2004/02

04/02/01 体毛
04/02/08 iBook
04/02/15 バレンタイン
04/02/22 携帯電話
04/02/29 snood


04/02/01 体毛

 

禿げない上に、体毛は薄い方がいい。

そりゃそうだ。

でも、現実はそうは行かない。

基本的に毛は必要だから生えている。

髪は様々な状況から頭を守り、眉毛やまつ毛は目を守る。

わき毛だって、無ければ肌と肌が直接触れ合い、汗をかきやすくなる。

 

問題は陰毛だ。

わき毛にも言えるけど、必要であれば何故思春期に生え始めるのだろう?

かえって雑菌が集まるのではないか?

何か理由があるのであれば、かえって子供の頃から生えてるべきではないか?

股間がボウボウの幼稚園児とか不気味だけどね。

 

全く医学的な根拠の無い説がある。

陰毛は風呂で洗うとき、石鹸を泡立てるのに役立つ。

子供の頃は親に洗ってもらうから必要ない。

思春期になり、1人で風呂に入れるようになると生えてくる。

絶対に嘘だけど、妙に筋が通ってる気もする。

 

人間が毛だらけの猿から進化したとすると、やはり納得できない点がある。

猿の子供って最初から毛だらけじゃん。

大人になる過程で生える毛ってあるの?

それどころか、毛が薄い人ほど進化してると言えるの?

体毛の濃い人は猿に近くて、若禿げは新人類なの?

 

でもさぁ、本当に意味があって生えてる毛は、髪の毛、眉毛、まつ毛、鼻毛位では?

それとも、他の部分の毛は、本当は必要なんだけど必要と思えない生活にしてしまったの?

1000年や2000年じゃ変らないことなのかな?

 

最後に、ある友人は銭湯でアソコだけ別に洗うと聞いたけど、今でもそうなんだろうか?


04/02/08 iBook

 

1998年  PowerBook G3/233/12(DSTN) 約25万円
2001年秋 iBook(DUAL USB)G3/500/12 約22万円
そして・・・
2004年2月 iBook G4/933/14 約16万円!!

二週間程前からバックライトが接触不良なのか点灯しなくなり、修理に3万、下取り3万とか言われ買い替えを決断しました。
終わりそうだったローンが2年以上も延長したけどね・・・(T_T)
それにしても凄い進化だよね。
価格はどんどん安くなってるのに、クロックは倍々だもの。
このペースだと、2006年末か2007年始めにG5/2Gかな?

今回、色々と調べた結果、ポイントを考慮してヨドバシにしました。
G4PB/12も考えたけど差額大きすぎ。お買い得なのはiBookでしょう。
行くまで12インチと決めていたのに、店頭で衝動的に14インチにしてしまいました。
後から気付いたわ・・・最大解像度は同じなのねん!!(1024x768)
まぁ大きい方が見やすいし、差額約25000円で一回り大きくなって、クロック17%アップ、HD10Gアップなら納得です。
アップルストアじゃないからUSキーボードに出来なかったけど、結構慣れたし。
問題はフリース、ケース、バッグが無駄になった位かな・・・どうせ、全部ダイソーだけど。

心配なのは・・・近日中にモデルチェンジとか、クロックアップとかだな・・・
今日、アップルから現行iBookのPRメール来てたし・・・
どのタイミングでも宿命なんだけどね〜・・・

さて、旧iBookですが、ヒンジ部分のケーブルが原因のようです。
思えば昨年の地震の時、1メートル以上の高さから絨毯の床に落ちたんだよね。
その時は問題無かったんだけども、その頃から開け閉めの際にギコギコいってたんだ。
徐々に蝕まれていたんだねぇ・・・症状が出る前に売った方が得だったか?
それにしても修理費高すぎ。
キーボード交換、AirMacカード、メモリ交換は簡単になってる。
今回、作業料1500円とか言うから自分で出来たもんね。
なんでも、はめ込み部分が多く、分解&戻すのに熟練した人が3時間以上かかるらしい。(本当か?)
その技術料だけで2万とか言われた。
もしかすると、何万もする部品交換が必要だったかも知れないけど、抜けかかった線を差し込むだけだったかも知れないんだよ・・・
既に買ってしまったので、今更どうしようもないんだけどね。


04/02/15 バレンタイン

 

結婚12年目ともなると妻でさえくれない。(期待もしてないし、お返しもしてない)

まぁ、一時期の義理チョコブームは無いものの、本来の意味(日本だけ)から言えば今更なことは確かだ。

昨日、スーパーで買い物中、私の父と弟にはいるだろうと買い、娘からってことにして渡しました。

おいおい、私には?

