2002/12

02/12/01 必然性 1
02/12/02 必然性 2
02/12/03 普通
02/12/04 普通になったこと
02/12/05 子供
02/12/06 FF X-2 1
02/12/08 FF X-2 2
02/12/09 ネタ切れ

02/12/12 緊急事態発生
02/12/16 闘龍門 続報
02/12/21 闘龍門 続報2
02/12/26 我が家のクリスマス
02/12/28 実羽
02/12/30 増田忠俊


02/12/01

必然性 1

 

最近の子供向け特撮番組は

「おいおい、小学生で解るのか?」

って位に中々面白いストーリーだったりします

 

ってな訳で未だに

仮面ライダーにハマってます

 

玩具の売上のために人数増やしても

一緒に見てるだろう母親向けにイケメン揃えても

ストーリーにハマっていれば

文句は言いませんし

あまりに突飛じゃない限り

有り得ない設定も多少は許します

 

しかし、必然性には疑問があります

 

わざわざ技の名前を言ったら

相手にバレるだろ!?

とか

そのポーズの意味は?

とかです

 

後からこじ付けでも

説明があればいいのですが

全く無意味なのは釈然としません

 

昔、少年ジャンプで連載され

アニメ化もされた「ウィング・マン」では

技の名前を言うことにより

ドリーム・ノートが反応し

発動すると言う

納得のいく設定でした

 

ウルトラマン達の場合は

あまり技名を言いませんね

特定のポーズと意思で

光線を出すのだろうと推測できます

 

つづく


02/12/02

必然性 2

 

話しを仮面ライダーに戻します

 

仮面ライダーには必ず変身ポーズがあります

 

改造人間ですから

変身プロセスを完成させるため

両腕に内蔵された安全装置を外すポーズらしいです

 

例えバイクに乗ってる最中でも

走りながらでも

そのポーズを取らないと変身出来ないのです

 

これはこれで無理矢理納得しましょう

 

問題はクウガ、アギト、龍騎の

新シリーズです

 

彼らは改造人間ではありません

 

どう考えても

変身ポーズがいらないのです

 

クウガ、アギトが

変身ベルトを出現させるためのポーズと言うなら

仕方がありません

納得しましょう

 

では龍騎は?

鏡にカードデッキを向け「変身!」の掛け声で

変身ベルトは現れます

 

各人がそれぞれ違うポーズを取る必然性は

まるで無いのです

 

あえて言うなら龍騎は

仮面ライダーである必然性も無いのです

 

あくまでもライダーであって

主人公が原付じゃライダーじゃ無いのです


02/12/03

普通

 

みんな自分は

普通って思ってます

 

普通って何でしょうね?

 

世間で一般的なもの、

圧倒的に大多数なこと、

根強い少数派がいないこと、

等だと思います

 

マック派として

ウィンドウズを普通とは

認めたくない自分がいます(^.^;)

 

生まれた時に

普通と言われてることは

当たり前に

普通として受け止めています

 

子供の頃に

普通じゃなかったことも

徐々に

普通になることもあります

 

その逆もあります

 

これから先、

今では信じられないことが

普通になる

可能性もあるのです

 

例え今では突飛なことをしても

早すぎただけで

いずれ普通になるかも知れないのです

 

だから何?

って言われても

困るんだけどね(^.^;)


02/12/04

普通になったこと

 

 

携帯電話

 

一時期のポケベル達は

一体どこに行ったのでしょう?

 

色々、楽になったよね

 

10代の頃にあったら

思い出も変っていただろうね

 

「もしもし」の代わりに

「今、いいですか?」になりつつある

 

 

ルーズソックス

 

単なる流行で終わると

思っていたけど消えないね

 

足首の太い娘や

そそっかしくてアザだらけの娘には

定着してよかったね

 

 

インターネット

 

色々な意味で便利でもあり

危ないものでもあります

 

危険の可能性を知った上で

使う分にはトラブルは少ないかな

 

ある意味、何でもアリってのは怖いね

 

 

宛名が印刷の年賀状

 

お手軽なソフトが安価であるからね

でもさぁ・・・

筆で書けとは言わないけど

友人には手書きがいいんじゃないかな?

