2003/11

03/11/02 G3消滅
03/11/04 闘龍門、ツッコミます
03/11/09 買い時
03/11/16 消しゴムの角
03/11/24 トレペ
03/11/30 例えば銭湯で


03/11/02 G3消滅

 

1984年1月に68Kが登場。

1994年4月にPowerPC60系が登場。

1997年12月にG3が登場した。

ちなみに、1999年9月にG4、2003年9月にG5が登場。

 

次世代のCPUが登場するまでの期間を比べてみると、

 68K 10年3ケ月

 60系  3年8ケ月

 G3   1年9ケ月

 G4   4年    になります。

パソコンが当たり前じゃない68Kの時代が長く、当たり前になったG3が短命なのが解ります。

G5まで期間が開いたのは、窓機に対抗するためでしょうか。

 

そして、2003年10月25日。

アップルのラインアップから最後のG3が消滅しました。

iBookがG4になったのです。

それも、124,800円からと驚くほど低価格です。

10月31日にはeMacも値下げしました。(94,800円から)

 

うみゅ、次はG5PowerBook出ると考えるのが普通だね。

じゃないと差別化にならんもの。

ん?その前にiMacがG5になるか!?

ついでにモニタが19とか20になるな、絶対。

 

頼むから、モニタ無し小型デスクトップ出せ!!

iMacモニタ無しでも可!!

ってか、iMacの歴史で言うと、G3でCRT一体型、G4で液晶、G5では又ビックリするデザインになる可能性も大いに有り!!

四角いかも!!

名前は勿論「iCube」!!(^.^;)

上に現在のラインアップをリンクしたので参考にしてもらいたい。


03/11/04 闘龍門、ツッコミます

 

公式サイトに行くと過去の試合結果が見れる。

なんじゃ、こりゃ!?ってのを突っ込んでみます。

 

2000.12.08 アレナ・ロペス・マテオス自主興行大会 観衆:116人

第2試合ヤングドラゴン杯1回戦

○斎藤 了(10分15秒:サイクリングヤッホー)辻本恭史●

 

最近は決まりそうになると本人も驚く幻の技「サイクリング・ヤッホー(現ダンシング・ヤッホー)」がぁっ!!

負けた辻本恭史ってのは、"b"YASSHIです。

観客少なっ!!

 

2000.12.09 アレナ・ナウカルパン自主興行大会 観衆:1217人

第1試合

○岩佐卓典&伊藤 透&辻本恭史

(11分46秒:ギブミーチョコレート)

福政淳也&三島来夢&大柳二等兵●

 

岩佐が勝ってる!!

ギブミーチョコレートって、どんな技なんだ!?

伊藤透って大鷲だよ。

福政淳也はロイヤルブラザーズのフィリップ・J・福政。

 

2000.12.10 アレナ・ネッサ大会

岩佐卓典&伊藤 透(2-1)ウォリアーマン&アギラ・スグラーダ

 1本目:○アギラ(スモールパッケージホールド)岩佐●

 2本目:○岩佐(ゴライアスバードイーター)アギラ●

 3本目:○岩佐(ひとりっ子政策(急所攻撃)〜体固め)ウォリアーマン●

 

岩佐が2本取ってる( ̄□ ̄;)!!

ゴライアスバードイーターって!?(タランチュラの種類みたい)

「ひとりっ子政策(急所攻撃)」ってのは笑える。

 

2001.5.25 アカプルコ大会

大柳二等兵&三島来夢(2-1)吉野正人&近藤修司

 1本目:○テクニコ組(二人同時ウラカン・ラナ)ルード組●

 2本目:○近藤(チキンウイングフェースロック)三島●

 3本目:○三島(クリップラークロスフェースロック)近藤●

 

三島がドッティに勝ってる!それも絞め技で( ̄□ ̄;)!!

