2004/07

04/07/04 Microsoft Entourage
04/07/11 ラゲッジスペース
04/07/18 入籍で素朴な疑問
04/07/25 ウインナ


04/07/04 Microsoft Entourage

 

何かと少数派だったりする。

マック信者だったり、三菱車好きだったり、服が3Lだったり(^.^;)

多数派の安心感も解ってるつもりだ。

さて、今回かなり怒っています。

ある意味、その安心感を踏みにじられた気分になったからです。

「Microsoft」

ソフトの最大手と言っていいメーカーです。

私は仕事で、Excel、Entourageとマウスを使っています。

6月中旬、Excel、EntourageにWord他をセットした「office 2004」が発売されました。

各ソフトが一斉にバージョンアップしたのです。

正規ユーザーの私にも「office 2004」の優待価格等の案内が来てました。

 

ところで、Excel、Wordと言えばパソコンで最も一般的なソフトとも言える位に有名です。

仕事上、パソコンを扱う場合の求人募集でも「Excel、Wordを使える方」なんてのを目にします。

実際、ユーザーも多いでしょうから、それぞれに単独バージョンアップ版が用意されています。

そうです。いくら「office 2004」が格安でもいらないソフトまで買う必要は無いのです。

「office 2004 バージョンアップ版」と「Excel バージョンアップ版」がほぼ同じ価格なら話しは別ですよ。(^.^;)

ちなみに、27000円と12199円で2倍以上違います。

 

あれ?Entourageのバージョンアップ版の情報がありません。

Excel、Wordと違い、出荷数も少ないから後から出るのかなと6月一杯まで待ちました。

しかし、出ません。サイトを見ても、2004にバージョンアップした機能の紹介だけです。

サポート・センターに電話しました。

「Entourageはv.X(前のバージョン)の時だけ個別パッケージで発売したもので、今回2004では個別パッケージもバージョンアップ版も発売の予定はございません。

( ̄□ ̄;)!!

「じゃあ、どうしてもEntourageをバージョンアップしたい場合はoffice 2004のバージョンアップ版を買わなければならないのですか?」

「そうなります。」

( ̄□ ̄;)!!

 

馬鹿にしてると思いませんか?

仕事で大事なメールを扱うし、メーカーの信頼度も考慮してEntourageを買ったんですよ。

「office 2004」を売りたいのは解りますが、1バージョンしか出さないで統合されましたじゃ、例え売れなかったとは言え、納得いきません。

確かに、開発中止、販売中止、サポート中止等はメーカー側として有り得ることですが、だったら何故「Entourageはofficeに統合され、単独でのバージョンアップ版発売は無い」と告知しないのでしょうか?

もし、Entourageのバージョンアップ版が後から出ることを信じて、先にExcelのバージョンアップ版を買っていたとしたら、どうします?

仕方なくoffice 2004のバージョンアップ版を買ったら、先に買ってしまったExcelの代金、返金してくれるんですか?

 

Entourageを単独で購入したユーザーには、office 2004を購入する場合の販売価格を更に割引きしてもいい位です。

悔しいやら、腹立たしいやら・・・

この怒りをどこにぶつけよう・・・(-_-メ)

でも、結局買っちまった。office 2004バージョンアップ版。

Wordは使えるかも知れないけど、PowerPointやMSN Messengerは全く使う予定無いぞ!!

3000円弱のポイント(ヨドバシ)付いたから、いっか〜(^.^;)

しかし、マックを始めて17年目にして、ウィンドウズの方々には標準と思われてるWordのユーザーになるとは・・・


04/07/11 ラゲッジスペース

 

会社の駐車場の関係で、レグナムに乗ってます。

その駐車場に入る最も大きく、ラゲッジスペースが広いのがステーションワゴンだからです。

最近、トヨタWISHをローダウンすると入ることが判明しましたが、エンジンがショボイからパス。

何故、ラゲッジスペースが必要かと言うとキャンプに行くのと、家族4人でチャイルドシート、ベビーカーを乗せた上で沢山の買い物にも楽々対応出来るからです。

駐車場の問題が無ければ、ミニバンや1BOX、RVでも構わない部分もあります。

でも、最近思うんですよ。

ステーションワゴンに比べて、ミニバンや1BOX、RVがどれだけラゲッジスペースが広いの?って。

その手の最近の傾向として、ラゲッジスペースよりも大人4人の居住性とか、ウォークスルーとかを優先しているじゃないか〜

小さめのRVなら、ラゲッジスペースは対して変らない上にリアバンパーが高いから、かえって使いづらく見えます。

ミニバンもほぼ同じ程度しかラゲッジスペースは無いように見えます。

4人家族でキャンプに行ける充分なラゲッジスペースを考えれば、エスティマ等の1BOXしか無くなるのです。

でもねぜ・・・配達業務も無いのに通勤で使うにはちょっとねぇ・・・

2台所有する余裕も無いし・・・

そう考えると、今のままでなんとか工夫するか、キャンプの時だけキャリアに何か積むしか無いのかなと思います。

 

ついでですが、私が三菱車に乗ってることを知っているある人が、私の義母に向ってこう言ったそうです。

「三菱に乗っていて不安でしょう?」

大きなお世話です。

ってか、私に挨拶さえしないし、一度も話したことの無い人に言われることじゃありません。

車が炎上する可能性なんて、どの車でも0%じゃねぇんだよ!

たまたま三菱だからニュースになるだけで、てめぇらみたいに乗ってもいない連中が騒ぐことによって、どれだけディーラーの社員に迷惑がかかっていることか・・・

確かに悪いことをしたのは間違いないけど、叩くにも程があるぞ。

たまには応援する位の懐の深さを見せてみろ!

三菱自動車が倒産して、関わる人達全員が再就職に困れば気が済むのか?


04/07/18 入籍で素朴な疑問

 

まるっきり思い付きなんですが・・・

私の場合、2人とも中央区に住んでいて、結婚後も中央区だったので中央区役所でした。

さて、ここで素朴な疑問。

 

 男性が中央区、女性が北区、結婚後は西区に住む予定だけど式は1ケ月以上先。

 保険証の関係で籍だけ先に入れたい。

 

何区役所に行けばいいの?

取りあえず、中央区役所で入籍して、式の後に西区役所に転居届?

その場合、本籍は中央区?

更に、婿養子だったら?

 

全部、市役所で出来れば問題ないんだけどね・・・

調べてないけど、私の時に会社から近い市役所に行かずに、わざわざ中央区役所に行ったところを見ると区役所じゃなきゃ駄目だったのかな?

市内ならまだいいけど、

 男性が礼文島、女性が宮古島、式後に住むのは佐渡島。

だったら大変ですね。


04/07/25 ウインナ

 

荒挽き、皮無し、香辛料入り・・・

高けりゃ、それなりに美味い。

でもね・・・なんでか昔ながらの「赤いウインナ」が一番好き。