2004/04

04/04/04 車のナンバープレート
04/04/11 タイヤ交換
04/04/18 効率
04/04/25 駄文ネタ


04/04/04 車のナンバープレート

 

特定の数字に拘りがあり、わざわざ費用をかけて希望ナンバーを取る人もいます。

憶えられやすいからと何もしない方もいますが、それって違法行為を前提としていません?(^.^;)

 

ご存知の通り4桁なので、「・・ ・1」から「99 99」まで、9999通りあります。

「・・ ・1」から「・・ ・9」までの1桁は、   9通りで、 0.09%

「・・ 10」から「・・ 99」までの2桁は、  90通りで、 0.9%

「・1 00」から「・9 99」までの3桁は、 900通りで、 9%

「10 00」から「99 99」までの4桁は、9000通りで、90%

 

ほとんどが4桁ですね。

ってことは、4桁じゃない車に出会う確率は10台に1台な訳です。

まして1桁ともなると、1000台に1台の低確率です。

貴重だとは思いませんか?

 

「・・ ・1」「・・ ・7」

「・3 33」「・5 55」「・7 77」「・8 88」「20 00」「30 00」

「11 11」「33 33」「55 55」「77 77」「88 88」

上記の13種類は人気が高く、抽選になるようです。

 

ってことは、

「・・ ・2」「・・ ・3」「・・ ・4」「・・ ・5」「・・ ・6」「・・ ・8」「・・ ・9」

は簡単に取れるということになります。

 

どうでもいいですか?

でも、いざ納車になった時に「こんな番号嫌だ!」だったらどうします?

頭髪を気にしてるのに「23 23(フサフサ)」「96 96(クログロ)」だったり、肥満を気にしてるのに「45 27(ヨコヅナ)」だったり、パチンコ好きなのに「・7 76」や「・7 78」のハズレリーチみたいのだったり、サバ読んでるのに本当の身長や体重、スリーサイズだったりしたらどうしますか?

 

え?そんなことの方が少ないって?

まぁ、そうでしょうけど、私の前に乗ってた車は「45 29」でした。

「死後 肉」ですよ。(売ってる肉は大抵死後)

一度、気になりだすと、見るたびに溜め息が出ました。

そんな理由も有り、現在の車のは1桁なんです。

納車が数日遅れましたけどね。


04/04/11 タイヤ交換

 

雪国だと車を持っていれば必ず年に2回します。

雪が降っても積もらない地域に大雪が降ると、チェーンが馬鹿売れしたり事故が増えたりとニュースになりますね。

ところで、自分でタイヤ交換してますか?

私は始めての時だけ自分でやって出来ることが解ったので、それ依頼スタンドかカー用品店です。

だって・・・2時間以上掛かったんだもの・・・(^.^;)

 

その頃、親父のクラウンも交換してやったんだけど、事件は雪解け前に起こりました。

まだ自分の車で通勤する前で、1台に4人乗っていて、時々私が運転していました。

ある日、ブレーキを踏んだ時に車体がガクガクしてるのに気付きました。

クラウンは鉄板ホイールでカバーが付いています。

帰宅後、そのカバーを外してみて驚きました。

ボルトの穴が扇状に拡がり、隣の穴ともう少しで繋がる所でした。

気付かずにいれば、穴が全部貫通し走行中にタイヤが外れて大事故になっていた可能性もあります。

原因は私がナットを締める時に逆にセットしていたことでした。

本来、緩まないように斜めな方をホイール側にしなければならないのに、平らな方をホイール側にしていたんです。

日々、少しづつ緩み、ホイールの穴を拡げて行ってたんですね・・・

 

そうそう、昨日某カー用品店で夏タイヤに交換しました。

お昼過ぎに行ってみると、駐車場も空いてて、待ち時間表示も無いので受付したら・・・

「夕方6時半からになります。」

( ̄□ ̄;)!!

皆、受付だけして後から来るのね〜

待ち時間表示は3時間までしか無いから貼ってないんだってさぁ〜

そう言う時期だもんね・・・仕方がない・・・(T_T)

私のレグナムちゃん(鮫顔)は一昨年6月に中古で買ったんだけども、付いてきたタイヤは何シーズン履いてるか不明です。

最初はそのまま夏タイヤを履き、雪が降ってからスタッドレスにしましたが、溝がギリギリ?だったので、去年の夏はそのままスタッドレスを履き潰すことにしました。

そして去年11月に新品のスタッドレスを買いました。

で、今回。

タイヤ交換が始まってすぐに店内放送で呼びだされました。

最初に驚いときます。( ̄□ ̄;)!!

夏タイヤがかなり減ってて、4本のうち2本のプラットホームが出てて、危ない。

前オーナーがインチアップして、スペーサーが必要な特殊なホイールを履いているため、タイヤがボディからはみ出す可能性があり、違法改造にあたるので交換出来ない。

・・・中古で買った等の事情を説明して、なんとか交換はして頂きました。(^.^;)

タイヤははみ出ていないものの、湾曲したホイールの一部が微かにはみ出ています。

今年6月車検なので、それまでに夏タイヤも買わなきゃ・・・

ええ、普通の車検は通りません。( ̄□ ̄;)!!


04/04/18 効率

 

大半の人は食べれば食べるほど太る。

単純に摂取カロリーより消費カロリーが少なければ、差額分は余計な栄養ということになる。

稀に食べても太らない人がいる。太れないとも言う。

「痩せの大食い」と表現することもある。

例えば、太る人、太らない人が全く同じ食事と生活をしたとする。

摂取カロリーが少なければ、どちらも痩せる。

丁度よければ体重は変らない。

でも、大量に食べた場合には、太る人だけ体重が増えていく。

元々の体重や体調によって、同じ行動でも消費カロリーは多少異なるであろうともだ。

 

何故か?

思うに、太る人は余計な栄養を身体に蓄え、太れない人は排泄してるのでは。

要するに太れない人は燃費効率が悪いのだ。

無駄な食事をしてるのだ。

腸の性能が悪く、まだ栄養が沢山残ってるのに排泄してるのだ。

かと言って、ウサギやコアラじゃあるまいし、一度排泄してしまったモノはどうにもならない。

 

特に調べた訳でもなく、単にそうだと話しの筋が通るなと思っただけなので、太れない人を軽蔑する訳ではない。

ただ、羨ましいと思ってる人は多いだろう。

え?あぁ、私はそんな次元を超えた体形なのは自他共に認める事実だ。


04/04/25 駄文ネタ

 

いつの間にか毎週日曜日に更新になった。

なったと言うか、なんとなくそうしてしまった。

毎日、日記を書いてる人は凄いと思う。

元々日記ではないけど、毎日そうそう書くことは無い。

週に1回程度なら、何かしら思い付くものだ。

そう思ったものの、こんなことを書いてるところを見ると、ネタが尽きたと推測できる。(自爆)