2002/08

02/08/01 FTTH
02/08/02 男友達 O 1
02/08/04 男友達 O 2
02/08/05 男友達 O 3
02/08/06 男友達 O 4
02/08/07 男友達 O 5
02/08/08 男友達 O 6
02/08/09 ぞっとさせる人
02/08/11 運は悪くない 1
02/08/14 運は悪くない 2
02/08/15 寒い暑い

02/08/16 絵日記
02/08/18 日記ネタ
02/08/19 海水浴
02/08/20 海水浴場
02/08/21 水曜23時15分
02/08/22 昨日のUSB
02/08/23 煙草
02/08/25 棚からcube 1
02/08/26 棚からcube 2
02/08/29 食べ方
02/08/30 繰り上がり


02/08/01

FTTH

 

Fiber To The Homeの略ですね

 

要するに光ファイバーを使った

高速通信です

 

ADSL 8Mが余りにも期待外れなので

NTTの営業に見積りしてもらいました

 

 

Bフレッツ ファミリータイプ 10M

初期費用(工事費含む)27,900円

月額使用料 6,100円

 

Bフレッツ ベーシックタイプ 100M

初期費用(工事費含む)27,900円

月額使用料 10,100円

 

この他にプロバイダ料金がかかります

どっちもアサヒだと950円です

 

仕事で使うにしても、それがメインじゃないし

まだ高いって気がします

 

しかし、やっとADSLが広まって去年1年間で

かなり値下げをしましたが

Bフレッツは年内の値下げは無いそうです

 

設置場所の工事が必要だし

ダイヤルアップの時代から見れば

例えADSLで400しか出なくても

ISDNの6倍以上あるんですから

 

それにちょっと前までは

28.8でパソ通やってたことを考えれば

じぇんじぇんマシです

 

と自分を慰めています(^.^;)


02/08/02

男友達 O 1

 

彼は大学の友人で

今でも付き合いのある

唯一の存在です

 

私は進学率の低い高校だったので

学部に知合いは全くいませんでした

(言い方が違うけど、こっちの方が大学っぽい)

 

改築前の汚い学食で

独りで淋しそうに見えたんでしょうね

 

彼が話しかけてくれたのです

 

地方都市から来た彼は

大学の近くにアパートを借りていました

 

少ない仲間内でしたが

たまり場になりました

 

考えてみれば

短大だったので

たった2年弱しか

一緒にいなかったのに

17年経った今でも

何かと連絡取っています

 

彼は地元に帰っているのにね

 

さて

明日からは

彼の盛り沢山のエピソードを

紹介しましょう

 

多分、本人来てるけど

奥さんにバレてマズイ話しは

無いから安心しなさい

 

まぁ俺のこと

多少の脚色は当たり前だぁ


02/08/04

男友達 O 2

 

エピソード1

彼は新聞の広告を丸める

物凄く細く丸める

何度挑戦しても

真似できない位に細く丸める

それは

何本か連結されて長くなる

適当な所で折られ

三角や四角の輪になる

しかし

全く役に立たない

何のために彼は丸めるのか謎だ

奥さんに聞くと

今でも丸めるらしい

 

エピソード2

彼は極真空手を習っていたらしい

ほとんど幽霊部員だった

ウエイトリフティング部のサンドバックで

蹴り方を教えてもらった

サンドバックを真ん中に

ハイキックvsラリアート対決もした

 

エピソード3

彼は多分、喧嘩が強い

と言うか腕力がある

今では100キロを越える私だが

大学当時90キロ位あった私に

ワンハンド・バックブリーカーを

かけたのは後にも先にも彼だけだ

まぁ普通はしない

 

エピソード4

木戸修というプロレスラーの

筋肉の付き方で

かなりマジに

喧嘩しそうになったことがある

 

つづく


02/08/05

男友達 O 3

 

エピソード5

彼は週末は実家に帰る

しかし

ファミコンの電源を

入れっぱなしなことが多い

 

エピソード6

彼は自力で朝、起きられない

毎朝、私が迎えに行った

私が休むと

彼も休む

私に怒るのは筋違いだ

 

エピソード7

彼は優しい

大学近くの別の友人宅で

帰りが深夜になり

泊めてくれと夜中の2時に

叩き起こした時

嫌な顔1つせず

家まで送ってくれた

マジ感動した

 