 

2001.8.25 ヒムナシオ・デ・ラ・ウニダークアウチモック大会 観衆2300人

第1試合

○八木 隆行(10分40秒 タコつぼ固め)近藤 修司●

 

ベーカリーがドッティに勝ってる!!

 

第4試合(セミファイナル)

ミラノ・コレクションA.T.(1-1)吉野 正人

 1本目:○A.T.(7分44秒 パラダイス・ロック)吉野●

 2本目:○吉野(4分06秒 回転式ギロチンドロップ)A.T.●

 ミラノ・コレクションA.T.が試合続行不可能により吉野 正人の勝利

 

YOSSINOがミラノを病院送り!?

 

写真だけでも結構笑えます。

2001.11.13 東京・後楽園ホール

 

しゃちほこマシーンズって、どうなったのかと思ってたら、壱号・弐号と参号・四号が仲間割れして、マスカラ・コントラ・マスカラ(2002.12.26東京・後楽園ホール)で負けた参号・四号はメキシコに戻って素顔でやってます。

なんと、現セーラーボーイズの佐藤兄弟(双子)です。

それにしても壱号・弐号は最近見掛けませんね。


03/11/09 買い時

 

パソコンや携帯電話等、新機種が出て自分のが古くなのは仕方がない。

動向を見つつ欲しい時、買える時に買うしか無いのだ。

今回は仲間内にもそんなに所有者のいないカーナビについて。

「次に車を買い替える時には欲しい」と思ってる人は必読。(^.^;)

約1年で、こんなに差が出るのだ。

 

まずは肝心の地図データ。

通常は2〜3年で新しくなるものの、買って半年で案内が届いた。

使いもしない全国のデータDVDが、25000円!!

勿論、買っていない。

北海道版だけでいいから安く出せ!!

 

そして今夏、本体も新しくなった。

私のナビでは出来なかったことが随分と出来るようになった。

1. インダッシュ・モニタとDVDデータ挿入口が1DINに納まった。

2. DVDソフト、DVD-Rの再生が可能になった。

3. CD、CD-R、MP3の再生が可能になった。

4. 渋滞情報を受信するVICSが標準になった。

5. モニタがタッチセンサー式になった。

6. モニタを追加すれば、前でナビ、後ろでDVDソフトの再生も可能。

7. それなのに、定価が1万円安くなった。

 

・・・ふぅ・・・買ってすぐじゃないから、まだいいけどね・・・

こんなに多機能なナビが1DINで済むなら、後はラジオ位しか必要ないぞ!

CD-RにMP3で詰め込めば、アルバム10枚位入るから、チェンジャーさえ不要!!

今のナビ、数年後に車を買い替えたときには外して取り付けようと思ってたけど・・・

こりゃ、考え直さねば・・・

 

ついでに、最近うちのナビはルート検索でエラーが多発してます。

まさか寿命?(T_T)


03/11/16 消しゴムの角

 

ふかわりょうのネタに「消しゴムの角を使った位で怒るなよ」ってのがある。

実際に有りうる話しだし、ギャグとしてではなく、真面目に考えてみる。

一言で言うと「価値観の相違」だよね。

 

「消しゴム、貸してくんない?」

「いいよ」

この時点で、貸す方に考えられる可能性は、

「何も考えてない」の他に、

「大事に使ってる消しゴムだから、角は使って欲しくないなぁ〜

 でも、わざわざ言うのもケチ臭いし・・・

 うん、きっと察してくれるだろう」もある。

だったら怒るなとも言える。

 

そもそも、消しゴムを忘れた(持ってない)方に問題がある訳で、貸してもらう以上、相手には最大限の敬意を表するべきだと思う。

人それぞれ、普通の解釈は様々なのだ。

常に、自分はそれが普通だと思うけど、違うと思ってる人もいる可能性が有ると考えるのが普通ではないか。

 

中学の時、こんな奴がいた。

「わりぃ〜シャープの芯、めぐんでくんない?」

これを、あちこちで言い、芯のケースを満タンにするだけならまだしも、買わなくてもこんなに溜まったと自慢する。

飽きれた馬鹿野郎だ。

彼の価値観は一体どうなっていたのだろう?

