2003/06

03/06/01 ばあちゃん その1
03/06/03 ばあちゃん その2
03/06/04 値下げしやがった
03/06/05 ばあちゃん その3
03/06/06 ばあちゃん その4
03/06/08 原因不明
03/06/10 イニシャル
03/06/12 楽器メーカー
03/06/13 携帯電話

03/06/15 男友達S その1
03/06/17 男友達S その2
03/06/19 男友達S その3
03/06/21 DVDレコーダー
03/06/23 原因究明
03/06/24 G5
03/06/27 メラニン


03/06/01 ばあちゃん その1

 

1910年生まれで、今年93歳になる。

1910年って、あのハレー彗星が来た年なのね。

ばあちゃんに「2回見れる人は中々いないね」って言ったら「長生きはするもんだね〜」って喜んでた。

ばあちゃん、ごめん。

未だに言ってないけど、1910年12月生まれだから、5月に来たハレー彗星は見てないんだ・・・(^.^;)

 

私が生まれた時には、母方の祖母しかいませんでした。

後の3人はとっくに亡くなっていて、数枚の写真でしか知りません。

弟が生まれた時、両親が共働きだったので同居しました。

私にとって「おふくろの味」は「ばあちゃんの味」です。

 

子供にとって、幼少の環境はそれが普通と認識します。

ある程度、大きくなって世間が解ってきて「あれ?」と気付くのです。

次回からは、それをネタにします。


03/06/03 ばあちゃん その2

 

母が乳臭いから嫌いと言う理由で、我が家では牛肉を食べませんでした。(今は食べます)

お陰で、高校生位まで「ポーク・ソテー」を「ビフテキ」だと思ってました。

だって、一番形が似てるんだもの。

あ、ばあちゃんのせいじゃないや!?

 

「ほうれん草のおひたし」に何をかけますか?

普通は正油ですよね?

我が家では、生卵に正油を入れてかき混ぜたものをかけていました。

子供にすると、それが普通に思ってますから、恥かいたよ〜

 

納豆に生卵入れますか?

黄身だけ入れる人はいるらしいですが、我が家では全部いれてました。

それも、正油の入った完成品が大きな丼で食卓の真ん中にド〜ン!

好みの薬味を入れることを憶えたのは、高校生位になってからだな・・・


03/06/04 値下げしやがった

 

PowerBook G4
モデル
旧価格
新価格
差額

17-inch/1GHz

419,800円

399,800円

- 20,000円

+ 60,000円

+ 80,000円

15-inch/1GHz

359,800円

319,800円

- 40,000円

+ 60,000円

+ 70,000円

15-inch/867MHz

299,800円

249,800円

- 50,000円

+ 45,000円

+ 25,000円

12-inch/867MHz Super Drive

254,800円

224,800円

- 30,000円

+ 25,000円

+ 25,000円

12-inch/867MHz Combo Drive

229,800円

199,800円

- 30,000円

値下げ額を見ると、最初に発売された15-inchがお得になりました。

しかし、12-inch/867MHz Super Driveが魅力的ですなぁ・・・ちょっと欲しくなりました。

でも、そのうち12-inch/1GHz Super Driveで199,800円とかなりそう・・・ついでに、キーボード・バックライト付き(^_^)

ま、どうせ今のiBook500の借金残ってるので買えません。

ん?最上位機種と最下位機種の価格差が、19万から20万に開きましたね。あまり関係ないか〜(^.^;)


03/06/05 ばあちゃん その3

 

高校大学時代、毎朝番茶を飲んでいました。

でも、時間の無い朝、そのままでは熱くて飲めません。

そこで、氷を1つ入れてもらってたんです。

そしてある日、見てしまったのです。

ばあちゃんが製氷皿から氷を取る時、指を舐めてたのを!

 

半分以上使ったマヨネーズって使いづらいですよね。

膨らませて逆さまにしておけば使いやすいです。

そしてある日、見てしまったのです。

ばあちゃんが直接口を付けて膨らませているのを!

