2002/10

02/10/01 録画予約 1
02/10/02 録画予約 2
02/10/03 レーダー
02/10/04 シートベルト
02/10/06 メールアドレス
02/10/09 PlayStationBB
02/10/10 おにぎり
02/10/11 ホワイトストーンズ情報
02/10/13 メール受信不能 1
02/10/14 メール受信不能 2
02/10/15 メインマシン不調

02/10/16 履歴書
02/10/17 面白絵日記
02/10/22 怖い体験 1
02/10/23 怖い体験 2
02/10/24 負けた・・・ 1
02/10/25 負けた・・・ 2
02/10/27 爪
02/10/28 ホームページ 1
02/10/29 ホームページ 2
02/10/30 音尾琢真
02/10/31 店長の災難


02/10/01

録画予約 1

 

どの機種でも出来る人

自分のなら出来る人

出来ない人

 

3つに分かれます

 

出来ない人のほとんどは

自分は機械が苦手だから

最初から覚える気が無いのでしょう

 

あれ、必要最低限なことさえ考えれば

物凄く簡単です

 

○月○日

もしくは今度の○曜日

もしくは来週、再来週の○曜日

 

○チャンネル

 

○時○分から

○時○分まで

 

必要な情報はこれだけです

 

機種によって順番が異なるだけです

 

中には録画モード(標準、3倍)が選べたり、

CMカットが出来たりする程度です

 

後は

デッキ側に直接操作する(今時無いね)か

リモコンで予約して転送するか

テレビの画面を見ながらリモコンで予約するか

の違いなんです

 

つづく


02/10/02

録画予約 2

 

いくら操作を簡単にしても

録画予約出来ない人が多く

面倒だと思う人も多いと

メーカー側が考えたのか

現在、テレビ専門誌でも新聞でも

Gコードが印字してあります

 

あれねぇ・・・

駄目な人は駄目でしょ?

 

多少、楽だから使うことは多いけど

9:00〜9:54を予約すると

9:00〜10:00になるんだよね

 

余計な天気予報やニュースが入ってる

 

多分、情報をコード化する際に

録画開始時間から

30分とか1時間とかになってるからだろうね

 

一時期、バーコードってのもあったけど

廃れたね(^.^;)

 

将来、CSのような双方向が普通になって

テレビ、ビデオが連動しててさぁ

テレビに番組表が表示されて

リモコンかマウスでクリックすることで

予約完了って時代が来れば

録画予約出来ない人がいなくなるのかも・・・

 

でも・・・そもそも

録画予約出来ない人って

見逃しても悔やまないんだよね

 

悔やむ位なら

録画予約の方法

必至に覚えるよ・・・


02/10/03

レーダー

 

クルマに取り付ける

オービスとかネズミ取りを

感知するものです

 

23歳で免許を取って

クルマを買ったときに

すぐ買いに行きました

 

スピード違反は罰金が高いし

捕まってから後悔する位なら

先に買っておいた方が

良いと思ったからです

 

実際、何度も助けられました

 

特に札幌以外を走ってる時は

地元じゃ有名なオービスでさえ

知りませんからね

 

その代わり

駐車違反とか

右折禁止違反とか

スクーター二人乗りとか

つまんない違反はあります

 

法定速度を

1度もオーバーしたことない

ドライバーは絶対いませんので

付けていない人には

お薦めです


02/10/04

シートベルト

 

バイクのヘルメット同様

以前は義務化されていませんでした

 

私は義務化されてから

普通免許を取ったので

するのが当たり前です

 

逆にしていないと

なんだか淋しい気がします

インパネに赤ランプも付くしね

 

しかし

同世代でも18歳とかで取った連中は

義務化前だったせいか

昼間は仕方がないけど

夜はしないとか

高速の時だけするとかって

人も結構います

 

シートベルトもヘルメットも

本人の命を守る安全装備なんでよね?

