2003/07

03/07/02 機種交換 その1
03/07/04 機種交換 その2
03/07/06 仮面ライダーファイズ
03/07/10 寝言等
03/07/15 車の保険

03/07/19 花火
03/07/22 信号機
03/07/25 ランタン
03/07/27 ファイル・メーカー


03/07/02 機種交換 その1

 

06/13の駄文に、どうせならFOMAの方がいいみたいなことを書いておきながら・・・

D505iに買い替えちゃいました。(^.^;)

でんでんの分があるので、単純計算で56000円也。

 

「いくらまで下がったら買い替えれる?」

「15000円位かな?」

「じゃあ、30000円までは出せるんだね」

「・・・うん・・・」

「差額分、俺が出すから買い替えよう!」

「えっ・・・いいけど・・・」

 

差額26000円の出所はともかく、そんな訳で買い替えました。

ドコモ・ポイントとか、色々割引があったので、50400円で済みました。

その上、ヨドバシだったから5000円分のポイントがぁっ!

実質、私は15400円しか出してないっす。(^_^)

(いや、でんでんが支払っても元の稼ぎは俺じゃん)

 

なんで、FOMAにしなかったか?

テレビ電話されたら、色々と都合の悪いことがあるかも知れないじゃん。

(きっと、パケット料が勿体なくて使わない気がするけど)

それにデジカメとしての機能は505iの方が上。

動画は必要ない。

一番の理由はインターフェイスです。

D(三菱製)に慣れているから、D505iが新しいし丁度良かったのね。

FOMAにもDがあるけど、デカくて絶対いらない。

 

2年後位には、もっとFOMAが普通になってて、Dのいい奴も出てるでしょう。

FOMAに移行するのは、それからでもいい。って結論に達したのです。

でもね・・・流れが早い携帯業界。

2年後には更に予想出来ない状況になってる可能性もあります。

 

それにしても、取説ブ厚いな!


03/07/04 機種交換 その2

 

ヨドバシで交換したのですが、随分と待たされました。

平日で空いていたのに。

はい、データの転送です。

1台20分なので、40分待たされました。

 

まぁ、店内を適当に見て歩けば40分位はすぐなのですが、困ったのは現在時刻。

二人とも腕時計しなくなり、携帯で時間を知っていたので、預けたら時間が解らないでやんの。

都度、人に聞くのも何だし、ずっと時計売場にいる訳にも行かない。

結局、途中買い物したレシートで時間見てやんの!(^.^;)

まぁ、30分位で終わったんだけどね。

 

「確認願います」「はぁ?」

無理だよね。

仕事で使っていないとは言え、200件位登録してあって、メルアドもあるんだから、確認しようが無い。

信用して受け取りました。(^.^;)

でも、今の機種交換で以前に比べて凄く便利になってるのね。

ブックマークや、マイメニュー、自分のメルアドもそのまま移行してるし、i-modeもすぐ使えるし・・・

 

それから、前のヨドバシはお堅くて、機種交換の際の旧機種は回収だったのに、今はどっちか選べます。

勿論、貰いました。2台とも娘の玩具ですが。

ってことは、繋ぐ必要のないi-アプリはそのまま遊べるのねん。

前は回収が嫌で、紛失届書いたことあるのにね。(蛇柄の奴)

 

i-アプリと言えば、お気に入りのゲーム(大貧民プープー)を早速ダウンロードしました。

でも、な〜んでか表示が変です。画面の左上1/4にしか表示されません。

見えなくはないけど、目が疲れます。(T_T)

原因は画素数です。

液晶のサイズはほぼ同じなのに、画素数が縦横約2倍になっているからです。その分、綺麗なんですが・・・

携帯側に拡大機能が無いから、画素数に合わせて作り直してくれないと駄目なんですねぇ〜

 

カメラ部分はまだよく理解していません。(^.^;)

メモリスティックもね。

マックと繋がるのかな?(インターフェースがあれば可能らしい)


03/07/06 仮面ライダーファイズ

ファイズが始まって約半年。今作はシリーズ初のチープな恋愛物です。

田舎の小さな村レベルでニアミスを繰り返し、都内どこにいても携帯で「オルフェノクがぁっ!」と言うと間に合います。

これから見始める人は少ないかと思いますが、現在の状況をまとめてみます。

さらに、オルフェノク3人が同居、それ以外の4人も同居って・・・変。

そして、絶対寝込みは襲われない。


03/07/10 寝言等

 

娘の寝言が凄い。

5歳児って、他んところもそうなの?

