2003/08

03/08/01 別にファンじゃないですが
03/08/05 やきそば
03/08/10 ローン
03/08/14 毛

03/08/18 デビルマン
03/08/22 マット
03/08/27 エンブレム


03/08/01 別にファンじゃないですが

 

水曜日夜、ある理由でほぼ徹夜でした。

木曜の仕事をコーヒー2杯で乗り越え、早々に寝ました。

仕事中、あまり水分を取らない私にすると、かなり珍しいことです。

晩飯を食いながら見た「うたばん」のモー娘と、気になるジョッピン・キャンプが原因なのか、不思議なを見ました。

なんでか、モー娘の連中を引き連れ、キャンプに行ってる私。

それも経験者は私だけ。

ツーバーナーの使い方を説明しながらも「どうでもいいから早く火を点けて下さいよ〜」と突っ込まれます。

「ポンピングの隙間が無いほど、ホワイト・ガソリン入れるな〜!」

「ジェネレーターのセットする場所、違うのに火を点けるなぁ〜!」

「テントに寄しかかるなぁ〜!」

なんだか注意ばっかりで、ちっとも楽しく有りません。

呆れたところで目が覚めました。

あまりに寝不足で眠りが浅かったんでしょうか?


03/08/05 やきそば

 

前にも書きましたが、旧Big Offの地下にあった「やきそば屋」。

長崎屋→オレンジ通→長崎屋→Big Off と、30年弱通っていました。

私を辣油星人にした店です。

Big Offが丸井になり、無くなってしまいました。

 

でんでん情報で、大通り地下と、さっぽろ駅地下にまだあることは知っていましたが、中々食べに行く機会に恵まれず、先日やっとさっぽろ駅の方へ行ってきました。

メニュー構成はほぼ同じです。

おや?・・・「やきそば家」?「屋」じゃなく?

おや?グリンピーの漬物が無い・・・

おや?麺はたしか「相模屋」だったはずなのに「熊さん」?

おや?特製ソースの味がまるで違う?おやふくソースがベースかよっ!?

思わず聞いちゃいました。

なんと、「やきそば家」は6年ほど前に居抜きで買ったそうです。

元々をベースにアレンジされてるから、異なった点があったのです。

 

じゃあ、あの味が残されてるのは、大通りだけ!?

さすが、でんでんです。

翌日には確認に食べに行ってくれました。

店名は「やきそば屋」、味はほぼ同じだと思う・・・だって(^.^;)

まずは安心しました。


03/08/10 ローン

 

家、車、電化製品、洋服等、ローンがある人、あった人は沢山いると思います。

最近ラジオで聞く、はぁ?と思うCMで、こんなのがあります。

「今、5社から借りてて返済が大変なんです。」

「1つにまとめて、返済も楽にしましょう」

「え?どうやって?」

「金利を下げて、返済期間を延ばすんです。」

「なるほど!」

「○○(商品名)って言うんです!」

 

さて、どこから突っ込みましょうか?(^_^)

 

期間を延ばしても、総支払額は同じと仮定しましょう。

でもね、同時に複数の会社でローン組むような奴が、それ以上ローンを増やさないとは限らないでしょ?

そんなこと繰り返していたら、延々とローンは無くならず、低金利でも支払額は増えてく一方。

 

そもそも、5社から借りてる時点で駄目駄目な気がしませんか?

大変なのは自業自得です。

こんな人に次々ローンを組ませる方にも問題あるよな〜

 

要するに借金系のCMって大抵突っ込み所満載。

「私、配る!」「私、踊る!」って・・・

黙って踊ってる方がマシだね。


03/08/14 毛

 

身勝手だと思わない?

多過ぎて困ってる少数派もいるけど、髪の毛は濃い方(禿げない)が良くて、体毛は薄い方が良いって。

 スレンダーで巨乳がいいってのと同じ?(^.^;)

 

それに、生えてる時は何ともなくて(愛おしく思ったりする)、抜けた途端にゴミ扱い。

なんだか可哀想だね・・・

 

5月のブリーチ失敗から2ケ月以上、だいぶ伸びてきた。

すっかりプリンだ。

でも、今また自分でやると、根本以外は金髪を通り越し、白髪になるかも!

かと言って、7千円も8千円もかけて美容室に行くのは勿体ない。

もうしばらく、このままで我慢だ。


03/08/18 デビルマン

 

子供の頃に見たアニメの中では、ある意味異質でした。

なんつっても、デビル=悪魔ですからね。

お子様向けに和風に言えば、鬼が主役のヒーロー物。洋風なら、狼が主役のヒーロー物でしょうか。

 

テレビ版のストーリーは、魔族を裏切ったデビルマンが不動明に乗移り、人々そして美樹を守るため魔族と闘うというもの。

よく憶えてないけど、最終回は魔族のボス(サタンかゼノン)を倒し、ハッピーエンドだったと思われます。(原作、持ってない)

 

