2003/05

03/05/01 親馬鹿
03/05/04 吉野家
03/05/06 薬
03/05/09 前代未聞の事件発生
03/05/12 小切手
03/05/14 わさび

03/05/16 定着
03/05/20 小説
03/05/22 ハンドルネーム
03/05/23 メール便
03/05/26 サボテン
03/05/27 脱色
03/05/30 運命?


03/05/01 親馬鹿

 

はい。その通りでございます。

そのあたり、mavis boxを見て頂ければ充分に解りますね。(^.^;)

で、一応パソコンを使って仕事している以上、利用しない手はありません。

娘が生まれる前に、デジタルカメラ、デジタルビデオは購入しました。

 

話は反れますが、「デジタルカメラ」を「デジカメ」と略するのに、「デジタルビデオカメラ」は「デジビデ」とは略さずに「DVカメラ」とか言いますね。

 

話を戻します。

どちらも買ったのは5年位前になります。

デジカメの方は昨年夏に買い替え、300万画素で動画も撮れます。

問題はDVカメラの方です。

5年前では、最上位機種に大容量のHDでも用意しないと、動画編集は出来ませんでした。

でも、今ならソフトの使い勝手もよくなり、メインで使ってるマシンのHDも内蔵で80G、FIRE WIREで外付け160Gもあります。

しかし、当時はマックとの互換性よりも、機械オンチの妻でも楽に撮影出来ることを優先しました。大体、そんなことが可能になるとは思わなかったしね。

その結果、最近調べたらUSB接続は可能ながらマックには対応していなかったのです。

 

まぁ、カメラを対応機種に買い替えればいいのですが、壊れてもいないのにそのためだけにする人は少ないでしょう。

それに、撮って間もないからいいのであって、何年も前の素材を編集するのは、ただ懐かしくて見入ってしまう気がします。それに編集した本人は確認も含めて何度も見るので、完成した時には見飽きてること間違いなし。

 

テープさえ無事であれば、いずれ・・・ってことで。(^.^;)


03/05/04 吉野家

 

紅生姜の利用法

 

 普通の人

丼の端や真ん中にちょこっと取る。

 

 私

肉を片側に寄せ半月状態にした後、空いた部分全部に紅生姜を乗せる。「紅生姜だらけ御飯」になるのでお薦めしない。

 

 先日見掛けた強者

肉が全く見えない程、紅生姜を超山盛りに積んでいた。序盤は紅生姜だけ食ってた。

 

 一度は見てみたい伝説の食べ方

ライスだけを注文し、紅生姜を適量乗せ、お茶漬けで食べてる人。

 

GWの模様、mavis boxにアップしました。


03/05/06 薬

 

点滴

昔は肘の裏側でしたが、最近は肘と手首の中間が多いようです。

大抵は時間がかかるので、肘裏だと居眠りしてしまい誤って曲げると・・・想像したくありませんね。

痛いので嫌がる人が多いですが、私は手の甲を希望します。

これだと本を読んだり、トイレに行ったり、あまり針を意識する必要がないからです。

最近の小児科でも、手の甲に点滴することが多いようです。

 

注射

以前は風邪で内科に行くと大抵注射でしたね。

最近は特に希望しない限り、飲み薬だけで終わってしまいます。

それも「万病の素」ながら1〜2週間分とか!絶対余る!(3日分で結構ですと断った経験有り)

個人的には「折角病院まで来たんだから注射の1本もお願いします」と思います。

なんだか「治療してもらった」と、早く治る気がするからです。

針を刺すこと自体、苦手な方がいますが私はじぇんじぇん平気(下半身麻酔の脊髄注射を除く)です。

 

錠剤

特に意見は無いですね。一番飲みやすいし。

ただ、カプセルもそうだけど、時々アルミ箔のカスが付くことがあるよね。

 

カプセル

表面の素材のせいか、時々咽に引っ掛かることあるよね。

 

粉末

子供の頃から今でも苦手です。

錠剤やカプセルと違い、効果が早いんでしょうけど、どうしても馴染めません。

かと言って、オブラートも大抵他の飲み薬よりも大きくなるので、丸飲みが辛いこともあります。

最近は子供用にゼリーで包むタイプもありますが、出来れば他のタイプに取り替えてほしいです。

 

顆粒

最近、粉末に替わり増えているのかも。かなり飲みやすく、好きです。

しかし、粒が歯の間に挟まることがあります。(^.^;)

 

飲み薬(液体)

美味しければ問題ないのですが、大抵不味いですね。

また、それを誤魔化すための何かが余計気色悪いモノにしていることが多いです。

 

貼り薬

なんで四角なんでしょうね?

