2002/09

02/09/01 葉っぱちゃん
02/09/02 mac.com
02/09/03 DVD
02/09/04 青にならない信号機
02/09/05 大通公園
02/09/06 麻婆豆腐
02/09/08 キーボード 1
02/09/09 キーボード 2
02/09/11 毛
02/09/12 テント 1
02/09/13 テント 2
02/09/14 テント 3

02/09/17 WSWE6
02/09/18 久々のキャンプ
02/09/19 サラ金CM
02/09/20 待受画像
02/09/22 更に美味しくなりました
02/09/23 コンビニ
02/09/24 下手ドライバー
02/09/25 送り状
02/09/26 草サッカー
02/09/29 ずっしり


02/09/01

葉っぱちゃん

 

仲間内は中学をベースにした連中

未だ実家に住む奴も多い

そんな中

我が家の裏手に実家がある

葉っぱちゃん

現在はご主人の仕事の関係で四国にいる

 

絵、クラシックギター、フルート、

ピアノ、コントラバス、英語...

彼女の才能は音楽の他にも多彩

その上

本人は否定するだろうけど

天然も入ってる

 

相変わらず忙しい毎日を過ごしているような彼女から

ホームページ・リニューアルのメールが届いた

彼女の人柄のよさが表現されている

葉っぱのホームページ

 

あまり具体的な想い出を語ると

仕返しが怖い(^.^;)ので

この辺で・・・


02/09/02

mac.com

 

アップルで無料提供されている

iToolと言うサービスの中の1つで

xxx@mac.com

のようなメルアドが取得できます

 

転送サービスもあるので

mac使いの人なら

結構利用している人も

多いのではないでしょうか

 

しかし!

2002年10月から

有料になります

 

色々と付加価値をつけて

お得なようなこと言ってますが

どうせなら

将来的に有料にする予定がある位のことは

告知しておいて欲しかったです

 

何もしなければ

mac.comのメルアドは消滅し

保存されていたデータも消えてしまいます

 

中には各方面の登録に利用していて

全部把握していない場合もあることでしょう

 

でも、そのためだけに

年間約50ドルは

如何なものか・・・

 

たしかに魅力的なサービスも含まれているのですが

私はそのまま消滅を待つことでしょう

 

mavis4@mac.com

もう使うことは無いでしょう


02/09/03

DVD

 

むし園から借りたのは

 

ダークエンジェル

1stシーズン

 

スタートレック

ザ・ネクスト・ジェネレーション

1stシーズン

 

むし園は言う

 

「俺ばかり買うのはズルイ

おまえも何か買って貸せ」

 

彼の希望は

私が以前から欲しいと言っている

「探偵物語 全27話 38000円」

 

一見、筋が通ってるようで

少し違う気がする

 

お互い好きで買ったり

欲しいと思ってる訳で

損得勘定ではない

 

でも心配するな

必ず買う

 

いや

いずれ買う

 

妻子持ちの懐具合、理解してほしい


02/09/04

青にならない信号機

 

地元の人は知ってるだろうけど

札幌には世にも珍しい

「青にならない信号機」

が存在する

 

時々黄色になるけど

基本的に赤ばっかし

 

別に開かずの踏切じゃない

 

とにかく赤ばっかし

 

でも特に問題は起きない

 

矢印があるから

 

 

赤 ←↑

赤 →

 

これを24時間繰り返している

 

片側4車線な上に

中央分離帯がわりに

川が流れているから

道幅全体は異常なのだ

(正確には道路よりも先に川があったのか)

 

歩行者が青信号で

途中から進入した際には

走らないと渡りきれない

 

札幌の場合

東西を分ける石狩街道と

南北を分ける大通公園が

とにかく太い

 

この信号は石狩街道に

沢山ある


02/09/05

大通公園

 

昨日も触れた

札幌の南北を分ける

太い道路の真ん中にある

 

元々はニューヨークの

セントラルパークを真似した

名古屋のを

更に真似したんだっけ?

