2004/11-12

04/11/11 ネット環境
04/11/15 ぺ
04/11/23 ネット環境 2
04/12/01 免許更新
05/01/22 謹賀新年!


04/11/11 ネット環境

 

ネットに繋がらない原因が判明しました。

So-net ADSL 1.5Mコースに入会した時に買い取ったモデムが壊れていたのです。

当時のソネットには、1.5Mと8Mしかコースが無く、前の家は伝送損失が大きいために1.5Mでした。

(NTTに調べてもらって、8Mでも1.5Mと同等のスピードしか出ないと言われたため)

今更、1.5M用ADSLモデムを探すのも面倒だしね・・・

ちなみに現在のソネットのコースは、1M 3,085円、12M 4,009円、50M 4,114円の3つ。

モデムは全コース、レンタルになってます。

今迄と月額負担が近いのは1Mのコースです。

しかし、引越して伝送損失も減ったし、折角AirMacが54Mなのに・・・

これじゃあ、まるで体育館一人暮らし!

かと言ってスピードを上げると月額約千円アップ・・・(-_-メ)

数秒悩んだ末に50Mに

コース変更することに

決めました。(^.^;)

しかし、思ったよりも待たされることが申し込んでから解りました。(見ておけよ!)

1.5Mが止まってから50Mが稼働するまで、

3週間はダイヤルアップとか

書いてます!(ノ-_-#)ノ ~┻┻

そのうちモデムが送られて来るでしょうが、順調に行っても11月末?(T_T)

ネットが繋がっていないと、ネット番組表からDVD & HDDレコーダーへの予約、及び番組情報自動取得も出来ないし、iTunesにCDから取り込むにも曲名等の取得も出来ない。

あ〜不便だ〜

最近、iMac G5は娘1号の「探偵物語(DVD)」再生専用マシンになってます。

何故、6歳児がアレにハマるんだろう?


04/11/15 ぺ

 

先日、2歳からピアノを習っている娘1号の初めての発表会がありました。

私は仕事で行けませんでした。

まぁ、プロが編集したビデオを注文してるし、でんでんもビデオカメラで撮ってるからね。

その日、早速撮ったビデオを見ようとテレビに接続してみると・・・

映ってない・・・

だけではなく、何か緑色の物体が動いていて、音声が無い。

再生ヘッドが汚れているのかとクリーニングしても変らず。

試しに、以前撮って正常に再生していたテープで試してみる。

駄目・・・

ってことはビデオカメラ故障!?

落としたりしてないのに、約7年で故障!?

ヨドバシに修理の見積りを依頼すると・・・4万円!!

7年前と違い、今の小さくて綺麗で安くなっているので、5万円台から新品が買えます。

これは買い替えるしかありません。

 

7年前はパソコンに取り込んで編集するなんて夢にも思っていなかったので、とにかく操作の簡単なのを選びました。

しかし、今回はiMac G5がありますから、Macに繋がる機種から選ぼうと思っていました。

「ほとんどの機種が繋がりますよ」

ナニ━━━━( ̄□ ̄;)━━━━ッ!!

そうなると決め手が無い・・・

操作性、画質、価格のバランスから、ヨドバシで一番人気の「SONY DCR-PC350」にしました。

ええ、あの某ドラマですっかり人気者になった某韓国人俳優がCMしてる奴です。

 

 

 

 

 

ヨドバシの店員に言いました。

「あの、ちょっとすいません・・・『ぺ』、下さい。

「・・・!? 『ぺ』ですね、かしこまりました。」

通じたよ!!

でんでん、爆笑です。

 

いや〜それにしても小さい。

この、ちっちぇ〜のバッテリー!?

テープ、どこに入るのよ?ここ!?

ってな感じです。

持ち方も流行らしく、より手首に負担のかからない角度になっています。

うむ、中々やるな『ぺ』。

 

頼むから10年位はもってくれ・・・

その頃にはどんな進化をしてるか解らないけど。

きっとテープじゃなくなってるな・・・

今回、DVDに直接ってのも見たけど、画質がねぇ・・・悪いのさぁ・・・


04/11/23 ネット環境 2

 

50Mにコース変更を申し込んだのが、11月5日。

11月13日にモデムを発送しましたのメールがきました。

あれ?

確かサイトにあった流れでは、NTTの工事日が決まるとメールが来て、その工事日(開通日)の前日か当日にモデムが届くはずなのに・・・

工事日に関しては何もなく、15日にモデムが届きました。

早速、配線してみましたが繋がりません。

18日に会社でソネットのサイトの進行状況を見ると、工事日決定とあります。

相変わらず、そのメールは届いていません。

仕方がないのでインフォメーションデスクに電話しました。

工事日は16日だったそうです。

既に開通済みとのこと。

帰宅後、設定してみるものの、やはり繋がりません。

開通していれば、モデムのADSLランプが点灯するようです。

しかし、ランプは点滅しています。

時々点灯して、他のランプが点滅しはじめ、しばらくすると電源ランプ意外全て消灯します。

そして、また点滅するのを繰り返しています。

今度はサポートデスクに電話してみました。

言われた通り、電話線の確認、可能なかぎりモデムの位置変更等を試したけど、やはり繋がりません。

なんでも50Mはスピード重視なので、信号が弱いそうです。

ランプの意味は不安定な状態を示しているそうです。

1〜2日かかるものの、アッカ側で改善出来ないか調整するそうです。

 

元々、1.5Mの買い取りモデムは故障では無かったのでは?

