2002/06

02/06/02 昔話 中学生編 1
02/06/04 昔話 中学生編 2
02/06/05 昔話 中学生編 3
02/06/06 昔話 中学生編 4
02/06/07 旭川 1
02/06/09 旭川 2
02/06/10 旭川 3
02/06/11 旭川 4
02/06/12 旭川 5
02/06/13 レーダー
02/06/14 ナビ

02/06/16 オールナイトニッポン
02/06/17 仮面ライダー
02/06/18 ドット・プリンタ 1
02/06/19 ドット・プリンタ 2
02/06/21 ドット・プリンタ 3
02/06/23 ばりき屋
02/06/24 背景
02/06/25 コレクター失格
02/06/26 レグナム・トラブル 1
02/06/27 レグナム・トラブル 2
02/06/28 USB 06/27スタジオ報告
02/06/29 レグナム・トラブル 3


02/06/02

昔話 中学生編 1

 

歩いて30分以上かかる

中学校に通ってました

 

普通ならチャリンコ通学OKな距離では?

 

ま、それはいいとして

中学からギターを始めました

 

でも最初に入手したギターは

笑ってしまう程、安物です

 

その上、ペグ(糸巻き)にグリーズを塗る等の

メンテナンスも知りません

 

キュィ〜・・・!

ブチッ!

ビヨォ〜ン!!

 

はい

1弦が切れました

 

自転車で20分はかかる楽器店に

1弦だけ買いに行きます

 

毎回セットでなんか買えませんし

予備も用意していません

 

約1時間後、1弦を交換しはじめます

 

ギギギ・・・

ピキピキピキ・・・

 

又、切れそうで怖いです

まだまだチューニングは合いません

 

ギギギ・・・ピキピキピキ・・・

ブチッ!

ビヨォ〜ン!!

 

新品なのに又、切れました(T_T)

 

再度自転車に乗り

半ベソで1弦を買いに行きます

 

いい想い出なのか?


02/06/04

昔話 中学生編 2

 

引き続きギター絡みの話しです

 

お金が無かったので

切れた弦同士を縛ったり

ハンダ付けしたりしたこともありました

 

ええ

当然、無理です

 

チューニングが合うまでの

テンションに耐えられません

 

さて

話しを更にさかのぼりましょう

 

ギターをやってみたいと思ったのは

小5だったと思います

 

TVジョッキー日曜大行進

(後のスーパージョッキー)で

プレゼントされていた

白いフォークギターを見てからです

 

でも親に買ってとは何故か言えませんでした

 

けして貧乏とは思いませんでしたが

なんだか叱られる気がしてねぇ〜

 

そして中1の6月に引越

むし園と運命的な出会いがあったのです

(現在まで26年の腐れ縁?)

 

ギターが欲しい!の衝動は

親戚一同まで広まってました(^.^;)

 

しかし音楽への興味は

次第にキッス、スコーピオンズ等の

ロック系に移行していました

 

そんな、ある日

伯母から衝撃の一言が!!

 

つづく


02/06/05

昔話 中学生編 3

 

若い頃に使ってたギター

もういらないからくれるとのこと!

 

嬉しかったなぁ〜

 

でも現物は・・・

ガットギター(クラシックギター)でした

 

強引にフォーク用の弦をはって弾いてました

 

数ヶ月後、なんとむし園が

フォークギターを買ってもらったのです

 

追い越されました・・・

 

その後

例のエレキを知人から貰うのですが

又数ヶ月後にむし園は

ちゃんとしたエレキ(レスポール)を

買ってもらうのです

 

○○もどきじゃない

たとえコピーでも

本物が欲しいと思うのは当然です

 

しかし親にお願いは出来無い

(と何故か当時は思ってた)

 

中学生でまとまったお金が入るのは

正月だけです

私の場合

 

小6 スケート靴(なんでかな〜?)

中1 ラジコン(^.^;)

中2 ギターアンプ&ディストーション

 

そして中3の正月

ちゃんとしたエレキを買うと決心したのです

 

しかし当時のグレコやヤマハ、トーカイの

コピーモデルは一番安いので

定価45000円です

 

玉光堂で値引してもらっても

36000円が限界です

 

つづく


02/06/06

昔話 中学生編 4

 

さぁお年玉目標額

36000円!!

 

結果は!!!