 

法律で定められてるから

仕方なくするってのは

本来、おかしな話です

 

定められていなくても

自分のためにするべきで

していなかったために

怪我をしても

自分の責任ですよね

 

他の先進国は

義務付けて原点や罰金あるのかな?


02/10/06

メールアドレス

 

仕事用に1つ

プライベートに2つ

使っています

 

Outlookでまとめて受信管理しています

 

さて、疑問が1つ

 

Outlookのバックアップって

どこをどうすればいいのでしょうか?

 

最悪プライベートなのは

アドレスだけでも構いませんが

仕事絡みの問合せや注文等

プロバイダや無料サイト、

無料BBS、無料カウンタの

お知らせやID等、

大事なメールが大量にあります

 

まさか別のテキストエディタに

コピペして保存してる人は

少ないと思います

 

 

それから、もう1つ

 

最近では宛先を故意に偽っているメールがあり、

まとめて送受信してる関係上

どのアドレスに届いたのか不明なものがあります

 

どーでもいいゴミメールはいいけど

先月で終了したmavis4@mac.com宛だったもので

必要なのは発見するのが大変です

 

なんとかならんもんでしょうか?


02/10/09

PlayStationBB

 

BBとは勿論

ブロードバンドのこと

 

要するにオンラインで

プレステの対戦をしたり

データをダウンロードしたりする

サービスです

 

PS2本体、オンライン対応ソフトの他に

「BBユニット」が必要になります

 

LANボードと40Gハードディスクが

一体化されていて、18000円もします!

( ̄□ ̄;)!!

 

その上、プロバイダを選びます

直接提携しているのは

OCN、So-net、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、Yahoo! BB等で

それ以外の大手の場合でも何とかなりそうです

 

但し、BBユニットは

上記提携プロバイダ経由でしか

購入出来ないようです

 

有名なところでは

ファイナル・ファンタジーXIが対応していますが

予算の関係等仲間内で相談して誰も買っていません

 

しかし

ワールドサッカー・ウイニングイレブン6・

ファイナル・エヴォリューション

が対応で12/12に発売決定とのこと

 

オンライン対戦が可能なら絶対「買い」です

 

参考ページ

http://www.scei.co.jp/psbb/01_2.html

http://www.scei.co.jp/support/qa/ps2bb/an_bb_1_2.html

http://www.playonline.com/pol/startup/prov.html


02/10/10

おにぎり

 

おにぎりって

凄いよね

 

約1膳の御飯

中の具、少々

塩、少々

海苔、1〜2枚

 

これが

「おにぎり」という状態じゃないと

おかずが足りない

厳しい食事だよね

 

パンで言えば

サンドイッチ、ハンバーガー、ホットドッグかな?

 

でも

パン(御飯)と具の割合を考えると

おにぎの凄さが解る

 

ただ

日本人の御飯、主食に対する考え方が

他国の食文化と比べづらいってのもあるね

 

それにしても

おにぎりって

凄い


02/10/11

ホワイトストーンズ情報

 

ファン待望の

ホワイトストーンズ着メロの

配信が始まった

 

某サイトから無断転記

 

--------------------

第一興商提供の着信メロディサイト

「メロDAM」にて

ホワイトストーンズCD、

マッスルボディCDに収録されている

全6曲がすべて配信されます!!

 

配信日は未定ですが、

ホワイトストーンズとマッスルでは

若干ズレるかも知れません。

 

詳しくは「メロDAM」の

新着情報を要チェック。

 

10月10日の「D嬢のツブヤキ」及び

翌11日の「新着情報」で

情報が発表される予定だそうです

(変更の場合アリ)。

--------------------

 

私は10/10にチェックしましたが

マッスルの方はまだでした

 

ええ

勿論、ホワイトストーンズの3曲は

ダウンロードしました


02/10/13

メール受信不能 1

 

今回、マジに焦った

 

プライベートなメールだけなら

他のメールソフトでなんとかなる

 

仕事絡みとなると

そう簡単には行かない

 

そゆ意味でoutlookは

非常に使いやすかった

 

複数のアカウントで送受信し

フォルダも好きに作れて

もろもろルールも設定出来る

 

しかし慣れると

不具合が起こったときに

慌ててしまうのねん

 

なにせ無料ソフトだから

そうそう文句も言えない

 

今回は法人契約しているアカウントで

受信が出来なくなった

 

問合せや注文が入ってくるのに!

