2002/07

02/07/01 レグナム・トラブル 4
02/07/02 ルーズソックス
02/07/03 運命
02/07/04 ボックス入り煙草
02/07/05 カード・パッチ
02/07/07 ヘルメット
02/07/09 エレベーター
02/07/10 ガソリン
02/07/11 USB 07/10スタジオ報告
02/07/12 走行距離
02/07/14 ナビ復活?
02/07/15 デジカメ

02/07/16 忙しい
02/07/17 プラモデル
02/07/18 美人
02/07/19 トイレの絵
02/07/21 ADSL
02/07/22 弦の値段
02/07/23 電話代
02/07/24 結婚指輪
02/07/25 人生最大の怪我
02/07/28 青い水
02/07/29 汗
02/07/30 味覚
02/07/31 ADSL SPEED


02/07/01

レグナム・トラブル 4

 

快適に使っていたら

ある日、急にエラー画面がぁっ!

ってことにすれば

保証期間内ってことで

修理出来る筈です(^.^;)

 

さて保証書は・・・

何々、所定の複写伝票(控え)付き葉書に

記入の上、投函・・・

顧客データ登録後、郵送されるってか?

 

ま、仕方がないね

で、どの位かかるのかな?

3週間だとっ!!

おいおい!

それまで修理にも出せないのかよっ!

 

取りあえずナビ本体を車屋に預かってもらい

帰りました

 

翌日、早速葉書を投函してから

メーカーに電話してみましたが

その日は日曜・・・

さらに翌日、電話しました

 

取りあえず、

複写の控えで対応可能なんだって(^.^;)

 

ま、とにかく保証書(控え含)が無いことには

話しが進まない訳ですが

月曜日の段階で

「何かのついでに取りに行きますね」

って・・・

 

いつになるのよっ!

 

火曜日

不安になって再度電話

「あの・・・郵送した方が早いんじゃない?」

「あ、そうして貰えますか・・・」

 

だったら

昨日、言えよっ!(T_T)

早速、速達で郵送しました

 

さて

故障から既に2週間経過していますが

何にも進展ありません

 

つづくのか?


02/07/02

ルーズソックス

 

一時期のブームは去ったのかい?

 

まぁ、流行なんで

どうでもいいんだけども・・・

 

あれ

観察してると

種類があるのね

 

ちょこっとルーズと

ブルーザーブロディ、いや

ライディーンの足のようなルーズ

 

あれ

ルーズが凄ければ凄いほど

相当、足首太いんだろうな

と思ってしまう

 

数年後には

あったな、そう言うの!

って言われるのね

 

ちなみに事務所にいる

超天然Sさんは

こうボケていました

 

「あれ、なんて言ったっけ?」

「ズー、ズー・・・ズール・ソックス?

 

 

 

 

 

逆だよっ!

「あぁ、ソックス・ズールね」

 

祝!

2段間違え!

 

これがマジだから

関心するばかりだ・・・


02/07/03

運命

 

クルマの話しで申し訳ないっす

 

クルマには必ずカタログがあります

何車種か載ったダイジェスト版と

1車種の詳細を載せた本カタログです

 

旧レグナムのは以前、入手していたのですが

現行モデルのは持っていなかったので

三菱のサイトから依頼して

先日届きました

 

本カタログと一緒に

「カタログ配送案内」というコピーが

同封されていました

 

そこに手書きで衝撃的な言葉がぁっ!

以下原文そのまま

 

 

 

お知らせ

8月をもちましてレグナムの生産終了となります

尚、注文につきましては7月16日(予定)までとなっておりますので、御了承下さいませ

見積等ございましたらお申し付け下さい

よろしくお願いいたします

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

そう言えばCMやってないもんね

 

別に新車購入の予定はありませんが

淋しい・・・悲しい・・・

 

正直「又かよっ!」です

 

今回のレグナムが4台目なんですが

前のギャラン以外全部・・・

買った後に生産終了で

名前が消滅しています

(他はオースター、ビガー)

 

私の好みが世間とズレてるのかなぁ?

万人向けじゃないのを

選んでいるのかなぁ?

