2003/09

03/09/01 ブーム
03/09/03 缶コーヒー
03/09/07 2等
03/09/14 繰り越し

03/09/18 サボテン
03/09/21 小説
03/09/28 新型CUBE待望論


03/09/01 ブーム

 

一部、定着するものはあっても、大抵は廃れる。

それが人だと、年を取る関係上逃げようが無い。

最近見掛けないが、篠原ともえがデビュー当時のままの格好&テンションだったら、とっくに消えてるだろう。

水森亜土のように時空を超越してる特殊な人もいるけどね。

基本的に、時代時代に絶大な人気を誇ったアイドルやグループが存在するけど、ほぼ廃れる。

今のモーニング娘。達もきっと廃れる。

数年後、何人かはヌード・グラビアに登場することだろう。

ファンにして見れば、遅い!って思う人もいるんだろうね。

そう考えると、後々つまずいちゃったけど、人気絶頂時に脱いだ宮沢りえは凄いな。

数年前まで、そこらのカラオケボックスで歌ってる連中以下の歌唱力なのに、顔だけでデビューする輩が多かったですね。

最近はその風潮が減り、そこそこ歌える連中が出てきてるのは、まだマシだと思います。

ジャンルによっては、ノリだけで歌唱力関係なしってのもあるけど。

それなのに、未だに歌は二の次なプロダクションがありますね。

将来はともかく、今なら歌以外で充分売れてるのに辞めない。

終いにゃ、歌がヘタなことをネタにするな!

って、最後はオヤジの愚痴かぁ〜(^.^;)


03/09/03 缶コーヒー

 

炭酸飲料、スポーツ・ドリンク、フルーツ系、コーヒー、紅茶、ミネラル・ウォーター、最近では日本茶も定番になりましたね。

以前、何かの統計で見たのですが、一番売れてるのは缶コーヒーだそうです。

ここで1つ疑問があります。

 

何故、缶コーヒーだけ、1.5リットルや2リットルの大きいサイズが無いのでしょうか?

技術的に無理だから?

いやいや、缶入りとは違う味なら1リットルや500ccのはペットボトルであります。

売れないから?

いやいや、一番売れてる以上、出せば売れるでしょう。

 

私が考えるに、お徳用サイズを出さなくても充分に売れてるからで、下手に出すと缶が売れなくなるからでは?

どこのメーカーも出さない所を見ると、協定でも結んでるのでしょうか?

1杯の原価が100円以下で喫茶店の経営を支えてると聞きますから、儲け頭なんでしょうか?

 

缶入飲料は、その製造コストや運搬費、人件費、広告宣伝費等の費用がほとんどで、中身の量が変っても原価に影響しないとも聞きます。

190ccのチビ缶でも安売りの対象にならずに堂々と自販機で売ってるのは缶コーヒーだけです。

やっぱり味を維持出来ないとか、あるのかなぁ・・・

 

と言いつつ、コーラ星人なんで自分で買うことは少ないんですけどね。

 

上記の

> 缶入りとは違う味なら1リットルや500ccのはペットボトルであります。

ってことから、ネスレに質問してみました。

 

> 缶コーヒーと同じ味で1500ccや2000ccの大きいサイズのペットボトルが無いのは何故ですか?

 

解答は

 

お問い合わせの当社「ネスカフェ ボトルコーヒー」は、ご家庭向け製品としては900mlの容量のみです。

これはご家庭の冷蔵庫でご保存いただくサイズとしてこのサイズのものが多くの消費者の皆様のご支持をいただいていること、また開封後もできるだけ新鮮なものをご提供させていただくために適当な量であるとの考えから、当社では今のところ、このサイズを最大にしております。

 

・・・イマイチ、解答になっていない気がしますが・・・

要するに「冷蔵庫で保存しやすいサイズ」「適量」ってことですね。

あのさぁ・・・これって、「ネスカフェ ボトルコーヒーには何故1リットル以上のサイズが無いんですか?」って質問に対する答えじゃん。

「缶コーヒーと同じ味で大きいサイズは無いのは何故?」ってことには、全く答えてない。

 

通常、120円定価で売ってる缶の仕入れ値は有名メーカーで80〜90円なんですが、某安売りスーパーで50円で販売しているのは、考えものです。

 

あ〜、結局、話しがまとまっていない〜


03/09/07 2等

 

先日、カー用品店の出口で呼び止められた。

無料ですからくじ引きしませんか?」

キャンペーンらしい衣装を着た若い女性だった。

どうせハズレしか入ってないと思いつつ、娘に三角くじを引かせた。

案の定、ハズレだった。

立ち去ろうとすると、こう言われた。

「お父様、お母様もどうぞ!」

え?一家3人、それぞれ引いていいの?