30000円!!

おしい!

 

今、考えれば足りない分を

親に頼めばいいものを・・・

 

どうしても欲しい私は

今ほどパーツも豊富じゃなく

私自身、たいした知識もないのに

自作することに決めました!

 

あれ?

この話し、昔話だけど

入手したギターの馴初めみたいになってない?

乗ってるからいいか!(^_^)

 

普通カスタムギターは

通常定価よりも高くなります

 

それぞれに拘りのパーツを使えば当然です

でもね〜

ムスタングもどきがあるから

3万円の予算でも一応作れるんだよ〜

 

ネックとペグはムスタングのを流用

本当はスケールが違うけど、ご愛嬌

 

肝心のボディは・・・18000円

塗装されていないストラト形・・・

でもシングル・ピックアップ3つ買う予算が無い

 

 

当時の流行はヴァン・ヘイレン

1ハムバッキング、1ボリューム全盛

 

予算の無い私には好都合ってことで

4000円の国産ハムバッキングを購入

 

ブリッジが5000円

塗装用スプレーと可変抵抗に3000円

ジャスト3万円也

 

黒2本とクリア1本で塗装

雪がちらついている中、決行したので

未だに雪の跡がある・・・

 

塗装してから気が付いた・・・

ハムバッキングの場所が無い・・・

彫刻刀で彫る彫る彫る・・・

 

なんとか見れるようになるから不思議

 

その後、ネック、ペグ等を交換して

完成した時には

材料費10万円以上!

メーカーに注文してたなら20万以上したでしょう

 

その上、中古でも売れない!

売る気もないけどね〜

 

で、肝心の音!

スカスカして

あまり、いい音じゃないです

( ̄□ ̄;)!!


02/06/07

旭川 1

 

5月31日(金)から

6月1日(土)まで

世の中はW杯開幕のまっただ中!

旭川へ一泊で行ってきました

 

何故かというと

危険度Aの「アルゼンチンVSイングランド」

が行われる6月7日(金)が

娘の4歳の誕生日だからです

 

なんで娘の誕生日に旭川?

各行事ごとに写真撮ってるんですが

天才カメラマン「ムーラン」が

旭川にいるからです!

 

いつもなら

デジカメ持参の上、

mavis boxで報告するのですが

今回、旭川前日に「むし宅」に

デジカメを忘れたのです(T_T)

それも気付いたのは

旭川到着後・・・

 

ってな訳で、こっちで

報告させて頂きます

 

今回、レグナムで初の遠出な上に

ギリギリDVDナビが間に合い

早速、目的地をセットして

31日(金)昼過ぎに出発しました

 

札幌から旭川へ高速を使わず(貧乏)に行く場合、

普通に12号線を行けばいいと思ってたのですが、

ナビの指示は275号線・・・従いました(^.^;)

 

途中、水田ばっかしで景色はつまんないものの

12号線より車と信号が少なく速い気がします

 

つづく


02/06/09

旭川 2

 

旭川といえば・・・家具?(^.^;)

今ならラーメンですな

 

ムーランお薦めの1件「蔵」の住所を

ナビにセット!

(豊岡5条2丁目 0166-33-4235)

迷わずに到着!

行列が・・・5人

 

うむ、期待できますなぁ〜

私は勿論「みそチャーシュー」、

でんでんは「正油」、娘は「ミニ正油」を注文

 

うん!美味い???

行列ができる位だから

平均点以上は行ってるけど

・・・正直、もう一度食いたいとは思わない・・・

 

んで、ムーラン家へ向かう

 

ナビに登録してあるので

夜でも全く迷わずに到着

 

深夜まで雑談・・・すまんねぇ〜

娘は車の中で散々寝ていたので元気・・・

相変わらずナイル(ダルメシアン)には

ビビッてたけどね〜

 

さて時間も遅いし宿泊先を探さねば・・・

当然、いつものラブホだ

 

ナビで探しても普通の宿泊施設しか出ません

1件名前から「いかにも」って所をセットしたら

墓場の横

舗装されていない真っ暗な道を

進めとの指示・・・

怖くなって止めました(^.^;)

 

たしか、この辺りに

以前止まったラブホがあるはず・・・

と探したところ、あっさり発見(^^)v

 

ホテル・ラベンダー1泊4500円(^_^)

安い上にエロチャンネルはほぼ無修正だ!