マウス・トゥ・マヨネーズ!?

 

注意すると必ず決まったことを言います。

「よく、見てるねぇ〜」

きっと、他にもやってるに違いない。


03/06/06 ばあちゃん その4

 

年を取ると肛門がゆるくなるのでしょうか?

こっちが食事してる時に限って、放屁です。

「なんで聞いてるのさ!」

逆ギレかよっ!

 

なぁ、弟。

ペースメーカー入っているばあちゃんの横で、携帯電話使うのやめれ!

ばあちゃんは数年前、不整脈で入院し、心臓が3回止まった。私は真剣に覚悟した。

蘇生した直後は幻覚が見えたようで、いない人に挨拶して「ばあちゃん、壊れた・・・」と思ったけど、今はじぇんじぇん元気だ。

 

ばあちゃんには4人の子供、9人の孫、沢山の曾孫(人数忘れた)がいます。

5年前、喜寿のお祝いをしました。

初孫の私が企画し、市内のホテルに全員集合しました。

嬉し涙まで流して喜んでくれたのに、後からプレゼントした集合写真、飾ってないじゃん!

 

最近は「もう、いつ逝ってもいい」と言っているようです。

縁起でも無いですが、そう言えるって凄いと思います。

 

6年後には白寿(99歳)を迎えます。

その時には20歳になってる初曾孫の姪に仕切って頂きましょう。

もしかしたら、曾々孫がいるかもしれません。(^.^;)

まずは目標100歳だね。続いて私の体重か?


03/06/08 原因不明

 

実は3泊4日で入院してました。

2月位から症状が出だし、徐々に落ち着いてきていたのですが、原因を突き止めるために入院したのです。

え〜っと、最後までこんな感じで続けたいのですが、文章力が乏しいので白状します。

入院したのは愛車レグナムです。

 

まだ雪の残る2月末、会社を出て最初の信号でのこと。

赤だったので、アクセルを放しました。

・・・ガガガガガッ・・・

車体の右側から異音が!

この音はABSが効いてるときの音です。

実際、音に合わせて効いているようです。

音と共にインパネのスリップ注意が点灯してました。

 

さすが最上級グレードのVR-4。

アクティブ・ヨー・コントロールだの、トラクション・コントロールだの、ABSだの、盛り沢山の充実装備です。

右側だけ空転したからかな?と思ってました。

おやおや、次の日も次の日も同じ場所で現象が起きます。

しまいにゃ、雪が無くなっても起きて、2つ目の信号の所まで起こることもありました。

 

不思議と駐車場を出てすぐに停車した時(でんでん&娘を待ってる)や、2つ目の信号以後、自宅から出発するときは一切起こらないのです。

会社の駐車場はゴンドラ式で、ここから出す時にしか起こらない現象。

もしや、駐車場で半日横回転してるのが原因では?

それに、現象が起こるようになったのは、3回目のリコールを三菱でやった直後からです。(購入前に2回目までは終わってた)

 

早速、三菱に持っていきました。

症状を事細かに伝え、1時間位足回り等を点検して貰いました。

結果、異常なし。( ̄□ ̄;)!!

しかし、その後も現象は起きます。

ただ、ほぼ毎日だったのが、2日に1回位になりました。

 

気になるので、三菱のサービスの方が1度会社が終わるころに見に来てくれました。

確率50%・・・現象、起きませんでした。(T_T)

んな訳で代車の都合を見て、本格的に検査入院したのです。

でも、最近は3〜4日に1回しか起きてません。治ってきてるのか???

その間、レグナムのユーザ会にも質問してみたのですが、聞いたことが無い症状のようです。

 

で、退院して来ました。

しかし、やはり異常なし。(ノ-_-#)ノ ~┻┻

でもね、全国の症例を調べたところ、似た症状が1件だけあったそうです。

それは、ゴンドラ式駐車場から出す際、180度回るターンテーブルが原因と言うもの。

年式が古い(平成8年車で9万キロ走ってる)センサーが過敏に反応し、スピンしていると感知しているらしいです。

車を制御するために自動的にABSを効かせてるっと・・・本当???