 

そう言えば

業界1位のトヨタのクルマって

あんまり魅力を感じないもんなぁ

 

レグナムはデビューした時に

一目惚れだったのに・・・

 

わずか6年の命だったのね・・・


02/07/04

ボックス入り煙草

 

紙に包まれているけど

柔らかくなく

箱状のケースに入っている

タイプがあります

 

封をトントン叩かなくても

取り出せるし

ポケットに入れておいても

煙草が曲がりづらいので

愛用しております

 

ってか

私が今、好んで吸ってる煙草には

ボックスしかありません

 

このタイプ

新しく開封した際には

内側が薄い銀紙に包まれています

 

手前は上に引っ張るだけで

簡単に切れるのですが

奥は切れ目が入っていないので

いくら引っ張っても取れません

 

そのままにするか

横から丁寧に破かなくてはなりません

 

この理由が解んないんだよね

 

なんで手前と同じようにしないの?

 

一応、洋モク(外国製煙草)だから?

 

製造過程で無理なのか

奥はそのままの人が多いからなのか・・・

 

不明です


02/07/05

カード・パッチ

 

今から約28〜9年前

札幌市菊水の小学校では

そう呼ばれていた

 

要するにメンコだ

 

しかし使われるのは

当時、大人気の仮面ライダーカード

 

学校の机で休み時間

自宅のちゃぶ台で下校後

ほぼ毎日行われていた

 

多分、地域によってルールは異なる

 

行動範囲の狭い小学生にとっては

地元が総て

 

ルールは通常のメンコと異なる

 

基本は相手カードの下に滑り込ませることで

完全に通過してしまうと失敗

 

ひっくり返したり、落としたりもアリ

同時に落ちた場合、

相手が裏、自分が表なら勝ち

 

それ以外はファールとして

台に戻される

 

勝つと負けたそのカードが貰える

だから貴重なカードが出さない

 

当時、交換はあまり行われていなかったので

数少ない購入以外の入手方法でした

 

あ〜懐かしい・・・


02/07/07

ヘルメット

 

約20年前から

例え原付でも義務付けられています

 

でも

顎紐を首に掛けて

ちゃんと被ってない馬鹿野郎を

よく見掛けます

 

おまえら

首、苦しくないの?

 

おまえらが物心ついた頃には

当たり前に義務付けられてたことだろ?

 

3回もバイクで事故ってる

私にしてみれば

被っていた2回は

首から上、無傷

被っていなかった1回は

顔面大根おろしだったのよ

 

髪形を気にする位なら

バイクに乗るな!

 

まぁ、考え方によっては

 自己責任において勝手にすればいい

とも言う

 

シートベルトも同じだね

 

わざわざ義務付けられてなくても

危ないと思えばするのが当たり前

 

勝手に怪我するのも勝手だぞ

但し、他人を巻き込むな


02/07/09

エレベーター

 

エレベータには

沢山のボタンがあるよね

 

箱の中のボタンは

目的の階数、

開ける、閉める、

非常用と解りやすい

 

でも、扉の前

そう!要するに

呼ぶ時の外側のボタン

 

「↑」と「↓」の2つ

 

これって

エレベーターがどの階に居ようが

自分が上に行きたければ「↑」

下に行きたければ「↓」

を押します

 

ところで

誰に習った?

 

ホテルや温泉のエレベーターは

今、何階にいるのか

解らないのも最近は見掛けます

 

でも大抵はどの階にいるか

表示されています

 

 

例えば自分が5階にいて

エレベーターが7階にいるとします

10階に行きたいとすると

上に行きたい訳ですから

「↑」を押すのが正解ですが

上に行きたいにも関わらず

エレベーターは上に居ます

エレベーターよ!

下に降りてこい!

と「↓」を押すってことは

考えられないでしょうか?

 

ええ、間違いなのは解っています

実際、乗ってから10階を押しても

別の人が4階より下で呼んでる場合は

優先して下に降りるでしょう

 

こんなこと考えるのは

私だけ?


02/07/10

ガソリン

 

レギュラーとハイオクがあるのは

ご存知と思います

ハイオクの方がリッターで10円位高いです

 

で、最近の車は一部、ハイオク仕様です

 

エンジンがハイオク入れることを

前提に作られていますってことかな

 

前のギャランも

今回のレグナムも

ハイオク仕様です

 

私、ずっとレギュラー入れてます

 

年間約6000キロ

燃費が約5ですから

1年で1200リッター消費

もし、ハイオクなら

12000円余計に掛かります

 

ハイオク仕様にも関わらす

レギュラーを入れてて

問題ないのでしょうか?

 

10%程度パワーが落ちる

と聞いていました

ギャランで170ps→153ps

レグナムで260ps→234ps

 

普通に乗ってる分には

変わり無いんじゃない?