 

この辺、面倒なんで

特に調べません

 

セントラルパークには

行ったことないけど

名古屋の大通公園には

1度行ったことが有る

 

札幌のなら

歩行者信号青でスタートすれば

楽々渡りきれるけど

名古屋のは

かなりダッシュしないと無理

だったような気がする

 

だから何って話しでも無いんだけどね

 

 

大通公園では夏場とうきびを売っている

でも8〜9月以外は

多分、冷凍を使っているので

食べるなら8〜9月にするべし!


02/09/06

麻婆豆腐

 

上品に食べるのは

性に合わない

 

ラー油を入れて

丼御飯にぶっ掛け

宮の森カレー方式で食べる

(仲間内じゃ有名)

(要するに混ぜて食べる)

 

先日の夕食

その日のメインは「エビチリ」

 

そして前日の残り物として

麻婆豆腐も鎮座していた

 

もう、お解りですね

勿論、宮の森カレー方式です

 

完璧に混ぜ合わさったモノは

まるで水分の飛んでいない

チキンライスのようです

 

味は予想通りで美味かったっす

 

しかし、ここまで中華なのに

その日、娘がイモ掘りだったもんだから

ポテトサラダと

ワカメとジャガイモの味噌汁は

ちょっと合わないよなぁ〜


02/09/08

キーボード 1

 

マック使い限定の話題です

 

尚且つ、純正キーボードに満足している人には

関係ありません

 

私、apple keyboard IIの頃から

純正キーボードが大嫌いです

 

たしか以前にも

キーボードに対する

思い入れは書いた記憶があるので

省略します(^.^;)

 

atessaと言う社外品キーボードが

接触不良になったため

新しいキーボードを買いました

 

ダイヤテックのFKB-102EU-MMIIと言う

ASCII配列でカナ表示が無く

ボディがアルミ製の

いかした(死後)キーボードです

 

 

悪く無いんですけどね・・・

相変わらず「delete」「return」と

テンキーの間に邪魔なキーがあります

 

「delete」と「clear」を

頻繁に使い分ける私にとって

その間にある「help」が

邪魔で仕方がありません

 

タイプミスする度に

余計なウィンドウが開くのです

こっちが助けて(help)だよ!

 

つづく


02/09/09

キーボード 2

 

邪魔な「help」キー

 

厳密にはその下に並ぶ

「home」「page up」「page down」

も邪魔です

 

swap keyと言うユーティリティーを使い

無効にと考えましたが対応していません

 

製造元に問合せ基盤に加工を加えることも

相談しましたが無茶らしく

 

スマートな手段ではありませんが

強行手段です

 

マイナスドライバーを駆使し

キートップを外しました

 

これ、カチッとはまってるだけなので

最悪、元に戻せます

 

しかし、それでも

完全に押し間違えない訳じゃありません

 

キートップが無いとは言え

キースイッチ本体は存在しているのですから

 

そこで、薄いプラスティックで

加工しやすい名刺のケースを使い

カバーを作りました

 

これで

誤ってタイプすることは

無くなりました(^^)v

 

完成図


02/09/11

 

老化現象の1つなのかも知れん

 

変な所から毛が生えてませんか?

 

まぁ全身なにかしら

毛が生えてる部分は多いのですが

「いやいや、そこに生えるべき毛じゃないだろ!」

ってのがありませんか?

 

 

その1

右肩と右乳首の中間から少し中心寄り

黒くて太い毛が1本

 

気になって何度も抜いてたら

毛根細胞が諦めたのか生えなくなった

 

 

その2

左耳の後ろ、谷間の奥深く

細くて長いのが1本

 

自分では見れないし

他人も肉眼では厳しいらしい

 

時々指でつまんで確認すると

1cm以上のが生えてる

抜いても抜いても生えてきてる

 

 

その3

左頬

極細で長いのが時々発見される

 

顔を剃ることが少ないにしても

滅多にお目にかかれないし

鏡で見ても角度を合わせないと見れない

 

 

その4

臍と左乳首の中間

これも極細で長い

 

数年に1度しか発見されない超貴重毛

先日約4cmの大物が発見され

でんでんにも確認してもらった

 

 

おまけ

頭髪は確実に薄くなってるだろうが

代わりに腕や手の甲の小指側の毛が

濃くなってる


02/09/12

テント 1

 

キャンプ用にと

ワンボックスの車を買う強者もおりますが

アウトドア・キャンプ用品としては

テントは大物です

 

サイズも価格もね〜

 

毎年、どうしようか〜と悩んでいました

娘も小さかったし

仲間内のキャンプ熱も醒め

妻に「無駄な買い物にならないでしょうね」

と脅され・・・

 

実際、釣り道具は無駄だったかも・・・

 

とにかく、切っ掛けさえあれば!