 

10年位前に間に合わなくて

印刷したタックシールで済ませたことが有る

 

かなり評判悪かったね

 

現在、我が家は筆で手書きです

でんでん(妻)のお陰です(^.^;)


02/12/05

子供

 

結婚しない人

したくても出来ない人

 

所詮、国が決めた紙切れのこと

 

義務じゃないから自由です

 

でも

種保存の本能ってのも

決して無い訳じゃない

とも思います

 

結婚しなくても

子供を作ることも

不可能じゃないけどね

 

で、結婚したとして

子供を作らない夫婦、

作っても1人だけって夫婦が

増えてるね

 

地球全体で言うと人口は増えてるけど

日本国内だけで言うと減ってる

と言うか、老人の割合が増えてるのね

 

どう思ってるのかな?

自分らの生活が苦しくなるかな?

遊ぶ時間が減るから?

邪魔だから?

面倒だから?

 

他にも理由はあるだろうし

あくまでも私個人の考え方で

申し訳ないけどね・・・

 

肉体的に問題があって出来ないなら

仕方がないけど

そうじゃないなら

自分を育ててくれた親に対して

失礼じゃない?

 

極端な考えだとは自覚してるよ

他人に強制するつもりもありません

 

ある知り合いの家で

本当にあった親子の会話

「ねぇ、○○ちゃん、弟か妹が欲しい?」

「うん!!」

「でも、おやつもお小遣いも今の半分になるよ」

「・・・じゃあ、いらない・・・」

 

呆れるね


02/12/06

FF X-2 1

 

驚いたよね

エニックスとスクエアの合併

 

馬鹿な連中は次回作は

「ファイナル・クエスト」とか

「ドラゴン・ファンタジー」とか

言ってるし

 

別ブランドで続けた方がいいに決まってる

と思う

 

「FF XI(11)」って売れなかったの?

 

FFもDQも一作目から

リアルタイムにプレイしてきましたが、

ネット専用ってことで

仲間内誰も買わなかったもんね

 

発売当時はダイヤルアップだったしね

 

最近はウイイレ・シリーズ(サッカー)ばっかし!

 

この間から「たまには違うのを!」と

必ず2回以上プレイするのに

まだ1回しかしてなかった

「FF X」をやってます

 

あれ?ここ、どうするんだっけ?

ネットがあれば親切に解説してるサイトがあります

 

ついでに次回作の情報でも無いかな?

合併で何か変ったのかな?

とスクエアのサイトを見てみると・・・

 

「FF X-2」2003年3月発売予定!

 

つづく


02/12/08

FF X-2 2

 

「FF X-2」2003年3月発売予定!

 

あれ?

12って「XII」では?

 

数が大きくなって

ローマ数字じゃ解りづらくなったとか?

 

なんでも

「X-2」は「テンツー」と読むらしい

 

よくよく見てみると

最近見掛けたキャラが・・・いる

 

ユウナ!!

リュック!!

 

これって「X」のキャラじゃん!

 

そうなんです

「X-2」は「X」の続編なんです

 

こんなことは初めてです

 

FFシリーズは今まで

キャラ、世界観、システムを

共有しないで続いてきたのですから

 

リメイク版とか難易度低いのとかはあったけど・・・

 

それにしても

「X」をやりなおしてて

マジ、よかったぁ〜

 

だって1年以上前に発売された「X」だから

ほとんど忘れてたものぉ〜

 

出来れば

折角育てたパラメータを継承できたら楽だけど

世の中そんなに甘くないよね・・・


02/12/09

ネタ切れ

 

相変わらず

日記とは名ばかりで

思い付いたときに

書き溜めた

しょーもないテキストを

垂れ流しております

 

でも、もうネタ切れ

 

年内はとっても忙しいのです

 

ストックも底をつきました

 

年末には復活しますので

しばらくお休みさせて下さい

 