 

娘と風呂に入ってる時に

でんでんから衝撃の告白がぁっ!

 

つづく


02/06/10

旭川 3

 

「・・・生理、きたみたい・・・」

 

なにぃ〜!!

普通、ラブホですることは1つ!

でも我が家でのラブホは

格安の宿泊施設でしかない

 

「で、用意は・・・」

 

「してたら言わないでしょ?」

 

ってことは・・・

私、一人で買いに行かなきゃならんのですか!?

( ̄□ ̄;)!!

 

幸い近所にセブン・イレブンがあったものの

生理用品と生理用ショーツなんて

買ったこと有りません

 

客がいないのを見計らって

速攻で選んで速攻でレジへダッシュ!

 

ちゃんと紙袋に入れてくれるのね〜

 

「か、買ってきたよ・・・」(汗だく)

 

「有難う!

これ、普通のパンツでしょ?」

 

「え”っ!?」

 

考えて見れば生理用ショーツよりも

普通のパンツを売ってるほうが

コンビニとしては普通だけど

その売り場でじっくり品定めしてる

男性を想像してみて下さい

 

男性下着売り場にいる女性客よりも

はるかに妖しいです

 

その棚は上から

パンツ3種、ナプキン各種、タンポン各種

ささっと選んだ私に罪は無い!

 

つづく


02/06/11

旭川 4

 

でんでんには

なんとかそれで我慢してもらい

午前3時、ようやっと就寝

 

夜中、娘、大暴れ

 

久々の遠出(車中ほとんど寝てた)、

ナイル(ダルメシアン)との遭遇(2度目だけど)、

いつもと違うベッド・・・

何が原因なのか、怖い夢を見たらしく

泣きわめくこと2回

 

私、ほとんど眠れませんでした(T_T)

 

翌日は旭川動物園へ

旭川に来て、ラーメン食って、写真撮るだけじゃ

物足りないものね〜

 

と言うか、旭川・・・

子供の喜びそうな所、他に無い・・・

 

お昼になったので

ムーランお薦めラーメン屋その2

「橙ヤ」へ直行

 

現在、午後1時

写真の予約は2時・・・

橙ヤ、昼時なせいか行列が店外まで・・・

 

昼飯を後回しにして

ムーランが勤務する写真館へ・・・

 

今回は白とピンクのドレスで数パターン

 

ムーラン・・・

あんた、やっぱり天才だよ・・・

 

予定以上に買ったのは言う迄もない・・・

 

つづく


02/06/12

旭川 5

 

午後3時

遅い昼食のため「橙ヤ」まで戻る

(10条22丁目 0166-33-5345)

 

今度は空いてる〜

ミニラーメンが無いので

でんでんは「正油大盛」

私は「ねぎチャーシューみそ」

 

去年の8月にオープンした新しい店で

チャーシューは炭焼き

麺は細いちぢれ系

 

美味い!!

これなら、もう1度食いたい!!

でんでんも大満足!

 

さ、札幌に帰ろう〜

 

今回、駅前を中心に

ムーラン宅、写真館、動物園、ラーメン屋2件、

ラブホ・・・と旭川市内を走ったけど

ナビ最高!

 

札幌〜旭川はほぼ道なりだから無くてもいいけど

土地勘の無い町では非常に役立ちます

 

1度登録してしまえば、まったく迷うことなく

目的地へ到着しますし、無駄な時間がありません

 

出来れば、コンビニやスーパー、ラブホ等

細かい北海道だけのデータが欲しいかな・・・

道内の人って道内しか走らないからね〜

 

んで帰りにスーパー等寄り道して

午後9時、無事に帰宅しました

 

デジカメは未だ「むし宅」だ・・・(^.^;)


02/06/13

レーダー

 

クルマのです

 

私、正直スピード出す方なので

レーダーは必需品です

 

お陰でスピード違反は一度もありません

(見つかっていません)

 

なんでもない時でも

ピピッと鳴れば

気を付けるのでお薦めです

 

で、以前のは電源ケーブルを

見えないように埋め込んでしまっていたので

取り外すのが面倒・・・

 

だから新しいのを買いました

今時のは太陽電池でコードレスなのねん!

 

何々それも一定時間振動が無い

自動的に電源オフされるんですと!