そんな細かいこといいじゃんと思う人もいるだろうが、私には許せなかった。

クラス替えで別々になって心の底からよかったと思えた。

 

自分が同感出来なくても、他人の価値観を認めようとすると、かなりのことが許せるようになる。と思う。

ただ、例え自分がそうだとしても、相手が同じように自分を見てくれるとは限らない。

それも「価値観の相違」なんだね。

 

「やられて嫌なことは他人にするな」

「自分が我慢できることが他人も我慢できるとは限らない」

(我慢が楽しいこと、嬉しいことに置き換えても良い)

「揉め事は嫌い」

そう思って生活していても、人間関係でもめることがある。

知らず知らずに相手を傷つけていたり、不信感を持たれたり、勘違いされたり・・・

その場で話して解決する相手もいれば、溜め込む相手もいる。

難しいね。


03/11/24 トレペ

 

最近、ティッシュの箱が薄型になったなと思っていたら、

400枚(200組)じゃなく、減らしてるのもあるのね!

確かにスーパーでは安売りの定番かも知れないけど、よく見て買わないと駄目だね。

 

ティッシュは5箱で300円未満だと安い気がするけど、トレペは?

12ロール400円未満なら安い方かな?

さて、このトレペ。

これも知らない間に短くなってるモノがあります。

北海道で有名な某花の香りのトレペがそう。

平均的なトレペは114mm幅でシングル60mです。

このトレペは幅が105mmな上に50mでやんの。

 

この時点で長さが1ロール10m、12ロールで12m、通常の2ロール分足りないことになります。

正確に計算してみましょう。

60m × 0.114m = 6.84平方m

50m × 0.105m = 5.25平方m

 

差は1ロールにつき、1.59平方m。

1パック12ロールとすると、19.08平方mの差。

 

19.08 ÷ 6.84 = 2.8947386...

やい!ラ○ンダーの香りのトレペ!!

通常のトレペに対して、約2.8ロール分も少ないじゃないか!?

12ロールっても、9ロールちょいじゃないか!!

76.8%だよ!!

3/4じゃん!!

奥さん!騙されちゃ駄目だよ!!

普通のが400円で売ってたら、ラベ○ダーの方は300円位じゃないと安くないってことだよ!!

それに!

パッケージをよく見ると、香りが付いてるのはトレペじゃなく芯だとよ!!

それでも北海道の企業なら許せるけど、東京だよ!!

 

なんだか、庶民的なことにキレてしまった・・・

最後にフォローを1つ。

使い心地は柔らかくて結構好き。(^.^;)


03/11/30 例えば銭湯で

 

時々、どうでもいいことを真剣に考えてしまいます。

暇なんでしょうか?

例えば銭湯で、頭を洗い忘れたとします。

どこで気付けばセーフなんでしょう?

 

1. 脱衣場で服を着る前。・・・余裕でセーフ

2. 全部服を着た後。・・・妖しい目で見られる可能性があるけどセーフ

3. 靴を履いた後。・・・かなり際どいけど、ギリギリセーフ

4. 入口を出た後。・・・アウト?

 

1.がベストですね。

2.がOKなら、たっぷり長居して2度3度と入ることも可能です。

2.3.は「頭、洗うの忘れた〜」なんて独り言を言ってしまいそうです。

4.は実際には「すいませ〜ん」なんて事情を説明すればOKでしょうね。

じゃあ、4.もセーフとすると、どの程度まで許容範囲?

出てすぐならいいでしょうが、5分も10分も経ってたり、家に着いてすっかりくつろいでたりするとアウトですよね?

と言うか、面倒になって引き返さないのでは?

 

これ、トリビアの種には、なりませんね。