2003/01

03/01/06 禁断のメニュー
03/01/07 サリア
03/01/09 福袋
03/01/12 入れ替え
03/01/14 成人式の想い出
03/01/19 伊東家の食卓に挑戦

03/01/21 ババ抜き
03/01/23 キーボード
03/01/24 日本語変換エンジン
03/01/30 横綱
03/01/31 入れ替え その後


03/01/06 禁断のメニュー

 

馴染みの飲食店で、メニューに無い特別なモノがある場合が有ります。

今回はそんなお話です。

広島風お好み焼きをご存知でしょうか?

自分で焼ける関西風とは違い、難易度が高いため自分で焼くのはほぼ不可能です。

要するにキャベツがメインの重ね焼きなんですが、ソバを追加するのが普通です。

そのソバは、具の無い薄味のソース焼きそばです。

材料が揃っている関係上、別メニューにソース焼きそばも存在します。

私は焼きそばが好きなので、麺を1.5玉とか2玉に増量してもらうことが多いです。(単に人より食うとも言う)

 

市内にあるP店とH店に10年以上通っていて、ある日ふと思ったのです。

具の入った普通の焼きそばの上に、お好み焼きが乗っていたら?

ソース焼きそばも、そば無のお好み焼きもメニューにある訳ですから、可能なはずです。

しかし、P店でその話しをした所、キッパリ断られました。

「ポリシーに反する」とのこと。

そうなの?

 

後日、H店で同じく話したところ、やはり複雑な顔をされました。

「他に誰も客がいない時」を条件に作って頂きました。

 

あのぅ・・・とっても美味いんですけど!!

超具沢山の焼きそばって感じです。

でも、本当は嫌なのに私だから特別に作ってくれているんでしょうね・・・

これを読んで例え店が特定できても、頼んじゃ駄目だよ。(^.^;)


03/01/07 サリア

 

ある海外のSFドラマを見た。

その中に鈴木杏樹系の可愛い少女がゲストで出演していた。

気になったので調べてみた。こんな時、ネットはとっても便利である。

名前は「Jamie Hubbard」。

放送年は1989年なので、当時14歳として現在27〜28歳。

さぞ美人になっていることだろうと、ワクワクしたのでが・・・

 

この方、90年前後のTVドラマに数本出演した後、消息が途絶えてしまいます。

画像もそのSFドラマのものしかありません。

まぁ、私の英語力が乏し過ぎて要点を掴んでいない可能性が高いですが・・・

俳優業をやめてしまったのか、芸名を変えたのか・・・

 

公式サイトとかがあって、現状が解ればなんてことないのですが、調べて解らないと尚更気になって仕方がないです。

どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、メール下さい。

 

って、情報が少なすぎますね。

スタートレック ザ・ネクスト・ジェネレーション 2ndシーズン

「運命の少女サリア」です。


勿論、左の娘ね。


03/01/09 福袋

 

数年前から買い始めていましたが、今年はやめました。

特にどことは限定していなく、最初は百貨店の玩具で数千円のを買い、2000年、2001年はヨドバシカメラの「お年玉箱(1万円)」を買いました。

電子辞書やネームランド等、私よりもでんでんが喜ぶものが入っていました。

 

元々福袋とは、正月の客寄せと共に在庫処分なわけで、いくら定価で売値以上入っているとは言え、欲しいものばかりでは無いし、いらないものも入っています。

それでも好評なら毎年続けるのでしょうが、2002年ヨドバシが急に元旦の発売をやめました。

おそらく評判悪かったんでしょうね。

 

折角行ったのに2日からの販売と聞き、ビックカメラで2万円のを買いました。

PS2があるのに、DVDプレイヤーが入っていたので未開封のまま知人に売ってしまいました。

 

そして今年の元旦。

昼過ぎに、むし園に電話したところ、ヨドバシは既に売り切れでビックカメラの2万円のを買ったとのこと。

後日、中身を聞くとビデオデッキ、MDウォークマン、電気耳掃除機、センサーライト等と中々のラインアップ。

 

うむ、来年はどこかの福袋を買おう。


03/01/12 入れ替え

 

会社で8台のマックを管理しています。

G4が2台、G3が3台、パワーマックが3台です。

システムも、8.6と9.1、9.2が混在しています。

ここ数ヶ月、2台ほど不安定で仕事に支障があるのと、将来を見越した底上げ、作業スペースの確保のため、全台G3以上にすることになりました。

iMac17インチ、G4/1ギガデュアル、シネマディスプレイ22インチを新品で発注し、G3DTシリーズを中古で捜す予定でした。

見積りでは約100万円をリースで支払います。

しかし、困ったことにG4/1ギガデュアルとシネマディスプレイ22インチが製造中止のため入荷しないとのこと。( ̄□ ̄;)!!