随分と気前がいいね。

でんでん(妻)が引き、私の分を娘に引かせようとした瞬間。

「あっ!2等だ!」

「えっ!?」

「2等って書いてある!」

「おめでとうございます!」

 

何が当たったかはともかく、これだけなら単なるラッキーな話し。

しかし、世の中そんなに甘くない。

娘は喜ぶでんでんの横で「よ〜し、私も!」ってな気合いで抽選箱をまさぐる。

「あ、お嬢ちゃん!もう、引かなくても・・・」

その女性が言うより早く娘はくじを自分で開いてしまった。

「あれ?こっちも2等!」

「・・・」

 

1等は「MDラジカセ」2名様、2等は「ゆうせんチューナー」5名様、

3等「便利グッズ」、4等(ハズレ)「ティッシュ」だったかな。

壁には当選者の名前が「●●様」と手書きされてた。

1等の欄は空白、2等は1人、3等にも数人の名前が書かれていた。

「・・・おかしいですね?

たった5枚しか2等が無いのに・・・」

それを言うなら「強運ですね」とかじゃないか?

 

女性はこちらの疑問を忘れさせるように説明を始めました。

「このチューナーはゆうせんで放送されてる最新の音楽が聞き放題なんですよ」

「ゆうせんなのに無線なんです〜」

「普通に買えば3万円相当です」

「自宅のラジカセ等に繋げば録音出来ますよ」

「工事も無料で、後日伺います」

「チャンネルもこんなに沢山あります」

「お子様向けのチャンネルもありますよ」

美味い話しすぎて妖しさ満点です。

普段、人並み以下しか「くじ運」のない2人が当たった時点で変だとは思いましたが、次に変だと思ったのは当選して現品が無いなら、とっとと届け先や名前を書かせる筈なのに延々と長所だけを言うことです。

 

「但し・・・」

ほら、来た。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「受信料として月6000円ほど掛かりますが・・・」

これを了承しない限り、住所等を聞く必要がないんですね。

あのね、6000円が「ほど」か?年間72000円も掛かるんじゃねぇ〜か!

「でも、当選者の方は特別割引で5500円で24時間聞き放題なんです〜」

それでも年間66000円!!

「月5500円も掛かるなら、スカパー入った方がマシだよね」

私の正直な気持ちです。

考えてみれば、我が家3人にくじ引きさせたのに、1人しかいないもんだから、私らに説明している間にガンガン後ろを客が通りすぎています。

それなのに説明に夢中で全くの無視。

要するに我が家はカモだった訳で、抽選箱の中には2等が大量に仕込まれているんですな。

勿論辞退しました。

女性の「そうですか・・・」の影に「折角説明したのに、又か・・・」って気持ちが伝わってきました。

 

最近ではデスクトップ型のCDチェンジャーもあるし、MDのLP4なら320分も再生可能です。

今頃、有線が無線になった所で月額料金が高すぎて契約者が減ってるんでしょうね。

ブロードバンドの波に早く乗っていれば起死回生だったでしょうが、遅すぎます。

 

それにしても、後から考えると悪どい商売ですね。

昔、映画館の入口でやってた真珠とかダイヤモンドのくじを思い出しました。

石は無料なんだけど、カウスやイヤリングにする加工賃だけ下さいって奴。

その加工賃で充分儲かってるって言うインチク臭いの。

 

「あっ!2等だ!」って本気で喜んだでんでんの立場は???


03/09/14 繰り越し

 

付加価値で、いつも遅れを取っているドコモが、11月からやっと無料通話の繰り越しを始めます。

無料通話を含むプランの人は、特に手続き無しで自動的に適用されます。

一応、2ケ月まで繰り越しで、それ以上古い分は繰り越ししません。

 

でもね・・・

家族で相殺や、着歌、別口座引き落とし等はまだです。

 

ところで、着信音は物凄いスピードで進化してますが、呼出音って変りませんね。

(と思ってたら、出ましたね・・・)

まぁ、携帯からなら掛け間違いも少ないでしょうから必要無いか?

それに据置きの電話は進化しませんね。

進化した部分もあるけど、イマイチ広まってない?

一生懸命、LモードのCMやってるけど、魅力感じないし・・・

通話料金とファックス、ADSLの利用位しか勝ってる部分が無いもんね。

携帯の方が色々と使いやすい。

考えてみたら、家の電話・・・ほとんど使ってないな・・・


03/09/18 サボテン

 

サボテン その1 

サボテン その2 

サボテン その3 

 

以上!