丸なら角がめくれずに済むのに。パッケージの都合でしょうか?

 

塗り薬、吹付薬、座薬は面倒なんで省略。まだ他にもある?

 

ついでに・・・最近、小児科が減ってるらしいですね。

治療に手間がかかり、薬投与も少量で儲からないからだそうです。

所詮、商売?なんだかなぁ〜と思います。


03/05/09 前代未聞の事件発生

 

と言っても仕事上のことで、会社が大打撃を受けた訳ではありません。

しかし、今の仕事について16年目、初めての事例です。

頭文字だけでもバレてしまうので伏せるけど、ある運送会社とのトラブルです。

 

ある日、たまたま出た電話は先日注文されたお客様からでした。

「一昨日届くと聞いていた荷物が未だに届かない」

稀にある話です。

住所や名前が間違っていたり、配達したものの留守で不在票も見ていなかったり、仕分けの際に乗せる飛行機を間違えられたり、運送途中に行方不明になることもあります。

贈答の場合だと、実は届いているのにお礼の電話が無いからってこともあります。

アルバイトが着服したってこともあったな・・・

しかし、今回の件はどれにも当てはまらない。

 

「本当だったら昨日遊びに来た孫達に、と思ってたのに・・・請求書だけは昨日郵送されたけど・・・」

そりゃ台無しだ!

早速、札幌の発店に問い合わせました。(荷物を預けた運送会社の店舗を発店、実際配達する店舗を着店と言います)

数分後、発店から解答。

「現地(着店)からは予定通り一昨日届けてあり、受取りのサインも貰ってるそうですけど」

なに!?

それも有り得る話です。注文者本人以外の家族が受け取っていて、本人だけ知らないってパターンです。

 

再度確認が必要なので、お客様に電話しました。

しかし、お客様から予想だにしない言葉がっ!!

「今、届いたわ」

なんですとぉ〜っ!!

聞くと、運送会社の配達員、まだそこに居るとのこと。事情を聞いてみましたが、意見が食い違ってます。

 

配達員

 一昨日の午前中に一度伺ったが留守だったので不在票を入れた。

 その後、さっきまで忘れていた。

 

お客様

 昨日も一昨日もずっと家に居た。

 不在票は入っていない。

 

通常留守で不在票を入れても、電話するなり、翌日再度伺うのが普通です。

それでも駄目なら取扱店に問合せが来ます。

結果、一昨日伺ったかどうかは不明ですが、不在票を入れていないのと、忘れられてたのは事実のようです。

この場合、事故扱いで品代は運送会社に弁償してもらい、お客様には最初の請求書に対して送金して頂き再度発送するか、送金も再発送もしないかを選択して頂きます。

今回は再発送することになりました。

しかし、一昨日受取りのサインも貰ってるというが気になります。

最近はどこの運送会社でも、送り状の番号からネット上で荷物の状況を調べることが出来ますが、今日の時点で「配達中」になったままです。

配達済みの場合は、当日もしくは翌日には更新されることを考えると、間違いなく嘘が解ります。

 

発店に再度事情を説明し事故処理を進めていた所、又もやお客様から電話があり、
更に信じられない言葉がっ!!

「運送会社の人が弁償だって現金くれたけど・・・」

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

お客様にしてみれば一見問題ないように思えますが、とんでもない話です。

発店には嘘の報告をし、お客様に現金を渡し、その場で解決しようとしたのです。

これ、もしお客様がうちに電話してこなかったら、うちも発店もこの不祥事を気付かなかったことになります。

 

我が社では注文商品の種類、お届け場所、梱包重量によって運送会社を選び、それは受注した担当者の判断にまかせられます。

私の中でこの運送会社は激しく減点対象で今後に影響することでしょう。

今回はたまたまバレましたが、今までにもこの隠ぺい工作の前例があったかも知れません。

いや、他の運送会社でも有り得ないとは言えないのです。

 