エピソード8

彼は困っている人を見逃せない

ある冬の日、彼のアパート近くで

スタックしてる車に遭遇

試験の日なのに手伝う彼

仕方がないので私も手伝った

お陰で試験に遅刻した

いい奴だ

そろそろ褒めるのは止めよう

 

つづく


02/08/06

男友達 O 4

 

エピソード9

彼は夕方

売れ残りの弁当を買いに行く

後から考えると

栄養のバランスを全く考えていない

焼肉や焼き鳥と白飯の弁当だ

でも

学食より懐かしい

 

 

エピソード10

彼は運転中

器用にカセットテープを入れ替える

普通の人は左手だけを使う

しかし10数本入ったケースから

1本を探す時は

信号で止まった時等に両手を使う

彼は運転中

左足の膝でハンドルを操作し

自由になった両手で

その1本を探す

凄いって言うか

危ない

 

 

エピソード11

彼は日本人と言い張る

ネプチューンの名倉潤と

同じレベルな位に日本人じゃない

皮肉なことに

ネプチューンの堀健と泰造が演じる

ファンク兄弟の兄

ドリー・ファンクJrに

メイク無しで、そっくりだ

しかし

日本語は上手い

 

つづく


02/08/07

男友達 O 5

 

エピソード12

彼はボケをボケで返す

知っての通り私は

しょーもないボケを言う

突っ込みたくない位のボケを言う

それを

更にしょーもないボケで返す

勿論私もボケ返す

もうボケ合戦だ

回りはかなり凍りつく

 

 

エピソード13

彼は違法改造をする

自宅のドラム缶にガソリンを貯めてる

いつか捕まるだろう

 

 

エピソード14

彼はアルミホイルを貼る

せっかく綺麗にした台所を

汚さないためにアルミホイルを貼る

台所全体をホイル焼きにする位貼る

 

 

エピソード15

彼は徳用ティッシュを買う

今では見掛けない

箱無しの中身だけの詰替え用を買っていた

 

 

エピソード番外

大学では出席を示す方法として

表にそれぞれ自分の名前を書く講義があった

同級生に「○○みか」という娘がいた

私がその娘の名前の後ろに「ん」を書き足した

あだ名が「みかんちゃん」になった

たしか

脱色した腕毛が夕陽で

ピカピカしてたっけ・・・


02/08/08

男友達 O 6

 

彼は現在

上司を殴って数々の転職の末

某クルマ関係の仕事をしている

 

まぁ

殴られた上司に非は有るのだが

普通は殴るまでは行かない

 

でも

特別、気が短いとか

喧嘩っぱやい訳ではない

 

 

と思う

 

 

北海道の某地方都市に

例え親の土地とはいえ

家を建てたのは立派だ

 

1階は総てガレージという位

クルマやバイクが好きである

 

お陰で随分助かることもあるが

なにせ遠い

 

片道2時間半から3時間かかる距離

 

しかし彼は2時間以下で移動する

 

スピードは出すが

同乗していて危険を感じたことはない

 

彼とはこれからも親友として

長く付き合うことだろう

 

 

と思う

 

って言うか

必要以上に褒めすぎたせいか

熱が出たかもしれん


02/08/09

ぞっとさせる人

 

さて何でしょう?

答え

ショッカーです

 

自宅で暇を見つけて

手持ちの仮面ライダーフィギアの

データベースを作っています

 

ネットで公開するためなんですが

(他に紹介してるサイトが無いから)

RIDER HERO で検索していて

こんなページがヒットしました

 

http://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/eli/eli02.htm

英語だけど

仮面ライダーの他にオ○ムが出てきます

 

これをエキサイト翻訳サービスを利用すると

http://www.excite.co.jp/world/url/

 

ショッカー → ぞっとさせる人

なのです

 

仮面ライダーが

「仮面をかぶっている乗り手」ってのも

笑えます

 

そうか・・・

オ○ムってショッカーだったんだ・・・(^.^;)


02/08/11

運は悪くない 1

 

前向きに思うようにしている

 

その代わり

思いきり後ろ向きに

引きずることも多いから

相殺されるだろう

 

最もミラクルな話しを1つ

 

高校入学を記念して

腕時計を買ってもらった

 

シチズン・デジアナ

 

こんなのです

 

ある日

自宅近くの公衆電話に

置き忘れてしまった( ̄□ ̄;)!!

 

まだ半年しか使っていないのに!