 

マイクロソフトや

プロバイダに問い合わせたけど

中々解決しない

 

メール専用ソフトを

購入しようかと思った矢先

なんとか解決したようである

 

つづく


02/10/14

メール受信不能 2

 

今回の症状

・「送信トレイ」と「下書き」に透明行があり、そいつらは削除できない

・法人アカウントで受信しようとするとタイプ2エラーで終了してしまう

 

前記は

オプションを押しながらoutlookを起動して

再構築っぽいことをして治った

 

後記は

どうもメールサーバーに

原因となるメールが存在するらしい

と言うことが解った

 

しかし

そのメールサーバーには

現在プレゼント企画最中なため

300件以上の未読メールがぁっ!

 

幸い、ブラウザ上でログインして

メールチェック可能だったから

必要最低限のメールのみコピペして

手作業で全部削除してみた

 

治った!ヽ(^O^)ノ

 

その原因メールは

ある仕事絡みの内容で

文字コードが間違っていて

文字化けの渦のモノでした

 

原因さえ解れば

次に同じ症状が出ても

早急に対処できます

 

ふぅ・・・

日々経験ですね


02/10/15

メインマシン不調

 

現在の私のメインマシンは

G4-533です

 

メールソフトの件は解決しましたが

まだ問題はあります

 

ご存知の通り最近のマックには

CD-ROMが標準です

 

これが命綱とも言えます

 

最低限これが正常じゃなければ

システムCDから起動して再インストールとか

ノートン先生で起動して修正とか

出来ません

 

ええ、その命綱のCD-ROMが不調なのです

 

全く読めない訳じゃないのですが

システムの再インストールも出来なきゃ

CDからの起動が一切出来ません

 

CD-Rも焼けるのですが

自分以外では見れないという状況です

 

長年マックと付きあって来ていますが

こんなことは初めてです

 

最低限の業務は出来ていますが

起動しなくなったらお終いです

 

現在、某パソコン・ガレージの友人に連絡を取り

持ち込む予定でいます

 

先日、cubeの中古を買ったので

今年は買い替える予算出ないよぉ〜


02/10/16

履歴書

 

仕事上、面接をすることもある

 

そこで

普通、履歴書持参だよね

 

履歴書の内容だけで

合否を判断しないけど

はたして

どこまで信憑性があるんでしょう?

 

全項目調べる企業は無いでしょう

 

大手企業が新卒をとる場合でも

卒業証明書等で最終学歴が確認出来る程度

 

まして小さな会社では

全く調べていないのでは?

 

うちの場合

以前知ってる同業者に職歴が有る場合に限り

聞くことがある程度です

 

正直なところ

調べるのが面倒だから

本人を信用してるから

ではありません

 

採用してからの職種、能力、勤務態度等で

給与や時給が決まるため

学歴や職歴、資格が

あまり関係ないからです

 

でも今までの経験上

経歴を偽ってバレたので

一番多いのは・・・

 

年齢って言うのが

いじらしいです


02/10/17

面白絵日記

 

とは名ばかりで

見つけた画像を

ほぼ毎日アップしてます

 

そこそこ有名な無料レンタルサイトを

利用しています

 

中に他の方の日記を読むボタンがあります

 

アクセス数によって

ベスト20が表示されます

 

「日記のススメ」には登録していないので

対象とされていない可能性もありますが

ヘタにランクインすると

正直、困ります

 

だって・・・

あちこちで拾ってきた画像ですから

許可なんて一切取っていません(^.^;)