発店には、この事例に対して着店に厳重な注意をすると共に、国内の全店舗にも問題定義してもらい、今後このようなことの無いようお願いしました。

今回のお客様は温厚な方だったので大騒ぎになりませんでしたが、普通であれば弁償だけで済まない話です。

実際、天候や交通の影響で遅れた訳でも無いのですから。

私からも再度お詫びの電話をしましたが、きっと着店の所長が菓子折り持ってお詫びに行くことでしょう。


03/05/12 小切手

 

某都市銀行が6月から小切手帳の値段を値上げします。

現在は735円です。50枚綴りなので1枚14.7円です。

10年位前までは無料だったのにね・・・

 

で、その値上げなんですが、驚くべきことに3倍です。

2205円ですから、1枚44.1円。

うちの会社のように、ほぼ毎日小切手を切る所だと、年間で1万円前後の負担増になります。

 

しかし、振込手数料の1番安い郵便局でも70円からってことを考えると、まだマシ・・・

銀行振込は論外です。(^.^;)

 

この影響で、地方銀行や信金、信組も追々値上げするんでしょうね。

ま、関係ない人の方が多い話題でした。


03/05/14 わさび

 

自他共に認める辛いモノ好きな私です。

辛さにも種類が有り、わさびや洋からしは鼻に来るので普通です。

特に得意なのが唐辛子系です。

若い頃の「焼そばに辣油1瓶」は既に伝説になっています。

 

さて、天然ボケで有名な事務所のSさん。

この方、かなりの食通でもあります。

去年の春のことです。

「辛いもの、好きだったよね?これ、味見してみて・・・」

差し出されたのはタッパに入った山菜を漬けたものでした。

「辛っ!・・・わさび?」

Sさんがわざわざ福島から原材料を取寄せて作った「わさびの正油漬」だったのです。

 

この「わさびの正油漬」、北海道ではあまり知られてなく、一部の小料理屋とかで出る程度だそうです。

本州では名産になってる地方もあるようですが、全国的な認知度は決して高くないと思われ、楽○市場でも1軒しか扱っていません。

原材料は地元のモノではなく、加工の技術だけで名産になってる「明太子」を考えると、札幌で作ってても売れると思います。

 

3瓶分けてもらい、むし園やともろうに食べさせたところ大好評。

2回目に作ったときには押し売りに行ったものです。(^.^;)

しかし、最初の比べて肝心の辛さが足りなかったのです。

Sさん曰く、漬ける前にかける熱湯の温度が低かったそうです。

缶入りの粉わさびと一緒でとくお湯が熱いほど辛いという理論です。

しかし残念なことに相手は山菜です。1年の短い期間にしか獲れないのです。

 

そして今年!

Sさんは張り切って取寄せました。

でもね・・・マジに美味いんですよ。

人付き合いの多いSさん、色々な人にあげちゃうんですね。

その貰った人達がまた知り合いに教えちゃうもんだから、かなり広まってしまいます。

むし園、ともろうも去年の憶えているから、譲って頂けるなら是非!ってな感じ。

でも、1回目の分は私にさえ当たらなかったのです。(T_T)

一口だけ味見しましたが、去年よりも美味しくて辛かったです。

 

そして待ちに待った2回目・・・失敗作だったのです。( ̄□ ̄;)!!

辛さのポイントはお湯の温度ではなく、わさびの部分だったのです。

辛いのは「花」で、「茎」や「葉」はそんなに辛くなかったのです。

去年も今年も1回目は花で、2回目は葉でした。

なんでも収穫時期が短い上に、花は最初の頃にしか出荷されないそうです。

今になって「花」を探しても中々無く、あっても品物悪くて高いそうです。

 

今回、一番落ち込んでるのは2年連続で失敗したSさんです。

私、去年から言ってるんです。

ビシッと大量に作って、バキッと売りなさい!と。

来年の春に期待して下さい!(^_^)


03/05/16 定着

 