アップルストアや大手電気店では売っているものの、リースは組めませんし、多分在庫です。

クロックアップ等した新製品が発表されるはずなのですが、先日G4パワーブックの12、17インチが出たばかりです。

さぁ、困った。(T_T)


03/01/14 成人式の想い出

 

これ前にも書いたかも・・・ま、いいや。

しかし、あれから18年も経つのか・・・外見は変っても中身はあんまり変ってない気がする。

 

背広

当時私は交通事故で落第したため、春に進学を控えた高校生でした。

入学式もあるので始めて背広を買ってもらいました。それもオーダーです。(体形のため)

内ポケットにネーム入れのサービスがあったので、調子こいて当時のバンド名で現在でもハンドルネームに使ってる「Mavis」と頼みました。

しかし、出来上がってきたのは「Maris」・・・マリスかよっ!!

 

式当日

その日は大雪でした。

今は解んないけど、あくまでも生まれた年で式が行われるので、同じ学年でも遅生まれと早生まれは分断されます。

ついでに中学の範囲が中央区西区に別れているので、それでも分断されます。

早生まれのNチュウの運転で、むし園、ドグーと一緒に行きました。

会場は北海道厚生年金会館。さすが中央区!

誰かしら芸能人がゲストで呼ばれるらしく、中央区は「香坂みゆき」!

しかし、雪のため飛行機着陸できず、急遽東区に出る予定だった札幌在住のフォーク歌手の誰かが紹介された。

なんにも覚えていないけど、東区の立場は?

 

おみやげ

昭和39年の新聞のコピー、白いアルバム(重たい)、あとは覚えてないや。

アルバムの表紙に「はたち」と書いてあった。

その他色々入っているグレーの袋にも「はたち」と書いてあった。

 

大馬鹿者

ここ数年は度を越した大馬鹿者がニュースになってるけど、当時はオレンジのモヒカンで紋付き袴の奴がいた位で式の進行を妨げるような奴はいなかったね。

 

お楽しみ抽選会

勿論、仲間内誰も当たらず。

近くに座っていた野郎が「あぁ〜っ!おしい!3000番違い!」と叫んでいた。

ちっともおしくないって!

 

ラジオで聞いた所、最近はお土産の無い地域も有るようです。

荷物になる、受け取らない、最寄りの駅に捨ててある、そもそも来ない 等が理由のようです。

たしかに式に出た、二十歳になったその日から、何かが変るわけではありません。

でも一応区切りでしょ?

これ、もっといいモノや現金だったら、代理人を立ててでも貰いに行くんだろうね・・・


03/01/19 伊東家の食卓に挑戦

 

マグロの赤身をトロに変える裏技を試してみた。

材料

赤身の刺身、マヨネーズ。

 

平皿にラップを敷く。

刺身を並べ、2〜3cmマヨネーズを置く。

箸でマヨネーズを両面に塗る。

更にラップで蓋をして冷蔵庫で5時間放置。

 

5時間前に仕込んだ刺身が用意してあります。(料理番組にありがち)

 

箸でマヨネーズを軽く落として完成。

 

見た目

繊維(筋)に入り込んだマヨネーズがサシ(脂)に見えなくもない。

 

臭い

マヨネーズの臭いは完全に消えている。

 

わさび正油に付けて食べてみる。

1個で正油に油が浮くかと思い気やそうでもない。

 

感想

かなり微妙です。

トロとは明らかに違うモノですが、元々赤身よりトロの方が好きな人には、全くナシではないと言えます。

私個人としては普通に赤身食べるなら、こっちの方が好きです。

 

