2002/05

02/05/01 ドット・インパクト 1
02/05/02 ドット・インパクト 2
02/05/05 ドット・インパクト 3
02/05/06 花見
02/05/07 車の買い替え 16
02/05/08 車の買い替え 17
02/05/09 車の買い替え 18
02/05/10 車の買い替え 19
02/05/12 車の買い替え 20
02/05/13 携帯電話
02/05/14 煙草

02/05/16 コロンチ
02/05/17 昔話 小学生編 1
02/05/19 昔話 小学生編 2
02/05/20 ゆびとま
02/05/21 W杯
02/05/22 ついに納車 1
02/05/23 ついに納車 2
02/05/26 ついに納車 3
02/05/27 ついに納車 4
02/05/28 ついに納車 5
02/05/29 ついに納車 6
02/05/30 ついに納車 7


02/05/01

ドット・インパクト 1

 

最近のプリンタと言えば

カラー・インクジェット

モノクロ・レーザー

カラー・レーザー

 

又は

熱転写、昇華型って所でしょうか

 

昔はこれらの方式は

開発されてないか、物凄く高かった

 

モノクロ・レーザーなら

10年前で50万円から

16年前なら1000万円位してた

 

そんな中、お手軽だったのが

ドット・インパクト

 

インクリボンを使い

点で印字します

 

でも綺麗じゃないし、遅い

 

今では

複写伝票や送り状の印字でしか

必要有りません

 

需要が少ないので

未だに18万円以上します

 

勿論、一般家庭や普通の会社では

必要ないでしょう

 

しかし、複写伝票や送り状の印字が

大量にある仕事の場合

必要不可欠なのです

 

つづく


02/05/02

ドット・インパクト 2

 

前振りだけで「1」が終わってもうた

 

現在会社では

2台のドット・インパクト・プリンタを

使っています

 

今回古い方の電源が壊れ修理に出しました

 

そこで現状を調べてみたのです

 

需要が少ないので

次から次から新製品ってことにはならず

1つの機種が結構長期間そのままです

 

沖データのを使っているのですが

既に生産中止になってました

( ̄□ ̄;)!!

 

修理等、数年は大丈夫でしょうが

いずれ買い替えの時期が来ます

 

もし今買い替えるとしたら?

と沖に問い合わせたら・・・

 

現在、

マック対応は

ありません!

( ̄□ ̄;)!!

( ̄□ ̄;)!!

( ̄□ ̄;)!!

 

冷たく言われました

 

どこか他のメーカーが

インターフェース作ってくれないと

アウトです

 

一応、エプソンにはマック対応があるので

資料請求中です

 

しかし

大きな問題が2つあるのです

 

つづく


02/05/05

ドット・インパクト 3

 

これほど引っ張るネタじゃないんだけどね・・・

 

1つ目の問題は用紙設定です

 

プリンタを取り替えたことのある人なら

解ると思いますが

プリンタごとに印刷可能領域が異なり

以前に印刷して

再度印刷する場合は全て確認が必要になります

 

A4原稿なら、まだしも

複写伝票や送り状の各欄に

ぴったりとフォーマットされている

ひな形は相当手間なのは

ご理解頂けますか?(T_T)

 

2つ目の問題は接続方式です

 

現在のは古いのでシリアルポートですが

最近のはusbが主流です

それも、そのままではマック未対応です

 

会社のマックは現在7台ありますが

標準でusbがあるのは2台

usbボードで拡張してるのが1台

4台は付いていません(T_T)

 

業務的に言うと

ドット・インパクト・プリンタを

繋いでるマシンは遅いマシンで充分なんです

 

でも、このままだと

近い将来

最低マシン4台入れ替え

usb接続ドット・インパクト・プリンタ2台購入

全フォーマット再調整

確実にやって来るのです

 

あぁ〜頭いてぇ〜


02/05/06

花見

 

まともにしたことないです

 

でも

昨日usbドラム宮の森から電話

「えぴが今日、花見しようって」

 

今日の今日かよっ!

 

色々相談した結果

札幌ビール園で

ジンギスカン食べ放題!!に

 

ええ

花見じゃありません

 

参加者は

えぴたふ、宮の森、むし園、

ちゃお、ぷぷちち、ちゃお家娘2人、

私で7人

 

満腹中枢が壊れていたのか

異常に食べました

 

みんながデザート注文してる中

肉一皿とか言ってましたから

多分

体重2kg位増えたのでは?