慌てて戻ったけどありませんでした

(T_T)

 

それから4年後

大学でルスツ・リゾートへ行った時

洗面所に誰かが置き忘れた

デジアナがぁっ!

 

見覚えのある傷があったので

届けずに持ち帰ってしまいました

 

何故が捨てずに取ってあった

保証書を見ると・・・

 

製造番号が一致したのです

 

間違いなく私のでした

 

ミラクルっしょ?


02/08/14

運は悪くない 2

 

宝くじやロトなど

高額なものは当たらないけど

2〜300分の1程度なら

結構当たります

 

大抵

当たる気がする時があるのです

 

でも

自慢気に言うと

絶対当たりません

 

 

7年位前

「ともろう」と2人で

アップル・ジャパン主催の展示会に行きました

 

お楽しみ抽選会があり

デジカメ、スキャナー、カラープリンタ等が賞品でした

 

マジ、当たる気がしたんです

 

当時はスキャナーが欲しかったしね(^_^)

 

そしたら・・・

カラープリンタが当たりました

インクジェットだったけどね〜

 

既に持っていたので

開封せずに売りました(^.^;)

 

後日、営業から

「使い心地はどうですか?」

と電話がきたときは

あせったな・・・

 

どうせなら

ロト6とか大きいの当たってくれ!


02/08/15

寒い暑い

 

真夏でも寒い人

真冬でも暑い人

 

世の中、色々居ます

 

一人の時はいいんです

自分さえよければ

 

でも一緒にいる場合は困ります

 

みんな自分が普通と思ってるから

始末が悪い

 

さて

ちょっと寒がりな人と

ちょっと暑がりな人が居たとします

 

気温28度、湿度80%

寒がりな人はタオルケットで

すやすや寝ています

暑がりな人は素っ裸でも汗かいて眠れません

暑がりな人は寒がりな人に毛布をかけ

エアコンを入れました

ゴーゴー冷気が出てきます

それに気付いた人が言いました

「ちょっと!寒いわよっ!」

 

どっちに合わせるべき?

 

素っ裸でも快適じゃない暑がりな人に

合わせるのがいいと思わない?

 

逆に寒い日は

寒がりな人に合わせて

暑がりな人は脱げばいいでしょ?

 

あ、勿論、私は暑がりな人です


02/08/16

絵日記

 

ここのテキスト日記の他に

(ここを日記と言い張るなら、もう何も言うまい・・・と言われそう)

絵日記を2つやってます

 

笑える面白画像の

ソフト系 http://diary.cgiboy.com/mavis/

エロエロ画像の

ハード系 http://diary.cgiboy.com/mavis2/

です

 

これと行った文章もなく

ただ画像をアップしているだけです

 

余り気にしていなかったのですが

そこのサイトには

「他の日記を読む」

というリンクがあります

 

cgiboyの絵日記を利用してる人のランキング(トップ20)

が見れます

 

そこで本日の第1位

あまりにも断トツです

2位との差は3倍弱です

 

強力なライバルですな

って

ベスト20にも入ってねぇ〜

 

でも悲観する必要はありません

注目度が低いということは

著作権のある画像も

バレないってことですから・・・(^.^;)


02/08/18

日記ネタ

 

困った

ネタがない

 

このままでは

今日あったことを

まるで日記のように

寝る前に書く

なんてことになりかねない

 

え?

本来、日記とはそう言うモノ?

 

いやいや

野郎の日記なんて

そんなに面白いもんじゃないって

 

日々ネタになるようなことも無いし

基本的には同じことの繰り返し

 

その日々の中から

気になること

疑問に思うこと等を

書いてる方が

「今日は何があったけ?」

と悩まずに済む

 

但し、

書き溜めておくだけネタがあれば

の話しだ

 

現在

ストックがまるで無い

 

仕方がないので

昔々に書いた詩でも公開しようか

とも考えたけど

準備だけして

今のところ、思いとどまっている

 

さて、明日から

何を書こうかなぁ〜

時々弱音を吐くのだ(^.^;)

 

こう言うことを書くと

気持ちが楽になるのか

結構、ネタが思い付く

はず


02/08/19

海水浴

 

今年は

行き損ねました

 

天気のいい日はあったものの

7月の休日は雨ばかり

8月は既に寒い・・・

 

別に泳ぎたい訳じゃありません

ほとんど泳げないしね

 

ただ、波打ち際で

娘と遊ぶ位はしてやりたっかたです

 

娘を撮るフリをしながら

ビキニのお姉ちゃんを

望遠で撮影する

如何わしい企みがぁ・・・

天罰?