でも

仕事納めは12月30日、

仕事始めは1月5日ですから

日記はお休みです(^.^;)

 

一応、掲示板とメールはチェックするつもりです


02/12/12 緊急事態発生

 

相変わらず日記じゃないとの指摘があったので、diaryからwaffle(駄文)に変更します。

で、出し惜しみせずに、1つのテーマで一気にアップします。

では、昨日の分を再掲載すると共に全部アップします。

 

忙しいです。

でも、そんな中、事件があったのでご報告致します。

12月に入って連日11時前後まで残業しています。

しかし契約してる駐車場が10時で閉まってしまうため、9時30分頃に出し、既に帰っている他店前の駐車スペースに置かせてもらってます。

その場所を知ってる人も多く、タイミングが悪いと既に停められていて置けない日もあります。

まさに、そんな日でした。

仕方なく会社の斜め前に路上駐車して仕事に戻りました。

11時半頃、仕事が終わり自宅ででんでんに貼ってもらう、タックシールと年賀状のダンボールを担いで会社を出ると何か雰囲気が違います。

いつもは路上駐車が多いのに1台停まっていません。

はて? 私の愛車は・・・?

 

アスファルトに白チョークで

「レグナム XX-XX 中央署」

( ̄□ ̄;)!!

 

や、やられた・・・

仕方がないのでダンボールを抱えたまま、タクシーに乗り中央署へ向いました。

実は会社を出る前にトイレに入ったのですが、右脇腹が痛み始め残尿感もあり「あれれ?」と思っていました。

タクシーの中で、その痛みはどんどん大きくなっていきます。

中央署に着き駐車違反の手続きをしてる最中には、呼吸するのも苦しくなり、その場にいた警官達がオロオロしています。

この痛さは以前にも体験したことがあります。

前回は左脇腹でしたが、間違いなく「尿管結石」の痛みです。

「き、救急車呼んで下さ・・・い・・・」

ピーポーピーポー・・・

それにしても救急車、5回目です。

それも全部本人!

症状を伝え、以前お世話になった○○○病院へ向うことになりました。

 

勿論、付添はなく、代わりにダンボールが積んであったと思われます。

病院は自宅から距離があるので途中、救急車の中ででんでんに電話しました。

しかし自分で喋るのも辛いので救急隊員に頼みました。

でんでんは後日、その時のことを「まるでドラマのようだった」と語っております。

 

さて、病院に到着しても痛みは納まらず(前回の時は納まってた)鎮痛剤入りの点滴をしました。

即、入院して明日から検査だね」

( ̄□ ̄;)!!

ええっ!!

仕事が忙しい最中で、私がいないと翌日の仕入データが出ないし、レッカーされた愛車もあるし!!

点滴が半分位になった頃、メビ父とでんでんが到着。

ダンボールと貴重品を預け真っ暗な病室に運ばれました。

「咽が渇いたんですけど・・・」

「石を出すためには、どんどん飲んで下さい」(知ってるよ!)

部屋ででんでんを待ち、自販でポカリでも買ってきてもらおうと考えていると

「ご家族の方には帰っていただきました」

えっ!!

財布もコップも無いのに、どうすれと!

ただでさえ鎮痛剤でボーッとしてるのに!

 

とても洗面所まで歩く気力はなく、回りで、爺臭を漂わせながらグーグー寝ている老人たちの迷惑になるのでナースコールも遠慮してしまいました。

まぁ痛みはかなり楽になってきたしね。

午前2時頃、点滴が終わり看護婦さんが来たときに検尿コップを渡され

「朝、1番のオシッコを取って下さい」

「え?今じゃなくですか?」

「ええ、朝1番です」

 

前回の時は点滴の直後、コーラのような真っ黒な尿が出たので今回も出るのでは?と思っていたし、例え明らかに血尿じゃなくても血が混じってる可能性だってあるのに・・・

どうせ明日から色々と検査するからなのかな?