 

まぁ、オリジナル画像しか投稿の無い

画像掲示板ってのは無いでしょうから

もし、何か有れば削除します

 

突っ込まれると弱い部分です

 

更に困ったことに

googleで「面白絵日記」と検索すると

真っ先に私の所がリストアップされること

 

それなりに

見てる方もいらっしゃるようなので

何か起きるまでは

続けたいと思います


02/10/22

怖い体験 1

 

霊絡みの話しとか写真とか番組とか

大嫌いです

 

これは

その手の話しじゃないです

 

数年前、一時期釣りにハマりました

師匠「Nむー」の案内で支笏湖に行きました

 

車を路駐してから道の無い湖渕を

歩いて1時間、釣りのポイントに到着

 

途中、森の中だったり、湖の浅瀬だったり

岩場だったりと、かなりのアスレチックでした

 

勿論、ウエーダー(釣用胴長)は必需品

でんでん(妻)も一緒です

 

暗くなる前に帰っていれば

何の問題も無かったのですが

まったく釣れず、長引いてしまいました

 

帰り支度をして出発した頃には

かなり薄暗くなっていて

すぐに真っ暗になりました

 

こんな状況になるとは予想していなかったため

懐中電灯もありません

 

当然、街灯も無く

真っ黒な湖

不気味な森

平らな足元なんてありません

 

もう

不安で不安で仕方がありませんでした

 

つづく


02/10/23

怖い体験 2

 

Nむー達は慣れているのか

全く平気な様子でサクサク歩いています

 

でも、このまま

2度と家に帰れないんじゃないか?

と真面目に思えました

 

しかし、でんでんの手前

弱気なことは言えません

きっと、でんでんも不安だろうし

 

途中、あまりのストレスに負け

強烈な腹痛が襲いました

 

生まれて始めて

「お野糞」しました(^.^;)

臭くてすいません

 

その後も寒さと不安で

正直震えていました

 

Nむーのお仲間の方に

懐中電灯を借り楽になりました

 

車に辿り着くのに

2時間もかかりました

 

もう2度と行かないと思いました

 

多分、釣りの趣味が醒めてしまった

原因だと思います

 

でんでんは折角揃えた道具に文句言いますが

お互いにトラウマになっています

 

でも、釣りの合間にシングルバーナーで

作って食べた「鍋焼うどん」は

本当に美味かったんです


02/10/24

負けた・・・ 1

 

身長167cm

体重108kg

 

身長は低いものの

このスペックは

かなりの巨体でございます

 

舞の海より重たいのですから

普段の生活で私より重い人と会うことは

滅多にありません

 

しかし、この度

うちの担当になった某運送会社の担当は

大きいどころじゃなかったのです

 

身長185cm

体重135kg

 

さすがにその体格

何もしてない訳がありません

 

柔道五段で元全日本代表だそうです

監督はあの斉藤選手だったそうです

 

あんまり大きいので

弟と3人で記念写真撮りました(^.^;)

 

 

私、指は太い方で

結婚指輪は特注です

 

私の指輪の中に

でんでんの指輪がすっぽり入ります

 

彼の指輪は更に大きく

私の指輪がすっぽり入りました

 

つづく


02/10/25

負けた・・・ 2

 

むし園宅に

ベドラム、ともろうと集まり

サッカーゲームをしてた時に

彼のことを話しました

 

で、指輪の話もしたのですが

ベドラムの指を見てビックリ!

 

私より

遥に太いじゃありませんか!?

 

ベドは以前

某コーヒー会社で配達等やっていましたし

その後も肉体労働系の仕事だったので

それで太くなったのかと思いきや

 

ベド曰く

ピアノをやると太くなるんだって

 

ってことは、かなり前からなのに

気が付かなかったのねん

 

自慢することでも無いしね・・・

 

でもさぁ・・・

ピアノやってる人

みんな太い?

 

血筋じゃないの?

