2004/06

04/06/06 三菱
04/06/13 DVD編集
04/06/19 珍しく日記風 & おまけ
04/06/27 キャンプ
04/06/29 yetisports


04/06/06 三菱

 

トヨタや日産の無難なフロント・マスクが嫌いで悪人顔のギャランに乗ってた。

今は更に悪人顔というか鮫顔と呼ばれるレグナムに乗っている。

2台合わせて5〜6回のリコールがあった。

でも、直接私に実害は無い。

無いどころか、リコールのついでに調子の悪い部分を見てもらい、部品代のかからないものは無料で直してもらったり、洗車してもらったりした。

レグナムに至っては、そのディーラーからではなく、よそから中古車で買った車だ。

今回の不祥事。

確かに悪いことだから、今三菱に乗っていても次は別なメーカーと考える人も多いことだろう。

今回の件のお詫びを兼ねて、営業マンが1人1人オーナー宅を回ってるらしい。

自宅にも来て、無料点検とオイル交換無料券をおいていった。

9月まで有効なので、正直ラッキーと思っている。

しかし、それが無くても私はきっと次も三菱に乗るだろう。

レグナムに相当する、悪人顔で速いエンジンの積んだ車が他に無いからである。

残念ながらレグナムは生産中止になっているし、今後後継車が出ることは無い。

でも、中古はあるから安心。

ついでに携帯も三菱派だな・・・でも、レッズのサポーターではない。


04/06/13 DVD編集

 

DVカメラを買って6年。

1本80〜120分で撮り溜めたテープは現在12本目。

HDD&DVDレコーダーを買う時の理由の1つに、これの編集が含まれていた。

しかし、いざとなると面倒である。

地上波やスカパーから録ったものをDVDに保存する場合は、いる所といらない所がはっきりしているから楽チンだが、適当に撮影した素材は大変だ。

全部残す訳にもいかないし、撮ってるときは後のことをあまり考えていないから厄介だ。

最低1回は全てに目を通す必要がある。

その上で、思いきってバッサリ切る。

DVテープ1本を50〜70分程度に編集し、3本で1枚のDVDにすることにした。

折角だからチャプターも切っておきたい。

幸い、全ての素材に日付が記録されているので、それを利用する。

たまに見るために巻き戻して、そのまま忘れて上書きしてる部分もあるが、HDDだから簡単に入れ替えることが出来る。

 

子供が2人以上いると、圧倒的に1人目の子供の写真が多いと言う。

実際、私と弟もそうだ。

今回、編集してて思ったが、我が家もそのようだ。

なにかのイベントじゃなくても、とにかく日常をよく撮ってある。

娘2号のはかなり少ない。(最近、慌てて撮ってる)

 

この編集作業、パソコンで出来ればタイトルや繋ぎ、テロップ等にもっと凝ることが出来るらしい。

残念ながら、DVカメラを買った頃は、そんなこが出来るなんて夢にも思わなかったから、マックには接続不能の機種である。

しかし、もしHDD&DVDレコーダーがなければ、この編集作業をビデオデッキでやらなければならない。

そんな面倒なこと誰がやるか!と思う。

いや、実際やってる人は実在するだろうが感心してしまう。

 

う〜ん・・・1枚のDVDにチャプターが40以上って多いよなぁ・・・


04/06/19 珍しく日記風 & おまけ

 

日曜日更新としておきながら、今日は土曜。本来であれば休日です。

なぁ〜んでか。

明日は娘1号の運動会なんです。

だから、代わりに今日仕事に出てます。

でも、天気予報は午後から雨。( ̄□ ̄;)!!

中止だと一週間順延になります。

日曜日は元々私しか出社(事務所)していないので、2週連続不在なわけにも行きません。

明日の朝、中止が決定した時点で出社です。(^.^;)

さて、どうなることやら・・・

 

おまけ

某サイトで「バットでペンギン」ってのは知ってたんですけど、正式には「イエティ・スポーツ」で第5弾まで発表されていました。

どれも中々ハマります。

http://www.prosieben.de/games/yetisports/games/

更にこのパットパットゴルフもよく出来ています。

http://www.mousebreaker.net/game18.shtml

クリムゾンルームに続編がありました。

http://www.fasco-cs.com/works/viridian/index.html

ゲームではなくmpgムービーですが、サッカー好きには笑えます。

http://www.om3ega.com/album/funny/ditnetweldotnl_training.mpg

 

海外サイトで、ビリヤードやってたのね。

ブックマーク忘れて、もう行けないんだけど。(^.^;)

1対1の対戦形式なんだけど、どうも様子がおかしいのよ。

コンピュータのくせにヘタだなぁ・・・(自分もだけど)と思ってたら、下のウィンドウに何やら英文が・・・

対戦相手、コンピュータじゃありませんでした。( ̄□ ̄;)!!(チャット機能完備)

人だよっ!それも、バリバリの外人さん!!