午前3時頃、オシッコに起きるものの、特に血が混じってるようには見えない・

午前5時、採血・・・

朝6時、隣の爺さんの脱糞臭で目覚める(T_T)

検尿コップを手にトイレへ向う・・・

1/3程度入れた所で残りは便器へ・・・

一応、中を覗いてみる・・・

あれ?ゴミが入ってしまったなぁ

えっ!!

 

これって・・・

 

石じゃない!?

 

早速、看護婦さんに伝えると先生まで話しが行ったらしく、残ってる可能性もあるので

一応レントゲンだけ撮りましょうとのこと。

相変わらず不味い朝食のあと呼ばれました。

普通は造影剤を点滴してレントゲンを撮るのですが、造影剤に含まれるヨードのアレルギーがあるようなので、大袈裟ですがCTスキャンです。

 

しかし私の入った病室、ヤバイ雰囲気です。

まともに動けるのは私と窓際斜め向いの老人だけ。

後はほとんど喋れず、自分では動けないような人達です。

そもそも私のベッドの頭の部分には、ライトも無く、テレビも無く、普通ベッドしたにある衣装ケースもありません。

よくある患者名や病名、年齢を書かれた紙は壁に直接セロハンテープで貼ってあります。

ここは元々ベッドのスペースではなく、両隣の老人を介護するためのスペースでは!?

どうりで「おはようございます」と言っても無言で見つめるだけだ・・・怖いよ・・・

さて入院患者恒例の回診です。

「何、出たってかい?」

レントゲンを見ながら先生

「う〜ん、写ってないね。退院してもいいよ!

「有難うございます!」

「念のために、もう1日様子見るかい?」

「いえ、仕事が有るので帰ります!」

と言うわけで真っ直ぐ会社に向い、現場復帰しました(^.^;)

会社では、もしこの時期に私がいないと、どんなに大変なことになるか思い知ったことでしょう。(^.^;)

クルマは弟が取りにいってくれてました。

通常、取られる駐車場代も緊急事態ってことで、救急車を呼んだ時間でストップしてくれてました。

これって、独りUSBレスキュー???

一件落着!!

でも総額5万円弱ぶっ飛び!!

 

それにしても○○○病院!

先生はいいんだけど、当直の看護婦!!態度悪いぞっ!!

仕方なくやってるのが、もろに解る!!

では、日記は再度冬眠に入ります<m(__)m>


02/12/16 闘龍門 続報

 

ついに正規軍リーダー望月から解雇された斉藤了。正規軍離脱と共に現在最愛のアンソニー・W・森からも別れられ、行き場所は「Do Fixer」だけ。

禿げ上がりを気にする堀口に育毛剤をプレゼントし、象徴だった自転車をリング上で自ら破壊し、ヘタクソなダンスを踊り、マグナムにアピールするも未だに拒否されている。

マグナムは斉藤を横目に三島を勧誘している。

望月は斉藤の抜けた穴に横須賀を勧誘も拒否。

 

新井健一郎とペスカトーレ八木のキャラかぶり対決は新たな局面に!敗者髪切りマッチするにも双方坊主頭なため、なんと「敗者髪のばしマッチ」が決定。

 

仲間割れした鯱マシーンズ1号2号と3号4号の4人。相変わらず全員が自分が1号と言い張ってる。ストーカー市川との最弱決定戦も楽しみだが、突如現れた鯱ブラックの動向も見逃せない。

 

ストーカー市川が爆弾発言!相手は誰でも構わずフォール勝ちしたら彼女にプロポーズすると宣言!一生独身決定との下馬評。

 

●最新の試合結果  12/15 石川・金沢流通会館

○D・キッド&新井健一郎&斉藤了
  (15分30秒片エビ固め)※ウルトラウラカンラナ
    K-ness&横須賀享●&堀口元気
 
あれ?何故正規軍に斉藤が???