 

でも最初に5時間以上

専用アダプタでシガレットライターから

充電が必要なんだってさ

 

通勤では5時間も走らないので

休みの日に充電しました

 

でもね〜

問題発生〜(T_T)

 

普段は行き帰りに

それぞれ15分程度しか乗りません

 

帰りは暗いので充電出来ず

でも

朝の15分の充電で充分間に合うはずです

 

だって動いていなければ

自動的に電源オフなんですから!

 

それなのに昨日の帰り・・・

電源入らない・・・なんで???

 

はっ!!

 

動けば自動的に電源オンなんだから・・・

ゴンドラが動けば電源オン!

 

朝の充電以上に昼間消費してるんだ・・・

どうしてくれよう・・・


02/06/14

ナビ

 

使い初めて約2週間経過しました

 

最初は面白がって

付けっぱなしですたが

段々飽きてきますな

 

だって通勤ルートは

変わらないもんね

 

毎日の通勤以外の時にしか使いません

 

オーディオと同じメーカーにしたため

音声ガイダンスの際は

自動的に音楽がミュートされます

 

このガイダンスが

うっとおしいです

 

「700メートル先、右方向です」

 

「300メートル先、右方向です」

 

「間もなく、右方向です」

 

3回いらない

でも、設定は全部オフとオンしかない

 

運転中、あまり頻繁に画面を見ることは

危ないので、初めてのルートだと

解りやすいんだけどね・・・

 

それから音声認識

 

私の発音が悪いのか失敗の方が多いです

直接リモコンで指示した方が早いです

 

まぁ、どこのメーカーを使っていても

多少の不満はあるんでしょうね


02/06/16

オールナイトニッポン

 

誰しも学生時代に

1度は聞いたでしょ?

 

私が聞きだしたのは

所ジョージ(火曜1部)からなので

1977年9月からです

当時13歳ですね

 

2部からスタートしたと

記憶していましたが勘違いのようです

 

替え歌コーナーのギターには

売れていない頃の坂崎(アルフィー)でした

 

長渕剛(水曜2部)では

石野真子攻略が語られてました

 

「なんとか知り合いになれないか」

「実家が火事になったってな」

「そこに付け込めば近づけるな」等々・・・

見事ゲットしたんだから凄いわな

 

一番ハマったのは1981年元旦から始まった

ビートたけし(木曜1部)です

 

第一声の

「初春や 餅で押し出す 2年糞」

は忘れられません

 

さすがに社会人になってから聞く機会が無いので

聞いていたのは、とんねるずの初期までですね

 

想い出は沢山あるのですが

まとまらないので止めときます

 

現在は

22:00〜00:00 allnightnippon SUPER!

01:00〜03:00 @llnightnippon.com

03:00〜04:30 allnightnippon-r

に進化?していて訳が解らん

 

参考資料

http://www.allnightnippon.com/history/


02/06/17

仮面ライダー

 

土曜日

セブンイレブンで

チラシを発見

 

セブンイレブン限定企画

歴代仮面ライダー ボトルキャップ

 

6月19日(水)から

なくなり次第終了

 

1号から登場順にJまでの全15種

それぞれ

オリジナルカラーとシルバーブロンズで

全30種類

 

対象商品は

コカコーラ、ファンタ、三ツ矢サイダー、

ジンジャーエール、カルピスソーダ等の

ボトル缶・・・

 

勿論、欲しいのですが

個人的にボトル缶の口当たりが嫌いです

 

当然、定価販売だしね〜

適当に買うでしょうが

コンプは目指しません

 

いらないって場合は

遠慮なく貰います(^.^;)


02/06/18

ドット・プリンタ 1

 

以前にも書いたこと有りますが

仕事上、複写伝票の印刷が有るため

ドット・プリンタは必需品です

 

しかし、この業界では超少数派のマック

インターフェースには既に生産中止どころか

開発スタッフさえ退社している

札幌の小さな会社のを使っています

 

その上、プリンタメーカーの沖が

マック対応ドットプリンタの生産を中止しました

 

NECからも出ているのですが

給紙廃紙の位置が悪く使えません

 

沖では後継機種が生産されていますが

データ方式が異なるため

望みは断たれたかに思えました

 

私も今のプリンタが修理不能になった時

どうしたらいいのか悩んでいました

 