 

「なんで、真っ直ぐじゃないの!?」

「解ったって!今、するって!」

なんだか怒ってることが多い。

時には「きゃはははははは!」と大笑い。

 

そして、ほぼ毎晩起きる。

「オシッコは?」

「出ない・・・咽乾いた」

「オシッコしてきたら、いいよ」

「うん・・・」

二人で麦茶を飲む。

 

これ、でんでん(妻)には絶対言わない。

何故か?

絶対、起きないから。

妊婦は眠いと言うけど、普段からそう。

 

しかし、朝は違う。

最近は6時前とかに勝手に起きてテレビを見てることもある。

ボーッとしてるんだけど、30分もすると空腹に気付く。

すると、さすがにでんでんを起こしに来る。

「おかあさん、起きて! ちゃんと眼鏡かけて起きて!」

私じゃ朝御飯作れないって知ってるのね。(^.^;)

 

寝屁が多いのは勘弁してくれ。


03/07/15 車の保険

 

車を持っていれば誰でも加入してます。ね?(^.^;)

23歳で車を買ったときに、親父に頼まれて、友人の知人を紹介され、某大手保険会社に加入しました。

最初の頃は年間10万円以上したので、月払いでした。

そのまま一度も使うことなく、15年が経ちました。

月の支払いは2500円程度で、これ以上安くなりません。

そこで、近頃ラジオ等で頻繁にCMが流れている外資系の保険会社を調べてみました。

その中から、安い上に社名も聞いたことの有る「チューリッヒ」に決めました。

なんとビックリ!

年間で1万円も安くなりました。

契約内容は、ほぼ同じです。

 

某大手保険会社の担当者は3年前に退職し、新しい担当者が愛想悪いのも原因だったんですけどね・・・

「外資系はいざ事故って時の対応が悪い」とか言ってましたね。

でもね、今まで一度も使ってないから、対応に関しては何が良くて悪いのか解りません。

いっそのこと「10年間使わなかったら、10万円キャッシュバック!」とかすればいいのに。

それなら、もう少し考えたのにね。

色々付き合いがあって変えられない人もいるだろうけど、そうじゃない人はみんな変えちゃうんじゃない?

大手だからって、何もしなくてもいい時代じゃないよ?

 

1つ気になるのは、弟の話し。

友人の父親が事故で亡くなった時、最後まで保険金を出し渋ったのが「チューリッヒ」だったそうです。(^.^;)


03/07/19 花火

 

久々にリアルタイムな日記(^.^;)

昨日は今年最初の花火大会でした。

ここ数年は面倒だし、渋滞するし、人も多いので敬遠してたんだけど、久々に行ってきました。

南7条橋を潜ったあたりに場所を取ったんですけど、なんでこんなに人が!って位にいましたね。

トイレは行列、ビール売ってる人、オードブル持ち込んで宴会・・・家族連れやアベックも多かったですね〜

今回の変った花火は、角度によってはタラコに見えるハート、スマイル、何故かメガネ、キティちゃんのつもりかもしれないネコ、かなり簡略化されたアンパンマンらしきもの。

残念なことは予想以上に寒かったことですね。晴れていて、風も少しだったのにねぇ・・・

不覚にもデジカメを忘れました。(T_T)

携帯のカメラじゃあ、じぇんじぇん駄目です。

唯一、マシだったのがこれ。

来週も再来週もあるけど、暫く行かなくていいや(^.^;)


03/07/22 信号機

 

通勤経路に有る信号機の一部が、電球式からダイオード式に変りました。

電球よりもコストは高いらしいですが、それ以上に長持ちする上に、照度が高く西日でも視認性が良いらしいです。

以前、テレビで徐々に交換していく計画を見たのが実現してきてるんですね。

私がテレビで見たのは、赤・青・黄の部分でしたが、通勤経路のその信号機は矢印部分だけがダイオードになりました。

何故かって、片側4車線で交通量も多く、24時間青にならない信号機だからです。

「赤」

「赤・←・↑」

「黄」

「赤・→」

「黄」

「赤」

これの繰り返しなんです。

まぁ、札幌市内のドライバーなら何処かバレバレですね。

でも、本当に明るくて見やすいですよ。

赤・青・黄がダイオードの信号機は市内に設置されてるのかな?

特に情報はお待ちしておりません。(^.^;)

 

そうそう、信号機と言えば「なんでやねん!」と思わず関西弁で突っ込んでしまいたくなるモノがあります。

あれ、変るタイミングはコンピュータで制御されてて、日曜日や夜間は変更されるタイプもあります。

たまに平日の日中なのに、日曜タイプになってることがある!