だって、タイムラグがあるじゃん。

 

で、その症例の結末は特別故障じゃないから何もしなかったらしいです。

まぁ、足回りのセンサー交換なんつったら何十万もかかるから、勿論しません。

ふぅ・・・中古車って・・・

 

ついでに、入院の時の代車は1500ccのランサーでした。

普通のファミリーセダンです。ええ、普通なんです。

通勤に6回(4km×6=24km)運転したんですけど・・・

エンジン、回らねぇ〜(T_T)

ここで加速して車線変更すればって時に、アクセルべた踏みでも・・・

普段、260psに乗ってると物足りないんですね・・・燃費は最悪だけど。


03/06/10 イニシャル

 

英語表記だと、名前が先で名字が後なので、

 山田太郎 → T.Y です。

しかし、最近は

 山田太郎 → Y.T と逆になっているようです。

 

バラエティ番組にあるイニシャル・トークって奴です。

何故でしょう?

わざわざ逆にするのが面倒だからでしょうか?

 

普段、あまりイニシャルを使うことはありませんが、どっちかに決めてほしいです。

でも、特別困ることも無いですね・・・


03/06/12 楽器メーカー

 

「いい音が鳴れば、自分の気に入った音が鳴れば、それでいい」

でもね、鳴らす場所、アンプ、エフェクターで随分変るんだよ。

それに極端に言うと、同じメーカーの同じ楽器でも1本1本、音は異なります。

勿論、そんな耳は持っていません。

 

仲間内を見渡すと、特に1つのメーカーに拘ってる人はいないように見えます。

私は「Fender」というメーカーに拘っています。

理由は陳腐なもので、一番細いネックのベースがジャズ・ベースで、それを作った元祖が「Fender」だからです。

でも、1980年に入手した1本しか無いってのは・・・(^.^;)

新品は20年以上、20万円台ですからねぇ・・・そう簡単に買えませんってば。

 

その代わり、「Fender」のロゴの入ったものは、つい買ってしまいます。

 玉光堂で買ったzippo。定価4500円

 

 これも玉光堂で買ったジャズベのフィギア???定価2800円

 

 

そして、ネットで発見したのが、これ。

 定価1680円。

欲しい・・・けど、色がねぇ・・・サンバーストなら迷わず買うんだけど、プリントが難しいのかな?

でも、今マジに欲しいのは、これのサンバースト!

Fender U.S.A 5弦ジャズ・ベース。

画像、長いよ!!


03/06/13 携帯電話

 

昨年5月、504iの発売を直前に値下げしたD503iSに買い替えました。

しかし、時代はカメラ付き。

先日発売され、売れ行き好調のD505i。欲しいです。

でも、同番号移行はどこも28000円(1年以上2年未満)。( ̄□ ̄;)!!

 

この505iシリーズ、いざ使ってみると請求書の額に驚くらしいです。

例えば、iアプリDX。ダウンロード1回の目安は560円!

着メロも容量制限が拡大され、音質や長さが向上したために、1曲最大48円!

それに、i-modeサイトも505i向けに容量拡大していることが多く、1ページ最大48円!

簡単に言うと、パケット料が全て約2倍かかるのである。

 

我々ドコモユーザの選択肢は3つ。

505iのコンテンツ利用を止めるか、FOMAに移行するか、今の携帯で我慢するかだ。

これに対しドコモは505i以前のパケット料値下げの計画は無い。

パケット料金の安いプランがある、FOMAが用意されているからだ。

そう、505iシリーズはFOMAへの繋ぎなのである。

 

価格を比べてみよう。

FOMAの新規価格、同番号移行は2万〜3万円と、505iへの同番号移行とそんなに変らない。

料金プランは、現在私の「おはなしプラスM」で4100円(無料通話1300円)に対して、FOMAの「プラン39」で3900円(無料通話750円)、「プラン49」で4900円(無料通話2050円)と、そんなに変らないのである。