と思っていた矢先って言うか

シーズン終盤ですが・・・

 

ジョッピン・キャンプの話しが

持ち上がりました

 

これ、去年もあったのですが

土日ってことで断念しました

 

今年は9月の連休を利用して行われます

 

これはチャンス!と

通常は取れない日曜祭日を

頼んで無理矢理取りました(^^)v

 

よし!テントを買おう!と決断して

某ホームセンターに行ったのが

8月31日・・・

 

おや?

入口の1番いい場所にレイアウトされていた

アウトドア用品のコーナーが・・・

 

つづく


02/09/13

テント 2

 

なんとビックリ(@_@)

早くもストーブ達

なってるではありませんか!

( ̄□ ̄;)!!

 

2〜3週前までは

どこの店も同じような

キャンプ用品が並んでいたのに

今や目立たない棚に

ちょっとだけ、ひっそりと

陳列してありました

 

お目当ては床300×300、

R社のドームテントです

15000〜16000円で売られてました

 

しかし!探してもい!

店員に聞くと

毎年、お盆とか

夏休み(北海道の場合8月中旬まで)位までしか

置かないそうです

 

何店か回って同じサイズのテントはあったものの

某有名メーカーC社ので24800円もします

 

まぁ、これも定価は6万円なんですが・・・

 

ガッカリしたものの品揃えには定評のある

S岳荘(伏せる意味ない?)に行きました

 

おや?

某有名メーカーC社のが24800円で

某ホームセンターと同じです

 

聞いてみた所、他のものはともかく

某ホームセンターの値段と合わせているそうです

 

つづく


02/09/14

テント 3

 

テント買うってだけで

よくもこれだけ引っ張れるな!(^.^;)

 

一応店員にR社のテントも聞いてみました

 

すると

驚愕の事実がぁ!!

 

安いテントは柱になるポールの素材が

グラスファイバーで風に弱く

すぐ折れるんだって

テント本体の生地も弱いので

S岳荘では在庫していないとのこと

 

どうしてもなら仕入れるけど

後から文句言われても困るって

 

実際、過去に実例があったそうです

 

すっかり信じてしまったのと

元々ミーハーでC社のが欲しかったので

C社のドームテントに決めてしまいました

 

これで毎年1〜2回は行かないと

何を言われるか解りません

 

さて夫婦揃ってインドアな

我が家のアウトドア

 

どんな波乱が待受けているのか!

(大袈裟)

 

報告は画像をまじえて

mavis boxで

近日公開!


02/09/17

WSWE6

 

ワールド・サッカー

ウィニング・イレブン6

の略です

 

現在発売されているサッカーゲームの中では

1番リアルでエキサイティングな

超お薦めのゲームだと断言できます

 

仲間内では

ほぼ毎週対戦が行われています

 

この度、レギュレーションが決定しました

 

 

 

・所属選手は育成を含まずに23人以上

 

・育成選手の所属は無制限。

但し、ベンチ入は2人まで。出場は1人まで。

 

・エディット選手は禁止。

 

・クラシック所属の選手は4名まで。

 

・コスト100未満の選手は禁止。

但し、24名以上の場合は可。

 

・コストの合計が6000以下。

但し、新規開始時、無所属状態で計算する。

 

 

 

問題はコストの計算。

ゲーム上では出来ないので、ファイルメーカーやエクセルを使ってる。

元データ: http://isweb15.infoseek.co.jp/play/we5/excel5/we6.zip

困ったことにゲーム上では本来のコストに対して、

クラブ所属選手はポイントが上乗せしてある。

(約1.7〜1.8倍)

 