「はい、おとうさん」ありました。(感涙)

娘1号が生まれて初めてくれたバレンタインは、新聞のチラシの裏に書かれた手紙でした。

『おとうさん かぜ はやくなおしてね』

突っ込み所は多々あるものの、今日はやめときます。


04/02/22 携帯電話

 

頑なに「必要無い」と言い張っていた親父が、ついに携帯を買った。

自分は運転が上手いと信じていて、車をぶつければ電信柱が寄ってきたと言い、ぶつけ過ぎて車両保険入れなくなり、
パソコンを触れば「あ」と打ちたいのにしっかり長押しするもんだから「あああああああああああああああああああ」となり、
電卓を使えば指が全部親指だから2個いっぺんに押しちゃう、
例え5歳の孫とトランプしても絶対に手を抜かない、
魚を手掴みで取ってから箸でつまむ、
禁煙宣言してすぐにベッドの下から灰皿発見され、
ほとんど見ないのにWOWWOWとスカパーに入ってる、
バーコード頭のため一部分の髪の毛が異様に長く、
見ず知らずの人前で他人の振りをしたくなるレベルの低い恥ずかしい冗談を言う、
あの親父がだ。

 

ドコモショップに行くと言うので、auやボーダフォンの方が安いし、ヨドバシ行けばポイント付くし、型落ち機種なら新規契約1円もあるし、なんなら同居の姪(親父の初孫)と家族割も可能と教えた。

そしてauのA1401Kを1円で買ってきた。

メールとカメラだけの付いたエントリーモデルらしく、丁度いい。

当日は新しい玩具を買ってもらった子供状態ではしゃいでいたらしい。

そして夜、不携帯で出掛けたあたり親父らしい。

 

翌日、自宅で会った時に言われた。

「教えてくれないの?」

「こないだ俺のにかけてきたんだから、番号は知ってるんでしょ?」

「いや、そうじゃなくて(機能とか)」

「(でんでんや弟に)教えてもらったんじゃないの?」

「いや、他にも色々と出来るんだろ?」

「何が解らないの?」

「・・・」

「何が解らないかが解らないの?もしかして、そのぶ厚い取説を俺が全部読んで理解した上で、こんなこともあんなことも出来るよって教えろって言うの?

「うん!」

( ̄□ ̄;)!!

大袈裟に言ったつもりが正解かよっ!!

 

しかし、何故今になって買ったのか?

あれば色々と便利だし、数年前脳梗塞で数時間行方不明になったときも連絡出来たのに、何故今更?

思うに、先日の雪祭りに親父、でんでん、娘1号の3人で行った際、迷子になったからでは?

結局、お互いに自宅に電話して解決したものの、今時公衆電話を探すのに寒い中、苦労したからでは?

 

まぁ、いつの間にか会社に来て、いつの間にか帰ってるという日常なので、用が有るときには便利になった。と思いたい。

車をぶつけた時に、携帯のせいにする可能性は高いが・・・

 

現在、何日で紛失or破壊するか弟と賭けようと思っている。


04/02/29 snood

 

ハマるゲームをご紹介しましょう。(結構有名なので知ってたらゴメン)

「snood」は1996年に発表されたシェアウェアゲームですが、某ゲームにそっくりです。

現在の最新版は、Mac OSX用v.3、Mac OS9用v.2.11、窓用v.3.01がダウンロード可能。

窓版には、Snood Towersなんてゲームや、スクリーンセーバーまで発表されている。

それどころか、キャラクターグッズまで販売している。

以前のバージョンを知ってる人もいるでしょうが、出来れば最新版を試して欲しい。

色々と進化しています。

 

http://www.snood.com/

 

左の「try snood」をクリックし、次のページで何も入力&選択せずに「Continue」をクリック。

Mac OSXなら「New Snood v.3 for MAC OSX (Carbon) from C/Net's download.com」か「New Snood v.3 for MAC OSX (Carbon)」を。

Mac OS9なら「Snood 2.1.1 Macintosh 」をクリックしてダウンロードして下さい。

 

起動時、ダイヤログが出るけど「not yet」を選べば無料で遊べます。*1

レベルはChildからEvilまでの5段階。

「New Game」を押したらマウスで狙いを定めて発射するだけ。

同じキャラが3個以上くっつけば消え、他のキャラがぶらさがってる時は落ちます。

画面のキャラが全て消えれば終了。

まとめて落としたり、発射したキャラが少なければ高得点。

各レベルごとにベスト10は名前(但し英語)の入力が可能。

1個発射するごとに右側のメーターが上がり、一杯になると天井が一段下がります。

ぶら下がってるキャラが下に到達するとゲームオーバー。

 

まずはChildから始めることをお薦めします。(ちなみに私のハイスコアは9023点)

だって、発射されたキャラがどこに行くか予め教えてくれてるんだもの。

Easy以上には無い機能です。(時々裏切るけど)

まぁ、狙った隙間に入った時の感動はChildじゃ味わえないんですけどね。

ちなみに、消えないドクロや、爆弾、増殖等のアイテムがランダムに出ます。

 

 *1

ReadMeを読むとお試し期間は30日間っぽい。

シェアウェア料は14.95ドル。全部英語だから、よく解らない。

ついでにv.3からは100ゲーム以降、毎回デモとダイヤログが表示される。