いやいや、それよりも・・・

帰宅途中、左折する交差点でのこと。

青になった途端に左折・・・見ると次の信号は青。でも辿り着く頃には黄色になってる。

これ、アクセルべた踏みでダッシュ!すると間に合います。

更にその信号に間に合うと、次の信号も、次の信号も青で、車が少ないと2〜3分の差になる位です。

でも、左折するときに歩行者が1人でもいるとアウト。

なんで、こんなタイミングなんだろう?


03/07/25 ランタン

 

面倒なんで、ランタンとは何?って説明は省きます。

要するにキャンプ等屋外で使われる照明器具です。

我が家にはテント内でも使える電池式のが2個しかありません。

ホワイトガソリン式のランタンは「ぜる」からの預かり物です。

 

去年、借りた時にヒビが入ってました。

預かる前、預かった後、キャンプに行く途中、どこでヒビが入ったかは解りません。

しかし、先日のキャンプに持っていった際・・・

 

コールマンのランタンにはプラスティックのケースが付属するタイプと、ケースが付属しない二種類があります。

「ぜる」のはケースが付属するタイプでした。

プラスティック製は底部分に本体を固定し、取っ手の付いたケースを上から被せるようになっています。

その際、底の側面にある突起がケース下の四角い穴にハマって固定されます。

 

帰るときには気付いて借りたリアカーの存在を到着した時には知りませんでした。

テントを張る出来るだけ平らな場所を決めて、両手に荷物を持ち、何度も車から往復しました。

そんな中にランタンがあり、疲れていたのか地面に置く直前、他の荷物にかすりました。

ガッシャーン!!

底が外れ地面に落ちました。

30cm程度の高さだし、土の上だし、ホヤのカバーも付いてたし、普通に考えれば割れなかったかもしれませんが、元々ヒビが入ってたせいか、トドメを差してしまいました。

 

幸い、他の部分には全く問題がなく、ホヤを交換すればOKです。

今回のキャンプ場は予想以上に街灯が明るかったので不便はありませんでしたが、通常電池式の他に2つは必要です。

色々と考えた結果、初めてガソリン式で着火装置の付いた「ノーススター2000」に決めました。

「ぜる」のツーマントル290Aより20%明るいタイプです。

定価は16500円だけど、ネットやホーマックでは1万円を切る値段なので、290Aと変りません。

先日、割れたホヤを買いにホーマックに行った所、なんと特売で「ノーススター2000」が6980円で売っていました。

迷わず買いました。

でもね・・・ケースが付属していないタイプでやんの・・・(T_T)

結局、専用ケース3980円とポール・フック800円位、予備のマントルも買いました。

まぁ、これで照明の心配は無くなりましたね。

 

あ、そうそう。さすが専用ケースです。

全面にクッションがあり、上から入れるタイプなので、かすって底が抜けることも無く、肩に掛けて持ち歩けるし、ランタンを使ってるときは折り畳めるという優れ物です。

 

さぁ、これでキャンプ道具は取り合えず一式揃いました。

初めてのキャンプでパイプ椅子を持っていって怒られた人とは思えません。


03/07/27 ファイル・メーカー

 

名前位は聞いたことあるでしょうか?

パソコン用データベース・ソフトです。

私がメインで使ってるソフトとも言えます。

 

インターネットがメインのプライベート・ユーザであれば、ブラウズ・ソフトとメーラー、テキスト・エディタ程度で済みます。

印刷関係の人であれば、フォト・ショップ、イラストレーター、クォーク・エクスプレスとかかな。

映像関係は・・・よく解らないや。(^.^;)

給料計算や経理なら、エクセルですね。

 

プライベート・ユーザでも、フォト・ショップ、イラストレーター、エクセルは利用価値があります。

ところが、このファイル・メーカーさん。

非常に強力な検索機能、自由なレイアウト、リレーション、ルックアップがあるのに、よく知らないマック・ユーザーが多いのです。

なんでか?

ええ、きっと必要がないからです。( ̄□ ̄;)!!

 

マックの得意分野って基本的に「何かを作りだすこと」だと思います。

大量のデータを管理する頻度は少ないんでしょうね。

自宅で使うとすれば・・・住所録?

いやいや、年賀状作成ソフトの方が優れてるかも・・・

せいぜい、ビデオやCD等のインデックスを全部記録しておいて、あれはどこに入ってたっけ?

検索〜あぁ〜ここだったのか〜・・・

○○ってタイトルの曲は何曲あるのかな?

検索〜おぉ〜こんなにあったのか〜・・・

使用頻度、少ねぇ〜!!(ノ-_-#)ノ ~┻┻

決まった範囲の中で、部分的に項目だけ変る印刷とか得意なんだけど、これも頻度は少ないよなぁ〜

だから社長も私の仕事を理解出来ないのか?

あぁ、最後は愚痴かよぉ〜(T_T)