そのコストで計算すると、

無所属選手が断然お得になるため、

無所属状態で計算する。

 

さぁ、かかってきなさい!(^_^)


02/09/18

久々のキャンプ

 

行ってまいりました

画像はこちら

 

始めてのテント設営も

慣れている方がいたので

問題ありませんでした

収納には戸惑いましたけどね

 

今回の失敗は

9月中旬の北海道を舐めたことです

幸い天気には恵まれ

昼は半袖でも充分でしたが

夜は息が白くなる寒さに凍えました

真冬用のフリース持参して正解です

 

色々ありましたけど

子供が「次はいつ行くの?」と言う位

楽しんだようで

行って正解です(^^)v

 

来年は単独でも行ける自信が付きました

 

でも

行って解ったことに

無駄なもの

必要なもの

欲しいもの

が結構あります

 

かなり工夫しないと

レグナムには乗りません

ワンボックス買う人の気持ちが解ります

 

駐車場の関係で買い替えませんけどね


02/09/19

サラ金CM

 

少しでも

いい印象を与えるため

無意味に踊ったり

実際には、お目にかかれないような

女性を起用したり・・・

 

物凄く美人ではなく

微妙な所を突いてくるあたり

中々やりますな(^_^)

 

突っ込み所満載の

具体例をやったり

 

結構嫌いじゃありません

 

 

以前あった無意味なバージョンでは

「ダイビングに誘われて編」

「ツーリングに誘われて編」

があります

 

あの場で「どうするぅ〜」と言われても

本人の早トチリで間に合いません!

 

 

最近で言うと

「新しいパソコン欲しいなぁ〜」

「うち、そんな余裕ないでしょ!」

 

余裕がないのに借金して

どないしまんねん!

 

 

最近のお気に入りは

「チワワの子犬が可愛い」

しか印象に残らないアレです

 

アレは秀作でしょう

 

「ボーナスまで待ちなさ・・・」

 

これが言い訳なのか

ボーナス払いが出来ないのかは

解りませんが

とにかく買う予定であれば

筋が通っていています


02/09/20

待受画像

 

勿論、携帯電話のことです

 

最初から入っているもの

サイトから保存したもの

 

大多数の方はこれでしょう

 

でも、自作の画像を待受に使ってる人も

そこそこいるのではないでしょうか?

 

ドコモだと非常に簡単です

 

機種の表示領域を調べ

素材を切り抜き

サイズを合わせ

jpgやgif形式で保存し

フリーサーバーにでもアップし

直接URLを打ち込み

表示した画像を待受に保存する

 

しかしAUのezwebは難解です

 

ファイル形式がpngやpmbなのはともかく

上の方法では表示しません

 

プロバイダを選ぶだの

ファイルパスだの

〜.exeが必要だの

面倒で諦めました

 

誰か簡単な方法を知ってる人がいたら

教えて欲しいものです


02/09/22

更に美味しくなりました

 

よく聞くコピーだ

 

これって

「イマイチ売れないんで改良しました」

って意味にしか聞こえない

 

評判が良ければ

味を変える理由は無いはず

 

もしくは

味は全く変わらず

なんかいい成分を入れました

なら解らんこともない

 

同じようなコピーに

「地球にやさしい・・・」

と言うのがある

 

これって

地球には悪いけど

一応環境問題もあるし

今までよりもちょっとだけ

少なめに抑えました

ってことにしか聞こえない

 

本当に環境問題を真剣に考えているなら

はっきりと「地球にいい!」と書くはず

 

所詮、金儲け

 

人間なんて生きてるだけで罪深いのだ

別に人類滅亡主義じゃないよ

 

それを認識することが大事だと思う

 

これ以上書くと

テーマが重たくなるので

やめときます


02/09/23

コンビニ

 

以前から

何でかなぁ〜?

と思っていました

 

コンビニで買い物しますね

 

お釣りより先に

商品を手渡しませんか?

 

こちらが

お釣りを財布に入れるために

待機してるのに!

 

場合によっては

小銭と札を入れるんです

 

例え自分が商品でも

片手じゃ財布に入れられないし

商品が重たい時だったある!

 

客が財布を開けて待ってるなら

先にお釣り!