たしか、美味しんぼの作中に、マグロをマヨネーズで食べるってのがあった気がする。

マヨネーズが苦手じゃなきゃ、一度試す価値は有ると思います。


03/01/21 ババ抜き

 

誰でも知っているポピュラーなトランプゲームです。

しかし4歳児には充分に魅力的なゲームだったようです。

祖母がページワンを教えたようですがルールが難しく、神経衰弱では勝てないので飽きてしまいます。

ババ抜きだと、こちらが本気になっても勝つとは限らないのがいい所です。

但し、最低3人いないと面白くないので、毎晩付き合わされております。(T_T)

実羽にしてみれば、始めて大人と対等に遊べるゲームなんでしょうね。

未だ難点もあります。

「6」と「9」を間違える。

手持ちのカードを扇状に出来ない。

つい、ジョーカーの存在、引いたカードの数を口走ってしまう。

油断すると、手持ちのカードもろ見え。等々・・・

ま、本人が喜んでいるので良しとしましょうか。


03/01/23 キーボード

 

1つのキーボードに固執せず、標準添付のキーボードに順応すれば問題はありません。

機種ごとにキーボードが固定されていれば、それも仕方がないのですが、大抵は規格が統一されているので、どのマシンでも使えます。

そうなると、仕事で使う道具として非常にこだわってしまうのも必然と言えるでしょう。(強引?)

 

マックでは10年位「ADB」という規格が使われ、数多くの社外品も発売されました。

そもそも純正キーボードで不満が無ければ、社外品の需要は無いのです。

そう言う私も不満がありました。

 

マック純正キーボードとの出会いは「Plus」までさかのぼります。

その頃は「ADB」さえ無く、専用でしたが本体が厚く使いづらいことこの上ない状況でした。

「SE」以降は「ADB」になり「apple keyboard I」が標準になりました。

しかし、この「apple keyboard I」が総ての元凶とも言えるのです。

 

「apple keyboard I」は縦横のサイズが大きいものの、薄くて流線型のデザインが美しく、今でも拘っている人が多いらしく、中古でも売れると聞きます。

その頃は社外品もほとんど無く、それに慣れるしかありませんでした。

特に大きな不満は無かったのですが、1つ大きな欠点がありました。

テンキーの「+」と「-」が逆なのです。

当時、住所や電話番号の入力が多かった私にとって「-」は必需品。

唯一、ブラインドタッチが出来るのもテンキーだけです。

 

その後、「apple keyboard II」が標準になりましたが、そこから「+」と「-」が現在の配置に変ったのです。もう、打ち間違いの嵐です。

どうしてもクセを直せない私は「swapkey」と言うコンパネ書類を使い、配置を変更しました。

 

「apple keyboard II」は「I」と同じピッチながら小型化され、場所を取らなくなりました。

しかし、最初は「ASCII配列」だったのに、途中から「JIS配列」に変更しやがったのです。

スペースキーの両脇には「英数」「かな」が配置されました。

なんじゃ、そりゃぁっ!!

マックでの英数かなモード変更は長年「コマンド+スペース」と決まっているだろ!

我慢できなくなった私はついに社外品に手を出すのです。

 

ともろうに薦められて買ったのが「mac way」です。こいつには惚れました。

カチッ、カチッと言う気持ちのいいキータッチ、最小限のサイズ、低価格。

あまりの良さに社内全員のキーボードが「mac way」に交換されるほどでした。

 

暫くは何の問題もなく時間が過ぎていきました。しかし、幸せは長く続かないものです。

iMacのデビューです。

さすがマック教の教祖スティーブ・ジョブス、やってくれます。

FDD、ADBの排除、USB規格の採用等、iMacの成功はご存知の通りです。

ここから時代はUSBに移ります。

相変わらず純正はJIS配列で、iMac以外には拡張キーボードで大きいことこの上無しです。

キータッチもフニャフニャで気色悪いです。

苦労して探したUSB接続でASCII配列の社外品を使っています。

 

しかし、ほっとしたのもつかの間!

