じゃなかった?

 

このエンブレムはスバル・・・

 

「レオーネ・バン」でした

まぁ

オートマだし、最低限の快適装備はあります

 

でも

12.9万キロ走ってる・・・

シート破れてスポンジ見えるし・・・

何より

ハンドルが粘っこいです

(T_T)

 

360度

完全無欠の営業車です

 

でんでん

腹抱えて笑ってました

 

 

レオーネはバンですから

ドアが5枚あります

 

当然ながら

ドアにはロック(鍵)があるわけですが・・・

 

こいつには

集中ドアロックがありません!

 

 

運転席の鍵にも

連動していないのです

 

通勤には問題ありませんが

スーパー等での買い物のとき

5箇所全部手動で

ロックしないとならないのです!

 

こんなに面倒なモノとは思いませんでした

 

中には必要のない装備もありますが

集中ドアロックは付けようよ・・・

 

つづく


02/03/18

イーサーボード 1

 

マックでは

1991年10月発売の

Quadra 700 と 900 に

初めて標準装備され

 

デスクトップでは

Performaシリーズ、20th anniversaryを除き

1996年10月発売以降に標準

 

ノートでは

1998年5月発売以降に標準だ

 

何に使うかと言うと

ローカルトークの代わりに

マシンとマシンを繋げてデータ交換したり

社内LANを構築したり・・・

 

シリアルポート、ADB、SCSIに

変わる新しい外部機器接続方式が

イーサー(Ether)とUSBなんです

 

勿論、以前より高速ですし

もっと早いFIRE WIREってのもあります

 

ここ2〜3年にパソコンを始めた人には

あまり関係ありませんが

それ以前からの人には大問題です

 

折角新しいマシンに入れ替えても

元々使っていた外部装置が繋がらないのです

 

でも

古い環境で満足している人はいいとして

新しい便利な環境を望む人は

いずれ移行しなくてはなりません

 

本題に入ってないのに

つづく


02/03/19

イーサーボード 2

 

最近のマシンは

当たり前のように

56kモデムが内蔵です

 

でも時代はブロードバンド

(高速データ通信の総称)

 

ADSLを使うには

基本的にイーサーが必要です

 

ジャック形状は電話のモジュラー(4芯)を

横長(8芯)にした感じです

 

やっと本題です(^.^;)

 

ある友人がADSLの契約をしました

使用機種はPerforma 5420

通称「黒マック」です

 

調べると、イーサーありません

たまたま私の自宅に

不安定で会社から貰った

Performa 5320がありました

 

 

色が違うだけで筐体は一緒

発売も半年程度しか違いません

 

私の5320は以前会社でLANの中にいたため

イーサーボードを後付けしていたので

(今は使っていない)

当然同じ規格だと思い

譲ろうと友人宅へイーサーボードを外して

持っていきました

 

さて結果は!?

つづく


02/03/20

イーサーボード 3

 

さて結果は!?

 

微妙に合わないでやんの(T_T)

 

イーサーボード

新品なら約15000円

純正中古で約10000円

社外中古で約4000円

 

Performa 5420の下取りが

2〜3000円程度なのに・・・

 

それに中古は中々出回らない

 

それなら

イーサー標準の中古マックと

17インチモニタを買った方が

じぇんじぇんマシ!

2〜3万で買える!!

 

いっそ

new iMacにする手もある

 

でも

マシン本体を入れ替える場合

どうしてもデータ移行の問題が

発生してしまうのだ

 

そゆわけで

データ移行編へと

話は続くのであった・・・


02/03/21

データ移行 1

 

古いマック

ADB

キーボード、マウス、タブレットの接続規格

シリアルポート

ローカルトーク、プリンタ、モデム等の接続規格

SCSI

ハードディスク、MO、CD-R等の接続規格

 

新しいマック

USB、FIREWIRE

キーボード、マウス、タブレット、プリンタ、

ハードディスク、MO、CD-R等の接続規格

イーサー(Ether)

イーサーネット、ADSL等の接続規格

 

ターニングポイントは

初代iMacの登場だ(1998年4月)

 

今までのパソコンのイメージを

大きく変えただけではなく

今となっては、ほとんど使われていない

フロッピーを装備していない

ある意味画期的で大冒険だったのよ

 

しかし

それ以上に驚いたのは

ADB、シリアルポート、SCSIが

装備されていないことだ

 

一部古いマックにイーサーは装備されていたけど

新しいマシンに移行するにあたり

困ったのがデータの移行だ

 

古い方にイーサーさえあれば

クロストーク・ケーブルで

お互いのHDがマウント出来るので

アイコンコピーで可能

 

でも・・・

つづく


02/03/22

データ移行 2

 

でも・・・

古い方にイーサーが無く

内蔵HD以外にデータを保存する方法は

フロッピー、外付けHD、MO、CD-R

しかない

 

新しい方にフロッピーは無い

その他の方法は元々持っていればいいが

当然SCSI接続なので

新しい方へはUSB接続のを

新たに購入しなければならない

 

マシなのはCD-R位か・・・

SCSI接続のCD-Rを持っているなら

古いマシンをコピー専用機にするのも手だね

 

さて、イーサーボードのシリーズの友人

CD-R持っていません(^.^;)

MOはあります

 

出来るだけ予算をかけずに

データを移行する方法は

 

大事なファイルをMOに保存

CD-RとMOを持っている友人に

CD-Rに焼いてもらう

これしか無い

 

助言してくれる友人もなく

イーサーの知識もない人は

余計な出費をしてデータ移行してるんだろうね

 

あ、そうそう

移行したいデータが大量じゃない場合

一時的にネット上のフリースペースを

使う方法もあるけど

あまり初心者向けじゃないね


02/03/24

車の買い替え 8

 

今日は3月6日(水)

そうです!