先日、ヒューズ交換でお世話になった

沖北海道サービスから電話があり

後継機種のデモ機があるとのこと

 

それも、わざわざ持ってきてくれました

 

私も沖担当者も99%駄目と知りつつ

最後の望みをかけて試してみました

 

案の定、文字化けし使い物になりません

 

こんな社外品のインターフェースを

使ってるんですよ

なんて話しながら当時のパッケージを交えて

しばし談笑・・・

 

つづく


02/06/19

ドット・プリンタ 2

 

パッケージを開け

マニュアルをパラパラ眺めていた沖担当者が

「おや?」

と何かを発見

 

 

「これ多分、使えますよ!」

「ええぇっ!!」

「このディップスイッチを切り替えれば

多分大丈夫です!」

 

早速試してみました

動いた!

ちゃんと日本語が印刷されてる!

ヽ(^O^)ノ

 

信じられません

お互い無理を承知で試したのに

ちゃんと使えるとは!

 

このインターフェース凄い!

 

これで、インターフェースが壊れない限り

沖のドットプリンタを使うことが出来ます

 

但し印字はかなりズレているし行間も変だ

現在の印刷より数%縮小しているよう

 

実際に買い替えるとなると

2台一緒じゃないと調整が難しいな〜

約30万円だよ〜

 

つづく


02/06/21

ドット・プリンタ 3

 

金額の問題はともかく

プリンタの心配は無くなりました

 

でも、インターフェースに関しては

もし壊れたら・・・替えはありません

 

以前、純正のインターフェースと思っていたモノは

実は社外品だけど

沖のカタログに載っていただけと判明しました

 

去年のカタログには

現在使っている「5320SV」と

後継機種の「5350SE」が

一緒に掲載されていましたが

そのインターフェースが「5350SE」に

対応しているのとは書かれていません

 

実際はそのメーカーに確認の必要は有りますが

うちのと違い、ディップスイッチによる切替が

出来無いのでは?と思います

 

出来るのであれば、書かない訳がありません

 

ちなみにうちのインターフェースは

「PR-MAC II」という奴ですが

後継機の「PR-MAC III」には

ディップスイッチが有りません

 

いずれは

調べなければならない時期が来ることでしょうが

今のところは、かなり安心しました

 

ほとんどの人が

「なんのこっちゃ!」

って話題ですが

この仕事をしていて

久々に感動したエピソードだったんです


02/06/23

ばりき屋

 

一風堂プロデュースでオープンした

札幌駅北口のラーメン屋です

 

ラーメンの好みは千差万別ですが

私はかなり好きでした

 

去年から数回行っていたのですが

先日、久々に行ったら・・・

 

なんと建物ごと無い!

( ̄□ ̄;)!!

 

慌ててネットで情報を収集したところ

今年の3月中旬で閉店して

下旬には取り壊されていたようです

 

元々期間限定だったとの情報もありましたが

非常に残念です(T_T)

 

公式サイトも無いようですし

調べようがありません

 

せめて移転なら、よかったのに・・・

 

「ばりきや」で検索したところ

高崎と前橋にあるようです

群馬じゃ行けないじゃん!

後、長野、埼玉にも・・・

関東中心に展開してるようです

 

札幌ではウケなかったのかな〜?


02/06/24

背景

 

この背景

変でしょ?

 

まぁ明日以降は

この日記の内容も

2002年6月のページに移動するので

関係ないんだけども・・・

 

この模様が何だか

ピーンと来た人は

かなりの通(つう)

 

普通の人は絶対知らないから

自慢にもならんし

知っていても無駄です

 

この模様は

ロックバンド「KISS」の

ベーシスト「ジーン・シモンズ」の

メイクをデザインしたものです

 

思えば私がベースを始めた切っ掛けであり

最初にコピーした人です

 

全盛期の数年間で

数千人の女性とヤッたと豪語する

変態です(噂)

 

一応、移動した時のために

その背景を入れときます


02/06/25

コレクター失格

 

一部のトレカ

ボトルキャップ

フィギア等

少々コレクターです

 

中級と自負していましたが

やってしまいました

 

W杯便乗

コカコーラ

サッカーフィギアコレクションです

 

直前にセブンイレブン限定トレカが

急に始まって急に終わった直後だったので

大きな勘違いをしてしまいました

 

限定じゃないのにも関わらず

「一部セブンイレブンでは既に売り切れ」

と思い込み

市内のセブイレブンを回って

1ケース(24本)購入

 

それも

定価で!

