2004/08

04/08/01 タイピング・ソフト
04/08/09 引越 その1
04/08/15 引越 その2
04/08/22 引越 その3
04/08/29 引越 その4


04/08/01 タイピング・ソフト

 

私がパソコンを始めた頃は多分、ありませんでした。

高校で時代遅れのカナ・タイプライターでカナ入力を少々。

大学で1枚にプログラム1行しか書けないパンチングカード。

東京で親指シフトをみっちり叩き込まれ、17年前にマックと共にローマ字入力になりました。

将来を考えると最初は遅くても無理してブラインド・タッチを練習するべきだったのかも知れませんが、とにかく仕事に使えるようにするのが先決でした。

それでも17年もやっていれば、それなりのスピードには達していると思います。

(ニセ・ブラインド・タッチ風)

(10年以上、上達してない気がするけど)

 

さて、表題のタイピング・ソフトですが、元々別のは持っていました。

しかし、すぐに飽きちゃって、どこかにしまい込んでしまってます。

ところが今回こんなものが発売になったのです。

人気企画、「対決列島」がタイピングゲームとして発売決定!!

水曜どうでしょう対決列島タイピングゲーム

仕様:Win & Mac対応CD-ROM

価格:\2,800(税込み・本体価格¥2,667)

おなじみ名シーンをみながらの「ムービータイピング」!

チームびっくり人間と競う「ゲームタイピング」では

楽しみながらもタイピングをマスター!

獲得ポイントに応じて壁紙やスクリーンセイバーなども手に入る!

 

安かったから買っちゃいました。(^_^)

結構、楽しめます。

しかし、ブラインド・タッチの練習にはなりません。

だって、より高得点を求めるあまり、いつもと同じタイピングになるからね。

けど、このソフト。難易度が高い部分がある。

ゲームタイピングの後半で負けてしまいます。

1分間で200〜250タイプ出来ても勝てない。

勝てないとエンディングが見れない。

悔しい・・・やはりブラインド・タッチを上達させるしかないのか・・・

(それが目的のソフトだろ!?)

ちなみに、ローマ字入力専用でした。(^.^;)


04/08/09 引越 その1

 

生まれて始めての引越は、幼児だったので覚えていません。

2度目は中学に入学してすぐの6月。実家は未だにそこです。

3度目は大学を卒業して東京に行った時です。

4度目は1年半で実家に戻った時。

5度目は結婚して実家の3階に移った時。

その場しのぎだったのに、現在13年目になります。

本格的な引越しは1度しか経験していないことが解ります。

 

今の住まいは間取りで言うと、4LDK、風呂トイレ別、リコモン付個別車庫と普通に考えれば素晴らしい物件なのですが・・・

1. ベランダに通じる洗濯機置き場約2畳

2. その部屋に通じる階段&出窓付きの洋室約4畳

3. 更にその部屋に通じる押入れ付き和室4,5畳

4. 更にその部屋に通じる洋室6畳、これがLD

5. ドア1枚挟んで約3畳のキッチン

6. 寝室の洋室6畳

 

1.〜5.が廊下無しで繋がっているため、漏れなく出入口が2つあり、物が置けないのです。

各部屋も狭すぎです。

情報誌風に書くと「6*6*4.5*4*2*3K」ですからね・・・広さ的には2LDK相当でしょう。

それも、とてつもなく使いづらい。

いいのは、リコモン付個別車庫だけです。

車を入れた回りの隙間に、アウトドア系のグッズが全て収まります。

 

まぁ、夫婦2人なら不便ながらなんとかなったのですが、娘が生まれて事態が変りました。

食事をして、食後くつろぐスペースがテーブルとソファーに挟まれた1畳強しかありません。

娘はあまりの狭さに、ハイハイより捕まり立ちが先でしたからね。

娘が幼稚園に行くまでにはと思っていましたが収入が足りず断念・・・

そうしてる内に2人目が・・・

もう駄目です。

食事をするのも、寝るのも、4人が重なり合うようです。

長女が小学校に入るまでにと、今度こそ真面目に引越を決意しました。

 

休日の不動産屋巡りが始まりました。

まずは我が家の条件ですが、不可欠なものとして、車庫です。車は仕方がありません。

出来れば個別。組み込み、リモコン付なら尚よし。贅沢と思われますが、1度使うと病み付きです。

優先順位1位は予算(8万円まで)、広さは4LDK以上。

問題は場所です。

勤務先(街中)から近くて、豊平川と新道を超えない。

中央区、西区、北区、東区のいずれか。

何件か見たけど築年数30年以上ばっかりです。

「先月まで住んでたそうです。」

嘘だぁ〜!こんなにカビ臭いのに!?

おいおい、窓の内鍵が穴に金属棒入れて回すタイプって久々に見たぞ!

間取り図で収納多いと思ったら、三角屋根の傾斜を利用した屋根裏かい!?