最近のG4ポリタンク筐体には、CDトレイのオープンボタンが付いていないのです。

なんとキーボードに移設してしまいます。

調べたところ、ファンクションキーで代用出来るらしいので、安心しましたが・・・

現在、社外品で最新の「apple keyboard」の代わりになるキーボードは存在しません。

と思ったら、ありました!

http://www.astro-int.com/products/mac/page/i-crystal.html

 

ついでに、OS Xに完全移行した際には確実に「swapkey」が使えなくなります。

ふぅ〜っ・・・これからも格闘は続くと思われます。

 

総ては、私に順応性があれば済む話しなんですけどね。(^.^;)


03/01/24 日本語変換エンジン

 

通称「FEP」とも言います。

ウィンドウズが存在しなかった15年前、マックのようなGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)で日本語が使えるのは画期的なことでした。

なんか昔話が多いですね。(^.^;)

ローマ字やかな入力はともかく、とにかく漢字に変換しなければならないのですから、日本語変換エンジンはとても重要です。

当時、「1.0変換」ってのが標準添付されていました。

改良を加え「2.0変換」が登場したものの泣きたくなるほど馬鹿で、ほとんど単漢字変換専用ってな状況でした。

 

今でも、パソコンと言えばインターネットを除き、エクセル・ワードと言われます。

要するに表計算ソフトとワープロソフトです。これ、15年前でも同じでした。

なんとビックリ、エクセルは当時から存在したのです。と言うか、元々マック用に開発されたのです。

私、しばらくマイクロソフト=エクセルのメーカーと認識していました。(間違っていないけどね)

ワープロソフトではエルゴソフトのEGwordが一番で、それにオマケとして添付されていたのが「EGBRIDGE」です。

 

この「EGBRIDGE」、現在でも我が社の標準FEPとして使われています。

今ではATOKに随分シェアを奪われましたが、一時期マックでは絶大な指示を得ていました。

アップルでも「ことえり」を発表し、年々着実に良くはなっているものの、未だ社外品に負け負けです。

 

「EGBRIDGE」の特に秀逸な所は、カタカナ変換です。

ASCII配列のキーボードだと左上の角、「1」の左に「`」があり、それで変換します。

「あ」とタイプしてから押すと、「ア」「ア」「あ」と順に変換し、平仮名に戻してから漢字に変換することも可能です。

とにかく、左上角にあるため誰でも見ないで使えるのが最高です。

それから、豊富なオマケ達も我が社では多いに役立っています。

ATOKに遅れること数ヶ月、漢字の手書き検索。

郵便番号簿。また7桁郵便番号からの住所変換用辞書。

逆変換辞書、類義語辞書、和英辞書、顔文字辞書等・・・

勿論OS Xにも対応していますし、変換効率も申し分ありません。

 

mavisは「EGBRIDGE」をお薦めします。(^.^;)


03/01/30 横綱

 

数字で書くと「4527」(関係なし)

我が家のテレビ画王(32型ワイド)のセカンド・ネームである。(更に関係なし)

100円お菓子にもあり、綱あられとも呼ばれる私の好物。(全く関係なし)

 

私は格闘技好きのように思われている(?)かも知れないが、ボクシングやK1等に興味は無いし、プロレスは好きだけど現在特に好きな団体は闘龍門位で、ハヤブサ(現在WMFコミッショナー)が復活しない限り誰のファンでもない。

あえて言うなら「キレのある技」「独創的な技」「それらを受けきる度量」が好きである。

好きな音楽同様「非常に狭い範囲が好きな厄介なファン」である。

 

そんな私が国技でもある相撲を語るのは、いささか先生は磯野家の隣人ではある。(思い付き)

「田舎に引っ越しておいて不便だと嘆く」

「競馬場の近くに引っ越しておいて臭いと怒る」

「銀行に就職して転勤は嫌だと言う」とは理不尽である。

要するに「最初から決まっていることを知った上で行った行動に対して文句を言うのは筋違い」なわけだ。(なんだか変な日本語)

それにしても相撲界。

数百年続いた伝統と格式とは言え、いつになったら進化するんだ?

何も「まわし」や「女人禁制」をやめろとかは言わない。

横綱のシステムには納得行かないし、多くの人が同じ考えだと思いたい。

 

成績に応じて格付けの上下。

ボクシングで言う所のランキングだね。特に問題無し。

しかし、廃業(引退)の在り方がどうにも納得いかなくないかい?