3月最初のオークションの日です

 

結果の電話を

ワクワクしながら待っています

 

でも

3〜4月は中古車の出入りが激しく

買うにはお薦めできない月・・・

 

結果は!?

 

「ありませんでした・・・

また来週連絡しま〜す」

 

(T_T)

 

 

そう言えば

レオーネ・バン

 

パワーウィンドウ

運転席だけです

( ̄□ ̄;)!!

 

ルームライトも

運転席のドアにしか

反応しません

( ̄□ ̄;)!!

 

いい所は

満タンにしたガソリン

50キロ以上走って

やっと針が動き出しました

(^_^)

 

本当に360度

完全無欠の営業車なんですね

 

つづく


02/03/26

車の買い替え 9

 

サスペンションなんですが・・・

 

1台目

マクファーソン・ストラット

(基本的なサス)

 

2台目

ダブル・ウィッシュ・ボーン

(ホンダお得意)

 

3台目

マルチ・リンク

(コーナーで踏ん張るよ)

 

 

個人の好み、メーカーの熟成度等あるものの

徐々に「いいサス」にしてました

 

今の代車

当然、ストラットです

 

初心者の頃は気にならなかったけど

今は凄い解る

 

営業車ってこともあるけど

段差の吸収力不足

コーナーでの踏ん張りの無さ

 

ボディのきしみも気になる

 

なんだか

乗れば乗るほど

「動けばいい」って気持ちには

ならなくなります

 

3月13日(水)

3月2回目のオークション

 

「あったんですけど・・・

白で8万キロだったんで・・・

アコードワゴンの黒はありましたけど・・・」

 

「アコードはもう考えなくていいですよ」

 

「そうですね・・・

じゃあ、また来週連絡しま〜す」

 

(T_T)

 

つづく


02/03/27

車の買い替え 10

 

ついにシリーズ10本目!

たかだか車の買い替えを

よくぞここまで引っ張った!(^.^;)

まだ続くけどね(^.^;)

 

 

3月18日

以前からお願いしてあった

カーナビのパンフが来ました

 

見たところ

パイオニアが見やすいみたい

 

そして

何の予告も無しに

「代車の交換です」

「えっ!」

 

3台目になる代車は

8〜9年落ちのレガシーワゴンGT

濃紺、4WD、7万キロ

 

調べたら250馬力な上に

マフラー交換してるし

ブースト計とか付いてます

 

速いね(^^)v

 

でもハイオク仕様なのに

レギュラー入れちまった(^.^;)

 

なんでもスバルのエンジンは

それだけで(続けていると)

壊れるらしい・・・

 

翌3月19日

3月3回目のオークションです

 

・・・

「ありました!」

「!」

 

つづく


02/03/28

車の買い替え 11

 

ついに

条件に見合うレグナムが出たようです

 

それも

豪華3点オプション付き!

(皮シート、純正ナビ、サンルーフ)

 

5年落ちで45千キロ

事故歴無しは超めっけもんです!!

 

 

でもね・・・

色がシルバーなのよん

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

でも、こんないい条件のは

滅多に無いからねぇ〜

妥協してGOサイン出してしまいました

 

 

で、

オークションの結果!

(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

「駄目でした」

( ̄□ ̄;)!!

 

オプション付きすぎてたみたい

中古車屋の店頭で

150〜160万の値札ついても

おかしくないそうです

 

気長に待つとしましょう・・・

やっと、まともな代車だしね

 

しかし!

今日(03/22)信じられない電話が!

 

つづく


02/03/29

広告ウィンドウ

 

インターネットしてると

時々出てくる邪魔者

広告ウィンドウ

 

広告スポンサーによって

運営されている

無料HPスペース

 

よぉ〜く解るんだけど邪魔

それに興味が湧けばクリックするから

せめて広告バナーにして欲しい

 

以前

広告ウィンドウの出るサイトに

チャットcgiを設置したことがある

 

自動更新の都度

広告ウィンドウが出る

 

チャットになんねぇ〜よ!

 

 

クリックすると

新しいウィンドウが開く場合があるよね

私の設定が悪い(知らない)のかも知れないけど

直前のウィンドウ幅を記憶していて

それと同じサイズで開かれる

 

ってことは

広告ウィンドウの幅が影響するのだ

 

巡回コースにあると

面倒で仕方がない

 

cgiをオフにするしか

手は無いのでしょうか?

 

それでも駄目なのもあるね

特にHサイト(自爆)


02/03/31

パソコンの音

 

最近のマシンは音もいいそうで・・・

私のメインマシンは

まぁ業務用なので

鳴ればいいのですが・・・

 

ビープ音は大事だし

ソフトによっては

かなり効果的に音が使われてるのも多い

 

だから

うるさくない程度に

調整しているのが普通だろう

 

しかし

困ったのは

たまにある音楽の鳴るHPだ

 

頼む

勝手に鳴るな!

 

 

えっ?

cgiをオフにしろって!?

 

その前に・・・

仕事中にネットサーフィン(死語?)するな!?

 

ごもっともです(^.^;)