近場は諦めました・・・多少遠くても築年数の新しい所にします。

このシリーズ、続きます。


04/08/15 引越 その2

 

まず前回、見に行った八軒の物件。

三角屋根の部分を有効利用はいいんだけど・・・ねぇ・・・(^.^;)

続いて宮の沢の物件。

築が古いと・・・痛感しました。

なんでか両方ともシャワートイレ。

不動産屋の担当者は、私のテンションの低さを見抜いていたようで、範囲を拡げて新しい物件を探してくれました。

 

最初に紹介されたのは篠路の一戸建て、築6年。

向かいは森にしか見えない熊が出そうな巨大な公園で、夜は怖くて1人で歩けそうにありません。

塀も無く隣との境界線は杭だけです。

専用庭には雑草が生い茂り、物置も古さを感じます。

しかし、中に入ってビックリ!

いい意味で人が住んでいた感じがしません。新築でしょ、これ?

床も壁も何もかもが綺麗です。バリアフリーだし!

しかし、静かに余生を暮らすならいいですが、目の前の公園があまりにも・・・

それに家賃93000円は遥に予算オーバーです。

 

続いては篠路より更に郊外の拓北の一戸建て、築8年。

到着するなり、えっ!ここですか!?ここでいいんですか!?と驚くほど綺麗。

ブロック塀に囲まれ、左手には可愛らしく完成された庭にはトマトが身を付けています。

玄関の前には2台分の車庫スペースがあり、屋根だけがあります。カーポートって奴ね。

右手には真新しい大きな物置があります。(100人乗っても大丈夫)

篠路の物件と同じく中も綺麗で、更に使い勝手が良く、少し広いです。

回りは建設ラッシュで、今風な一軒家ばかりが建ち並んでいます。

斜め裏にはセブンイレブンもあり、これから益々便利になりそうな感じです。

前の車道では昼間の交通量が少なく、子供たちが遊んでいました。

近くに児童公園(篠路の森とは違う)も複数あり、子供も多そうです。

敷金1、礼金無、家賃95000円を88000円まで値下げ可能とのこと。

正直、夫婦揃ってぐらつきました。

戻る車の中では90%以上決めていました。

家に戻り、両親や弟に「こんなにいい物件があった。決めようと思う。」と言ったほどです。

 

まさか、こんなに綺麗な物件に巡り合えるとは思ってもいなかったので、デジカメ忘れました。(^.^;)

 

ここで、でんでんが真剣に計算を始めました。

収入に対して支出の計算です。

拓北に決めるとして、家賃、光熱費、娘の幼稚園のための交通費等々・・・

結論!無理!88000円払えない!( ̄□ ̄;)!!

いいんだ!通勤距離が今の約4倍なんだもん!

郊外すぎて「街に出掛けないと死んでしまう病」のでんでんも大変だし!

ってか、何故今頃そんな計算を!

そもそも予算8万ってどこから算出した数字なの?

何々・・・4LDK一戸建ての相場?

私の給料が計算に入ってなぁ〜い!!

えぇ、どっちの物件も身分不相応でした。

綿密な計算の元、算出された予算は7万です。

7万前後では無く、限度額が7万です。

振り出しに戻るでございます。

 

まだまだ続きます。


04/08/22 引越 その3

 

家賃上限7万円で探してます。

08/18はサイトの物件情報更新日だったので、良さそうな物件を4件ピックアップして持っていきました。

1.

新琴似

3LDK

LD10*K4.5*4.5*5*7

一戸建て

7.3万円

築16年

2.

西野

4LDK

LD12.5*K5*3*6*6*12

一戸建て

6.8万円

築26年

3.

屯田

3LDK+S

LDK11.5*8*6*6*3

テラスハウス

6.7万円

築16年

4.

屯田

4LDK

LDK14*4.5*6*8*8

一戸建て

7.0万円

築19年

既に1.と2.は決まってましたので、3.と4.を見に行ってきました。

まずは3.の外観です。

テラスハウスだから住所は「○○ハイツ左」になっちゃうけど、車も2台置けるし、3LDKながら収納が多い。

2つの和室には押入れがあるし、3畳の納戸の他にも1.5畳(縦)の収納があります。

台所やフローリングには年季を感じるけど、ベランダもあるし、まぁ綺麗な方です。

左の庭らしき部分に物置を建てれば、沢山の荷物も収まるのでは?

和室が引き戸じゃなくてドアなのと、テレビのアンテナが同軸プラグじゃないのが疑問・・・

帰り際、他の不動産屋が客を連れて来てました。

ここでもいいかなと思いましたが、隣を気にするでんでん・・・

続きまして4.の外観。

出た!恐怖の三角屋根!

角家なのに、ちっとも嬉しくない香ばしさ。

玄関と、その前の駐車スペース。

外壁のペンキを塗り直してたり、台所横に新品のシャンドレがあったり、少々の努力は見えるんだけど、あんた・・・

築30年以上でしょ!?

絶対に築19年って嘘!

あちこち歪んでて、窓開きませんから!

すっかりヘコんでしまいました。

まだ時間があるので、別の物件も見に行きました。

宮の沢の一戸建てですが・・・

人に家の奥かよっ!