 

数日後、限定じゃないのに気付くも

時、既に遅し・・・

 

スーパーで118円で普通に売られてる

(T_T)

 

事前に情報を仕入れてから

買わなきゃ駄目だよぉ〜

 

それなのに全20種中

未だに4種も無い・・・


02/06/26

レグナム・トラブル 1

 

クルマ自体は快調です

中古ですから

細かいことは有りますが

不満はありません

 

ところが・・・

これは人災です

 

先日取り付けたレーダーですが

結局、シガレットライターから

電源を取りっぱなしにしました

 

すると

ケーブルが気になってきます

 

時々繋ぐなら構いませんが

常時繋ぐとなると

綺麗に配線したくなるのが普通でしょう

 

そこでレーダーを

フロントガラス中央から

右端に移動し

ダッシュボードからドアの縁を這わして

運転席の足元を通しました

 

さて、シガレットライターは

センターコンソールの左側です

 

少しでも格好良く配線するには

センターコンソールの後ろを遠し

助手席側から繋ぐのがベストです

 

運転席と助手席の足元には

大抵隙間があるのですが

手を入れて見ると・・・

 

指3本位しか入りません(^.^;)

 

つづく


02/06/27

レグナム・トラブル 2

 

ソケットを入れてみて

助手席側から指を入れましたが

届きません

 

色々考えた結果、

細いスパナにケーブルを縛り

通せばいいんだ!

 

すんなり通りました

パンツのゴム通しと同じですね〜

 

これでレーダーの件は解決です

ヽ(^O^)ノ

 

しかし!

このスパナ・ケーブル通しが

思わぬ自体を招いたのです

 

ナビのモニターを見たところ

エラー画面がぁっ!!

 

内容は

「車速センサーの応答が無いから

接続を確認して下さい」

とのこと・・・

( ̄□ ̄;)!!

 

実際にケーブルを通したのは

オーディオ関係の丁度真裏です

 

ソケットが多少引っ掛かって

引っ張った時に外れてしまった

可能性が大です

 

自分では出来無いので

早速、ナビを取り付けてくれた

車屋さんに電話しました

 

つづく


02/06/28

USB 06/27スタジオ報告

 

HP統合のため

今回からこっちで書きます

 

参加者は

宮の森、むし園、メイビス

あぁ、3人祭り・・・

 

ちゃおは風邪、

ベドラムは体調不良のため欠席

 

ボーカル、キーボードがいないと

最低限、バンドの形にはなるものの

曲が制限されます

 

しかし今回、ある意味画期的な手法がぁっ!

宮のCDウォークマンを

マイク端子に直結!

 

お陰で、ヴォイシズの練習が出来ましたが

メビ練習不足のため、主に歌ってました(^.^;)

 

ついでに

しょーもないことで、悩んでます

 

usb、USB、usb、USB

どれにすればいいんだぁっ!

 

全角はマックの場合切替が面倒なのでパス

 

usbになったり、USBになったり

決まってないのが現状です

 

ロゴから言うとUSBなのかな?

頭文字だしね。


02/06/29

レグナム・トラブル 3

 

事情を説明すると

「それ、かなりマズイ所にあるんですよ」

とのこと・・・(T_T)

 

足元、バラさないと

届かないんだって・・・

 

でも

晴れていれば、屋外でも

1時間位で出来る作業だそうです

 

しかし!

生憎の雨が続き

発覚月曜日で作業は土曜日になりました

 

ってか、その車屋まで自分で行きました

たまたま娘は幼稚園で

暇そうなでんでん(妻)を連れて・・・

 

早速作業してもらったのですが

1時間経過しても終わりません

 

おかしいな?と思っていると

「マズイことになりました・・・」

「えっ!どうしたんですか!?」

 

外れていた車速センサーを戻しても

配線を新たにやり直しても

エラーのままで

ナビ本体の故障では?

とのこと・・・( ̄□ ̄;)!!

 

考えられる原因は

スパナ・ケーブル通しの際

どこかに触れてしまい

電流が逆流したのでは?

と言いますが

そんな簡単に壊れるモノなの?

 

(7月に)つづく