 

そのまま解散したんですが

寝る頃まで

お腹が変だったよ

 

満腹のままで

ぐ〜ぐ〜鳴ってるの

 

若くないんでね

無茶は程々にね〜


02/05/07

車の買い替え 16

 

04/10のオークション

 

レグナムはあったものの

VR-4は無し

 

また来週〜(;_;)/~~

 

 

さて6台目の代車ですが

なんとビックリ!

 

親父のディアマンテです!!

 

同じクルマ屋さんで

去年、親父が買い替えた際に

下取りしてもらった奴です

 

売れたと聞いていたのですが

1年たたずに戻ってきたそうです

 

現状渡しだったそうですが、

なんか傷が増えています(^.^;)

 

最悪なのは

オーディオが取り外されています

( ̄□ ̄;)!!

 

ラジオさえ聴けないんですか!

(T_T)

 

仕方がないので

買いましたよ

 

シガーライターから

コンセントに変換する奴

 

つづく


02/05/08

車の買い替え 17

 

シガーライターから

コンセントに変換する奴

 

前から欲しかったんだよね〜

 

なんか、キャンプとかでも

利用できそうじゃん

 

でも、5000円もする・・・

 

早速、使っていないラジカセを

助手席に乗せて聴いています

 

でもね・・・

なんか、ぶ〜んって異音がしてるし、

勿論バッテリーには良くないんだよね

 

今回の代車が来たときに

当然、オーディオのこと言ってしまったんだけど

今日電話がきて・・・

 

又、プリメーラ(5台目)が来る模様です

 

あ、そうそう

04/17のオークション

 

VR-4、1台も無かったってさ(T_T)

 

ん〜、真剣に考え直す必要が

あるのかもねぇ〜

 

夜、気付くとディアマンテの

ヘッドライト(右)が切れてた

 

再度確認したら点いてる

接触不良???

 

一応連絡したら早速翌日代車交換です

 

つづく


02/05/09

車の買い替え 18

 

7台目はやはりプリメーラ

 

おや?

でも5台目と同じ

黒、マニュアルなのに

の車でした

 

内装ちょい汚いけど

まだ7万キロ弱だし

なんつってもCD付き!

ヽ(^O^)ノ

 

CD-R入りづらいけどね

 

プリメーラ

タンク小さいから

20リッター入れたら

半分近く行きます

 

さすがに燃費いいね〜

200キロ近く走っても

まだ1/4残ってる

 

千歳行ったりして

マニュアルの勘は完全に取り戻したけど

やっぱ、疲れるわ

 

04/24のオークション

また駄目でした〜

 

なんだか、慣れてきちまったよ

 

代車生活も2ケ月を過ぎ

5月突入決定・・・(T_T)

 

5月末から6月頭にかけて

旭川に行く予定なので

それまでには何とかしたい・・・

 

つづく


02/05/10

車の買い替え 19

 

05/01はGW中なせいか

オークションは無かったようです

 

そして!

05/08!!

進展がありました!!

 

VR-4出ました!

でも希望とは多少異なります

 

しかし、100%希望通りを待っていたら

一体いつになるやら・・・

 

で、GOサイン出しました

 

そして翌日

無事、落札!!

ヽ(^O^)ノ

 

なんとか予算内で済みました

希望と異なる点は

黒 → 白

走行5万キロ以内 → 8.4万キロ

4〜5年落ち → 約5年半落ち

 

まぁ、しかし今回重要視したのは

グレード(VR-4)ですから

仕方ないです

 

希望ナンバー(多分抽選)と

オーディオ交換(DVDナビ等)があるので

納車はもう少し後ですけど

その前に見せに来てくれました

 

つづく


02/05/12

車の買い替え 20

 

長かった

このシリーズも終わりが近いです

(やっとかよっ!)

 

で、実際に現物見ました

 

白には抵抗があったので

最悪、全塗装と思っていたのですが・・・

綺麗です・・・ま、必要ないかな・・・

 

なんか車高低くない?

今、流行のローダウンって奴?

ノーマルサスも一応ある?

じゃあ、様子見てみます

 

ホイール・・・

とっても派手です・・・

 

20代が乗るには格好いいけど

私のような40前が乗ってもいいの?(^.^;)

 

いいよね?