さて、原作はご存知「永井豪」。

小学生だった私はある日、本屋で原作を立ち読みしました。

そして、物凄い衝撃の結末をお見舞されたのです。

原作とアニメがあまりにも違います。

原作の最後は、それまで人々のために闘ってきたデビルマンの正体を飛鳥了(サタン)がバラしたため、中世の魔女裁判のような虐殺が始まったのです。

明が居候していた家族の両親は拷問の上に殺され、美樹の弟は首を切断されました。

そして美樹も守れなかった明は絶望し、美樹の生首を抱いて深い眠りについたのです。

たしか、こんな内容だったと思います。

あまりのショックに怖くて暫く引きずるほどでした。

 

そう言えば、「侍ジャイアンツ」も原作はマウンドで立ったまま絶命し、葬式のシーンまで書かれてるけど、アニメでは今までの魔球を合体させた新魔球で大リーガーを三振させて終わりだったなぁ・・・

他にも、こんなのあるんだろうね。

 

最近、AMONって漫画を衝動買いしました。

どこで連載してるのか知りませんが、デビルマン(原作)の最終回後を別の作家が書いてます。

想像力&推測力を駆使しないと訳がわかりません。

これで思い出したんですが、不動明に乗移った魔族の名前がアモンで、人間の心を持ったまま魔族の力を手に入れたのがデビルマンなんですね。

魔族最強の戦士アモン=不動明とルシファー=サタン=飛鳥了の物語がデビルマンなんですが、デビルマン・レディーって何だったんでしょ?(原作持ってますが)


03/08/22 マット

 

以前、告白したことがあったかも知れません。

一時期、ネット懸賞にハマり、手当たり次第に応募していた時のことです。

当たったものは、しょーもないデザインのTシャツ。妖しい香辛料。ハンドルネーム入り大理石マウスパッド。

そして・・・風俗のマットでした。

 

これは、当選したにも関わらず1ケ月以上音沙汰が無く、問い合わせたら担当者が替わっただの、システムがどうだの言われ、2ケ月位経ってから送ってきました。

しかし、送ってきたはいいけど、膨らます場所も用事もありません。

恥ずかしくて海にも持っていけません。

そのまま、ずっとしまってありました。

 

話しは替わってキャンプです。

去年行ったときに、寒さ対策と一緒に考慮しなければならないと実感したのが地面の堅さです。

数年前までは絨毯の上でも、フローリングの上でも平気だったのですが、最近は自分のベッドでも長時間寝ると腰が痛くなります。

単に太り過ぎとも言います。

キャンプ用のエアーマットも考えましたが、家族分となると結構な出費です。

 

で、思い出したのが当選したマットです。

テントの中なら恥ずかしくないし、仲間内のウケも取れます。

早速、電池式の空気入れだけ買って先日のキャンプに持っていきました。

 

よし!さぁ、膨らますぞ!

と思い、初めてパッケージを開けました。

・・・・・あれ?

これ、膨らむような作りになってないぞ・・・

 

ええ、それは風俗店で使われてるエアーマットではなく、単なるビニール・シートだったのです。

おそらく、ベッドの上で色々プレイをする際、ベッド本体が濡れないように敷くシートと思われます。

今更、確認しようにも、どこのサイトだったか不明ですし、何より懸賞なので文句も言えません。

次回のキャンプまでには、本物のエアーマットを買うことにします。


03/08/27 エンブレム

 

車のエンブレムです。

普通は車名やグレードを表しますが、中には「4WD」とか「V6」ってのもあります。

10代の頃、一部でカバンに車のエンブレムを貼るのが流行りました。

中にはディーラーで新品を取寄せる真面目な連中もいたでしょうが、大抵はスクラップから取るか、駐車してる車から取ります。

たまにですが、エンブレムのあるべき部分に穴が開いてる車を見掛けます。それが取られた(盗られた)跡ですね。

穴を隠すためのパーツもカー用品店で売られています。

あ、私は盗ったこと無いですよ。

 

我がレグナムには、大まかに3つのグレードがあります。

「ST」「ST-R」「VR-4」です。

車種にもよりますが、中にはエンジンは一緒で、装備だけでグレードを区別してるものもあります。

しかし、レグナムのVR-4はエンジンの他にも足回り等、沢山の違いがあり、誇らしげにエンブレムが赤いのです。

昨年6月の納車の時に一番ショックだったのが、リアのエンブレムだけ、わざわざ赤い色が剥がされていたことです。

悪戯されたんでしょうか?

こっちの方が格好いいと思う人も中にはいるのかな?

随分、悩んだんですけど・・・工賃サービスで1500円以下だったんで、交換してしまいました。(^.^;)

聞いた所によると、最近のエンブレムはボディに穴を開けずに、強力な両面接着剤で付けているそうです。

道理でエンブレムが無いのに、綺麗に仕上げてるな〜って車が多いと思ったわ。

中にはグレードが低いから、自分で剥がしてる奴もいるんだろうね・・・

見る人が見ればバレるのに・・・

ん?

画像は交換の直前直後に撮ったのですが・・・ステッカーの位置から見て・・・上にズレてるじゃん!!