眼鏡
 眼鏡ポンチって、誰が言いだしてどういう意味なんだろう?

眼鏡(がんきょう)と書いてメガネってのは当て字だよね。メガネ=目金?

 さて、つかみはOKかな?

 

 眼鏡(度入り)を必要とする日本人って何割いるんだろう?

 7〜8割位いない?

 自分の回りを見渡す・・・

裸眼で視力1.0以上の人って・・・ほとんどいないよ。

 最近では幼稚園でもかけてる子がいるよね。

 眼鏡を使ってる人にもレベルとか色々あるよね。

 

・必要に応じて眼鏡をかける人。

・眼鏡がなくては日常生活に支障をきたす人。

・絶対に眼鏡が必要なのに、無理して目をしかめてる人。

・それさえせずに、ぼやけたままで平気な人。

・遠視だからコンタクトの出来ない人。

・乱視は目の表面がデコボコで光を乱反射するから綺麗と自慢する人。

・アダルトビデオのモザイクを見る時だけ眼鏡をはずす人。

 言いたいこと言ってるけど、私も相当に目が悪い。

 

 寝るとき(居眠りは除く)と、お風呂(洗顔や水泳等を含む)位しかはずさない。

いや、はずせない。

本当はお風呂でもはずしたくない。

見えなくて不安だもの。

さすがに温泉なんかの場合ははずさないよ。

 

 

 私が眼鏡をかけはじめたのは小学2年生の時だ。

(こっから話長いよ)

 

身体検査で検眼したら0.6しかなかったのね。

原因は弟の存在とそのお互いの性格にあります。

テレビを落ち着いて見たい私。

チョロチョロ走り回る弟。

邪魔だからどんどんテレビに近づいていく私。

二段ベッド。寝つきがよく、とっとと寝る弟。

寝つきが悪く、弟に気を使いながら薄暗い部屋で本を読む私。

 

 学校から「視力がよくないから眼鏡を用意しなさい」なんて内容のプリントを親に渡したんだと思う。

両親に付き添われ、近所の眼鏡屋に行く。

当時(約30年前)は子供の需要ってまだ少なかったんだと思う。

同じ学年でもいなかったしね。

とにかくデザインがないのよ。

親父の偏見(キザっぽいという理由。

本人は現在メタルの老眼鏡だ)でメタルフレームは却下。

するとセルしかないんだけど、茶、黒、白黒(下半分が白いの)だよ。

今なら茶系でもお洒落なのあるけど、当時はお年寄用だよ。

黒は大橋巨泉みたいだし。白黒しか無いっつ〜の。

 

 買ったのはいいんだけど、うちの両親、子供に無関心すぎ。

0.6なら必要に応じて眼鏡を使うレベルなのに、

そんな指導一切うけないもんだから生真面目な私は、

ずぅ〜っとかけっぱなしだったのよ。

それも視力が変化するから1〜2年以内には検眼してレンズを交換しなきゃならないのに、

小学校6年生まで同じ眼鏡だったんだよ。

学校側も連絡せいっちゅ〜の!

必要もないのにかけっぱなしな上に、合わないのを長期間使ってたせいで、

視力は0.1にまで落ちていました。

見えないから目を細め、私は「五木ひろしのような目」と称されていました。

 買い替えたんだけど、又同じような眼鏡でした。(T_T) 

それに小2〜中1まで、何故かスポーツ刈りだったんだよね。

スポーツしていないのに。

あれは異様な出で立ちだったでしょう。

当時の写真焼きたいもの。

中学1年生からだよ、やっとメタルフレームを買ってもらったの。

 

 その後、高校でとうとう0.1を切り、現在に至ります。

多分、0.03〜4程度しかないでしょう。

何が情けないって、検眼。

検眼表のあの一番大きな上の文字が所定の位置から見えないんだよ。

あれが見えたら0.1なのね。

じゃあ、それ以下は?一歩ずつ前に行くの。

今、眼鏡を外したら、ディスプレイの72pの文字も見えません。

 

 就職で東京に行ったとき、念願のコンタクトを購入しました。

これで、サングラスはかけれるし、ヘルメットは楽だし、

ステージで無理して見えないのに眼鏡を外して裸眼じゃなくてもいい!

でもね・・・痛くて長時間出来ないでやんの。

長年、眼鏡をかけてると、もう完璧に身体の一部なのね。

コンタクトで外を歩くと直接目に当たる風が気持ち悪いって言うか・・・

パンツ履かずにズボン履いた感じかな・・・

で、やめました。

最大の理由は思いきり目をこすれないから。

コンタクトには致命的な癖です。

他にも痛い目を見たので、もう未練はありません。

 

 東京の会社を辞め、札幌に帰ってくるときに格好つけてコンタクトで帰ってきたら・・・

どこにいったのか眼鏡を無くしてしまいました。

仕方がないので某有名眼鏡チェーン店で簡単に検眼をして茶のセルフレームを買いました。

これが又失敗で・・・目の悪いみなさん!