と思っていました

 

でも先日の代車で

エンジンに良くないことが解り

次回からハイオクにしようと思ってます

 

なにせ5年ローン

最低でも6〜7年乗ることを考えれば

月々1000円程度の出費は安い・・・

 

と数年後に思えればいいなぁ・・・


02/07/11

USB 07/10スタジオ報告

 

ちゃお

仕事で多忙(週末は雨の中サッカー)

 

ベド

仕事でお疲れ(胃潰瘍の可能性有 近日胃カメラ予定)

 

(と言っては悪いが)

おどる・3

しあわせきょうりゅう音頭

(T_T)

 

 

 

 

前回

CDガンガンかけて合わせる裏技

(伊藤家の食卓放送予定無)

を発見したものの

これじゃあ、z○neと一緒!

(伏せ字になってない&向こうは一応プロ)

 

ボーカルがいない時用の曲

キーボードがいなかった時の曲

 

が、あるなら、いっそ

トリオ(ギター・ベース・ドラム)用の曲があっても、不思議じゃない!

 

但し、歌入りの場合、歌うのは私(^.^;)

厳しい条件がある

弾きながら歌える曲じゃないと駄目です

 

結局

エロトマニア復習

ヴォイシス部分的練習

新曲模索で練習終了

 

約1名

ACアダプタ忘れて

自宅まで取りに帰ったことを

付け加えておこう


02/07/12

走行距離

 

納車時のオドメーターは

約84000キロ

 

1ケ月で

約1000キロ走りました

 

今日ふと気付いたのですが

今まで、どのクルマでも

通勤の片道は4キロだったのに

レグナムは4.3キロになります

7.5%増です

 

ルートは変わっていないので

考えられる原因は1つ

 

タイヤ&ホイール替えてるから

 

ってことは実際には

単純計算で6375キロも

余計にカウントされていることになります

 

帯広のクルマなので

半年は冬、スタッドレスはノーマルなので

半分としても3187.5キロ

 

どのタイミングで夏タイヤを

取り替えたかにもよるけど

1000〜2000キロは

多くカウントされてると見た!

 

でもね

85000キロが

83000キロでも

大した変わんねぇ〜(T_T)


02/07/14

ナビ復活?

 

修理に出していたナビ本体が

直ったとの連絡が入り

昨日、いつもの車屋さんまで

行ってきました

 

1時間位はかかる見込みなので

でんでん&娘を

近くの西友でおろし

さぁ、作業開始

外かよっ!(^.^;)

 

1時間経過

以前と同じエラーが出る

(車速パルス系)

 

2時間経過

メーカー等に問い合わせるも

土曜日なため進展せず

 

結局ナビ本体は付けたままで

後日もう一度作業となりました(T_T)

 

でんでん&娘を迎えに行った駐車場で

ふと思い付き

リモコンで学習機能関係をリセット・・・

 

あれ?エラーが出なくなった・・・(^.^;)

 

直ったみたいです。ヽ(^O^)ノ


02/07/15

デジカメ

 

買いました

前のは4年半前に買ったモノで

当時まだ35万画素が主流の頃の

105万画素で中々いい値段でしたが

サイズも大きく、重たいのが難点で

とても気軽にポケットに入れれる

モノじゃありませんでした

 

今度のも今の流行ほど小さくありませんが

ポケットに入れても無理がありません

 

その上

200万画素主流の中

310万画素です!

 

FinePix F601 です。

 

驚いたことに

音声や動画も撮れて

USB接続で簡単に取りこめます

 

木曜日にヨドバシで買ったのですが

ヨドバシのサイトで土曜日から

更に5000円引きです

( ̄□ ̄;)!!

 

会社経費なので良しとしよう・・・

ポイントは頂いたしね・・・(^.^;)


02/07/16

忙しい

 

景気は悪いものの

当社では

私だけが忙しい

 

ネット上の某ショッピングモールで

店長もやってる私ですが

先月までは

家賃分も回収出来無いほどの売上でした

 

メロンを格安で売り出し

ついでにプレゼント企画やって

各懸賞サイトに投稿したら・・・

 

ある意味大爆発!

 

しかし

普段やってる受注業務に比べて

手間が3倍かかります

 

それで忙しいのです

 

日記用のストックも無く

手抜きですいません


02/07/17

プラモデル

 

先日、ネットで購入した

レグナムのプラモデル

 

やっと作りました

 

テレビ見ながら

2時間位で出来ました

 

小学生の頃は

趣味はプラモデルしか無かった私ですが

今回は20年振りでした

 

作りだして間も無く

パーツの不備が発覚!!

 

鋳型にプラスティックを流し込むのですが

2箇所流れきってません!