03/09/21 小説

 

mavis boxで連載していた小説ですが、第12話で止まってます。

続きを書いていない訳じゃありません。

第18話の途中まで書いてあります。

じゃあ、何故? え?興味無いですか?(T_T)

まぁまぁ、そう言わずに・・・

 

この駄文では、「知らない人がいるかも」を前提に詳しく書くことが多いです。

又、友人達からは普段「相変わらずオマエの説明は回りくどい」と言われるほど、細かく説明します。

なのに、小説となると「状況説明が無さ過ぎる」と指摘されました。

ストーリーに関して突っ込まれるとは予想していましたが「そこに来たか〜」です。

一応「読み手の好きなように想像してもらう」と言う「ご都合主義」な手法だったのですが、あまりにも足りなさすぎて「全く感情移入出来ない」とのこと。

そこっ!手抜きって言うな!!

そこで考えました。

私自身、素人な上に最近小説を読んでないじゃないか!?

久々に買って来て読みました。「餓郎伝 I」(^.^;)

なるほど、状況説明の渦。反省しました。

 

私の場合、ストーリーをサクサク進めたいがための「はしょり過ぎ」と、一度に大人数を登場させすぎ、仲間内をモデルにしてる関係上、あまり悪いことは書けずキャラに特徴が無いということが解りました。(今頃?)

エンディングまではともかく、ある程度の設定等も考慮し、新たな物語に挑戦してみようと思います。

 

ちなみに、12話ではエンタープライズに隔離された所で終わってます。

その後、正体不明の船にエンタープライズは襲撃され、7人は半ば誘拐されます。

正体は密かに連絡を取っていたフェレンギでした。

交換条件として、多くの未来の情報を教えてしまい、歴史が変り始めます。

その犠牲でBed-Lamは消え、残された5人も別人に変化しました。

状況を把握するため、Tomorrowだけはそのままです。

ginは傭兵「ドルビー」、身長170cm、体重65kg。

Mushi-Zonoはパイロット「マックス」、♀身長160cm、体重50kg、B90、W60、H85。

Miya-No-Moriは医者「ドク」、♂身長150cm、体重40kg。

zelgadissはエンジニア「ギロッポン」身長180cm、体重75kg。

mavisは格闘家「メイヴィス」(同じじゃん!)、身長200cm、体重120kg。

TomorrowはAV男優「マグナム」。

結局はフェレンギの監視のもと軟禁が続いてる。歴史も変ってしまった。

じゃあ、あのリボンに再度飛び込めば!と逃げ出す所まで書いてありました。

その後、なんとか26世紀に戻ったものの、歴史は変ったままでそれぞれの生活に戻るものの大事件が!ってな感じで進める予定でした。

やっぱりエンディングは考えていませんでした。


03/09/28 新型CUBE待望論

 

球体の体積を求める公式って習ったっけ?(^.^;)

まるで記憶に無いです。・・・調査中・・・

 

半径×半径×半径×3.14(円周率)×4/3

 

・・・習ったっけ?

これに、液晶iMacの半球体部分の半径を入れて計算してみる。

10300.77立方cm。半分にして、5150.385。

約5150立方cmとしよう。

この中に液晶モニタ以外の部分が詰まってる訳だ。

 

同じ体積で立方体なら一辺が、17.27cm(約6.8インチ)になります。

私の手首から中指の先までと、ほぼ同じです。

CUBEよりも一回り小さいですね。

 

実際にデザインしてみました。

カエル?(^.^;)

目がスピーカーで取り外し自由。

鼻が電源ボタン。

口がCDやDVDのスロット・ローディングです。

通気孔や外部端子は全て裏面に配置し、縦横に積み重ね可能。

トレイ式じゃないので、横にしても逆さまにしても大丈夫。

スペックはiMac 1.25GHzと同じで、159,800円!!

名前は「iCube」!!(^_^)

 

現在のマックは、ノートは充実してるものの、デスクトップは17インチCRT内蔵のeMac、15インチ又は17インチ液晶内蔵のiMac、巨大なG5。

選択肢はあるものの、好きなモニタを使うためにはG5しか無い状態。

CUBE生産中止以来、この状態は続いている。(青白G3〜G4〜G5)

拡張性も大事だけど、メモリ増設程度で充分なユーザも多いことを理解してもらいたい。

そのせいか、CUBEの中古価格は下がる気配が無い。

 

なんなら、G4パワーブック12インチを外部ディスプレイ、外部キーボードで使うってのも考えた。

但し、閉じた状態でスリープしないことが条件。(熱、こもるだろうね)

もしくは、スリープしない限界ギリギリまで閉じて固定とか?(微妙)