検眼は眼科でしましょう。

眼鏡屋さんだと資格の無い人が検眼する可能性もあるそうです。

そして眼科が薦める眼鏡屋さんも避けましょう。

バックマージンが存在する可能性があります。

結局その茶のセルフレームのレンズは1年も持たずに交換しました。

そのレンズが原因ではないと思いますが、病気にもなりました。

なんでも結膜炎の親戚みたいな病気で、

ずぅ〜っと何かが目に染みてるみたいに涙が止まんないの。

朝起きると、その涙が固まって(普通目ヤニとか目クソという)目が開かない位。

で、薬をつけながら極力目を開けない(使わない)ようにとか言われて・・・

一週間ほど手探りの生活が続きました。

 

 今、使ってるのは枠無しです。

当初はやさしい顔になったと言われました。

セルフレームは度付のサングラスにしました。

枠無しには、いくつか利点があります。

枠が無いため、斜めの視界に余計なものが写らないんです。

相当度がきついので歪んでは見えますが・・・。

その上、レンズの形は自由ってことです。

だからって非常識な形にはしませんが、横幅を大きく出来るんですね。

ええ、私の顔はでかいのです。

最近、流行の小さな眼鏡ではツルが拡がって格好悪いことこの上ないのです。

私のは横幅を何ミリか大きくしてもらいました。

その代償として・・・レンズの外側が異常に厚くなりましたけどね。

ガラスにすれば多少は薄くなるらしいですけど、落としたら割れちゃうもんね。

しかし、この枠無し。悪いこともあります。

とにかく弱いんですな。

まぁ〜歪む歪む。

レンズに直接穴があいてるんだから、それを保護する為にわざと弱いネジが使われてるらしいっす。

その都度、眼鏡屋さんに行かなくてはならないのです。

で、たかがネジなもんだから、向こうもお金取れないのね。

で、こっちが気を使って使いもしない眼鏡拭き(500円)を買ったりね。

 そこで私は考えました。(誰でも考えます)

ネジだけ入手すれば自分で直せるぞ。

しかし、売ってません。

某ホームセンターはともかく、精密部品で有名な狸小路の梅沢にも無いのです。

直径が3mm未満のネジは扱っていないようです。

しかし、強い味方がいます。インターネットで探したらありました。

ネジ屋さん。

と言うか小売りじゃなく卸しね。

メールで質問したら早速返事が来て、札幌営業所があるから直接相談してくれと。

で、電話して直接行ってきました。

小さいのは精密ネジと呼ばれ、色々な企画・サイズがあるようでした。

がっ!無いのです。

正確に計ってみたのですが、そのネジと同じ企画は存在しないのです。

意を決して馴染みの眼鏡屋さんに電話してみました。

どうも、眼鏡業界でのみ流通しているネジのようで、一般には出回っていないようなのです。

その上、長さは長めに出来ていて、眼鏡に合わせて切ってるそうです。

そりゃそうだ。レンズの厚みは千差万別。1種類で済むはずがない。

そしてその眼鏡屋さんに言われました。

「どうしての?又曲がったのかい?ネジだったらあげるよ。」・・・(^.^;)・・・

最初から言えばよかった。

結局、ネジ屋さんは色々調べてくれた揚げ句に一銭にもならんかったのね。

ごめんなさい。

でも、若くて綺麗な女性(巨乳)だったなぁ・・・

いい目の保養に・・・って私が得してどうする?

 あっ!落ちも無ければ特に笑うポイントも無い!困った!(^.^;)

 

余談

 100円ショップって凄いよね。

玩具みたいな素通しの眼鏡もあるの。

老眼鏡にも驚いたけど。

そのピンクのセルと言うより華奢なプラスティックフレームの眼鏡を娘の玩具に買ってあげました。

かけさせて鏡を見せると、まぁ喜ぶ喜ぶ。

パパママと同じと思ったのでしょうか。

しかし寿命は5分。バッキリ折られました。

ツルの稼働部分を。

自分で壊しておいて本気で泣くんだもの。

両方のツルをはずし、両側にドリルで穴を開けてゴムを通し、出来上がり。

でも、どうして子供(約2歳児)って、あんなに鼻が低いかね。私も低いけど。

直した眼鏡をかけさせるとレンズの内側が完全に片目を塞いでしまうの。(^_^) 

それでも喜んでるからいいかぁ・・・

 

余談2

 娘を寝かしつけるのに、眼鏡かけたまま添い寝してて、

そのまま熟睡してしまい、歪んだので眼鏡屋に行きました。

ついでにネジの予備をわけてもらいました。

今朝起きると、にっこり笑ってる娘の手に眼鏡が・・・

遅かった・・・

真ん中のネジが大破していました。(T_T)

なんとか自力で修理しましたが、なんだか歪んで見えるんだよなぁ・・・

 

余談3

ゼロ戦って、なんで強かったか知ってますか?

日本以外の国が丈夫で頑丈で固い翼の戦闘機を競っていた時に、

資源もお金も無い日本は材料不足で逆に柔い翼の戦闘機を作ったのです。

それがゼロ戦です。(と聞いたことがある)

そう。

固ければ強い訳じゃない!

そゆ訳で、現在の眼鏡は

「EYE PHORICS」

金属部品が一切使われていません。

やわやわ の よわよわ です。

娘と遊んでいて、ぶつかっても

眼鏡は壊れない。

娘も怪我しない。

いいことづくめです。