○YOSSINO (8分45秒ソルナシエンテ) A・W森●

○望月成晃 (4分6秒体固め) 三島来夢● ※三角蹴り

☆ハンディキャップマッチ
○M・TOKYO (0分5秒腕固め) ●S・市川&岩佐卓典
 
5秒かよっ!
◎再試合
○M・TOKYO (4分8秒2人同時フォール) S・市川●&岩佐卓典● ※エゴイストドライバー

○CIMA&SUWA&D・フジイ
  (12分24秒片エビ固め) ※シュバイン
    ミラノコレクションAT&"b"YASSINI●&P・八木


02/12/21 闘龍門 続報2

多分、(仕事の)山は越えた・・・と思う。

さて、「むし園」と「ともろう」だけをターゲットにしたこの企画。

続報です。

 

斎藤了のDo Fixer入りが決定したようです。

正規軍と5対5イルミネーション・マッチが行われ結果は以下の通りです。

 

12/20 後楽園ホール

マグナムTOKYO & K-ness & 横須賀享 & 堀口元気 & 斉藤了
 (5-4) 望月成晃 & 新井健一郎 & 三島来夢 & A・W森 & 岩佐卓典

1・○横須賀(0分58秒体固め)岩佐● ※横須賀カッター

2・○堀口(1分18秒片エビ固め)三島● ※ビーチブレイク

3・○望月(9分5秒片エビ固め)堀口● ※ツイスター

4・○K-ness(9分52秒オーバー・ザ・トップロープ)望月● ※マグナムが落とす

5・○A・W森(10分0秒オーバー・ザ・トップロープ)K-ness●

6・○横須賀(11分55秒オーバー・ザ・トップロープ)新井●

7・○A・W森(分秒横入りエビ固め)横須賀● ※ブルーボックス誤爆

8・○A・W森(14分1秒オーバーザトップロープ)M・TOKYO● ※自ら出る

9・○斉藤(17分5秒ジャーマンスープレックス)A・W森●  ※斉藤Do FIXER入り決定

 

○ベネツィア(3分8秒ミステリオ・ラナ)S・市川●

 

CIMA & SUWA & ○エルキングコング
 (13分42秒ジャーマンスープレックスホールド)
  YOSSINO & "b"YASSINI● & P・八木
   ※エルキングコングの中身はフジイさん

 

○U・ドラゴン&D・キッド(18分57秒ドラゴンスリーパー)U・ゲレーロ●&R・ブカネロ

おっ!校長、国内正式復帰戦!?


02/12/26 我が家のクリスマス

 

下の方にお馴染み、闘龍門最新情報があります。

 

勿論、主役は愛娘「実羽」。

去年まではサンタの存在をなんとなくしか知らなかったけど、今年幼稚園に入って色々と余計なことを覚えてしまい、サンタが来るもんだと信じて疑いません。

リクエストはピンクの「ゲームボーイ・アドバンス」。

4歳児には早くないか?と思ったんだけどね・・・

当日にヨドバシで買って隠しておきました。

もう、なにかと「いい子にしてないと、サンタさん来ないよ!」の連発。

寝る間際に言うこと聞かないので、窓の方に向って

「サンタさ〜ん、こなくていいよぉ〜」

って言ったらいちゃった。てへ!

熟睡してる枕元にプレゼントを置いて寝ました。

 

翌朝起きて気付いた実羽の第一声。

 

 

 

 

 

 

「お父さん!サンタさん、来た!!」

親馬鹿花満開!

ここまで喜んでくれるのは今のうちだけなんだろうね・・・

「実羽がいい子にしてたから、サンタさん来てくれたんだね」

「うん・・・開けてもいいかな?」

「いいよ」

「また、お菓子かなぁ〜・・・」

補足:数日前、幼稚園でサンタさんがお菓子を配ったらしい

「ああぁっ!頼んでたゲームだっ!!」

 

惜しむのは、この模様をビデオに撮るのを思い付かなかったこと・・・

一緒に買ったソフトは「ハム太郎」。

どうせ、まともに遊べないと思っていたんだけど、これがそうでもない。

色々学習しながら冒険するロールプレイングでゲームオーバーが無いのね。

 

本当は処分していないファミコンから与えようと思ってたのに・・・

あ、そう言えばスーファミをむし園に貸したまま引っ越したけど無事なのか???