カップ麺や清涼飲料水、お菓子等、次から次へと新製品が出ては消えていきます。

定着するのは1%に満たないかもしれません。

「美味けりゃ売れる」じゃないでしょうが、名前とパッケージを変えただけの新製品の多いことと言ったら・・・

なんだか、「よし!これならイケる!」じゃなく、「この程度でいいんじゃない?当たれば儲け物」位にGoサイン出してるんじゃないの?と思ってしまう。

特に酷いのが、「元々定着している商品名を利用した新製品」で、その王様はファンタとカップヌードル。

そのテーマだけで1サイト作れそうだもの。

ファンタは結局、オレンジとグレープしか残らないし、カップヌードルは後発としてカレーとシーフードが奇跡的に残っただけ。

大体、パッケージをガラリと変えたり、「もっと美味しくなりました」とか、「○○が入りました」なんてのは、売れ行きが思わしくないからのテコ入れでしか無いんだよね。

これ、清涼飲料水がメインの会社はまだマシで、メインが酒の会社だと「税金対策で清涼飲料水作ってるのか?」って思う。

特にA社。

ここ数年、Dビールが定着し業績が伸びた(未確認)のか、スポーツ・ドリンクと缶コーヒーに超大物タレントを惜しげもなく起用(現在は庶民派タレント)したりしてます。

次から次もいいんだけど、もう少し辛抱出来ないの?

個人的には「ファンタにビタミンCが入ったのよ!(by柏原芳恵=古っ!)」の前のオレンジ色したファンタ・オレンジが好きでした。

17年位前に売ってた「フルーツ・パンチ」も好きだったなぁ・・・

 

「じゃあ、てめぇらの業界はどうなのよ!?」

・・・はい、ほぼ同じでございます。<m(__)m> 特に加工品・・・

それほど定着するのは大変なんですね。

一時、注目を集め、騒がれて飽きられて消えていく商品も多いです。

それでも騒がれるだけマシな方・・・

テレビCMも作らない地域限定の商品だと、1回作ってお終いなんて商品もあります。

で、ここまで書いて何だけど、結局自分が何を言いたいのかサッパリ解らん。( ̄□ ̄;)!!


03/05/20 小説

 

単行本(漫画)に埋もれて生活してる。と言っても過言ではない。

既に2000冊を超え、今尚増え続けている。

少しは文字だけの本も読めや!と思う。

でも、ここ数年は全く読んでいないと言える。

これでも昔は少々読んだ時期が有る。

 

最初は小学校4年生の時、たまたま暇で図書館に行った時に手にした星新一。

短編集だから取っつきやすく、登場人物を忘れることもない。

図書館にあった星新一は全部読んだ。

続いては中学生の頃で、土曜10時に放送していた「金田一耕介シリーズ」の影響で横溝正史にハマる。

これも、8割方は読んだ。

その他には森村誠一の証明三部作程度で後は読んでない!

少なすぎないか???

 

それなのに、小説を書くなど無謀を通り越し、開き直れるから不思議だ。

現在連載中の作品で厳密に言うと4作目になる。

しかし、綿密な下調べもなく、大まかなあらすじさえ考えずに適当に勢いだけで書き始めてしまい、揚げ句の果てには他人に読ませるなど、恥知らずこの上ない。

いや、それでいいのだ。

別にそれで食っていける訳でもなく、賞を狙ってるわけでもないのだ。

知り合いの誰でもいいから、少しだけウケてくれればそれで満足。

例えそれがゼロでも、何かしら達成感はあるだろう。

 

文章力もなく、アイデアもしょぼく、魅せる技術もなく、キャラもたってないけど、1話は短いので暇な時に読んで、突っ込み入れてくれ。

ある意味、これもボケの1つなのかもしれない。

 

第2話は、明後日アップ予定です!


03/05/22 ハンドルネーム

 

以前、書いたかも知れないけど・・・

「mavis」というハンドルネームはパソ通を始めた95年から使ってるけど、それ以前のRPGでも使っていた。

「めいびす」と入力出来ずに「めいひす」だったりした。

一時期、バンド名にも使ってた。

説明が面倒な場合は、バンド名と言ってる。

 

思えば、高校一年生の時に授業中書いた処女作の登場人物の名前だ。

その時のフルネームは「メイビス・ストラウザー」というアメリカ人なのか、ドイツ人なのか訳の解らない名前だった。

ドイツ系の移民か?

 

パソ通時代には「メイ・牛山・ビスマルク」の略と言ってた。

意味不明で、ウケ狙い以外の何者でもない。

こら、そこっ!「牛山」と呼ばないように!!