海外製で歪んでることはありましたが

こんなことは初めてです

 

それもサスペンション系の部品です

販売元に言って交換も考えましたが

止めました

 

昔々のクルマのプラモと言えば

モーターで走ったり

麦球でヘッドライト光ったりしたものですが

こいつと来たら

あくまでも飾りで動かない、光らないんです

 

 

完成品を見たでんでんが一言

「ちゃっちぃ・・・」

 

色を塗らなかったのが原因です

でも私は満足してます

 

だって、今まで散々作ったプラモは

表面上しか知らないモノだったのに

今回のは、ある程度内部も知ってるから

どの程度忠実に再現してくれてるか

よぉ〜く解るからです

 

さて、どこに飾ろうかな・・・


02/07/18

美人

 

個人的な好みは別として

美人は美人だ

 

しかし美人に直接会うことは

多いとは言えない

 

仕事柄、あまり人と会うことも少なく

通勤もクルマなのでなおさらだ

 

富士通の工場にいた頃

重役の娘と言う社員で

清楚で可憐な女性がいた

 

マシン室で隣になるだけで

仲間に自慢できるほど

みんなのアイドル的存在だった

 

最近

久々に美人とお知り合いになる機会に恵まれた

 

例のクルマ屋の社員で

何度も代車の入れ替えに来てくれた女性だ

 

元々、クルマが好きで

某国産ディーラーに入社したものの

その美貌、当然受付嬢・・・

 

しかし、もっとクルマをいじりたい!

ってことで、そのクルマ屋に転職したそうだ

 

薄汚れたツナギを着て

オイル交換さえする

 

ちょっと格好いいと思った

 

はたして彼氏はいるのだろうか?

(相手にされないけどね)


02/07/19

トイレの絵

 

「富士通南多摩工場」

16年前勤務していました

 

そこの、あるトイレの個室

 

誰かが毎日少しずつ

壁に女性の絵を書いていました

 

それも等身大で

(ヌードっす)

 

物凄くリアルで上手い絵でしたが

半分位完成した所で

消されてしまいます

 

清掃の人に見つかってしまうからです

 

すると別の個室に

書き始められるのです

 

何度消されても

それは続きました

 

そのうち

私以外にも楽しみにしてる人がいたのか

「消すな!」とか

「せめて完成させよう!」とか

書く人まで現れるようになりました

 

しかし、ある日を境に

その絵が書かれることはなくなりました

 

同じ頃

富士通で人事異動があり

課長、部長クラスが数人

別の工場へ行きました

 

多分、作者はその中に居たんでしょうね

 

あぁ、完成した作品を見たかったなぁ・・・

今ならデジカメやカメラ付き携帯で残しておけるのにね・・・


02/07/21

ADSL

 

ついに自宅の分を申し込みました

 

検討した結果

So-net ADSLにしました

 

モデムは買い取りですが

月額が安いのがポイント

 

キャンペーン中で

19800円のモデムが

7500円だったしね〜

 

普通、今なら迷わず8Mにするでしょう

しかし、1.5Mにしました

 

だってねぇ、聞いてよ奥さん!!

 

提供地域を調べた場合

1.5Mでも8MでもOKなのに

いざ、NTTで詳しく調べてもらったら

8Mでの申込は可能でも

最大1.5Mしか出ない地域なんだって!

 

なんじゃ、そりゃあ!!

でも、近所なのに、

それさえ入れない友人(ちゃお家)もいるから

まだマシなのかぁ!?

 

ってな訳で

今月中には開通の見込み

 

昼間は、でんでんが出没する可能性あり!!

と言うことは・・・

 

見られてることを前提に

日記とか更新しなければ・・・(^.^;)


02/07/22

弦の値段

 

私、アタックが強いのか

ベースの3弦をよく切ります

 

予備のセットを持っていなければ

スタジオで1セット買うしかありません

 

ってな訳で

玉光堂にバラの3弦を買いに行きました

 

 

ヤマハので、850円します

 

今は5弦、6弦ベース用のセットもあるんだなぁ

と、眺めていると

なんと!

1セット約500円の弦がぁっ!!

勿論、買ってみました

 

 

弦ってビデオテープ等と同じで

どんどん安くなっています

 

アニーボールが500円以下で買えるんだからねぇ〜


02/07/23

電話代

 

札幌の場合

道内への通話はNTT東日本

道外へはNTTコミュニケーションです

 

マイラインで他社を選んでいる人は

道内、道外 又は市内、市外で

請求が別なんですね

 

面倒なんで全部NTTにしてた人、多くない?