 

 

仕方がない

 

ともろう氏大絶賛の

ガトーキングダム(旧テルメ)にでも

連れて行くか・・・


02/08/20

海水浴場

 

管理された海水浴場は

さすがに綺麗だし

海の家もあって便利

 

シャワーもトイレも飲み食いも

金さえあれば心配ない

 

でも

混むし駐車場代もかかる

 

特に秘密でもなく

知ってる人も多いけど

管理されていない

砂浜の海水浴場がある

 

多分正式には海水浴場じゃないから

遊泳禁止だと思う

 

ゴミも多く

トイレもシャワーも売店も無く

4WDじゃないとスタックする車もいて

ジェットスキーや三輪バギーが

ここぞとばかりに飛ばしてる

 

でも人は少ないし

落ち着くんだよね

無料だし

 

場所は新川沿いを下流に向って真っ直ぐ

河口手前、左折すると

小樽ドリームビーチ(元:大浜)って所を

強引に直進する

 

川の左側は駄目

右側を進むべし

 

あ!

4WDとは言え車高の低い私の車では

無理になったかもしれない!(^.^;)


02/08/21

水曜23時15分

 

北海道ローカルながら

一部に絶大なファン層を持ち

全国ネットの番組を押しのけ

高視聴率を叩き出している

「水曜どうでしょう」が

9月4日の放送をもって一端終わる

 

再開は無い

年に1〜2回特番形式で

やるだろうという

ファンにとっては

なんとも歯がゆい展望である

 

ところで

9月11日から

「水曜どうでしょう」の枠は

何が放送されるんだろう?

 

ネット上で東京の番組表を見ると・・・

あれ?

「水どう」って元々全国ネットの番組を

繰り下げて放送してたんだ!

 

ってことは

それが繰り上るだけで

特に変化はないのかな?

 

いやいや

ローカル局にしては

断トツの人気を誇るキャラ「Onちゃん」を

殴る蹴る罵倒すると

イジリ放題の局だ

 

きっと何かするに違いない

 

年間購読契約している月刊テレビジョンが

25日前後に郵送されるので

それを見れば解るはず・・・


02/08/22

昨日のUSB

 

当初から

宮の森、ベドラムの欠席は

解っていたため

まともな練習は厳しいとは

思っていましたが

午後10時過ぎ

むし園から電話がありました

 

「なしたぁ〜?」

 

「・・・あぁっ!」

 

私としたことが

すっかり忘れて

家でくつろいでいました

 

その上

ちゃおには

出欠確認さえしていません

 

落ち着いて

ギターの音作りをしたい

との、むし園の意向があったとは言え

私、一生の不覚です

 

何とお詫びしていいやら・・・

この穴埋めは何かさせて頂きます。

<m(__)m>


02/08/23

煙草

 

前にも書きましたが

1ケ月分、まとめ買いします

 

配達してくれていた店が

やめちゃったので

思いだした時にコンビニで買ってます

 

先日、セイコーマートでの会話

「ヴァージニアスリムを・・・」

「はい・・・」

レジの上の棚に並べてあるバラのに手が伸びる

 

「3カートン下さい」

「えっ!?・・・あ、有難うございます」

こう言う買い方の客は少ないわな

 

「1カートンに1つ、ライターかゴミ袋が付きますが?」

「じゃあ、ゴミ袋で」

ゴミ袋を3つ用意している

 

「あれ?・・・すいません」

「はい?」

「2カートンと・・・バラで8個しか無いんですが・・・」

「あぁ、別に構わないですよ」

「お詫びにゴミ袋もう1つ付けますから」

「あ、どうも・・・」

 

ゴミ袋の原価知らないけど

利益の少ない煙草に4つも付けていいの?