なんか、ドコモの企み通り、気付いたらFOMA!ってなことになりそうな気がする。

それどころか、505iで高い料金を払うなら、最初からFOMAにしとけってことだよなぁ〜

FOMAが505iに劣るのは、今のところ画素数位だしね・・・

 

そして「そこまでしてドコモに拘る必要があるのか?」に戻るのであった。


03/06/15 男友達S その1

 

ある友人からのリクエストです。(海外在住)

しかし、付き合いが長く、今でも毎週会うので、間違いなくここを見てる。

お互い色々知ってるので、ある意味「諸刃の剣」。

一度は断った。

でも、ネタ切れのため書くことにした。

確信にさえ触れなければ、きっと彼も許してくれると信じて疑わない。

 

彼との出会いは、1977年6月5日。

一週間後に本格的な引越を控えた晴れた日曜日でした。

彼は自宅の塀の前で自転車を洗ってました。

なんて話しかけたかは忘れたけど、6月13日から同じ中学に行くので、連れて行ってくれといった内容だったはずです。

後に彼から聞いたその時の私の印象は「なんか大きい奴(縦にも横にも)が、こっちに来た」だそうです。

当時、私は既に今と同じ身長で、彼は頭1つ小さかったのです。

その上、私と言えば、スポーツ刈りに黒縁メガネ、肥満児と妖しいことこの上無い状況でした。

ついでに、彼がまだ声変りもしていなかったことを付け加えて置きましょう。

 

そして、6月13日。

これから中学卒業まで、ほぼ毎日迎えに行く初日です。

途中、何を話しかは憶えていませんが、悪い奴じゃないのは解りました。

しかし、歩いても歩いても中学校に着きません。

引っ越す前は徒歩5分だったのに対して、新しい中学は徒歩30分超だったのです。

地図ソフトで調べると、2.2kmありました。

 

1年生は7クラスあり、彼は4組。

同じクラスになればいいなと思いましたが、私は隣の3組。

奇しくも彼とは一度も一緒のクラスにならないまま今に至ります。

放課後、信じられないことが起こりました。

彼はとっとと帰ってしまったのです。

図体はデカイけど12歳の子供です。

勿論、見たこともない道です。直線ならまだしも、右折左折が多いのです。

それに、当然帰りも待っててくれるものだと思っていたので、登校時にちゃんと覚えていませんでした。

結果、右往左往し、1時間以上かかって帰りました。

 

たかだか中学に1日行くだけで、こんなに書いてしまいました。

続きは「その2」でお会いしましょう。

彼の逆鱗に触れ、私が抹殺されていなければ・・・


03/06/17 男友達S その2

 

彼のことを書こうとすると、私の歴史の大半を書くのと同じ位になります。

それほど一緒にいるってことでしょうか。

何よりそうさせたのは、家が近所と言うより、一緒に始めた音楽が原因と言えます。

彼がいなければ、ギターを始めるのも、バンドを組むのも、ずっと後になっていたでしょう。

 

彼のクラスにHと言う奴がいて、兄貴がいたためか中1の時点で、ギター2本、ベース1本、アンプ2台、エフェクター(コーラス&ディストーション)が自宅にあったのです。

Sと遊びに行っては、ギターのフレーズを教えてもらいました。

師匠です。

後に始めてのバンドを一緒にやり、しょぼい初ライブの他、ラジオまで出演しました。

 

彼はギターで常に私の一歩先を行ってました。

私がガット・ギターを貰うと、フォーク・ギターを買ってもらい、

私がエレキ・ギターを貰うと、レスポールを買ってもらってました。

(伝説のグレコEG-450です)

テクでも勝てたことは無いです。(勝ち負けじゃないですが)

今でも仲間内で一番上手いことは確かです。

 