約3ケ月待ったし(関係ない)

スポーツカー乗るよりマシだよね〜

 

さて

希望ナンバーの抽選に当たれば

来週には納車かもしれません

 

何かあれば

別途報告します

 

長らく、このシリーズにお付き合いいただき

誠に有難うございました

 

全部読んだ人いるの?(^.^;)

 

仕方なく読んでた人

ごめんなさい・・・

 

あんまり長いから

1つにまとめようかな・・・

え!?必要ない?(^_^)


02/05/13

携帯電話

 

2年以上使ったD502iを

D503isに買い替えました

 

特に壊れた訳じゃないんですが

そろそろ電池が寿命だったのと

近々504iが出るため

503isが底値になったためです

 

D503isの場合

機種交換(同番号移行)はどこでも

9000円+手数料2000円でした

 

でも

大手電気屋では

旧本体の回収が絶対条件で

紛失の場合は新規契約になります

 

勿論、紛失はしていないのですが

蛇柄シールにお金を掛けたので

手放したく有りません

 

たまたま見つけた小さなショップで

紛失でも機種交換OKって所があったので

そこで買いました

 

夫婦揃ってなので不思議に思われたでしょう

 

ドコモのポイントがあったので

(9000+2000)*2-2000=20000円ですね

 

いやぁ〜新しいのは、やっぱいいです

画面が大きいし綺麗だし明るいし

 

携帯用のパソコンソフトがあったので

電話帳データの移行も簡単だったし

 

やっと使えるようになった

iアプリに関しては次の機会で・・・


02/05/14

煙草

 

高校の頃から(時効)吸い始め、

マイルドセブン

ミスタースリム(メンソール)

サムタイム・ライト(メンソール)

ヴァージニアスリム・ライト(メンソール)

 

メンソールを吸うと

EDになるとか

子種が無くなるとか言われますが

無事に子供も出来ました(^.^;)

 

さて私の場合

給料日後に1ケ月分まとめ買いします

 

先月までは

昔から知り合いの煙草屋さんに

電話して配達してもらってました

 

でも、商売やめちゃって

今月から何処で買おうか

悩んでました

 

今回は休みの日にたまたま立ち寄った

コンビニで買ったのですが

ゴミ袋をオマケしてもらいました

 

Zippo愛用者なので

100円ライターもらっても

溜まる一方で無駄なんだよね〜

 

その後に立ち寄ったスーパーで

なんと!当然定価だけど

1カートンに砂糖1kgプレゼント

やってやんの!

( ̄□ ̄;)!!

 

1ケ月分として

3〜4カートン買うので

でんでん(妻)に睨まれました

 

仕方無いじゃん!

コンビニ程度だと

1銘柄3〜4カートン

置いてない場合もあるんだからさぁ・・・


02/05/16

コロンチ

 

なんだ、このタイトル?(^_^)

 

 

ジャガイモが主役のコロッケ

 

ひき肉が主役のメンチカツ

 

ジャガイモとひき肉

半々に入れたらどうなる?

 

ひき肉だらけのコロッケ

 

ジャガイモ入りメンチカツ

 

まとめて「コロンチ」

 

自分では

年に1回するかしないかの料理

 

でんでん(妻)に提案してみたけど

鼻で笑われてしまった

 

あってもいいと思わない?

どっちも好きな人なら

美味そうだと思わない?

 

誰か作ってみて〜


02/05/17

昔話 小学生編 1

 

菊水で過ごしました

 

今では1軒も残っていませんが

3軒も「くじ屋さん」がありました

 

駄菓子屋じゃありません

純粋に「くじ」ばかり売ってました

 

主流は10円の「番号あわせ」で

高級なのは20円

 

そんな中、

リーズナブルな5円の「くじ」が存在しました

 

紫色の紙の束から1枚引き

舐めます

 

「当」の文字が浮かぶと、もう1本

「スカ」の文字だとハズレ

 

子供にしては結構大きい

麩菓子(ふがし)でした

 

いくら入れても味が薄い

粉ジュース

 

口の中で溶けない

チョコレート

 

あぁ懐かしい・・・(^_^)


02/05/19

昔話 小学生編 2

 

仮面ライダーに始まった

カードブーム

 

色々なキャラがカードになりました

 

そんな中、ゲッターロボに代表されるカードは

お菓子につかずに、1袋2枚入10円でした

 

50袋で1箱です

 

1箱には必ずラッキーカード入りが2袋あり

もれなく端に入ってました

 

買いに行くと

売れ残りを他の商品の下に隠し

「おばちゃ〜ん、これ新しいの出して〜」

と催促し

両端から2袋ずつ4袋だけ買い

その場でラッキーカードを

アルバムと交換するとバレるので

後日改めて交換に行ってました

 

万引きよりはマシだよね?