 

現在のフルネームは「ジル・ド・メイビス・大神」。

更に意味不明になっている。

「ジル・ド」はvampire繋がりの「ジル・ド・レエ」から来ている。

「大神」は、むし園の言うところの「桜木大戦争」、「サクラ大戦」から来ている。

 

でも、正確には「メイビス」ではなく「メイヴィス」なのだ。

最初からそう言っていれば、かなりの確率で間違われる「メビウス」とは言われなかったと思われる。

 

しかし、ハンドルネームはネットするにあたり絶対必要なモノだけど、よぉ〜く考えて決めて欲しい。

考えてみれば、戸籍上の名前と違い、数少ない自分で決めることの出来る自分の名前なのだ。

ネットで、一方的に情報を受けるだけでお礼の1つも言わない人ならまだしも、ネット上で知り合った人とメールや掲示板で話すことも考慮するべきだ。

当然、そのハンドルネームで呼ばれるのだから。

更にオフ会に参加した際には、直接面と向かって呼ばれる。

どこから見ても日本人なのに「メイビスさん」と呼ばれるのは結構恥ずかしい。

今更、変えることも出来ないけどね。

 

以前、あるフォーラムの人で「○○馬鹿」という人がいたが、話しづらかったね。

発売されたばかりのRPGで公表されていないラスボスと同じ名前って人がいて、もめたこともあったな・・・


03/05/23 メール便

 

近ごろ、郵便局以外からの郵送物が届いたことはありませんか?

各社名称は異なりますが、民営運送会社が取り扱ってるメール便等がそれです。

数年前からあったものの、100gを超える豪華なカタログやビデオテープ等を、大量に送る場合にしか使われていませんでした。

しかし、郵便局が公社化した4月1日から、某Y社で業界を揺るがす新商品が開始されたのです。

それは、A4サイズ50gまで全国一律80円というものです。

契約料が必要なので、一般の方にはあまり関係ないですが、DMに関わる人には大事件です。

 

ちなみに郵便局で同じモノを出すと、120円かかります。定型でも90円です。

単純に1通で40円違うと、1万通で40万円の差額になります。

どちらも通数がまとまると更に割引がありますが、率はY社の方が上です。

Y社の場合、ただ安いだけではなく、日曜祭日でも配達し、郵便受に入らない場合は手付袋に入れてドアノブに掛けてくれます。(郵便局は二つ折り禁止とあっても強引に入れてるよね)

 

毎日のようにDMが届いている人が多いと思いますが、定型サイズの場合、開封しないで捨てることが多くありませんか?

でも、A4サイズで、他の郵便物とは別に届いて、日曜祭日でもなら、つい開封してしまいませんか?

このインパクトは重要だと思われます。

(まぁ、これから増えるでしょうが)

 

間違いなく、他の民営運送会社も遅れながら似たような商品を出すことでしょう。

でも、一度乗り換えると中々戻れませんよね。ゲーム機や携帯のように・・・

問題は郵便局です。

今まで独占だったDMをごっそり奪われる可能性大なのです。

早くも帯広本社の某有名お菓子屋は、DM全てをY社に切り替えたそうです。

そこで郵便局も黙ってはいません。

7月を目処に料金改定&割引率変更を計画しています。

郵便局にしては意外と早い対応と思いますが、実はそれでも現在の予定では、Y社の価格にはかなわないのです。

 

価格やインパクトの他にもY社にアドバンテージがあります。

通常、DMは1度にまとめて出し、契約料はありませんでした。(郵便局)

Y社の場合、3ケ月契約200円、1年契約4000円がかかる代わりに、その期間中なら何度でも発送出来るのです。

例えば最初に1万通出し、一週間後追加で100通出すことが可能なのです。

郵便局だと追加の分は割引対象外になります。

更に1年契約の場合は、自動継続で2年目以降無料なのです。

 

実際、Y社に乗り換えるには宛名の準備段階での作業が、郵便局対応とは異なるので簡単には行きませんが、経費を考えると替えざる負えない気がします。

今のところ郵便局側のアドバンテージは、それまで郵便局用に準備してた経験があるってこと位なのです。

 

DMを出す側にしてみれば、正確に宛先に届くのは勿論、安くてインパクト大(開封してくれる可能性大)であれば、どこで発送してもいい訳です。

まして細かい融通は民間の方が効きますし(^.^;)