市外の高校へ行った彼は、土曜日の夕方帰ってきて、日曜日の昼に戻っていました。

しかし、可愛そうなことに大半はこっちで彼のスケジュールが決まっていたのです。

友人D宅に強制連行され、友人Nと4人、朝まで麻雀です。

 

専門学校に進学した彼は1度だけ冒険しました。

ロック系では定番の長髪です。

このあたり、あまり具体的に書くと危ないので自粛します。

 

専門学校を卒業した彼は東京の会社に就職しました。

諸事情で1年遅れた私は、彼と一緒に東京でバンドを!と思い、同じ年の夏には東京の会社に就職を内定していました。

年末、彼は今まで見たこともないファッショナブルな格好で現われました。

そして信じられないことに彼は、1年持たずに会社を辞めてきたのです。( ̄□ ̄;)!!

翌年の春に東京に行く私の立場は?(それだけが目的ではなかったけどね)

まぁ、私も1年半で帰ってきたんですけどね。

 

ふぅ・・・まだ、あるな。

続きは「その3」で・・・


03/06/19 男友達S その3

 

2000年、ひょんなことから仲間内でバンドを組むことになりました。

目的は、暫くやってないからリハビリを兼ねた趣味のバンドです。

当然、彼も誘いました。しかし、断られたのです。

元々、1バンドに1人のギターが好きってのもありますが・・・

「俺にはリハビリは必要ない。10年前より今の方が上達してる。」

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

格好良すぎる・・・でも、事実だったのです。

社会人になってから、思いだしたように時折、楽器を手にする我々とは違い、彼は日々精進しつづけていたのです。

 

そのバンドのギターが仕事の関係で転勤した際、彼にヘルプを依頼しました。

最初はそれまでの曲を演ってたのですが、ある日彼が言いました。

「演りたい曲があるんだけど・・・」

悪魔の囁きでした。

その曲とはドリーム・シアターと言うプログレ・ハード・ロックで、変拍子の嵐大好きバンドだったのです。

4/4、4/4、4/4、5/4 とか

6/8、7/8、6/8、7/8 とかが普通に出てきます。

その上、1曲7〜8分が普通で20分を超える曲まであります。

ベースの私と、ドラムのTには超難解で過酷な試練です。

 

1ケ月に2回のスタジオ練習なので、1曲がそこそこ仕上がるのに、数ヶ月を要しました。

こんなことは初めてです。

でも、達成感、充実感は確実にあったのです。

2曲目は頓挫しましたが、現在3曲目を練習しています。

結果的に「天使の囁き」だったのかも知れません。(^.^;)

 

彼のことなら他にも、中学の頃のニックネーム、執筆していたあるモノ、まだらチャーハン、熱い走り、落書きされた生徒手帳の写真、発明コンクール、チョコバナナ、オーライ・ラブガン、劇画好き、カセットのインデックスいらず、アーノルドパーマー、彼が考えたアルバム用の曲タイトル(最終兵器)等、エピソード満載なのですが、これからお互い禿げても続く付き合いだと思うので、この辺で止めときます。


03/06/21 DVDレコーダー

 

レコードがCDになり、カセットテープがMDになり、ビデオがDVDになりつつあります。

カセットテープ、MDは主に個人で楽しむ記録媒体として、セキュリティは厳しいものの、特に問題はないかと思います。

しかし、レコード→CDと、ビデオ→DVDは同じではない気がします。

自主製作でもしないと、レコード、CDは作れませんでした。

パソコンでCDを焼けるようになったのは、CD登場から10年以上経ってからです。

でも、DVDはタイムラグが短いです。

 

レコードやCDをカセットテープやMDに記録する手間はほぼ同じです。

それどころか、倍速モードやら、タイトルまで記録可能になってます。

DVDも同じなのでしょうか?