02/05/20

ゆびとま

 

ご存知の方も多いでしょうね

http://www.yubitoma.co.jp/

 

出身校に登録して

疎遠になった旧友とネット上で再会も可能な

画期的なシステムです。

それだけじゃないですけどね〜

 

で、週に1回メールが来ます

私の場合、

小学校 現在 23名

中学校 現在238名

高 校 現在 22名

大 学 現在 88名

です

 

異様に中学が多いです

 

サイトを知らない人、

知っていても登録していない人、

一部しか登録していない人、

とも考えられますが

単純にネットしてる比率の一部とも言えます

 

当然、同世代な訳ですが

私は4つとも地域が異なります

まぁ、高校と大学は市内(道内)から

集まってる訳ですが

それにしても差が大きいな・・・と

 

小学校は私が50期なので

最低でも1万人は卒業生がいるはずです

0.23%って・・・

 

まぁ極端な考えですけどね〜


02/05/21

W杯

 

いよいよですね・・・

 

色々と盛り上がっていますが

終わった後

日本のサッカーはどうなるんでしょ?

 

アピール出来た選手は

海外移籍等、話題があるでしょうが・・・

 

なんだか

サッカーバブルな気がします

 

この盛り上がりが

続くことは無いです

 

普段は

視聴率取れるのも

代表の試合だけでしょ?

 

相変わらずJ公式戦は

地上波ゴールデンタイムでは

放送してくれないでしょう

 

多大な経済効果があっても

全体の景気が回復するまでは

行かないでしょう

 

あぁ〜

いつになく

マイナス指向になってもうた

 

個人的には秋頃に

仮面ライダー復刻版の続きの

発売を願います(関係ない?)


02/05/22

ついに納車 1

 

安心して

そんなに長くならないと思うから

でも一応「1」にしてみる(^.^;)

 

05/09

無事に落札

 

早ければ05/17に納車可能

 

でもね〜

どうせ車検取り直しだから

希望番号にしたんだよ〜

 

そしたら日数かかるんだよ〜

 

結局

05/21に納車決定!!

ヽ(^O^)ノ

 

買い替えを決心したのが

02/13だから

 

3ケ月以上、97日待ちました(T_T)

 

そして、ついに

納車!!(^^)v

 

ま、中古なんで細かいことには

目をつぶります

 

しかし!

マック弟子のキャメル!(仮名)

俺より先に乗り込んで

エンジンかけるとは失礼じゃないかっ!

 

おっほん・・・

シートを調整して

エンジンキーを回す

オプティロン・メーターが浮き上がる

うみゅ、いい音・・・だと思う

 

おや?

ガソリン、エンプティー!!

( ̄□ ̄;)!!

 

つづく


02/05/23

ついに納車 2

 

新車だったら

納車時ガス満タン!

と交渉出来るけど中古だから・・・

 

早速、スタンドへ

 

う〜む、思ったよりハンドル重いんだね

 

レギュラー満タン!

(ハイオク仕様だけど)

 

「窓、お拭きして宜しいでしょうか?」

「納車したばかりだから、いいわ」

 

「ゴミ、灰皿・・・」

「納車したばかりだから、いいって」

 

「エンジンルーム・・・」

「だ〜か〜ら〜!」

 

マニュアル通りって、これだから・・・

(-_-)

 

オドメーターAをゼロにして・・・

はたして燃費は!?

期待してないけど

 

戻ってきて

車庫入れ

 

ゴンドラ式だから

高さ、幅等制限が多い

 

横を気にしながら

慎重に進む

 

進む

 

進む

 

 

ガリ!

ガリガリガリ!!

 

えっ!?

 

つづく


02/05/26

ついに納車 3

 

腹、擦ってるみたい

 

やはり

ローダウンのままでは

駄目らしい

 

一端出そう

おや?

バック出来無い

ってか、タイヤが空回り

 

出れない!?