さぁ〜て、郵便局の7月以降の動き(対策)が楽しみです。


03/05/26 サボテン

 

特に草花が好きなわけじゃなく、土いじりや、盆栽にも興味が無い。

小学校の頃のアサガオの観察とか大嫌いでした。

でも、高校1年の時に誰かからサボテンを貰ったんです。

なんか落ち着くんだよね。(^.^;)

そのサボテンは、バイクの事故で半年入院した際、弟に預けたら・・・一度も水をやらなかったために枯らされました。(-_-)

5年位前から、会社の本棚にサボテンを置いてます。

一昨日、某スーパーで又、買ってきました。

そしたらサボテンダーの夢を見たんだよね。

で、サイトのシンボルにいいなって思ったんだけど、サボテンダーそのままじゃ芸が無いので、似ないように書いてみたのが上のサボテン。

取り合えず、飽きるまで放置します。あ、ロゴも替えてみました。(^^)v


03/05/27 脱色

 

前回、ブリーチしたのが3月。詳しくはこちらをご覧下さい。 

3ケ月足らずしか経ってませんが、2度脱色してると3cm位でも気になります。

ってな訳で前回に懲りずに買ってきました。

イナズマ・ブリーチ!!

 

黒い根本部分だけでいいんだけど、この長髪。

1人でやるのは不可能だし、でんでんは1回目の匂いで懲りてて手伝ってくれない。

ええぇ〜い、面倒だ!

全部、やっちまえ!!

作業を開始したのが、23:05。終わったのが、23:15。

前回は40分放置したからね、今回は23:35までの20分。(開始から30分)

この程度なら、根本は茶色く、以前脱色した部分はもう少し明るくなると思ってました。

前回みたいに痛くなかったよ。

 

さて、時間になり、シャンプー&リンス&トリートメント。

鏡を見て・・・( ̄□ ̄;)!!

そこには上田馬之助かスーパーサイヤジンのような金髪がぁっ!!

 

いくら色素の濃い私の毛でも、3回目ともなると普通の人以下の色素になっていたのです。

それでも、後ろ髪は程よい茶色です。なんでだ?

しかし、後ろ髪以外は洒落にならない位に金髪です。

世間やテレビに出てる人ならいるでしょうが、今の仕事ではさすがに普通じゃありません。

ただでさえ長髪が普通じゃないのに。(体形も普通じゃない)

 

これ、笑ってくれた方が気分は楽です。

でんでんは思いきり引いてました。

早速、「白髪染 明るいブラウン」を買ってきました。

真っ黒に戻すのも勿体ないからね。

 

では、衝撃の金髪頭の画像をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 使用前

 使用後

変ってないじゃん!!

 

いや、これね・・・後ろからだと、解りづらいんですよ。

てっぺんからの方が凄いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、嘘です。

 

 

 

では、あらためて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね(^_^)

洒落にならない位に金髪でしょ?

(ベドに撮ってもらったんだけど、ボケてる〜)

 

で、白髪染は後ろ髪以外にしました。

さぁ、どれだけ変ったのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

ちょっとだけしか濃くなってないじゃん!!(ノ-_-#)ノ ~┻┻

 

現在、この状態で仕事してます。(^.^;)

回りの反応は・・・意外とウケてます。

しかし、実母、義母はちょっと怒ってるようです。(((((((((((-_-)

無言の父が不気味です。


03/05/30 運命?

 

いつか、こんな時が来るとは思ってました。

マックを使い始めて16年。

とうとう窓機の導入が決まりました。

勿論、全てのマシンを入れ替える訳ではなく、小さいのを1台追加購入する予定です。

 

原因は某銀行が始めたサービスです。

ブラウザからログインし、残高照会や振込がネット経由で行えるモノです。

24時間利用可能で、振込手数料がほぼ半額なんです。

ええ、Mac OSからは利用出来ませんし、計画も無いそうです。( ̄□ ̄;)!!

 

OSは2000以降、B5ノートで予算5万円。

中古でVAIOじゃなきゃ、あるみたいですね。

現在は買うことが決まっただけで、具体的な話しは進んでいません。

いいのを探してもらってる最中です。

 

今後、駄文で窓機に関する愚痴が増えると思います。(^.^;)