幕下に落ちたらとかもあるけど、横綱だけは一方通行。

大関に戻ることは出来ない。

怪我をしても、ゆっくり直す暇も与えられず、若くても廃業しなければならない。

今回の貴乃花にしても、最初から1年間休ませておけば完治していたかもしれないでしょ?

それを次は出るのか?今度も休場か?と騒ぎ立て、揚げ句30歳で廃業だ。

まぁ、充分に知った上で入った世界だし、横綱の重圧から開放され、適当にタレント業をやった方がずっと楽に儲かるだろうけどね・・・(^.^;)

 

でもさぁ、なんとか変えられないもんかねぇ?

例えば20代半ばで横綱になり即怪我。リハビリを含めて2年休めば100%完治するとしよう。

それでも廃業(させられる)なんだよ?

だったら大関で故意に二場所連続優勝(ここ数年の綱取りの条件)しない方がいいのでは?

大関のままで大鵬の優勝回数記録抜いちゃったり!?(^_^)

それが悪いとは言わないけど、上位陣が外国人だらけになった時に誰が見るの?

ファンじゃないけど心配だぞ。


03/01/31 入れ替え その後

 

まずは「03/01/12 入れ替え」をご覧の上でお読み下さい。

新年早々、G4 PowerBookで驚異の12インチと大笑いの17インチを発表し、しばらく話題をさらうのかと思いきや・・・

 

情報は仕入れていました。

2月初旬に発表があり、流通は3月から。

その目玉は新筐体のPowerMacG5!

シネマディスプレイは22インチを廃止し、23インチを値下げ。

更に大型なのを発表!ノートで17インチ出すメーカーだもの不思議じゃない!

iMacも15インチを廃止し、17インチをエントリーモデルに!

ついでに19インチを発表!

 

しかし実態は・・・ひっそりと・・・

G4ポリタンクのクロックアップ・・・

間違っていなかったのは

「シネマディスプレイは22インチを廃止し、23インチを値下げ。」

この部分だけ・・・

 

しかし、元々ディスプレイは22インチ(298,000円)を購入予定だったのですから、今回の値下げはラッキーです。

1インチ大きくなった上に、449,800円が249,800円と20万円の値下げで5万円もお得です。

 

1ギガデュアルも314,800円から189,800円と125,000円の値下げ、1.25ギガデュアルは414,800円から249,800円と165,000円の値下げで、当然発注は1ギガデュアルから1.25ギガデュアルへアップ!

ここでも6万5千円もお得で合計11万5千円も予算が少なくて済みそうです。

 

ふぅ・・・あの時、モノが揃っていたらと思うとゾッとしますね・・・ギリギリ間に合ってしまった人は可哀想・・・

1つ残念なことは1.25ギガデュアルのドライブです。

前はスーパードライブ(CD-RW/DVD-R)だったのに、今回のマイナーチェンジでコンボドライブ(CD-RW/DVD-ROM)が標準になり、スーパードライブはアップルストアのBTO扱いになったこと・・・

それと、もう1つ、どうしても確認しなければならないことがあります!

1.25ギガデュアルはMacOS9.2から起動するのか?です。

もし、ジャガー(MacOS10.2)以上じゃないと駄目なら、仕事に支障があります。

老舗のマック情報サイト「MACお宝鑑定団」に気になる情報がありました。

同じ日の情報なのですが・・・

 

・Power Mac G4 (FW 800)/1.25GHz Dual/256MB(PC2700)/80GBHD/コンボドライブ/ATI Radeon 9000 Pro(64MB DDR) 249,800円

価格改訂

・Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)/1.25GHz Dual Mac OS 9起動可能モデル 319,800円(旧414,800円)

 

同じ1.25ギガデュアルなのにこれは何?

「Mirrored Drive Doors」ってのがクロックアップ前のモデルで、「FW 800」が今回のなんだけど、わざわざ記載が別なうえに「Mac OS 9起動可能モデル」って!?

気になって仕方がありません。

どうも「FW 800」の詳細情報が流れていないのが原因のようです。

 

・・・早ければ春頃にG5が出るかもよ・・・