 

仕方がないので

前進・・・一応入った

 

でも、ど真ん中に入れないと

ホイール擦る(^.^;)

 

これって

出す時に擦ること覚悟で

一気に出さなきゃ出れないのね(T_T)

 

早速、車屋に電話して

早急に交換して!と頼む

 

来週になるとのこと・・・(T_T)

 

ガガガガガッ!!

やはり出るときも思い切り擦ってる

ってか、ぶつかってる!

 

しかし、通常路面での乗り心地は

じぇんじぇん問題なし

 

悪いとは思えません

 

さて次の難関は自宅車庫です

 

つづく


02/05/27

ついに納車 4

 

自宅車庫入口には

約5cmの段差+傾斜があります

 

親父や弟のクルマ、

前の前の私のクルマでは

問題なく入ってましたが・・・

 

実は前のギャランでは

積載量が多い時(買い物等)は

時々、底、擦ってました

 

会社車庫では大丈夫でしたが・・・

 

さて、レグナム

 

 

 

ガスッ!

やはり擦ってる・・・

 

 

 

それでも一応入れる努力をしてみる

ズリズリズリ・・・

こりゃ尋常じゃない!

やっぱり駄目だぁ〜!!

 

これじゃ

自宅でも会社でも

路上駐車するしかない!!

( ̄□ ̄;)!!

 

なんとかしてもらわんと!

多少の金はかかっても

交換してもらわんと困る!

 

早速電話でその旨を伝える

 

再度工場と連絡をとって

明日電話をくれるとのこと

 

んで翌朝

会社の方はゴンドラ式と言いましたが

前後2基の構造です

 

昨日擦った(ぶつかった)のは

手前の方です

 

今度は奥の方を試そうと思います

 

つづく


02/05/28

ついに納車 5

 

ゆっくりゆっくり

ズズッ

 

おや?

少ししか擦らずに入りました

ヽ(^O^)ノ

 

まぁ、それでも自宅車庫に

入れられない以上

交換は必要なんですけどね〜

 

んで電話が来ました

 

なんとか今日交換してもらえるけど

2万円かかるって(T_T)

 

通常だと36000円ってんだから

お願いしました・・・

 

来週でいいなら無料なんだけどね〜

ま、仕方がないです

 

それで車を取りに来てもらったのですが

出すときに・・・

 

入れるときより衝撃が!!

 

なんか

ネジが外れました!

( ̄□ ̄;)!!

 

フロントスポイラーに

けん引する際、外すカバーがあって

それを固定しているネジでした

 

夕方、戻ってきて

家まで運転・・・

 

7〜8cm高くなってる筈なのに

乗り心地は以前と変わらないね

 

さぁ、自宅の車庫入れだ・・・

 

つづく


02/05/29

ついに納車 6

 

慎重に車庫入れ・・・

 

よし!擦らない!!

ヽ(^O^)ノ

 

でも、もう1つ心配なことがありました

 

私がいれてる車庫には

奥に棚があるのです

 

セダンの時は

まったく問題ないのですが

ワゴンだと・・・

丁度リアスポイラーの高さに棚が!!

 

ギリギリまでバックした所で

前を確認

うん!一応シャッターはぶつからない!

でも以前のように

古タイヤにぶつけて止めるのは危険!

 

まぁ慎重に入れれば大丈夫でしょう

 

会社の方のゴンドラ式ですが

奥は擦らないけど

手前は少しだけ擦ります

 

ノーマルサスでも駄目なんかい!

一応、ちょっとだけなので妥協します

 

ローダウンしてる人

派手なスポイラー付けてる人

たまにいるけど

苦労してるんだろうな・・・

 

さぁ、次回最終回!

 

つづく


02/05/30

ついに納車 7

 

ついに最終回です(^.^;)

 

VR-4

速いです!!

 

ちょいと多めにアクセル踏むと

シートに身体がめり込みます

 

油断すると、すぐに100キロ出てます

 

約一週間乗って思ったんですが

なぁ〜んかハンドル曲がってない?

 

直進してるのに

右に5度位ズレてる気がする

 

大きいホイール履くとなるんだって〜

DVDナビ取り付けの時に言おう

 

燃費ですが

感じとして前のギャランと同じ位かな?

 

ってことは、やはり「5」!!

 

いいんです

それを妥協してでも

居住性や速さを求めたのですから

 

このシリーズは終わりますが

レグナム絡みのネタは

まだまだ続くことでしょう(^.^;)

 

 

では最後に画像をアップします(^.^;)