それから商品!

が普通じゃないか!?

 

それとも

一端受け取ってから

足元なり、レジの横なりに

置けってか?

 

後ろに待ってる客がいたら邪魔だろ!

 

「○○円のお返しになります。

商品、こちらです。」

で、いいだろ!


02/09/24

下手ドライバー

 

うちの親父は

40年以上ほぼ毎日運転してる

ベテランドライバーだ

 

しかしベテランとは

思えない位に下手である

 

上達する気が無いと言うか

元々の性格の問題と思われる

 

スピードを出すわけでもなく

急のつく手荒な運転をするわけでもない

 

とにかく、ぶつける

 

見えづらい左後ろに限らず

側面360度漏れなくぶつける

 

運転席のドアまで擦るんだから

もう適当に運転しているとしか思えない

 

例え標準でバックソナーが付いてても

毎日出し入れしてる駐車場や

自宅の車庫でもぶつける

 

単純に見込み運転が甘く

車体間隔が無く

ぶつけたら困る

という気持ちが無いんだろう

 

回りの人達も「又か・・・」と

驚かなくなってるのが凄い

 

本人に問うと

「俺は悪くない!

塀の方が寄ってきた!」

と開き直っている

 

手の施しようが無いのだ


02/09/25

送り状

 

久々に仕事の愚痴です

 

運送会社で1番大事なことって何?

予定通り無事に届けることですね

 

じゃあ1番大事なツールは?

集荷のための台車でもなく

配達のためのクルマでもなく

送り状でしょ?

 

送り状が無かったら

他の運送会社使うんだよ

 

その都度レイアウトの変更が必要になるけど

勝手にデザイン変更するのも許す

 

でもね、無いって電話したら

すぐに持ってこい!

 

それも指示した場所に!

 

「事務所に!」とクドイ程行っても

10回に9回は店舗に持ってく!

 

電話の受け手が悪いのか

集荷業務のついでに持ってくる奴が悪いのか

事務所と店舗が離れてるうちが悪いのか・・・

 

しっかりしてくれ!

某Y社!

(バレバレやん)

 

ちなみに某S社は

頼んでもいない送り状を

ケース単位で事務所に持ってくる

(-_-メ)


02/09/26

草サッカー

 

私、いつの間にか所属しております

 

USBボーカル「ちゃお」

ギタリスト「ぜるがでぃす」

が所属しているチームです

 

元々、身体動かすの好きだしね

(大嘘)

 

ええ

試合には全く出ないのに

ユニフォームだけ持ってます

恐れ多くも

レギュラーナンバーまで頂いております

 

時間が合うと観戦したり

バーベキューやキャンプにも

参加しております

 

仲間内が集まれば

当然その時の話しが出ることもあります

 

さて、話しは変わって

私とUSBキーボード「ベドラム」は

ポテチやコーラのオマケのコレクターです

 

なんでも集めるわけではなく

気に入ったオマケのみ集めます

 

今回、カルビーで

Jリーグチップス2002第1弾

が発売になりました

 

計算すると1万円以上お小遣いが必要になります

相談して今回は買わないことにしました

 

私は予算的に断念したのですが

ベドラムの口から驚くべき言葉がぁっ!!

 

「サッカーシューズが欲しいんだ・・・」

 

ベドラム・・・

ジョッピンカルに入りたいみたいです

 

問題は奥方は知らないってことです


02/09/29

ずっしり

 

体形のことじゃないよ

 

朝食、昼食に重点を置き

夕食を軽く済ます

 

その方が身体にいいらしいが

絶対無理(^.^;)

 

楽しみは後

美味いもの(好きなもの)は最後な性格のため

晩飯を質素にすることは出来ない

 

それもパンじゃ駄目

やはり米だ

(たまには麺もいいけど)

 

不思議なことだが

パンで腹一杯と

米で腹一杯では

ずっしり度が全く違う

 

パンだと

なんとなく満腹?だけど

米だと「食った!食った!」と

満足感がじぇんじぇん違う

 

多分

老人になっても変わらないだろう

 

パンって・・・

お菓子の仲間じゃないかと

思うこの頃です