まぁ、ほぼ同じなんでしょうね・・・

アナログに慣れているので、途中まで見たビデオ、途中まで聞いたカセットが、一時停止しておかないと出来ないMD、DVDって・・・

 

DVDには沢山のメリットがあります。

その中でも物理的なのが、ビデオに比べて場所を取らないことでしょう。

でもね、HDに録画した中から必要な部分だけをDVDへ記録するならまだしも、120分に3倍で6時間入ってるビデオを本棚1つ分(2〜300本?)ある人は、全部DVDに切り替えるのにどれだけ時間がかかると思ってるの?

100本として、600時間。寝ずにダビングしても、25日かかります。

それにチャプター切ったり、タイトル入れたりしたら、1ケ月で終わりません。(この作業はパソコン?)

1日3時間分作業したとして、200日、半年以上かかるのです。

確かに場所は取らないでしょうが、これってメリットなのかなぁ・・・

 

その作業をしないにしても、きっと買うんだろうな・・・DVDレコーダー・・・

カセットテープ→MD移行計画は面倒になって、20本足らずで止めちゃったことを考えると、ビデオテープはそのままでDVDも増えていくような気がする。


03/06/23 原因究明

 

「2003/06/08 原因不明」の原因がハッキリしました。

駐車場のターンテーブルが疑われていたので、しばらくは出庫の際、回しませんでした。

あ〜ら、不思議。

一度も症状が出ません。

先日、昼間に外出の用事があり、久しぶりに回してもらいました。

・・・ガガガガガ・・・

症状、出まくり!!

 

やはり・・・やはり原因は、ターンテーブルだったのです。

折角付いてるターンテーブルを使えないのは、なんだか悲しいです。

でも、仕方がないですね。

 

駐車場のオジサンの提案で、

「乗ってきたら、すぐにグルグル回してみたら?」

ってのがありましたが、なんだか怖くて試してません。

あまり意味がないし、解決になってないから。

 

でも、いいんだ〜速いから。(^.^;)


03/06/24 G5

 

ついに出ました「Power Mac G5」!!

まぁ、詳しいスペックはAppleのサイト他でどうぞ。

私が注目したいのはフル・モデル・チェンジした筐体です。

曲線が無い・・・液晶iMacで極めてしまったのでしょうか?

私が思うに、無駄に大きくても優れたデザインが好きだったのですが・・・

と、言いつつ、小さなデスクトップの再登場も願っています。

まだサイズは比較していませんが、G4よりは多少小さいのかな〜

で、早速ですが、G5をベースに新型cubeを考えてみました。

左から、正面、背面、側面。

縦200mm、横150mm、奥行200mm位で、電源部もスピーカーも内蔵してるの。

どう?

この上に液晶付けて、New iMacってのも面白い。

 

そして今後の流れは、iBookのG4化、もしくは製造中止?(T_T)。

PowerBookのG5化、又はG4のままで値下げ。

iMacは15インチを廃止し、19インチ追加。そして、G5化?

eMacは製造中止か、G5化か解らん。

こんな所でしょうか?


03/06/27 メラニン

 

最初は笑われたものの、後から落ち着くと「もう少し濃い方がいい」と評判悪いです。(^.^;)

しかし、過去2回ブリーチした上に、ブリーチ&白髪染した髪は大量にメラニンが抜け、まるで長い産毛のような細さです。

これは、もうイジれません。

これ以上イジったら、きっと恐ろしいことになります。

1年以上は大人しくツートンカラーで行きます。(^_^)

そして、後ろ髪だけ金髪にしたる!(懲りてない)

 

しかし、メラニンが減少すると、こんなにも細く金髪に近くなるとは思いませんでした。

そもそも有害な紫外線から皮膚を守るために、体毛の減少した人類はメラニンを皮膚に装備?したらしいです。

なんでも、日差しの強いアフリカが人類発祥の地で、黒人だったとか。

その黒人が各地に移動していくうち、白人や黄色人種になったらしいです。

一部の白人が「自分たちは進化した種である」みたいな思想もここから来てるのかな?

ん?皮膚ガンって、黒人はなりづらく、白人はなりやすいのでしょうか?