2004/10

04/10/03 引越 その9
04/10/10 引越 その10
04/10/17 引越 その11
04/10/24 iMac G5
04/10/31 iMac G5 2


04/10/03 引越 その9

 

祝スカパー開通!ヽ(^O^)ノ

でも、21000円・・・ヨドバシなのにポイント対象外・・・

でんでんに言われた・・・

「次に引越すときも、21000円かけて外すの?」

チューナーとセットで約1万円ですから、その時はそのままにして新しいの買います。

 

28日、元家の撤去が完全に終わりました。ヽ(^O^)ノ

これで真っすぐ新居に帰れます。

 

1000冊を超える週プロ、2000冊を超える単行本が片付きました。

眺めは壮観です。

奥の和室は段ボールだらけですが、茶の間は片付き、絨毯をひきました。

数日後には、でんでん憧れの食卓テーブルが届きます。

スペースの関係上、ソファーは諦めました。

 

そして・・・

ちょいと臨時収入があったので・・・

新iMac G5/20インチを注文してしまいました!!

Air Macも同時購入。時代はワイヤレス。なんつって!

これで隣の公園でもiBookでネット可能です。

その頃はとっても寒いでしょうが(爆)

ええ、納品予定・・・3〜4週間後です。( ̄□ ̄;)!!


04/10/10 引越 その10

 

インターネット、引越直後は繋がってたんです。

前よりは基地局に近いのにダイヤルアップ並に遅く、ページによってはブラウザがタイムアウトするほどでしたが・・・

先週、試してみたら全く繋がらなくなりました。

DVD & HDDレコーダーとも繋がりません。

今月末にはiMac G5が来る(はず)だから、一緒にやればいいんですが・・・

不便なんで、個人でサポートやってる知人にお願いしました。(有料)

 

その知人が来る前、電話で打合わせしている時に衝撃的な情報がありました。

今年2月に買ったiBookは、クロックアップした現行機種に対して1つ古い機種なんですが、AirMacカードが既に販売(製造)中止になっているとのこと。

じゃあアレですか!?

デスクトップのiMacがワイヤレスで、ノートのiBookがケーブル有りって!!

オークションで定価の2倍位で取り引きされているとか・・・(T_T)

落胆しながら、なんとなくアップル・ストアながめてたら・・・

おや?電話での相談窓口があったんですね(^.^;)

どうせ話し中だろうと掛けてみたら繋がってしまい、事情を説明しました。

すると・・・販売中止になったのはiBook G3用のAirMacカードで、iBook G4用のはAirMac Extreme カードだから単品でも注文可能とのこと!

俺のiBook G4じゃん!!

 

で、その知人が来まして2時間の格闘の末、無事に繋がりました。

ネットも、DVD & HDDレコーダーも、ネット番組表からの予約までも。

遅かった原因は私が適当に繋いだ電話回線の順番でした。

●壁・・・分配・・・ADSLモデム
      ・・・・分配・・・スカパー
           ・・・・電話&ファックス

が正解なのに並んだ順番に、スカパー、ADSLモデム、電話&ファックスとしていたため、余計なノイズを拾ってたようです。

スピードは1.5Mで、前家では0.3〜0.4Mしか出ていませんでしたが、0.7〜1.0Mは出ているようです。

AirMac導入が決まっているので、もっと早いコースに変更したいんですけど、月額1000円プラスは厳しいです。

後から注文したiBook G4用のAirMac Extreme カードが先に届きました。

iMac G5とベースステーションが来たら、再度知人を呼ぶ予定です。(^.^;)

 

食卓テーブル届きました。

4人用なんでデカイです。店で見たよりデカイです。

とっても窮屈な居間になってしまいました。(T_T)

それでも、食べる場所とくつろぐ場所が違うだけで満足してます。

さて次は2階のストーブを買わなきゃ・・・


04/10/17 引越 その11

 

段ボール、かなり減りました。

しかし残ったのは、捨てるのが勿体ないから取りあえず持ってきたもの達なので、置き場所に困ります。

幸い収納は多いので、そこにぶっ込みますか・・・次の引越しまで、そのままの可能性大。

 

LDKがフローリングなので絨毯を買いました。

目見当で二畳と三畳のを買ってきたのですが、大失敗。

一部重ねないと駄目です。

これがたるみの原因になります。

1枚は2階にひいて、もう1枚買わなきゃ・・・今度はちゃんと計って・・・

 

関係ないけど、約1年振りに美容院行ってカット&染めました。

前回はピンクを入れたものの結構黒かったので、今度はオレンジ!

でも、細くて柔らかくて癖毛で本数少ない(ほっとけ!)のに異様に色素が濃い!

思ってたより黒いです。

次回はもっとオレンジにしたる!


04/10/24 iMac G5

 

引越シリーズ、いい加減にやめます。(^.^;)

9月28日に注文したiMac G5が10月22日に届きました。

当初の告知通り、納品は3〜4週間後でした。

現物は予めヨドバシで見ていたものの、家で見るとデカイですね。縦も横も片手で動かせますけど。

BluetoothとAirMac Extremeにしたため、本体には電源ケーブルのみと非常にスッキリしています。

無線LANは当初「自分で設定するのはきっと無理」と知人に頼むつもりでしたが、適当にやってたら簡単に繋がってしまいました。

iBookの方もAirMac Cardの増設&設定が思っていたより簡単で、本当にアッサリ繋がってしまい拍子抜けです。

これでiBookは一切ケーブル無しでリビングだろうが、トイレだろうが、2階だろうが、隣の公園だろうがネット可能です。

 

前の家、iBookではスペースの関係上プリンタは考えていませんでした。

しかし、仕事で使っているどのマシンよりも高速なiMacを入手したことと引越したことで、色々と可能性が出てきました。

そこでインクジェット・プリンタを物色していると、Canonの複合機が発売間近とのこと。

昨日(10/23)が発売日だったので、ヨドバシで買ってしまいました。PIXUS MP770です。

年賀状の印刷、CD/DVDダイレクト印刷、フィルムスキャン、コピーと多彩です。

残念なのはBluetoothにも無線LANにも未対応なので、USBケーブルが必要なことです。

後は色々付属しているソフトの大半がウィンドウズ専用ってことですね・・・(T_T)

 

ついでに近況です。

引越したことで色々と便利になった中に「歩いていける距離にボウリング場」があります。

先日、娘1号を連れて行きました。なにせ全レーン、ガーター無し可能ですから。

5穴の軽いお子様用ボールもあります。

1G目、私の調子が悪くスコアは80・・・(2G目は160以上でしたが)

2G目、3連続スペア等、運に恵まれた娘1号の91に負けてしまいました。(T_T)

でんでんは・・・アベレージ100以上とだけ言っておきましょう。


04/10/31 iMac G5 2

 

iMacもiBookも・・・ある日、突然繋がらなくなりました。

原因はADSLモデムのフリーズ?

電源入れなおしても駄目〜設定いじってるうちに、訳解んなくなっちゃって・・・

近々、やはり知人(有料)に頼むことにしました。(T_T)

今度はどこをどうすればいいのかメモっときます。(^.^;)

 

とにかくネットに繋がらないもんだから、CDからの取り込み、HDD & DVDレコーダーの予約等がアウト!

幸い、自宅用のメルアドに友人知人からはメールがこないので安心。