私、会社も自宅もそうです

 

だって

請求&自動引き落としが一緒なんだもの

 

なのに10月から別になるらしい

 

なんでも

別の会社だから

顧客データを共用するなと

国からのお達しらしい

 

面倒だね〜

 

でも、ほっとくと

自動引き落としにならんのね


02/07/24

結婚指輪

 

2001年9月24日の日記で

紛失していた指輪が

発見されました

ヽ(^O^)ノ

 

やはり自宅の寝室にありました

 

シーツ交換の際

もう一度探していた

でんでんが発見しました

 

ベッドの隙間か床なら

まだしも

 

ベッドの木枠と木枠の隙間に入っていたそうです

 

しかし

約10ケ月、指輪をしていなかったので

指輪の形にヘコんでいた左手薬指は

すっかり元通りです

 

まぁ〜た、

慣れるまで我慢しなきゃならんのか・・・

 

でも、よかった・・・

戻ってきてくれて・・・(*^^*)


02/07/25

人生最大の怪我

 

たかだか

4年ちょいしか生きてない

娘の怪我です

 

会社に遊びに来た際

超天然で有名な

あのSさんが

所用でデパートに行くのに

娘を誘いました

 

隣の店の自転車を借り

娘を後ろに乗せ

出掛けました

 

しばらくして帰ってきた所

 

「ごめんなさぁ〜い!実羽が・・・」

 

ジッとしてる子供なんていません

多分

荷台で暴れたのでしょう

 

後輪のスポークに

片足突っ込んだそうです

 

思ったよりも

大きな傷なので

驚きましたが

病院行くほどじゃありません

 

歩けないと

メソメソしてるので

言ってやりました

 

「お父さんのこの傷を見なさい

こんなに大きいんだよ

実羽の傷なんて

こぉ〜んなに小さい

大丈夫、たいしたことない!」

 

かなり説得力があったのか

娘、納得したようです

 

でも

「くるぶし」のあたり

ベロッと剥けてます


02/07/28

青い水

 

なんだと思った?

 

トイレの水のだよ

 

あれって

洗浄効果あるの?

 

色が付いてるだけで

安心してるだけじゃない?

 

せいぜい

汚れづらくしてるだけじゃない?

 

でも

1回使うと

つい

続けて使っちゃう

 

あ〜こりゃこりゃ


02/07/29

 

すっかり中年

 

その前に

昔から、この巨漢

 

無意味に汗が出るけども

 

ここ数年の夏場

 

なんだか

局部的に汗が

多く出る気がする

 

 

手首

下唇の下

 

多分

気のせいだと思うけど

以前は

もっと平均的だったと思う

 

あぁ

おやじ臭の元

ノネナールが分泌してるんだろうね

 

小鼻の脇を

指で擦って

クンクンしてみぃ

 

風呂上がりや

洗顔の後じゃ駄目だよ

 

耳たぶの裏からも

出てるよ

 

鼻炎持ちなのに

匂いフェチなんだよね・・・


02/07/30

味覚

 

商売柄

試食することが多いため

煙草を吸ってる割りには

味覚は敏感な方だと思います

 

何かを食べるときには

常に味を判定するクセまであり

調味料等変えられると

必ず一発で解ります

 

なのにね・・・

 

 

何故か主食の米だけは

無頓着で鈍感です

 

なんでもいいんです

 

ブレンド米でも平気でした

 

タイ米とかもち米等特殊なのはともかく

普通の日本の米なら

ほとんど気にしないで食べれます

 

東京時代の1年半

「東京都標準米」で暮らしたのが

影響してるのかな?


02/07/31

ADSL SPEED

 

ここをご存知でしょうか?

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

 

線路距離長と伝送損失を調べることが出来ます

まぁ、実際の計測値ではありませんが

目安にはなります

 

線路距離長が短いほど伝送損失も低く

速い回線速度が期待できます

 

自宅を調べてみました

ADSL 1.5M 3530m 34dB 4〜500

遅いはずです

 

じゃあ会社は?

ADSL 8M 2860m 45dB 7〜800

なんで自宅より距離が近いのに

損失が多いんだぁ〜っ!

住宅地じゃないから?

 

そこそこ速度の出てると聞く

東京在住の「ぜる」は?

970m 20dB

は、はやそ〜

 

ちなみに

むし園  1860m 29dB

えぴ   1250m 22dB

ともろう 1550m 24dB

 

皆、私より好条件だね〜

 

それから、ぜるよりも凄い数値の人がいました

宮の森 770m 16dB

 

羨ましい〜