あぁっ!ゲームは終わってるのに、何か質問されてる!でも、意味が解んない〜!!

きっと、スラングとか(いい意味で)も混じってるんだぁ〜!!

言ってやったさ!

「I'm japanese.I can't speak English」

(aが抜けてる)

「OK」と返事が来たもんだ。よしよし、いい人だ。(安易)

それなのに聞いてきたよ。

「・・・m or f ?」

なんだこれ?

ピンと来たよ。男か女か聞いてるんじゃない?

「mavis」で参加してたんだけど、本来女性の名前なんだよね・・・

正直に答えてやったさ。「m」って。(1文字かよ!)

そしたら、年齢を聞いてきやがった。

正直に答えてやったさ。「39」って。

返事、こないでやんの。( ̄□ ̄;)!!

英語が達者なら、友達になれたのにね・・・ふぅ・・・

ん?おまけの方が長い!


04/06/27 キャンプ

 

さすがに今年は行けない。と思う。

来年もどうかな?(^.^;)

再来年なら娘1号が8歳、2号が2歳半だから、なんとかなるかな?

でも、その前に大きな問題が有る。

3人の時でさえ荷物が満載だったのに、4人では・・・

小さいとは言え、チャイルドーシートにベビーカー、オシメ等を考えると、他の荷物を減らさない限り車に乗らない。

例え車を買い替えたとしても、今と同じサイズ(積載量)だから、今までキャンプに持っていっていた道具を減らすことになる。

では、キャンプ道具の中でかさばるのは何か?

通称「青テーブル」と呼ばれるテーブルの足が椅子を兼ねているものがある。

運動会や海水浴でもよく見かけるので、知らない人はいないだろう。

これ1つで済むならコンパクトなのだが、座面が小さいためにくつろげないのだ。

それに結構重たいし、厚みがある。

じゃあ、こいつを持っていかない場合は別に椅子とテーブルが必要になる。

テーブルは足を収納してしまえば、かなり薄くなる。

問題は椅子である。

頑丈で座り心地のいい椅子は、折畳みながら厚みがあるのだ。

真ん中に無駄な隙間も結構出来る。

その他にも最低限必要なものもあるから、ルームミラーによる後方視界は完全に諦めた方がよさそうだ。

ってなことを今から考えるのは、早すぎだね。(^.^;)


04/06/29 yetisports

 

06/19の日記に「おまけ」としてリンクした「イエティスポーツ」。

全部で5つあり、最初のは某有名サイトでも人気でした。

その中でも秀逸なのが最新の5です。

要するに5回打って、ペンギンがどれだけ飛ぶかを競うのですが、非常に奥が深い!!

まずはキャラを紹介しましょう。

●イエティ・・・・主役(^.^;) 打つ人。

●フラミンゴ・・・ゴルフのクラブに相当します。

●ペンギン・・・・ある意味、真の主役。ゴルフのボールに相当します。

●キリン・・・・・障害物その1。股抜き可能。口にくわえさすこと可能。

●ゾウ・・・・・・障害物その2。股抜き不可。上を超えるしか無い。

●木・・・・・・・障害物その3。上を超えるしか無い。

●ハゲタカ・・・・高く上りすぎると登場。

●ヘビ・・・・・・当たると大きく跳ねる。重要な役割。

 

このゲームのポイントは、いかにコンボ(連続技)を決めるかです。

でも、目の前のもの以外は、そう簡単に狙えません。

キリンの首から胴体を避け、上を超えるしか無い木とゾウの手前に必ずいるヘビをいかに利用するかです。

慣れないと、2000を超えるのにも苦労します。

さて、第1打目ですが、いきなりキリンがいます。

口にくわえさすのと、股抜きを狙う2通りがあります。

お薦めは股抜きです。

いい角度、パワーで打てれば、第1打目で1400付近まで行きます。

ね!

残り4打なのに、1367でしょ?

ポイントは1000と1200にある木をいかに上手く超えるかです。

但し、2打目が問題。

先に見えるキリンをどうするか?

コンドルに捕まらないようにくわえさすか、ギリギリで股抜きをするか・・・

1900に象がいるから、その手前のヘビを上手く使えれば都合がいい。

けど、中々上手く行かないんだよね〜

実際、私の最高値はこの時じゃない・・・2打目がかなり上手くいったんだよね〜

キリンは2匹並んで配置してあって、2匹目のすぐ後ろにヘビがいるから、それを利用出来れば大きい。

ほら、3647!!

でも、よく見て。ペンギンが後ろ向き・・・そう、キリンの胴体にぶつかったのさ・・・

抜けていれば、もう少しいけたのに・・・

しかし、世界は広い。

なんだよ!7108って!!

1打平均1400以上だよ!!

どんだけコンボしてんだよ〜(T_T)

これってさぁ〜印象深い部分しか覚えてないけど、配置のパターンが繰り返しなんだと思う。

そこにハマれば、どんどんコンボしていくに違いない!