って思います


02/10/27

 

最近では

綺麗な付け爪の方も多いようです

 

お洒落として着飾るのは

個人の勝手ですが

日常生活に支障が無いのかと

心配になります

 

大きなお世話だとは解っていますが

あんな爪してて

トイレでちゃんと拭けるのでしょうか?

 

特に大きい方は大丈夫なんでしょうか?

 

指先以外の部分で拭いてるんでしょうか?

 

 

ついでにピアスの穴

 

ピアスが何かに引っ掛かって

ブチッといかないのでしょうか?

 

 

そんな余計な心配をするあたり

オジサンなんでしょうね


02/10/28

ホームページ 1

 

自分のサイトを持ってる人も

随分と増えましたね

 

しかし、スキルは様々

 

器が用意してあって

ほとんど知識が無くても

数分で自分のサイトが作れる所も

存在します

 

商売しちゃ駄目

アダルト駄目

自作cgi駄目

サーバーによって

取り決めも様々です

 

このサイトは

無料レンタルサーバーなんですが

他とはちょっと違います

 

容量50M

アダルトが駄目なだけで

かなり柔軟です

 

cgiも余程の負荷じゃなければOKです

URLも短く、かなり気に入っています

 

しかし、1つだけ決まりが有ります

 

無料サーバーなため

各ページに広告を表示することです

 

これ

無料サーバーなら普通です

 

普通なんですが

初級者にはお薦めできない

理由があるのです

 

つづく


02/10/29

ホームページ 2

 

大抵の無料サーバーは

自動的に広告が入ります

 

このため、フレームを使うと

同時に表示されている各ページに

広告が入る可能性があります

 

これを防ぐため

特定のフォルダ内のページには

広告が自動表示されません

 

cgiファイルも表示されません

 

このため

自分で広告を表示させなければなりません

 

それに関してサポート掲示板等はありますが

各cgiプログラムは様々なので

明確にこうしろ!って提示が無いのです

 

自分でcgiを組める人、

多少なりとも知識のある人ならいいですが

無料配布のcgiを設置してる私程度では

パーミッションの変更程度しか

やったことがありません

 

しかし、なんとしても広告を表示しなければ

ID凍結〜削除になります

 

今回はサポート掲示板のtaeさんのお陰で

なんとか乗りきれましたが

そのうちcgiを勉強したくなりました(^_^)

 

まだまだ初心者だと痛感しました


02/10/30

音尾琢真

 

10月29日(火)午後1時

同僚のベドラムからの内線が鳴った

 

「今、店に川北博士が来てる!」

 

デジカメを持って駆けつけた

 

慌てて出口で転んだよ

 

店舗に行くと本当にいる!

 

離れている目が合った瞬間、

向こうから会釈され恐縮してしまった

 

「あの・・・写真撮ってもいいでしょうか?」

 

「どうぞ、どうぞ!」

 

非常に好感のもてる好青年って感じでした

 

 

 

最後にベドラムの言った天然ボケ

「白石区じゃないから変身出来ないんですね」

 

白石区でも変身出来ません!

 

参照:ドラバラ鈴井の巣


02/10/31

店長の災難

 

うちの会社の支店、店長Sさん

元々免許はあったものの

50を過ぎて先日、

初めて中古車を買いました

 

そこで某新聞社ニュースから無断転記

 

「新築中の住宅焼け、車6台延焼」

27日午前2時55分ごろ、札幌市中央区、

新築工事中の住宅一階から出火、

木造二階建て約190平方メートルを全焼した。

さらに隣接する駐車場に止めていた

乗用車など六台に燃え移り、四台を全焼した。

 

 

車、燃えちゃいました(^.^;)

エンジンはかかるものの、

フロントガラスは割れ、

前半分は見る影も無い位、

焼けているそうです

 

一括で支払っていたので

ローンは残っておらず、

全損扱いになり、込み込みで買った金額と

ほぼ同額の保険金が出るそうです

 

これって災難?