左隣りと共同の通路だし、築不明、川が近いせいか地盤が緩いのか、家全体が傾いてました。

問題外でございます。

続きまして西野の奥です。

5LDK一戸建てですが、今月末まで人が住んでます。(^.^;)

外観しか見れません。ここも中々香ばしそうです。

こう見ると、最初のテラスハウスが一番マシでしょ?予算内だし。

ってな訳で、でんでんを説得し、平成生まれのテラスハウスを中心に探してみます。

 

まだまだ続きます。


04/08/29 引越 その4

 

むしに紹介して頂いた担当者・・・

我が家の「無い訳じゃないけど、中々厳しい条件」にうんざりかも知れません。

先週も予め用意していた物件はゼロ。

私がネットから探した物件の空きを確認して、見に行きました。

時間が余ったから、狙い目の場所の支店に行き、そこで新たに調べてました。

その間、我が家は車の中で待たされます。

更に先週は地図ソフトの入った私のiBookを持参したので、物件に辿り着くのが非常に速かったことを付け加えておきます。

(それまでは、毎回同じ所をぐるぐる回って探すのに余計な時間がかかってました)

 

条件が厳しいので気長に探すべきなのは解っています。

しかし、業界最大手の不動産屋とは言え、他の不動産屋が独自に管理している物件もあることでしょう。

まして、ネット上に公開していない物件もあります。

こちらはネット上のデータが基本になります。

次回更新は09/01です。

連絡も来ないので、今回は別の不動産屋に行くことにしました。

でんでん友人の話しでは、我が家の狙い目の西区北区方面の物件をより多く抱えてるとか。

 

さて、札幌には店舗数の多い不動産屋が4社あります。(勝手に四天王と呼んでます)

最初に行って全く連絡のくれないB社。

むしに紹介された担当者のいるJ社。

そして今回行ったのはT社です。

昼頃行ったのですが、5台分ある専用駐車場が満杯です。

人気があるんだなと路上駐車して店舗に入ると、客はゼロ。女性従業員が1人しかいません。

駐車場のことを言うと慌てて「あ、私の車、どけますから!」と言い、飛び出していきました。

私が駐車場から戻ると、さっきまでその女性しかいなかった店舗に4〜5人の社員が仕事をしていました。

店舗に残っていたでんでんの話しによると、私が出て行った直後、奥から出てきたそうです。

客用の駐車場が全部埋まる程てめえらの車を停め、客がいないと見えるところで仕事をしないのか?

奥でお茶でも飲んでたんじゃないのか?不信感一杯です。

それでも、営業マンの接客は悪く有りません。茶髪のツンツン頭ですが。

こちらの条件を言い、出来ればネットに掲載してない物件をと伝えました。

新琴似 3LDK+S(LD10*K4.5*4.5*5*7*2)テラスハウス 73000円 築15年

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いいんでない!? 早速、見に行きました。

私道の突き当たりってのが冬、トラブルの元になりそうだけど・・・(その私道は4件が共用)

外観、なまら新しい!内装リフォーム済み!対面キッチン!

いい!いいけど・・・昼間なのにリビング、暗くないですか?方角は?

北向き!スカパー設置不可能!残念! ( ̄□ ̄;)!!

いい物件が入ればと携帯番号を伝え、店舗を後にしました。

 

遅い昼食後、四天王最後の砦、E社を覗いてみました。担当者二枚目です。(^.^;)

同じく条件を伝えた所、昨日入ったレアな物件を紹介してくれました。

ところで貴方・・・前に会ったことありませんか?

担当者は覚えていませんが、数年前ぜると琴似のその支店に行った時に担当してくれた人でした。

異動したそうです。世の中狭いね。(^_^)

で、その物件。

地下鉄麻生徒歩2分 4LDK(LDK11*4.5*6*8*8)テラスハウス 68000円 築21年

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

元々は大家宅の隣の1Kか1DKが8戸入った独身者向けアパートだった1部分を、大家の息子家族のために3戸合わせたものです。

だから、トイレは2つあるし、住所はコーポ○○6号室です。

3階建ての2階3階の一角で、1階は広大な共用物置が拡がっています。

隣は大きな公園だし、小学校中学校までは約800M、麻生の5差路まで約300M、大型スーパーまで約250M、地下鉄は近いし、今まで見てきた中でも場所的に断トツの好物件です。

築20年以上なので、リビングの一部が斜めだったり、内窓が渋い部分があったりしますが、大家さんのお婆ちゃんがいい人でね。

娘に庭で獲れたトマトやお菓子をくれたり、通常借家ではNGが多いピアノもあっさりOKだし、余程非常識じゃなければなんでもありって感じです。

 

 

 

 

 

即決してしまいました。

でんでんはもう少し築の新しい物件をと難色を示してましたが、説得しました。

何より、買い物に便利で、地下鉄が近い。「街に出たい病」のでんでんには最高じゃないですか!

パチンコ屋、ラブホ、ゲーセンも近いってのはあるけど・・・

今週中に本契約し、前家賃等も振り込みます。

契約は9月16日からで、引越しはそれ以降の予定です。

引越しの準備・・・全くしていません。

生まれて初めての本格的な自分の引越しです。どうなることやら・・・

ってことは、このシリーズはまだまだ終わりません。