 

 

闘龍門最新情報

12/25 後楽園ホール

☆敗者髪伸ばしマッチ
○新井健一郎(7分44秒阪神タイガースープレックスホールド)P・八木●

○望月成晃(11分40秒KO勝ち)大鷲透● 
※最強ハイキック。正規軍解散を発表!


02/12/28 実羽

 

1998年6月7日、日曜日。

札幌の街はYOSAKOIで賑やか。

そんな中、生まれた愛娘「実羽」。

 

我が家には結婚当初から子供の名前に関しての約束がありました。

第一子、女の子なら私が、男の子ならでんでん(妻)が命名し、第二子は性別に関係なく第一子で命名しなかった方が命名する。

どうです?公平でしょ?

 

私がこの名前を考えたのは中学の頃で、最初から男の子の名前は考えていませんでした。

まず「実」を使いたかったのです。

「み」「じつ」「さね」「みのる」と読みますが、女の子なら「み」しかありません。

語尾が「み」では散々いると思ったので、「み」から始まる名前を五十音表から物色しました。

そんな中、語感が可愛くて気に入ったのが「みう」でした。

さて問題は漢字です。

「う」と読む漢字で女の子らしいのは・・・

真っ先に「羽」が目に留まりました。

「実羽」

「羽が実る」いいんでない?

当時、所有していた桃源紀行でチェック!

あれ?イマイチ・・・「羽」を「翼」にすると、とってもいい字画になるのですが、「実翼」では、とても女の子の名前に見えないので却下!

 

絶対、他にいない名前や、当て字で普通に読めない名前は嫌だし、ありふれているのも嫌です。

多少はいるかもね・・・位と思っていたのですが・・・

明治生命調査の2002年に生まれた子供の名前で、前年の34位から赤丸急上昇!第4位に「美羽」がランクインしました。

漢字は違うものの・・・パクられた!って気分です。(絶対違う)

実羽が大きくなった時に、自分の名前を気に入ってくれればいいのですが・・・

 

それにしても、私も随分と横に実りましたが、娘も実っております。( ̄□ ̄;)!!


02/12/30 増田忠俊

今年最後の駄文です。

 

彼の名前を始めて見たのは、エキサイト・ステージと言うスーファミのゲームソフトの中です。

私がJリーグ1年目から応援している、鹿島アントラーズの控えに彼はいました。

サッカーゲームの場合、選手に優劣をつけるため各能力を数値で表現していますが、彼は控えにも関わらず非常に高い数値だったのです。

私は顔も知らない彼を世界初の覆面プロサッカー選手「ハヤブサ8823」に変身(エディット)させ、スーパーサブとしてオールスターに選出しました。

 

その後、鹿島でレギュラーになり(1994年)、日本代表にも選出(1998年2月)されました。

頭角を表した中田英寿とも良いコンビネーションで、奥(当時:横浜)を蹴落としたこともあります。

しかし同年8月、J公式戦で右両下腿骨骨折してしまいます。

苦しいリハビリに耐え、1年以上かかって復帰した時には選手層の厚い鹿島に彼の居場所は無かったのです。

2000年6月、FC東京へレンタル移籍。

2001年、FC東京へ完全移籍。

今年2002年、ジェフユナイテッド市原へ移籍。

そして、今期公式戦終了後、戦力外通告を受けたのです。

しかし天皇杯準々決勝のJリーグ今期完全制覇のジュビロ磐田戦で決勝ゴールをあげたのです。

準決勝の相手は古巣鹿島です。

鹿島サポーターの私には複雑な思いです。

 

2002年12月28日15時キックオフ!

勿論、彼は先発です。

しかし、鹿島エウレルの2ゴールで彼の2002年は終わりました。

 

若いと思っていた彼も29歳。

いつの間にか結婚して子供も生まれていました。

2003年、彼はきっとどこかのチームでフィールドを駈けていることを願います。