という疑問が出てきました。

最初は繋がったものの、回りの電器機器の電磁波や近所のISDN状況によって、どんどん信号が弱くなり、モデムはスピードを下げて切れないようにするそうです。

でも、それでも弱くなり続けた場合は設定が間違っていなくても繋がらなくなるそうです。

50Mの方がより顕著に現われるそうです。

ふぅ・・・(T_T)

 

翌日、早速電話が来て、改善したから再度試して下さいとのこと。

繋がりました。ヽ(^O^)ノ

でも、直結。

今度はAirMacの電波が弱くて繋がりません。

電源を入れ直しても駄目で、リセットボタンでなんとか繋がるようになりました。

HDD & DVDレコーダーも予想通り繋がりませんでしたが、前回の対処法を覚えていたので安心です。

これでネット絡みの全ての不具合が改善されました。

あ、スピード計ってないな・・・


04/12/01 免許更新

 

誕生日を迎え、40歳になってしまいました。(^.^;)

お祝いの言葉を頂いた皆さん、この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

有難うございました。<m(__)m>

そんな訳で先日、免許更新に行ってきました。

ゴールドだったので5年振りです。

しかし、そのゴールド交付直後に2回駐車違反してしまい、今回は違反者講習で手稲でした。

手稲に行くのは8年振りです。

朝、いつもと同じ時間に起きて手稲に向かいました。

朝一の講習が9:30からですから、9時前に着けば間に合うかなと。

甘い考えでした。

平日ならともかく最も休みの人が多いであろう日曜です。

あの広大な駐車場の入口で軽く渋滞してやがります。

さすがに満車ってことは無いですけどね。

建物入口に行くと、既に行列ができています。

何の行列か解らずに並んで自爆するのが嫌だったので、取り合えず中に入ってみました。

昔は試験場手前の代書屋さんで申請書を作ってもらい、写真を撮ったものですが、今は写真いらないんですね。(^.^;)

機械に免許証を入れるだけで勝手にコピーされて、申請書が出来上がるんですね。

行列はその機械に並んでる行列でした。

早速並びます。並びますが、中々進みません。

1人1人に説明してるし、質問する人もいるから時間がかかります。

この時点で9:30過ぎてます。

申請書が出来上がると、自己診断書をチェックして、印紙を買います。

違反者講習なので3,950円です。

印紙を貼って割り印押して目の検査です。

右目が危なかったけど、なんとかクリアし、写真を撮ってから名前を呼ばれるのを待ちます。

「3階へ行って下さい」

なんとか2回目の10:00からの講習に間に合いました。

3階の受付に行くと・・・

「4番教室の44番です。」と言われました。

普通の人には不吉な番号ですが、天の邪鬼な私の好きな数字なのは仲間内ならご存知ですね。

問題ありません。むしろ嬉しい。

何度か気を失いそうになりながら2時間講習を終え、新しい免許証を受け取ったのは12時を回っていました。

はぁ・・・青だし、期限3年だし・・・

違反が1回なら期限4年なのに・・・

これから3年無違反なら又ゴールドだけどね。多分。

 

ところで、その日は娘2号の1歳の誕生日です。

某写真館に13時から予約してあり、でんでん達は地下鉄で向かっています。

なんとか時間には間に合ったものの、娘2号の機嫌が最悪で後日撮影になりました。(T_T)

 

仕事の関係で年内の更新は終了です。


05/01/22 謹賀新年!

(今頃かよ!)

まぁまぁ、新年一発目の更新ですから許してチョンマゲ。(死語)

 

2005/01/12、Appleが「Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005」で「Mac mini」を発表しました。

私は12〜13日と体調を崩し、14日に出社した際に知りました。

なにせ、ブラウザのhomeをAppleにしてますからね。

年末あたりから500ドル・マックの噂は知っていましたが、本当にそんな価格のが出るのか?と思ってましたし、出たとしてもスペック・アップで差別化が薄くなったiMac、又はeMacの後継機種のビギナー向けだと思ってました。

それが、あのスペック、

あの価格、ディスプレイ無し、

何よりあの小ささとは!!

外付けハードディスクに毛がはえた程度の大きさです。

初期のファミコンよりも小さいとは!

cubeが約1年で生産中止になり、ディスプレイ別デスクトップがポリタンクの流れを汲むものだけになって久しいですが、遂に!って感じです。

間はあいたけど、cubeの後継機種と言ってもいいと思います。それを懸念する人もいるようですけど・・・

私はFlat panel iMacが発表になった時にも言ってました。

「そのままで良いからディスプレイ無しを出せ!」と。

その声が通じた(そんな訳ない)のか、今回のMac miniはFlat panel iMac最終形のディスプレイ無しを更にコンパクトにまとめたスペックにほぼなっています。

とにかく場所を取らないってのは自宅でも会社でも大変都合が宜しい。(^_^)

将来的にはG5が乗るんだろうね。

その前にPower BookのG5の方が先だろうけど・・・

 

ただ・・・あれで縦置きが出来れば最高なのに〜

ついでにメモリ・スロットは最低2つ欲しいね〜

 

G5が乗れば、会社での私のメインマシン、サーバー、その他、使い道は沢山有ります。

短命じゃないよね?よね?

マシン入れ替えがあれば絶対買います!!

 

ついでに・・・一言。

昨年、自宅にiMac G5を買いました。

Air mac base station込みで約30万でした。

Mac miniに20インチの純正モニタ、Air mac base station、メモリ等もろもろで・・・

約29万です。( ̄□ ̄;)!!

本体とモニタ、どっちか壊れてもってことを考えると、Mac miniの方が良い!!

ち、ちっとも悔しくなんかないやい!

CPUはG4 1.42GHzとG5 1.8GHzだし、ハードディスクだって2倍だし・・・

どどどどどどどどどどどど動揺してないからねねねねねねねねね!