 

もう1人のバイト娘が

「えぇ〜っ!?」って顔で見てました

 

あ、オチが無い


02/08/25

棚からcube 1

 

会社ではimacをサーバーにして、顧客管理等をやっています

 

08/22(木)

突然、imacからカタカタと異音が聞こえました

 

08/23(金)

昼頃、その異音は頻繁に鳴り続け、とうとうフリーズしてしまいました

間違いなくハードディスクです

 

慌ててリスタートしてみたものの、ハードディスクを認識しません

 

一瞬、背筋が凍りつきました

 

なんってったってサーバー機です

顧客データの総ての記録が入っているんですから

 

幸い、08/22夜にバックアップしておいたので被害は最小限でした

 

早速、私のG4をサーバー代わりにして、imac抱えて馴染みのショップへクルマを飛ばしました

 

ハードディスク交換です

20Gで18000円ほどです

 

そこで聞いた衝撃的な事実があります

imacユーザ必読です

 

1998年4月に衝撃的デビューをした「imac」

 

1999年1月には266にクロックアップした、5色のimacが発売されました

 

馴染みのショップで聞いた話だと、この頃のimacが相次いでトラブってるそうです

 

電源が入らない、ハードディスク死亡等・・・

 

元々ビギナー向けに驚くほどの高機能をコンパクトなボディに詰め込み

信じられない低価格を実現したimac

 

そのツケが早くも寿命として現れたのかもしれません

 

サーバーに使っていたimacもそれです

 

色々と相談した結果、サーバーに使うには危険という結論です

 

それから

毎年、年末には私個人所有のパワーブックをサーバーにし、imacはバイト用にしていました

去年からibookに買い替え、今年の年末も使う予定でした

 

しかし

ノートに使われているハードディスクは2.5インチの小さなモノで

毎日長時間使用するようには作られていないそうです

 

つづく


02/08/26

棚からcube 2

 

より安定したサーバーを必要とするため、1台買うことに決めました

 

350G3(青白ポリタンク)と15インチ液晶モニタのセットで

中古価格7万円を薦められました

 

しかしポリタンク型は巨大で場所を取りますし

いずれOS Xに意向することを考慮すると、G4の方が理想的です

 

でもG4もポリタンクで大きいし、何より予算がありません

 

悩んでいるときに目に付いたのが450cubeです

 

既に生産中止だけどG4だしコンパクトです

 

予算は多少オーバーですが決めてしまいました

 

2000年7月にデビューしたcube

そして2001年7月に生産中止が発表されました

 

モニター一体型マック以外では

最強で最小のパフォーマンスだったのですが

売上的には失敗作だったと判断されたようです

 

しかし!

あの素晴らしいデザイン

 

電源ボタンのトラブルとかありましたが

改良しながら進化して欲しかったです

 

でもね

セットアップしてて売れなかった理由が少し理解出来ました・・・

 

 

デザインとコンパクトを優先したため

結構大きな電源部と2つの球体のスピーカーは

邪魔で仕方がありません

 

電源ボタン、CDスロット、冷却口等

操作部が本体上部ってのも、やはり使いづらいです

 

新imacを作る技術があるなら

あの本体に総て納めて操作部を前面にデザインすることも

可能だと思います

 

拡張性のため巨大化したポリタンクG4や

モニターの選べない新imacに不満のあるユーザーは

少なくないことでしょう

 

まぁ結果的にcubeを入手して

大変嬉しく思います

 

デザイン的には私のベスト3ですから・・・


02/08/29

食べ方

 

とうきび(とうもろこし)は

ガシガシ食べず

1列ずつ綺麗に食え!

 

魚は

骨やヒレ、尾を残して

綺麗に食え!

 

鳥の足は

軟骨もちゃんと食え!

 

あくまでも私の個人的意見だけどね

 

茶碗に、ごはんつぶが大量に付いた状態で

ごちそーさん言われたら

作った人はどう思う?

洗う人は面倒だろ?

 

相手の立場になって考えられない奴は

食べる資格がないと思わないかい?

 

俺の勝手だ!

と言う奴

 

絶対に逆の立場になっても

文句言わないんだろうな?


02/08/30

繰り上がり

 

日記ではないけど

以前、野球絡みの放送延長による

以降の番組繰り下げに怒ったことが有る

 

私ごときが怒ったり提案したりしても

何も変わらんのは解っている

 

しかしなぁ!

繰り下げはともかく

繰り上がりってのは何だ!?

 

HTB!

いや、テレビ朝日!(元NET)

いい加減にしてくれっ!

 

てめぇの局は

大相撲ダイジェストがあるもんだから

場所ごとにOffice Cue絡みの番組に

影響あるのに

今度は高校野球かよっ!

 

番組があるから

いつもより放送開始が遅い

これも最初から解っているので許す!

 

しかしだな!

雨で順延の場合、

以降番組繰り上げは無いだろ!

 

総集編でも

過去の名シーンでもやれよ!